2022年7月23日土曜日

2022年7月23日、晴れ、6時半起床、気温22℃ 【今日7/23が大暑、でした。昨日がマチガイでした。近所の郵便局はコロナで7月の終盤は営業休止(急死)で全滅。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+20万975人 重症者数12人増の203人、死者72人、米国株式市場=下落、米WTI先物95ドル割れ、ウクライナ、100億ドル相当の穀物輸出可能=ゼレンスキー大統領、コロナ後の技術者不足深刻、航空業界の学生争奪戦、米、ロシアに穀物輸出再開の合意履行を要請 中国の備蓄も非難、ロ・ウクライナ、穀物輸出再開へ合意文書に署名 食料危機緩和に期待、ロシア軍に毎日数百人の死傷者、指揮系統が混乱=米国防総省筋、ロシア、ハイマース4基を破壊と発表 米・ウクライナは否定、地方交付税不要、73自治体に、トランプ氏元側近、バノン被告に有罪評決、シカゴ小麦6%安、トウモロコシ8カ月ぶり安値、安倍氏殺害事件で注目を集める「宗教2世」、バイデン氏の新型コロナ症状は改善、バイデン米政権、サル痘で「緊急事態宣言」を検討、】

 【今日7/23が大暑、でした。昨日がマチガイでした。近所の郵便局はコロナで7月の終盤は営業休止(急死)で全滅。】

今朝の空

昨日二十四節気の大暑、と書いたんですが、今日7/23が大暑、でした。昨日がマチガイでした。

そして、土用の丑の日、土用とは季節の変わり目に必ずあります。今回は夏の土用。

昨日の朝もそうでしたがけさはさらに涼しい、爽やかな朝。

こういう朝が夏中、続くと良いのですが。。

涼しい朝ですが、今日の最高気温予想は30℃超え。

まぁ、極ごく普通の夏の日かもしれませんね。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.1kg

昨晩比:+700g増

昨朝比:+100g増

朝体温:35.9℃

104-69

朝食は豆腐とキュウリが1本しか冷蔵庫に亡かったので、半分をスティックにしました。

酢味噌で食べようかと、、

残り半分は昼用。トマトが昨日でなくなりました。

ここ一か月、冷蔵庫の野菜室はトマトかキュウリしか入っていません。もしくは空か。

夏の野菜室はがらがらです。夏野菜は頻繫に使うから。残らない。

小玉西瓜を半ダースでも入れたい気分。

今朝の朝飯(炊き込みご飯、豆腐、キュウリスティック)

炊き込みご飯が2合炊いたきりだったので、今朝の時点で2食分しかなさそう。今日の昼でなくなるかな。と思ったんですが、結局3食分くらいあったようでした。

8時半過ぎにまだっすずしいよなーと願いつつ徘徊にでました。外気温25℃



途中、一昨日コロナ休止だった近所の郵便局をみると、張り紙が変わってました。なんと、コロナで機営業休止期間が伸びて来週の半ばまで休止みたいです。もう7月は全滅になっていますねえ。

近所の郵便局、コロナ休止、木曜から今日までだったのに、来週水曜日まで延長戦。

つか、ATMまで、止めるって何なん???

こりゃ私が予想する、感染ピークの8月のお盆前後は急死郵便局が増加するんじゃ?

開いているところを狙ってお金を引き出しておく方が良いみたい。

配達もあやしくなってくるかも。まさにエッセンシャルな分野が侵食されると生活に関わりますねえ。

お盆前後だと、年金生活者が悲鳴を上げるかな?

八景水谷公園にある、タチアオイの花です。ハイビスカスっぽいですがハイビスカスもアオイ科の花なので、タチアオイとハイビスカスは、親類です。
八景水谷公園にある、タチアオイの花

八景水谷公園の蓮池の蓮の華。

帰宅時の空

9時過ぎに帰宅。

洗濯して干しました。

午前中はTVの録画をみていました。

お昼ごはんは朝のキュウリの残りと豆腐と冷食の唐揚げとブロッコリー。

今日の昼飯(炊き込みご飯、冷食の唐揚げ、冷凍ブロッコリー、キュウリスティック、豆腐、モズク)

水曜の夜に2合炊いた炊き込みご飯が昼で6杯目。。で終わると思ったら上の量と同量もう1杯分残りました。

午後15時過ぎから1時間半、ほど庭の草むしりをしました。暑い。。。かゆい、、、Orz

夜飯はフルグラ&豆乳

バナナは昨日で最後でした。。

夜の体重:63.2kg

今朝比:ー900g減

昨晩比:ー200g減

84-55

今日の歩数:1.3万歩あまり。庭の草むしりで結構伸びました。。


今週の累計:7万歩あまり。


明日も晴れそう。朝は今朝並の涼しさ、らしいです。

朝の空いている時間帯のうちにスーパーに買い物に行きたいと考えています。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+20万975人 重症者数12人増の203人、死者72人、米国株式市場=下落、米WTI先物95ドル割れ、ウクライナ、100億ドル相当の穀物輸出可能=ゼレンスキー大統領、コロナ後の技術者不足深刻、航空業界の学生争奪戦、米、ロシアに穀物輸出再開の合意履行を要請 中国の備蓄も非難、ロ・ウクライナ、穀物輸出再開へ合意文書に署名 食料危機緩和に期待、ロシア軍に毎日数百人の死傷者、指揮系統が混乱=米国防総省筋、ロシア、ハイマース4基を破壊と発表 米・ウクライナは否定、地方交付税不要、73自治体に、トランプ氏元側近、バノン被告に有罪評決、シカゴ小麦6%安、トウモロコシ8カ月ぶり安値、安倍氏殺害事件で注目を集める「宗教2世」、バイデン氏の新型コロナ症状は改善、バイデン米政権、サル痘で「緊急事態宣言」を検討、】


国内新規感染者数tが20万超えました。昨日で既にほぼ20万になっていました。

無症状の人を含めるとすでに100万とか逝っているんじゃないか、という気がします。


後述のニュースの欄でも書きましたが、ジョーもあの年で治っています。ワクチン接種済みの場合、

無症状や軽症は、風邪薬、(アセトアミノフェン)レベルで回復するみたいです。

そうじゃない場合、医者に駆け込む、という感じで良いような気もします。


というのは、国や機関の公式見解ではありませんので、悪しからず。



東京都 新型コロナ 7人死亡 3万2698人感染 3万人超は3日連続


熊本県 新型コロナ新たに3730人感染 9人死亡


全国のコロナ感染確認 過去最多の20万975人 4日連続で過去最多







米国株式市場=下落、スナップ決算さえず関連株に売り

ダウ工業株30種 31899.29 -137.61

ナスダック総合 11834.11 -225.50

S&P総合500種 3961.63 -37.32

フィラデルフィア半導体 2842.41 -74.40 

VIX指数 23.03 -0.08


米WTI先物95ドル割れ、4月以降で初 EUの対ロ制裁調整受け

欧州連合(EU)が21日に合意した対ロシア制裁措置の調整により、ロシアの国営石油最大手ロスネフチとガスプロムは第3国への石油輸出が可能になる見通しになった


ウクライナ、100億ドル相当の穀物輸出可能=ゼレンスキー大統領


コロナ後の技術者不足深刻、航空業界の学生争奪戦


米、ロシアに穀物輸出再開の合意履行を要請 中国の備蓄も非難


ロ・ウクライナ、穀物輸出再開へ合意文書に署名 食料危機緩和に期待


ロシア軍に毎日数百人の死傷者、指揮系統が混乱=米国防総省筋

ロシア、ハイマース4基を破壊と発表 米・ウクライナは否定

地方交付税不要、73自治体に


トランプ氏元側近、バノン被告に有罪評決-召喚拒否で議会侮辱罪

バノン被告は2つの議会侮辱罪で有罪となった。それぞれについて最長1年の禁錮刑と最大10万ドル(約1360万円)の罰金が科される可能性がある。量刑は10月21日に言い渡されるが、判事の判断で減刑される可能性が高い。

結構かる~い、刑ですねえ。さらにここから減刑、って。

だれでも議会をあなどれますねえ。


シカゴ小麦6%安、トウモロコシ8カ月ぶり安値-穀物輸出再開合意で


以下はBBC記事です。よくまとまっています。

安倍氏殺害事件で注目を集める「宗教2世」

安倍氏と旧統一教会の関係は、特にソーシャルメディアでうわさされていた。

安倍氏の祖父の岸信介元首相が、反共主義的な性格をもつ旧統一教会と近かったとみられていることも、理由の一部とされる。

安倍氏は昨年9月、旧統一教会の関連団体のイベントにリモート登壇した。山上容疑者はそれを知り、両者の関係を確信したとされる。

男性は、容疑者によるとされる凶悪犯罪に弁解の余地はないが、宗教団体の信者の子どもたちの人権が日本では無視されてきたと言う。

「宗教2世を守る仕組みがない。憲法が定める信教の自由が抑圧されているのに、政府は長年、『家庭の問題』だからと見て見ぬふりをしてきた」



(Sars-CoV2)

バイデン氏の新型コロナ症状は改善、パキロビッド服用後-主治医

バイデン氏は20日夜には体温が華氏99.4度(セ氏37.4度)まで上昇したが、服用したアセトアミノフェンが効果を示したと、同氏は述べた。

コロナの初期やワクチン接種済みの人には、一般的な、風邪薬も効きそうです。

アセトアミノフェンは私も相性がいいので、よく使います。パブロンの主成分です。


バイデン米政権、サル痘で「緊急事態宣言」を検討-ジャー調整官

















0 件のコメント :

コメントを投稿