2022年7月17日日曜日

2022年7月17日、曇り、6時起床、気温24℃【3連休の中日の日曜、熊本は雨時々曇り。】【これで3度目の「夜兎の角右衛門」を見る。原作:池波正太郎「白浪看板」】【NYマーケット、ミシガン大の消費者態度指数に併せて発表した消費者の期待インフレ率にオタオタさせられた今週。】

【3連休の中日の日曜、熊本は雨時々曇り。】

連休の中日の日曜。熊本はあいにくの曇り時々雨。というか雨ときどき曇り。

早朝の空

今朝はやや寒い朝でした。

昨日、昨晩が熱帯夜ではならないことは分かっていたので氷枕をどうするか迷ったんですが、結局氷枕使いました。

それが今朝の寒さに繋がったようです。

とはいえ、涼しいのは私だけで、朝から蝉の声がうるさかったです。

今年は梅雨がなかったので、蝉(の声)が多い気がします。

住所が変わったせいかな?

いつものルーチンの測定をして


朝の体重:63.7kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+300g増

朝の体温:35.5℃

93-65

久しぶりの35℃台は今朝の寒さとも関係しているかな。


朝食は昨夜炊いた炊き込みご飯。

と豆腐ともずく。

今朝の朝食(炊き込みご飯、豆腐、モズク)

朝食を食べて7時半に朝の短徘徊にでました。



帰宅時の空

8時過ぎに帰宅。帰宅して少しして、

8時半に車で家を出て、買い物に行きました。開店が9時です。朝一に行ったのは混んでいるのを避けたかっただけです。

朝家を出る時の空
朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:76km E&G航続可能距離:576km
気温:28℃
ODO:-
燃費20.5km/L 電費5.7km/kwh

お店は9時開店、ほぼ開店と同時にお店に到着。

今日はいつものルーチンのもずく豆腐などと、昼飯用の惣菜を買いました。

今日の買い物レシート

10時に帰宅、雨が降りだす前に帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:67km(ー9km) E&G航続可能距離:567km(ー9km)
気温:28℃
ODO:+4km
燃費20.7km/L(+0.2km/L改善) 電費5.7km/kwh(変わらず)

その後はTVで録画を観ていました。

9時からのラジオのステップアップ中国語は聞き逃しましたが、短徘徊している際に今週のステップアップ中国語を聞いていたので、半分復習出来てたかな。


ただ7月以降のステップアップ中国語は、テキストの必要性が大いに上がっていて、ただ聞いているだけでは、内容が難しすぎて、まったく理解できません。

7月以降のステップアップ中国語では、口語よりもフォーマルな表現が重いのです。

例えば、A是B(AはBです)という場合の動詞「是」は口語でフォーマルには「為」、(Wei2声)が使われる、とか。

A為(Wei2声)B という構文なんて、漢文?いままで知りませんでした3級の教科書には載っていません。

まぁそういったフォーマル表現はこうだ、というのが結構あって、やや混乱します。というのが7月からのステップアップ中国語です。

昼飯は朝スーパーでかった惣菜。イカリングとヒジキともずく。

今日買った惣菜

今日の昼飯(惣菜のイカ唐揚げとヒジキ煮ともずく)


午後はTVの録画をみていました。

【これで3度目の「夜兎の角右衛門」を見る。原作:池波正太郎「白浪看板」】

ドラマの「夜兎の角右衛門」またもや録画してみました。

何度目になるか。。。このブログでも、何度か感想を書いています。

原作は池波正太郎さんの「白浪看板」という落語の話になってもいる、とても良いお話。

ドラマでは鬼平外伝になっていますが、鬼平は出てきません。

何度見てもお幸のセリフが心に刺さります。

「笑っちゃいけませんよ、旦那。人間、落ちるところまで落ちてしまっても、なんか、こう、胸ん中に頼るもんが欲しいんだねえ。

ま、言ってみれば看板みたいなもんさ。人間、誰しも看板、掛けていまさあね。旦那のおたなにもござんしょう?

私らみたいなもんが掛けている看板は「拾いもんを返す」ってことなんですよ

せめてその看板の一つも掛けてないことには、こんな商売しちゃいけないもんね」


相変わらず、この話のテーマとは?、となるのですが心の中に掲げられる「看板」=プライド、自信の素になるものとは何か?であることに違いないのですが、盗人の掟を守る、というベニヤ板のような、身勝手な自分勝手なプライドではなく、(これは結局、自分がくるしむことになる)

飾りも見栄もなく、身勝手もなく、人の道に沿う誠意のある義、を自分の中にルール看板として守ることができるかどうか。

人は生まれて死ぬまで、自分で自分にそのことを問い続けながら生きて行く必要があるんでしょうね。

如何にメッキのような名声を得ても、その実、薄汚く自己の成功のために自身の都合を押し付けて部下に自殺を強いるようなどこかの人も、死ぬ間際まで、何かのプライドはあったでしょうけど、その薄汚さのゆえに、決して畳の上では死ねないし、まやかしの様な追悼の声も空しいもの。

その所業のせいで死ぬ間際も苦しみながら死ぬしかなく。死して直、あの世でも苦しみ続けるしかないでしょう。

さて、あなたはどうですか?


2020年5月10日日曜日

5月10日、曇り、7時起床。気温22℃【スーパー買い物にて、子連れ客が一切ありません。使い捨てのマスク、7枚入りの袋が、一人一袋限り価格¥244.1枚35円で販売されていました。西瓜小玉¥500産直より安い。いろいろ発見。少しづつ日常を取り戻してきてる。】【TV時代劇のスペシャルを2本。「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」「剣客商売 スペシャル 春の嵐」を見ました。】【SARS-CoV-2関連】【NYマーケット】


2021年8月8日日曜日
2021年8月8日、曇り、8時起床。気温27℃ 【今日はいよいよ2020東京オリンピックの最終日閉会 明日から甲子園】【大雨の中、家でTV、ポアロ「複数の時計」、大河「黄金の日々」、時代劇、鬼平SP外伝「夜兎の角右衛門」を観る】【中国は、旧ソ連のように、鎖国するのかどうか。】【NYマーケット雇用統計が本格的に改善して、ダウS&Pが上がって為替もドルが上がって 投資家の自信が深まった?】


毎年梅雨前後に診ていますなあ。特に今年、7月中旬でのドラマ放映は

7月の土曜の丑の日狙いでしょうか。

午後、13~14時に雨がふって、すぐにくもが切れて陽が射して、むっと湿度があがりました。


その後は録画のBLデッキのHDDの残量が20H@5倍を割ってきたのでBL落とし作業をしていました。

その最中、陽が出てきてたので洗濯して干しました

HDD残量は38Hまで戻しました。。

18時に洗濯物を取り込み、気温が高かったので干したのは午後3時間でしたが、まあまあ乾きました。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:65.6kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+100g増

89-63

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:7.5万歩あまり。


明日は3連休の3日目「海の日」、最終日ですが、また朝から雨になって1日雨が続きそうです。

来週の天気


来週は梅雨に戻っているかのように1週間ほぼ雨続き、のようです。

来週末は晴れるみたい。。しかも確度がAになっています。週後半は雨は弱いのかも。

雨のピークは明後日、連休明けの火曜みたいですね。

あくまで週間予報なので。。。


【NYマーケット、ミシガン大の消費者態度指数に併せて発表した消費者の期待インフレ率にオタオタさせられた今週。】

金曜日、NYはそこそこの幅で上げてました。

いまいち理由は分かりにくかったのですが、ミシガン大の消費者態度指数に併せて発表した消費者の期待インフレ率が前月から鈍化し予想を下回りインフレ期待値が後退した、とのことです。

ミシガン大の消費者態度指数は有名ですが消費者の期待インフレ率ってどの程度のものか知りません。

今週これに結構振り回された感がたっぷり。

金曜の上げだけでは、今週あった6月のCPIの大幅上昇で大きく下げた分を取り戻す、とはいかなかったようです


週末比では3指数ダウ、NAZ、S&Pともにマイナスでした。

日系平均先物は何故か週末比プラスです。

日系平均、TOPIXは現物でも週末比はプラスです。

TOPIX先物のみ週末比5ptのマイナス。


原油は100ドルを割って終えてます。

現在アメリカのジョーがサウジの国王や皇太子に合って増産の働きかけをしています。

さらに、イスラエルとの緊張緩和も進み、イラン包囲網がかなり進んでいるかんじです。


債券はインフレ期待値の後退で債券買いを誘って利回りは下がっています。

表面利率2.875%の米国の10年物国債利回りは前営業日比0.04%低い(価格は高い)2.92%で終えています。

さらに下がり表面を割るかどうか。

日本の国債も0.25を伺わなくなってきています。

為替では、ドルとユーロのパリティ割れが、今週話題になっていました。

ユーロは全くノーケアで記録してなく載せてないので今までの経緯はよくわかりません。。

むしろ個人的には人民元のほうが気になる。。いつのまにか1RMB=20円になっています。

4年前くらいまでは中国出張が非常に多かったので、1RMB=16円の頃に変えた人民元の現金をかなり持っています。

どのくらいなのか、はっきりわかんない。




























0 件のコメント :

コメントを投稿