【今日はいよいよ2020東京オリンピックの最終日閉会 明日から甲子園】
今日はいよいよ17日間の開催があった2020東京オリンピックの閉会式です。
明日は甲子園が始まります。
感謝に始まり、感謝に終わった大会だったように感じます。
私は、ここまで感染にも注意しながら、つらいトレーニングにも耐えて心折らさず、夢の舞台で戦った選手全てに感謝したい。
かなり遅く、朝起きたときの外は曇りでした。
雨は降っていませんでしたが、TVを観ると、颱風ルピート(9号@2021)が近づいているようです。
雨雲レーダーの予想では1時間後に雨雲が来る様子でした。(結局来ませんでした)
いつもの朝のルーチンの測定して
朝体重:62.7kg
昨晩比:+500g増
昨朝比:+500g増
朝体温:36.7℃
朝食(バナナ)を食べて、
午前中はTVを見ていました。
【大雨の中、家でTV、ポアロ「複数の時計」、大河「黄金の日々」、時代劇、鬼平SP外伝「夜兎の角右衛門」を観る】
雨が降るかもで窓が開けられないので、10時からエアコンをいれました。
TVを観ているうちにお昼になりました。結局昼まで午前中、一滴も降ってない感じです。
予想進路を見ると、熊本県を直撃しそうですが、台風、といっても限りなく低気圧に近い、低級の颱風と言う印象、暴風圏もありません、これは関東に近づいているミリネ10号@2021も同じく、
雨は降るでしょうけど、8月並の普通規模ではないですかね。。。
雨が降り出したのは13時過ぎ、本格的に振り出したのは13時半でした。
いっきに20~30mmくらいの豪雨が来ました。
1時過ぎの雨雲レーダーの様子
豪雨は30分ほど続き、その後は5mmほどの普通の雨になっていました。
午後はオリンピックの自転車競技を観つつ録画の時代劇を観つつ、HDDからBDへの写しをしていました。
13時過ぎの颱風盧碧 (ルピート9号2021年)の位置と予測進路「夜兎の角右衛門」はこれまでも観てて、感想はこのブログにも書いています。 鬼平本人は一切出てきません。
2020年5月10日日曜日のブログ記事:
何度みても、昨年ブログに書いたように、おこうのせりふが心に刺さる。
この作品のテーマは角右衛門がいうような「真心の看板」でしょうか、前回いったようなその看板に苦しむ角右衛門の姿でしょうか。
自分自身にそういった、自分のなかに、嘘をつかずにいられるありのままの自分で持つことが出来る看板があるのか、どうか。
今日見て、テーマは私は人としての「誠意のある義」だと感じました。
それを単純に正義だと言い換えることは難しい。それでは正義が心苦しいものになってしまう。
飾りも見得もない、ありのままの姿での、心のなかの看板(プライド)を持てる人は幸福ではないかと思えるのです。
そうでなければ、角右衛門のように、看板があっても、合板の看板でしかなく結局自分の心に嘘をつきながら苦しむことになる。
さて、あなたはどうですか?
その後は夕方まで断続的に10mm~20mmの強い雨が降ってました。
夕方の雨雲レーダー関東のほうでは、颱風銀河(ミリネ・10号@2021年)が近づいていて、TVで盛んに報じていました。熱海のほうが気になりますが、あまり触れていませんでした。
夕方のの颱風盧碧 (ルピート9号2021年)の位置と予測進路
0 件のコメント :
コメントを投稿