2021年8月8日日曜日

2021年8月8日、曇り、8時起床。気温27℃ 【今日はいよいよ2020東京オリンピックの最終日閉会 明日から甲子園】【大雨の中、家でTV、ポアロ「複数の時計」、大河「黄金の日々」、時代劇、鬼平SP外伝「夜兎の角右衛門」を観る】【中国は、旧ソ連のように、鎖国するのかどうか。】【NYマーケット雇用統計が本格的に改善して、ダウS&Pが上がって為替もドルが上がって 投資家の自信が深まった?】

 【今日はいよいよ2020東京オリンピックの最終日閉会 明日から甲子園】

今日はいよいよ17日間の開催があった2020東京オリンピックの閉会式です。

明日は甲子園が始まります。

感謝に始まり、感謝に終わった大会だったように感じます。

私は、ここまで感染にも注意しながら、つらいトレーニングにも耐えて心折らさず、夢の舞台で戦った選手全てに感謝したい。


かなり遅く、朝起きたときの外は曇りでした。

雨は降っていませんでしたが、TVを観ると、颱風ルピート(9号@2021)が近づいているようです。

雨雲レーダーの予想では1時間後に雨雲が来る様子でした。(結局来ませんでした)

いつもの朝のルーチンの測定して

朝体重:62.7kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:+500g増

朝体温:36.7℃

朝食(バナナ)を食べて、

午前中はTVを見ていました。 

【大雨の中、家でTV、ポアロ「複数の時計」、大河「黄金の日々」、時代劇、鬼平SP外伝「夜兎の角右衛門」を観る】


雨が降るかもで窓が開けられないので、10時からエアコンをいれました。

TVを観ているうちにお昼になりました。結局昼まで午前中、一滴も降ってない感じです。

予想進路を見ると、熊本県を直撃しそうですが、台風、といっても限りなく低気圧に近い、低級の颱風と言う印象、暴風圏もありません、これは関東に近づいているミリネ10号@2021も同じく、

雨は降るでしょうけど、8月並の普通規模ではないですかね。。。

雨が降り出したのは13時過ぎ、本格的に振り出したのは13時半でした。

いっきに20~30mmくらいの豪雨が来ました。

1時過ぎの雨雲レーダーの様子

豪雨は30分ほど続き、その後は5mmほどの普通の雨になっていました。

午後はオリンピックの自転車競技を観つつ録画の時代劇を観つつ、HDDからBDへの写しをしていました。

13時過ぎの颱風盧碧 (ルピート9号2021年)の位置と予測進路

昼飯は昨日30円でかった袋うどんにパスタソースをかけて、きゅうりの中華風漬けともずく。

「夜兎の角右衛門」はこれまでも観てて、感想はこのブログにも書いています。 鬼平本人は一切出てきません。

2020年5月10日日曜日のブログ記事:

5月10日、曇り、7時起床。気温22℃【スーパー買い物にて、子連れ客が一切ありません。使い捨てのマスク、7枚入りの袋が、一人一袋限り価格¥244.1枚35円で販売されていました。西瓜小玉¥500産直より安い。いろいろ発見。少しづつ日常を取り戻してきてる。】【TV時代劇のスペシャルを2本。「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」「剣客商売 スペシャル 春の嵐」を見ました。】【SARS-CoV-2関連】【NYマーケット】


何度みても、昨年ブログに書いたように、おこうのせりふが心に刺さる。

この作品のテーマは角右衛門がいうような「真心の看板」でしょうか、前回いったようなその看板に苦しむ角右衛門の姿でしょうか。

自分自身にそういった、自分のなかに、嘘をつかずにいられるありのままの自分で持つことが出来る看板があるのか、どうか。

今日見て、テーマは私は人としての「誠意のある義」だと感じました。

それを単純に正義だと言い換えることは難しい。それでは正義が心苦しいものになってしまう。

飾りも見得もない、ありのままの姿での、心のなかの看板(プライド)を持てる人は幸福ではないかと思えるのです。

そうでなければ、角右衛門のように、看板があっても、合板の看板でしかなく結局自分の心に嘘をつきながら苦しむことになる。

さて、あなたはどうですか?


その後は夕方まで断続的に10mm~20mmの強い雨が降ってました。

夕方の雨雲レーダー

関東のほうでは、颱風銀河(ミリネ・10号@2021年)が近づいていて、TVで盛んに報じていました。熱海のほうが気になりますが、あまり触れていませんでした。

夕方のの颱風盧碧 (ルピート9号2021年)の位置と予測進路


【中国は、旧ソ連のように、鎖国するのかどうか。】


ロイターに以下の記事がありました。

中国の核戦力増強の報道をみると、40年前までリアルにあった、冷戦と旧ソ連を彷彿とさせます。

ソ連は、中国と同じく共産主義、というより、統治イデオロギーが西側諸国と一線を画す国でした。

ソ連に対し、西側諸国は一致して世界からの封じ込めをしました。ただ、ソ連自ら望んでいた、と言う部分もあります。

民間含めて交流が一切なく、国境の向こう側はおよそ知れない未知の国でした。
長く、冷戦、状態で、一触即発で厳しい状態で世界の滅亡に現実味がありました。
ある意味でソ連という国は自ら、西側の情報が国内に入ることを拒絶し、忌避していました。

西側の文化は怠惰で、堕落したものと、断罪して、それらの世界とのつながりを拒絶していたのです。
そこで文化的にも経済的にも鎖国状態になっていたのです。
現在のドイツのベルリンで、繋がっているときに、東ベルリンの市民が、西ベルリンの自由にあこがれて、流出していたことに危機意識をもったのです。

さて、中国の台頭を、アメリカは当初強力なライバル、と言っていましたが、最近、明確な敵視政策に切り替えたようにも見えます。
ただ、かつてのように西側で一致しているかどうかは怪しいです。
ドイツは中国に利権があります。
日本は、ドイツほどではないにしても、経済的には中国依存があるので、あまり強烈な態度をしていません。

いずれ、中国は自国以外の世界を拒絶する日が来るのでしょうか?
今は14億人と言う人口が強みだと言っても、却ってそれが、大きなハンデになるような気もしてます。
確かに、中国人の科学技術への向上心、さらに努力は素晴らしいものがありますが、共産主義という足かせは、果たして、この美点を延ばすでしょうか?

ソ連も、一時、アメリカの技術を超えて、宇宙開発ではリードしている時期もありました。
第2次大戦でドイツの科学者を連れ帰ってのドイツの貯金をつかってのリードともいわれます。、その点はアメリカも同じなのですが。。

ですが、ソ連の孤立主義は、科学技術の発展に頭打ちが来て、経済的には行き詰まり、結果破綻しました。
中国の半導体技術の発展は、台湾や韓国の技術者の引き抜きでなんとか今の立ち位置にいます。すこしづつオリジナリティを見せ始めていますが。かつての宇宙開発のソ連に似ています。
もし鎖国すると、これは頭打ちになりそう、な気がします。
そもそもシリコンの半導体も、かなり先端技術が物理限界にきていることもあります。

中国の歴史は好きですが、かつての中国史上の帝国でこのような鎖国をした国はありません。
むしろ、世界の中心として、周辺の蒙い(くらい)国々に、徳と言う光を施してきたのが、中華思想のはずです。
その様になって欲しいと期待したいです。




夜飯はフルグラ&豆浆


夜の体重:62.4kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:+200g増

今日の歩数:75歩。  昨日今日は一日引きこもりです。歩数は驚くほど少ないです。
しかし、週間のノルマは達成済みです。

今週の累計:5.1万歩あまり。

明日世間は休みですが、私の会社は仕事があります。
8月9日は長崎鎮魂の日でもあります。
甲子園は明日からの予定でしたが颱風の影響で明後日からに順延されています。

天気予報
颱風は今夜というか明日未明に上陸して熊本に直撃の模様。
朝には通過していて火曜日には颱風一過の晴れ間が出てきそうですがその後は曇り続きです。最高最低気温が抑え目の予想になっています。立秋のあとだから?
涼しくなっていく予想?まじかー






東南アジアの製造業セクターは、強い感染力を持つ新型コロナウイルスのデルタ株の広がりで身動きが取れず、半導体やゴム手袋といった製品の世界的な供給に混乱を引き起こし、この地域の景気回復を脅かしている。


熊本の新規感染者数が久しぶりの二けたですがあきらかに週末特殊要因です。
+82人です。


東京は4000人超。

全国では三日連続のほぼ1.5万人


【NYマーケット雇用統計が本格的に改善して、ダウS&Pが上がって為替もドルが上がって
投資家の自信が深まった?】


昨日も書いていますが、雇用統計が本格的に改善して、ダウS&Pが上がって為替もドルが上がって
投資家の自信が深まったと見る向きが多いです。
しかし先行して上がっていたNAZは下がっています。
ただ、デルタ株の状況には経済系メディア記事は神経質です。
まだまだ、9月までは慎重になるべきでは?







先週末比 ダウ、S&P、NAZ共に大きく上げています。
なんと日経平均先物も久しぶりに上げています。

原油、金がどっちも下げていますねえ。

週明け、日経平均も少しはあげそうですが、長く続くかどうか??














0 件のコメント :

コメントを投稿