2021年8月22日日曜日

2021年8月22日、曇り、6時起床、気温26℃【 なかなか当たらない天気予報、結局雨は朝、早朝の一瞬だけ。】【黄金の日々「善住坊処刑」、ウルトラセブン、ポアロ、「ビッグフォー」を見る。】

【 なかなか当たらない天気予報、結局雨は朝、早朝の一瞬だけ。】

朝起きたときは雨は降ってませんでしたが、直ぐに降ってきました。

天気予報では曇り時々雨でした。むしろ雨、時々曇りみたいな。。。

結果的には雨は朝の一瞬だけで、他は薄曇りあるいは日差しが差す、時々晴れ間、でした。

洗濯してもよかったかも。(あくまでも、結果的には)

いつものルーチンの測定をして

朝体重62.2kg

昨晩比:+700g増

昨朝比:変わらず

朝体温:36.1℃

朝食(パン)を食べて、TVを観ていたらあっというまに10時。

少し陽が差してきていました。ん?もしかして洗濯OK?雨雲レーダーは微妙な感じ。


このあと、中国語の勉強をしました。

副詞{才、就、又、再、(これは4級でも勉強したが)}連動文、2重目的語の動詞八つ、了の置き場所のルール。什么~吗?と什么?を今日はやりました。

あー疲れた。

単純に記憶に訴えて、覚えることが多い・・・。

昼飯はパスタ。もうこの時間は時々、陽が差してました。もう徘徊するには暑い。。。

【黄金の日々「善住坊処刑」、ウルトラセブン、ポアロ、「ビッグフォー」を見る。】

午後、「黄金の日々「善住坊処刑」、ウルトラセブン」を観ました。

信長の暗殺を企てた善住坊がようやく捕えられて、安土でのこぎりびきの刑に処されます。

のこぎり引き、というと、前9年の役の藤原経清が有名です。このときは錆た刀で、源頼義が刀の刃を岩に打ち付けてわざとはこぼれさせた刀でした。

この大河でののこぎりは竹製ののこぎりになっていました。

基本どっちもちゃんと切れませんが、痛みや苦しみが長くなるようにわざとそうさせています。

大河では善住坊が信長を狙い撃ちにして、ルソンにわたって戻ってきて、今井宗久の隠し子を伊勢長島から救い加賀に連れて、育て、その後、加賀から鉄砲の調達に堺にきて、という、途方もない時間が経っています。(木津川の合戦があった、直ぐ後になっているので、狙撃から6年後くらい)

しかし、実際は狙撃のあと3年後に近江で隠れていたところ捕縛されて、織田家に引き渡されのこぎり引きになるのです。なので大河では3年長生きしたことになります。

3年しかたってないの?ドラマを見るともっと時間が経っているように思えます。なんといってもルソンへの漂流が間に挟まっていますからね。


ウルトラセブンは人間牧場、と言うかなりシュールな題名。

蟻は、捕まえてきた虫を苗床にしてきのこを育てて食料にする、と言う話があります。

これと同じです。人間の女性のホルモンをえさにする菌をたべる宇宙人が人間の女性を羅拉致する、と言う事件です。アンヌも拉致されています。


ポアロの「ビッグフォー」を観ました。多分、前にも感想を書いた気がします。。

ひさしぶりのミスレモン、ジャップ警部、ヘイスティングズ大尉が登場します。皆老けてます。ドラマでは、12年ぶりの再結集だったそうです。(実際のイギリスでの放送は2013年)

ポアロの再放送も残るは3話です。シャーロックホームズの冒険も再放送されているので、しばらくは困らないかな。。。(え?)


夕方&夜、荷造りを少ししました。多分進捗、2/25くらい?


夜飯はフルグラ&豆浆


夜の体重:61.6kg

今朝比、ー600g減

昨晩比:+100g増


今日の歩数:240歩

今週の累計:


来週の天気

晴れマークが増えました。予想会社によっては火曜から晴れマークですが、↓の気象庁は水曜からです。

が、颱風経路次第です。


明日から仕事だがレポートを仕上げねば。

<来週しておきたいリスト>

固定電話の移転手続き(→116)もしたいね。今見たら日曜でも連絡できたのか。。。

シロアリの防蟻工事の振り込みも来週中に終えたい。

新居のBSアンテナの相談もしたい。




熊本の新規感染者数は+175人

新型コロナ 熊本県内で新たに175人感染 日曜日では最多

国内感染者数はほぼ2.5万人、重傷者数+3人増の1891人、死者+24人。


【NYマーケット】

NYは金曜こそ上げましたが、ロイターにはテーパリング懸念が後退、とあるだけでサッパリ理由不明でした。

週間で見ると、ダウ、S&P、NAZともに大きく下げています。


日経平均だけが先行して下げていた、ようなか感じになってきていますが、日経平均が最も弱い、で、何故か円が下がらない。。。

原油もデルタ株懸念で下げています。

来週末、米カンザスシティー連銀主催のジャクソンホール会議(~8/28)があります。

この会議の重要度がヨクワカリマセン。


私のPFは、その構成比率では大きな比率を占める、勤める会社のとてもいい、増配もあった決算発表があったにもかかわらず株価がさえず、PFも大きく下げました。週間比で4%の下落でした。ホンダの高級軽自動車1台分下げています。。。ガックシ。

ただ、PFの年間の配当総額はダイハツ、スズキの省エネ軽自動車1台買えるくらいあるので、ま、いた仕方ないでしょう。



やや上げ下げが激しいので、VIXもやや、幅が大きい増加になって18台になっています。






















0 件のコメント :

コメントを投稿