2021年8月29日日曜日

2021年8月29日、晴れ、7時起床、気温24℃ 【NHK 「アンと言う名の少女」新作の前の再放送 荷造り1/3終わる。引っ越しまで3週間。】【甲子園、なんと、智弁のお坊さん高校同士の決勝になっていました。智弁和歌山が優勝。】【ニュースmなぜ弁護士は悪の味方をするのか?弁護士と言う職業は悪の手先ではないのか?】【NYマーケット】

 【NHK 「3週ぶりにスーパーに買い物に行く、NHK「アンと言う名の少女」新作の前の再放送 荷造り1/3終わる。】

朝起きて、いつものルーチンの測定をしました。


朝体重:62.3kg

昨晩比:-100g減

昨朝比:+300g増


朝体温:36.4℃

日曜の午前のルーチンになっていますが、今朝録画の「黄金の日々」、「ウルトラセブン」を観ました。

観つつ、布団を干し、洗濯をしました。

10時過ぎに3週ぶりに今月、2回目の週末の買い物に行きました。

前回、8月7日に散髪の帰りに行ったぶり。


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:43km E&G:379km
気温31℃
ODO:-
まだ、アウトランダーPHEVのメーターが強制エンジン始動になってないので、だましだまし給油を先延ばしています。。意味ないけど。


スーパーに、お客はそこそこいました。この期に及んで大勢の家族連れで来ているところもあってイミフ。ドン引きに引きましたが。。。

さくっと滞在時間短めに15分で買い物を済ませ、買う物が決まっているんで、悩むことがない。。

昼飯含め¥2800、お試しで、シャインマスカットを買いました。¥800

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:40km(ー3km) E&G:376km(ー3km)
気温30℃
ODO:+4km

11時過ぎに帰宅。この間、30分。


帰宅後、片付けて、少し、録画を見てました。

12時、ニュースを見つつ、昼飯。

スーパーで買ったサラダ散らし寿司。¥520&もずく。

ん~失敗作、、、いわゆるマヨネーズかけご飯と同じ。

昼は雲が多く曇りがちでしたが、雨が降りそうな気配はありませんでした。

昼の外気温32℃。

室内も31℃。

今日の熊本市の最高気温は32℃でした。@14時頃。

以前NHKで放送していた、「アンと言う名の少女」の続編 ~2が放送されることになりました。=赤毛のアン もともとはネットフリックスの制作でネット専用のドラマ。

続編新作は9月12日から。原作の雰囲気を忠実に再現した、良ドラマです。

シャーロックホームズ、ポワロに通じるものがあります。原作が素晴らしいので、何も足さず、引かず、が正解です。余計な個性は不要です。

昨晩から、前回の再放送が始まっています。一応再録画しました。以前第1話を録画しそこなったので助かる。。。

マリラが、アンをスペンサー夫人の下に連れて行って、ことの間違いを正しに言った際から、マリラがマシューのことを言う際に、兄と吹き替えせずに、弟、と言う吹き替えになっているのが気になりました。

マシューはマリラの弟ではありません。

昨年暮れ~今年初め、図書館で、「赤毛のアン」借りて読んでました。

2020年12月19日のブログ↓

午後、エアコンを入れて、甲子園決勝を見ながら、荷造りを少し進めました。

【甲子園、なんと、智弁のお坊さん高校同士の決勝になっていました。智弁和歌山が優勝。】

準決勝の時点で。近畿勢のみになり、見るモチベーションが無くなりました。お盆の頃の長雨のせいで日程が崩れたのも、地元有利に働きましたかね。
奈良と和歌山ですが、お坊さん学校の兄弟校同士。縁のある人はうれしいでしょうが、
関係ないので。ユニフォーム似てて、よーわからない、&ドン引き。

昨年は甲子園の開催自体がなかったので、なんとか無観客で開催できたのは良かったです。
昨年の3年生は可哀想ですが。


16時に布団と洗濯物を取り込みました。
荷造りは残すところ台所のあるキッチンの部屋を残すのみになりました。1/3が終了。
リフォーム工事はあと2週間ちょっとです。引っ越しまで3週間。

夜飯はフルグラ

夜体重:62.0kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー400g減


今日の歩数:1000歩あまり。


今週の累計:5.8万歩あまり。



週明けの明日も今日と同じようにいい天気&高温になりそうです。

来週の天気 週後半から曇りがちになり、来週末は雨になりそう。

熱帯夜が減ってくるかな?

【ニュースmなぜ弁護士は悪の味方をするのか?弁護士と言う職業は悪の手先ではないのか?】



BBCに↓のようなニュースがありました。


弁護士という職業は、大手を振って悪を正当化し、悪の行使が出来る唯一の職業です。

この世に、悪を成したければ、弁護士を目指すと良い。


私は今まで、弁護士のお世話になったことはありませんが、

なぜ弁護士は悪の味方をするのだろう、と思うときは度々あります。

極悪な、東電や政治家、やくざの弁護士とか、カルロスゴーンの弁護士とか。

これらの弁護士も資格を永久剥奪して追放してもいいとさえ思います。

どんな人間にも人権がある、と言うでしょうが、その被害にあった人には、それ以上の重みで人権があり、被害にあっています。

人権は公平・平等ではありえない。

極悪人の人権はもっと小さく、むしろ「なし」、と評価していい。と感じます。


【NYマーケット】

週末アメリカの地方都市で開催された経済シンポジウム、(ジャクソンホール会議)に注目が集まりました。

パウエル氏、タントラム回避で好演出か-「Tワード」でも株価最高値

パウエル君、うまく市場をコントロールできているようです。


金曜日のマーケットは、このジャクソンホールの講演を、さほど前と変わらぬことを言っているにもかかわらず、好感され、上昇して終えています。

後付けの記事では、上記のように、癇癪を招かず、好演出、と言われてます。

ダウ、NAZS&Pどれも上げています。
日系平均の先物も、先週の下げを取り戻す上げになっています。

今週、日経平均現物も上げて終えていますので、当然なのですが。

私のPFも、週間比でホンダの高級軽なみに上げ(+6.8%)ました。
日経平均現物は+2.3%上昇でした。


金先(つまり現物が上がっていますが、来週元に戻ると思います。
VIXも先週の上げを戻しました。


週明け、9月入りです。
日本は鉱工業生産指数、アメリカは週末、雇用統計があります。ジャクソンホールのパウエル君、講演通りか、注目されます。


























0 件のコメント :

コメントを投稿