2021年8月14日土曜日

2021年8月14日、大雨、7時起床、気温26度 【朝から大雨、例年に比べて低い太平洋側の海水温、弱い太平洋高気圧。今年も台風少なくなる予感】【いろいろニュース、国内感染者数は連日のほぼ2万人、重傷者数43人増1521人、死者+17人、米軍部隊がアフガン首都到着、米国民の退避支援へ、ニュースの言葉「ペロブスカイト」】

 【朝から大雨、例年に比べて低い太平洋側の海水温、弱い太平洋高気圧。今年も台風少なくなる予感】

西日本は、北はオホーツク高気圧、南は弱い太平洋高気圧の間にはされて、
その間を東シナ海の湿潤な空気の流れ道になって、オホーツク高気圧の冷たい風にさらされて雨雲を量産しています。
これは、太平洋高気圧が弱いせいです。
先日海水表面温度を載せましたが、太平洋側の海水温が例年に比べて低いです。
このため高気圧も弱く、恐らく、今年も台風少なくなる予感がします。
その代わりに、今大雨になっています。と言えなくもないな、と今日徘徊しながら思いました。

九州北部やヒ広島などに特別警報が出ていますが、私はさほど心配していません。
この前線に伴う雨は、所詮、程度に限界があります。
ちょっと、いつもより雨の時間が長く、範囲が広いだけです。

このくらいの大雨は、恐らく毎年来ますよ。


蒸し暑い朝。
昨晩寝るときは小康だった雨が、今朝起きたとき、大雨になって降っていました。
いつものルーチンの測定をして
朝体重62.2kg
昨晩比:-200g減
昨朝比:ー400g減

朝体温:36.0℃

朝食(バナナ)を食べつつTVのニュースを見ていました。昨晩から今朝のうち、佐賀や長崎といった北のほうの雨が酷かったみたいです。

8時半過ぎて雨が小康になったので窓全開。
9時頃から蝉が鳴き始めました。。。
コロナのことも少しあって買い物は控えました。。。

昼飯はレンチンのカレー&モズク
カレーというか、マッサマン。ヤマモリのシリーズはちょっと高いけど、お勧めです。といっても↑は¥313/個です。


12時半過ぎに、雨雲レーダーで切れ目が見えたので、傘を持って徘徊に出ました。
途中何度か雨が襲いましたが、暑く汗びっしょり。雨に濡れたのかと思うくらい。。。







徘徊途中にある、九州自動車道北に向けて、撮影。
この区間、雨のため通行止めですので、全く走行車両がありません。

徘徊途中にある、九州自動車道北に向けて、撮影。
この区間、雨のため通行止めですので、全く走行車両がありません。

14時に帰宅。

少しTVを観て雨雲レーダーとにらめっこ。気のせいか、気象庁のサイトにもつながりにくい。。。
気象庁サイトにも、アクセス集中で負荷高騰、アクセスしにくい、と案内がありました。
ちなみに、夜9時過ぎになっても繋がりにくく、変な感じでした。

被害にあった地域が拡大すると、こうなるのですな。辛うじてつながって記録↓
気象庁サイト、アクセス集中の案内。
初めて見ました。

なかなか雨の切れ間がなかったです。
そのうちに17時過ぎになってました。。。
中国語の勉強すればよかった。。。

夜飯はフルグラ&豆浆

夜の体重:61.3kg
今朝比:ー900g減
昨晩比:ー1.1kg減!

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:3.5万歩、あまり。週間のノルマ達成まで1.4万歩。きびしいかなー

明日は朝まで雨で、日中は曇りで雨が降らないみたい。午前中に1万歩、お昼後に1万歩、めざそう!

熊本市の明日の予報↓、しばらく熱帯夜はないみたい。。。






【いろいろニュース、国内感染者数は連日のほぼ2万人、重傷者数43人増1521人、死者+17人、米軍部隊がアフガン首都到着、米国民の退避支援へ、ニュースの言葉「ペロブスカイト」】


熊本県の新規感染者数は3桁、昨日に続く、過去2番目の多さです。
ひょっとしてピークアウトしたかな?
と言うのは、こちら

実は予想より少なかったです。記事にあるように、先週比で+528人くらいです。
先々週7/31がその前の週比で+2930人だったので、今日、6000人近く、を予想していました。いつも木金が多いので。。
その木曜の8月12日は先週比、マイナスだったのです。
やや勢いが収まっているかのように見えます。
新規感染者数が4000を超えた7月31日以降、恐らく自粛が増えたせい、かもしれません。
結局、人は、政府の言うことより、自らの行為の結果(感染者増)に恐怖しないと変われないんでしょうね。
なので先に人柱になった人は、やはり、自業自得ッス。
そんな人柱になる人観なくても、自粛できた人は、今病院をたらい回しになってないっす。

全部のデータを見るほど暇ではないので、いずれ神奈川とか首都圏も
ここ一週間がピークで、お盆明け以降減ってくるのでは?
地方に伝播するかもしれませんが。。。
↓のようなニュースをみると、私は違う、と思う勘違い変人が、東京から沖縄に飛ぶのでしょう。沖縄だけで閉鎖していたなら、もう減りだしても良い時期です。


全国は今日も2日連続の2万超え。










なんだかあまりにも都合が良すぎるので、自作自演のような気がします。




ベトナムで見たような、、デジャブを感じたのは私だけではないでしょう。




生産性のアップにはつながると思います。

日本は生産性に疎いので、採用遅いと思いますが。




ブルーバーの動画ニュースです。
ニュースの言葉「ペロブスカイト」




(SARS-CoV2)

【新型コロナ】タイで反政府デモの公算、シドニーがロックダウン強化





















0 件のコメント :

コメントを投稿