2021年8月13日金曜日

2021年8月13日雨、6時起床、気温23℃【ジェイソンって誰? 切れ目のない雨が続く、防蟻工事の書類、中国語の勉強】【NHKBSで先日からジェレミー版、「シャーロックホームズの冒険(ボヘミアの醜聞)」を観た。】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ2.1万人、重傷者数74人増1478人、死者+25人、米国で史上初めて白人人口が減少、米半導体株が6営業日続落-SOXは2018年10月以来の長期下落、タリバン、アフガニスタン第2の都市カンダハール奪還と主張】

 【ジェイソンって誰? 切れ目のない雨が続く、防蟻工事の書類、中国語の勉強】


気づけば、今日は13日の金曜日か。。。

いまさらジェイソンに気づく奴もいないのかもしれない、、

ジェイソンも忘れられていくのか。

ジェイソンも暇そうです。(苦笑)

今日も会社は有給休暇とって、休みにしています。気づけば5連休ですが、そのうち三日間、ひょっとすると5日間、雨で徘徊にも出られず、家の中で逼塞しています。

やや体重が増加傾向です。(シクシク

なんとか62kg台ですが。


朝起きた時は5mm程度の普通の雨でした。夜中ずっと降っているのでしょうか。

ここ数日熱帯夜から解放されて、氷枕を使う機会がないです。

窓を全開にできませんが、それでも熱くて寝られない、ということはありません。


いつものルーチンの測定をしました。

朝体重:62.6kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:+300g増

朝体温35.7℃

朝食(昨日病院でかったアップルパイ)をTV観ながら食べてました。


朝からTVはずっと雨のニュースです。

それまで5mmくらいのふつうの雨だったのですが、8時台は20mm前後のかなりの強い雨になりました。

1時間ほど強い雨が続いて、普通の雨になったり、又強くなったり、ずっと降っています。

切れ目がないですな。

10時くらいから中国語の勉強を始めました。

11時に不動産屋さんが、シロアリの防蟻工事の書類を持って気ました。

防蟻工事保証書、5年

211Lくらい使っている、とあります。保証が5年。

かかった費用、12.3万円。です。1Fの面積が25坪くらいです。

来週の木曜日に病院に行くついでに振込みをしましょう。

高いのか安いのかさっぱり不明。

このくらいの金額だったら、郵便局のATMで出来るかな?


リフォーム会社の人から、メールが着ており、

シャッターのキャンセルはそのまま金額が戻ってくるとありました。

一方で、見積もりには書いてなくて、口頭約束だけだった、

庭の玉砂利や植栽の整理は、別料金になります、とありました。ではやらないってこと?

かなりがっかり。

引越し後、別のリフォーム会社を探しましょう。急がないし。

引っ越し後、別業者に庭の整理と玄関ドアの交換をやってもらいましょう。。。

BSアンテナの手配も必要。ベスト電器に聞いてみるか、、


お昼になって少し雨が普通に戻りました。5mmくらい。

昼飯はレンチンの大麦雑炊にしました。


【NHKBSで先日からジェレミー版、「シャーロックホームズの冒険(ボヘミアの醜聞)」を観た。】



午後、先日録画した、「シャーロックホームズの冒険(ボヘミアの醜聞)」を観ました。

NHKBSで先日からジェレミー版シャーロック復活です!、露口さんの声も素敵、、、、

長門裕之のワトソン博士も懐かしい。。


「ボヘミアの醜聞」はホームズシリーズ短編小説ではごく初期に書かれていますが、ホームズの探偵人生では中盤です。

ホームズの探偵としての最初は「緋色の研究」で、長編を順に並べると、

緋色の研究>四つの署名>バスカヴィル家の家>恐怖の谷となります。

ボヘミアの醜聞はこの四つの署名の少し前、とされています。

観ているうちに、13時過ぎになると又雨が強くなってきています。

ホームズを見て中国語の勉強に戻りました。


中国語の勉強を18時まで行いました。予定程進まなかった。

覚えることが多い、

今日は特に副詞。量詞、あたり。。。

量詞も副詞も、3年前、4級の勉強でやっていますが、60%忘れている、、、

小テストをやっても、半分しか合ってない。。シクシク

二人三答は、どう攻略するかなー


夜飯はフルグラ

夜の体重:62.4kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー400g減

今日の歩数。183歩、徘徊に出ることができませんでした。

今週の累計:

夜7時を回って雨は小康になってきました。虫の声がうるさいくらいです。

うっとーしいですが、この大雨、明日も同じみたいです。


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ2.1万人、重傷者数74人増1478人、死者+25人、米国で史上初めて白人人口が減少、米半導体株が6営業日続落-SOXは2018年10月以来の長期下落、タリバン、アフガニスタン第2の都市カンダハール奪還と主張】

熊本県の新規感染者数はついに200を超え過去最多を連日更新しています。


とはいえ、あまり周りの会社の同僚に感染者がいません。





再び下値模索へ、デルタ株とテーパリング懸念で=来週の東京株式市場


焦点:中国に習近平氏の規制強化の嵐、「容赦ない実行」に懸念


焦点:総裁選先行論強まる、五輪後の支持率低下 首相再任戦略に不透明感


米国で史上初めて白人人口が減少、2020年米国勢調査


五輪=タクシー代借りて金の陸上選手、助力のボランティアと再会


中国CATL、電池生産能力増強へ最大90億ドル調達を計画


仮想通貨取引のポリ、不正流出6.1億ドルのほぼ全額回収 ハッカーが返還


米半導体株が6営業日続落-SOXは2018年10月以来の長期下落


タリバン、アフガニスタン第2の都市カンダハール奪還と主張

これまで、タリバンが奪回してきたのが北部、と言われていたのに、カンダハールとは、アフガニスタンでも南部の首都カブールに次ぐ第2の都市です。

朝方、第3のヘラートを占拠した、と言うニュースもNHKで有ったのですが、ヘラートはイラン国境に近い、西部の衝地です。

アメリカが撤退、となったので、がぜん勢いを返した、タリバンですが、カンダハールまで取ってしまうと、もう、アフガニスタンはまた、タリバンの根城になりますね。

タリバンが、黄巾賊のように、ならず者であるのは間違いないのに、何故こうなるのか。

結局、アメリカに反感を持つ誰かが、後ろで糸を引いているのか?


(SARS-CoV2)

モデルナのコロナワクチン、変異株に対する抗体を6カ月間維持


東京・神奈川・埼玉でコロナ感染が最多、全国では初の2万人台か

















0 件のコメント :

コメントを投稿