2021年8月15日日曜日

2021年8月15日、雨、7時起床、気温23度【戦争の記憶をつなぐことは日本人の大いなる、壮大な失敗の経験の記録の伝承、同じ失敗を繰り返さないために】【日本、全身びしょ濡れ、合間に洗濯と甲子園】【NYマーケット】

 今日は76年目の終戦の日です。


【戦争の記憶をつなぐことは日本人の大いなる、壮大な失敗の経験の記録の伝承、同じ失敗を繰り返さないために】

私が子供の頃、大分に住んでいたころ、小学校では、夏休みの今の時期、登校して、この戦争を振り返る平和授業なるものがありました。

今はそういったものはないそうです。地域によるのかもしれませんが。

私の育った大分の佐伯は、広島の呉に並ぶ軍港で、海軍航空隊の基地もあり、重要な軍事拠点でもあったのです。戦艦大和も最後の出撃時、寄港しています。

当時徳山沖に退避していて、母港の呉に戻ることが出来ず、そのまま豊後水道を南下し、鹿児島沖で沈没した大和も直前、佐伯に寄港し、出撃したのでした。真珠湾への攻撃の際にも大和のほか連合艦隊が寄港していたらしいです。

子供の頃、まだ海軍航空隊基地の建物が残っており、海上自衛隊がしようしていました。父親の勤める会社の敷地には、海軍機の掩体壕がありました。かなり、第二次大戦が目の前にある事実として隣にあったのです。

朝のNHKのニュースでやっていましたが、アンケートの結果、広島の原爆投下の日を知らない人が4割もいることに衝撃を受けました。


2021年になると、「終戦って何?おいしいの?」と言う人も多いのでしょうか?

多分、この先30年も経てば、コロナって何?何かのチーム名?となるのでしょうね。


戦争の記憶は、日本人の大いなる、壮大な失敗の経験です。

失敗の経験ほど、貴重なものはない、と思います。

それが、何百万の命と引き換えにえた経験なので、なおさらです。

また同じ失敗を繰り返し、次は何千万の命と引き換えにするつもりでしょうか>若い人?

命を失うだけでなく、大切な人を失う、名状しがたい悲しみもあります。これを馬鹿のように繰り返しますか>若い人?


歴史を学ぶ、と言うことは、すべからく、そういうことです。

歴史から次に起こること、未知の新しいことを類推して、先手を打つ、と言うことも歴史を学ぶことの意味です。


朝起きた時は雨が降っていました。

やや蒸し暑く感じました。実際の気温は昨朝より3度も低いのに。。窓閉めきっていたから?

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.6kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:-600g減

朝体温:35.9℃

7時過ぎると雨が上がりました。

朝食(バナナ)を食べて、

9時半に朝の徘徊に出ました。




徘徊途中の九州自動車北向き、昨日は1台もなかったけど、今日は少ないながら、走行車がありました。

徘徊途中の九州自動車南向き、昨日は1台もなかったけど、今日は少ないながら、走行車がありました。

11時前に帰宅。少し晴れ間がでてきた。


【日本、全身びしょ濡れ、合間に洗濯と甲子園】

晴れ間も見えて、TVの天気予報では15時頃に雨、とあったので三日ぶりに洗濯して干しました。夜から明日、又激しく振るみたいです。。。なげーな。

朝のニュースで、佐賀武雄の浸水、昨年も浸水あったのに。。。と広島西区の住宅地の土砂崩れを見ました。今日は前線が南下し、九州南部、東海から関東が大雨らしい。

長崎の西海市の70台のおばあさん二人の行方不明が可哀想。一方は民生委員で、もう一方が怖いと言うから様子を見に行った際に被災。切ない!!


九州北部と中国地方は一休み。だが明日明後日は前線が北上しまた大雨らしい。

一昨日、昨日と順延になった甲子園はさすがに今日は始めるみたいです。

11時から~北北海道の帯広農業高校、秋田の名桜。

昼飯はフルグラ&豆浆

昼飯後、13時半過ぎに午後の徘徊に出ました。一応傘を持って。

リフォーム中の自宅を見ました。今日は雨が降っていませんが、日曜なので仕事はされてない様子。

屋根は赤茶→青になる。予定。
あと一か月の工期でできるんかな?

徘徊途中少し数mmの雨が降りましたが、洗濯物は大丈夫だろう、と言う程度。

帰途途中、モスバーガーによって夜飯を買いました。



14時半過ぎに帰宅後、少しTVを観て、

中国語の勉強。

15時過ぎに洗濯物を取り込み、

エアコンを入れて(気温と言うより湿度対策で)

勉強

18時まで。

結局19時過ぎても雨がありません。

前線の北上が遅れている?

21時頃の雨雲レーダーと手書きの前線推定位置。赤丸が熊本市

いつもと違って、夜になってようやく今朝録画した大河「黄金の日々」とウルトラセブンを観ました。いつもと違うリズムじゃー

大河では、ついにモニカ様(夏目雅子)が亡くなってしまう回でした。残念。題名が聖母昇天。


うちの妹のワクチン接種に伴う副反応、24時間ダウンで済んだようです。

ヨカッタです。

47歳の誕生日にとんだ災難ね?と言いましたが、私も、47歳で脳梗塞、心臓の病気発覚、といっろいろありました。47歳ってなんかあるんすかね?

無事乗り越えたので、良いのでは??と書き送りましたが。。。


夜飯はモスバーガー。


クールスパイスという、やや不思議な、感覚のハーブが多い辛さですが、辛くない。
ハーブが何なのか、がきになる。結構好きな味です。ソースが水っぽいので、バンズとドロドロになってしまいます。いつも以上に。
スパイシーモスチキンもなかなかいい感じでした。こっちはまぁ辛いかな。



夜の体重:60.9kg
今朝比:ー700g減
昨晩比:ー400g減

今日の歩数:2万歩あまり。 久しぶりに2万オーバー/1日でした。こんな中で奇跡的に雨がなかったのが伸びた勝因。(苦笑)


今週の累計:5.6万歩あまり。当然ながら、とはいえ、「辛うじて」週間ノルマ4.9万歩達成。一昨日までひやひやでしたね(苦笑)
本来ならお盆休みなのでもっ伸びているはずだがナー。




これでお盆休みは終わりです。明日から仕事じゃー

今週の天気

来週末は久しぶりに晴れそうです、さて???


今日の熊本県の新規感染者数は変わらず3桁の+158人,週末特殊が入っているので。少なく見えます。
都も参考になりません。

全国も少なめに見えます。+1.8万人ほぼ2万人


【NYマーケット】


ブルーバーの展望記事のリンクです↓

【日本株週間展望】日経平均が2万8000円保つ動き-経済成長が支え

週明け、うちの会社の決算ハッポーがあります。

かなり、注文が多すぎて、カオスになっています。

来年まで持ちこしもあります。。。。

さて、それを市場がどう判断するか。。。。なんで準備してないんだー、とネガにくるか、

そんなにあるのか、とサプライズになるのか?

サプライズではないよな。。。



先週末にも記事がありましたが、NAZのみ元気がありません。半導体関係、SoXも低下しています。

日経平均は、これからサマーラリーなのでしょうか??










0 件のコメント :

コメントを投稿