2021年8月9日月曜日

2021年8月9日、雨、6時起床、気温24℃ 【オリンピック明け、今日は一般は山の日の振替休日、私の会社は仕事がある。】【現在の自宅の契約解除、退去申請を出す】【そんなトヨタアキオの傲慢さが嫌い。】【いろいろニュース国内新規感染者数ほぼ1.2万人、重症者数54人増の1192人、死者+12人、五輪=日本は史上最多の金27、総メダル数58を記録】

 【オリンピック明け、今日は一般は山の日の振替休日、私の会社は仕事がある。】


昨晩オリンピックの閉会式を見ていました。

バッハ君がまた長いスピーチするのかとハラハラでした。長かったけど(苦笑)

参加した選手が楽しそうだったのが、なんとも救いでした。


若干、オリンピックロスを感じざるを得ない、感じです。

朝は涼しい朝でした。台風は結局、熊本をそれていきましたが、雲は残っています。

雨の中ごみ捨て(可燃)に出て、



戻っていつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.7kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:変わらず

朝体温36.1℃

朝食(バナナ)を食べて、

仕事開始 今日は一般は山の日の振替休日だそうです。知りませんでした。うちの会社は仕事があります。

6時半から朝の徘徊に出ました。朝の雨雲レーダー見ると、颱風が過ぎ去って、雲は北西→南東に流れている様子で、しばらく雨雲がない見当をつけて、出ました。

6時半過ぎの颱風盧碧 の位置。広島に再上陸する直前。






7時半過ぎに帰宅しましたが、ギリギリ帰宅間際に少し降りましたが。なんとか無時にもどりました。徘徊中は吹き戻しの北西風がまあまああって涼しいくらいでした。

すぐに仕事再開。

11時過ぎに、車で中華料理屋に行きました。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:20km E&G:368km
気温28℃
ODO:-




今日の日替わりは牛肉のミソ炒めと魚フライ
珍しくお肉が食べたかったので、牛肉ミソ炒めにしました。
牛肉のミソ炒め定食 ¥1100
食後コンビニでコーヒーだけ買って、帰宅。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:13km(ー7km) E&G:361km(ー7km)
気温28℃
ODO:+8km

帰宅時の空、晴れ間が拡がって来ました。

帰宅後12時半にすぐに仕事再開。

颱風は、その中心は熊本を見事に東寄りにそれて、大分県の佐伯市の上空を通過して、朝6時半過ぎくらいに広島・呉に再上陸し、10時くらいには温帯低気圧になって、ぬるい日本海に抜けたあとに勢力を強めそうです。前述↑の颱風経路図参照。

海面水温分布を見ると、みごとに日本海がお風呂になって(30℃以上)、太平洋側が案外温まってない(25℃前後)の様子になっていました。

日本近海の海水面水温 2021年8月8日


平年差↓をみると、やや強調気味。太平洋側は平年比マイナスです。(とはいえ、25℃前後と十分暖かいんですけど)

日本近海の海水面水温の平年差 2021年8月8日


【現在の自宅の契約解除、退去申請を出す】

今日は、会社(というか、契約代行会社)に今住んでいる会社契約(代行会社契約)のアパートの契約更新(契約期限が来月いっぱい)をしない意思を伝えて、退去申請をだしました。

この退去申請は管理会社に伝わるのかどうかわからないので、引っ越しの一か月前までに

じぶんで伝えようと考えています。


そういったあたりが、全く会社のお知らせには書いておらず、不親切です。

退去申請の期限は、満了通知・(契約確認)書という、別の書類(PDF)に8月16日まで、とありました。。。なぜ分ける?わかりづらい。


家の契約の代行会社、とかあって、なんだかわかりづらいです。

会社はその分費用削減できるのかもしれませんが、社員への厚生サービスの質を低下させています。

今日質問のメールを出したんですが、返事なし、って、世間一般は休みじゃん。。


15時まで仕事して、

15時に終業。

15時以降は仕事用ではない、(仕事時は会社PCを使っています)自宅のPCでネットサーフィンをしていたら、有る記事にぶつかりました。以下個人的感想。

【そんなトヨタアキオの傲慢さが嫌い。】

ネットで、以下のようなトヨタアキオ(章男)のコメント(下記コピペの太黒字)
の抜粋がありました。
株主総会で、メディアについて語ったものらしいです。

ーーーーーーー以下コピペ

元々、豊田社長は傲慢な大手メディアを嫌ってます。それは昨年のトヨタの株主総会で豊田社長の発言から理解できます。

(メディアを例えれば)
ロバを連れながら老夫婦が歩いていると
ロバが居るのにロバに乗らないのか?と批判し
主人がロバに乗り、奥様が歩いていると
威張った旦那だ!と批判し
奥様が乗り歩いていると
あの旦那は奥さんに頭が上がらない!と批判し
夫婦揃ってロバに乗ると
ロバが可哀想だ!と批判する。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐以上コピペ

何かにつけて、批判ばかりするメディアはこんなだから、嫌いだ、ということでしょう。
ですが、その偉そうな発言をする、実質は富を吸い上げ巨大な権力を握ってメディアを顎で使っているアキオのことが、私は大嫌いです。
あれだけの地位にいて、徳とか謙虚さや、心遣いのかけらも感じない。

ただの2代目ボンボン社長に過ぎないのに。
アキオ(章男)は、表面、善人をよそっているので、余計、危険なにおいを感じます。

いつか遠くない未来にトヨタという会社は、高転びにこけると信じています。

その時、誰も彼を助けないでしょう。もともと嫌いですが、最近、やや勘違いの度外れが目につきます。

夜飯はフルグラ&豆浆

夜の体重:62.7kg
今朝比:変わらず
昨晩比:+300g増

今日の歩数:1万歩あまり。





【いろいろニュース国内新規感染者数ほぼ1.2万人、重症者数54人増の1192人、死者+12人、五輪=日本は史上最多の金27、総メダル数58を記録】


熊本県の新規感染者数は週末特殊で二けたです。+83人



東京もほぼ3000人と、やや少なく見えますが月曜としては過去最多らしいです。


全国は、ほぼ1.2万人







↓はBBCです。あいかわらず良い記事だと思います。


なんか、中国っぽい。









今日は東京市場はありませんでしたので、明日以降の展望です(ロイター記事)



(SARS-CoV2)










































0 件のコメント :

コメントを投稿