2021年8月7日土曜日

2021年、8月7日、曇り、7時起床、気温26℃【今日、今日からの2週間ほどは二十四節気の立秋、ここからの暑さは残暑、オリンピックもいよいよ明日まで。】【コロナ禍と戦争に共通する、日本は上から下まで、いよいよどうにもならない、というところまで追い込まれないと、変わることができない、哀れな国】【いろいろニュース米7月雇用94.3万人増、予想上回る】

【今日、今日からの2週間ほどは二十四節気の立秋、ここからの暑さは残暑、オリンピックもいよいよ明日まで。】

 今日、今日からの2週間ほどは二十四節気の立秋です。

夏が極まり秋の気配が立ち始める日

立秋からの暑さを「残暑」と言います。

オリンピックもいよいよ明日まで。


今朝は、天気予報では午前曇り、午後から大雨、だったのですが、時々陽が差していました。

朝起きて、いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.2kg

昨晩比:かわらず

昨朝比:+400g増

朝体温:36.5℃

【コロナ禍と戦争に共通する、日本は上から下まで、いよいよどうにもならない、というところまで追い込まれないと、変わることができない、哀れな国】

朝食(バナナ)を食べて、昨晩録画した原爆に関する特番を観ました。

途中、外の空は晴れ間が広がっているので、

いちかばちか洗濯しました。

明日以降は颱風のせいで雨が続きそうでしたので。

NHK選「証言と映像でつづる 原爆投下・全記録」(2020年放送)


コロナ禍に思いますが、

日本という国は、

上から下まで、いよいよどうにもならない、というところまで追い込まれないと、変わることができない、哀れな国なんだと感じました。

昨日書いた、スリランカ女性の件もそうですが、すべて日本の不徳の積み重ねのひとつになって行きます。俺は関係ない、とうそぶいても意味がありません。不徳の結果、その罰である、天災が襲っても文句は言えないのですから。

すべからく、この世の理(コトワリ)は、因果応報です。

こういった不徳が積もり積もって、結果日本人に跳ね返ってきます。

コロナ禍の状況は、全国の感染者1.5万人なんていう今よりはもっと酷くなって、一日に数万人とか、なるかも知れません。

身近にばたばた倒れる人が出るまで、変われないかもしれませんね>日本人

 夏休みの宿題をためた小学生レベルです。

世界大戦から75年経ってもいっこも成長してない。

すこしづつでいいので、ちいさくとも、善行を積んでいきましょう。


11時過ぎに、車で家を出て、散髪に行きました、帰りに買い物できる用意して。

昼家を出る時の空、
散髪の間に雨降りませんように。。

いつもいく床屋は今日は混んでて、1時間待ちでした。

床屋は13時過ぎまでかかって、14時に出てスーパーへ買い物へ。


スーパーはお客がトコトン少なかったです。

買いものから帰宅するときに雨雲が怪しい感じでした。


帰宅時の空。

帰宅途中も少し雨粒が飛んできてました。

14時半に帰宅後、

昼飯はスーパーで買ったうどんでぶっ掛けにして、そうざいのチキンを食べました。

昼飯のチキン

そのあと、洗濯物を取り込んで

15時過ぎに、家で、午前の続きで昨晩、原爆関連の、録画してたTVを観ました。NHK
NHKスペシャル「原爆投下・10秒の衝撃」1998年の放送です。

ちょうど、パキスタンインドの核実験がこの年にあったのです。

16時頃雷雨が降ってきました。雨は20時くらいまで雷を伴って激しく降り続いていました。

昨日、熱低に衰退する、と言っていた颱風ルパート(9号@2021年)は、衰退せず、颱風のまま九州北部に上陸する見通しになっています。




今日の雨もその尖兵です。

オリンピックも残り二日明日で閉会式です。

最後まで、日本人のメダル誕生に沸かせてくれました。メダルばかりでなく、観てて気持ち良い戦いもありました。

大変な中、この5年、がんばった分が報われた人も、そうでなく、これまでのプロセスで成長した人も、立ち止まらず、

又、明日にむかって歩き出して欲しいと思います。


夜飯はフルグラとパン。


夜の体重:62.2kg

今朝比、変わらず。

昨晩比:+400g増

今日の歩数:1000歩あまり。


今週の累計:5万歩あまり。




【いろいろニュース米7月雇用94.3万人増、予想上回る】


米国株、ダウとS&P最高値 予想上回る雇用統計で

ドル急伸、米雇用統計好調=NY市場

米雇用統計:識者はこうみる


上昇余地探る、デルタ警戒と割安感が綱引き=来週の東京株式市場


北朝鮮、今年上期も核・ミサイル開発を継続=国連報告


(SARS-CoV2)


コラム:新型コロナ検査メーカー、需要が峠越しM&Aブーム到来か

米、人口の50%がワクチン接種完了=CDC











0 件のコメント :

コメントを投稿