2021年8月4日水曜日

2021年 8月4日、晴れ、6時起床、気温26℃ 【颱風発生。もう一個も?】【颱風の卵、量産中】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ1.5万、重症者数23人増の777人、死者+14人 心の健康にいいのは大都市、人間多いと抑うつの防止という不思議な記事】

 【颱風発生。もう一個も?】

朝起きて、いつものルーチンの測定をして、

朝体重:61.6kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:-200g減

朝体温:36.0℃

朝食(バナナ)を食べて、

仕事開始。

6時半に朝の徘徊に出ました。





7時半過ぎに帰宅して、

仕事再開。

9時からWEB会議~10時まで

11時過ぎに車でいつもの中華料理屋に行きました。

昼家を出る時の空


昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:17km E&G:365km
気温34℃
ODO:-

今までなかったのも不思議ではありますが、いつも座るカウンターに着いたてが設置されていました。

さすがに昨日3桁@熊本県の新規感染者数になったのがきっかけでしょうか


今日の日替わりは海鮮炒めと魚フライでした。

珍しく、魚フライ、にしました。

食後、コンビニに寄って袋かき氷@¥70を買って帰りました。

熊本市内の日豊食品工業(宮崎・大分人にはわかりやすい名前)袋かき氷。¥70(税込み)


【颱風の卵、量産中】

12時前に、帰宅してお昼のニュースを見たら颱風が発生していました。

颱風 盧碧  (ルピート、Lupit、9号@2021)

2021年8月4日18時の予測 颱風盧碧  ルピート

中国の広州沿岸で発生です。

こんな沿岸近くで発生するんですね、珍しい。

こちらはいったん中国に上陸してかすめて、九州に近づくみたいです。来週半ばに屋久島付近

もう一個も沖縄付近にあって、まだ熱低TDですが、颱風になりそうです。

2021年8月4日18時の予測 熱帯低気圧(TD)


こちらは、今の予想では九州には近づくが上陸せず、週末紀伊半島に上陸しそう。まだ、妄想レベルです。もしかすると鹿児島に上陸するかも。

日本の南海沖には、かつてなく熱低が多くあって、颱風に成長したら日本接近を窺っています。

怖い怖い。

昨年九州(のみならず日本)に上陸の颱風ゼロでした。雨は多かったけど。

今年はまさかの東北上陸が一個。

13時からWEB会議~14時まで

16時くらいに、袋かき氷を食べました。

皿に開けるとこんな。

17時からWEB会議~18時まで

もうすでに始まった上期の目標打ち合わせです。半期、残り実質2か月しかないよ~ん。

18時に終業。

夜飯はフルグラ&豆浆

夜の体重:61.4kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:+200g増

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:2.8万歩あまり。

この2週間で3つ缶ジュースを徘徊途中で自販機で買った(¥300)結果すでに6個スタンプがあります。あと5個(¥500)買うと無料引換券。


今日はついでに週明けに期限があるチケットで200円のものを引き換えました。
\800で、¥200がただになる、と言う計算?


今日の熊本市の最高気温、35.6℃。。連日の35℃超の猛暑日。

今日は夕立がなく、朝から乾燥して暑かったです。湿度が低いんよね。


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ1.5万、重症者数23人増の777人、死者+14人 心の健康にいいのは大都市、人間多いと抑うつの防止という不思議な記事】

熊本県、連日の新規感染者数3桁、100人超。+116人。

熊本県 新型コロナ新たに116人感染 2日連続で100人超

九州管内で沖縄が600超えになっています。島でロックダウン。

東京も4000人超え

東京都 新型コロナ 4166人感染確認 過去最多 先週より989人増


全国はついに、ほぼ1.5万人

【国内感染】新型コロナ 1万4207人感染確認 過去最多

日本は、東南アジア並みになっています。タイでは2万人だそうです。

タイ 感染者1日2万人超 過去最多 規制強化も歯止めかからず

デルタが出るまでは、東南アジア、日本はわりと優等生でしたが、そういったボーナスはなくなったようです。

同じく優等生だった、中国ですら危機的です。まだちからづくで抑え込みにかかっていますが。

市場は、NYが上げたのですが、東証はだめでしたが、それでも、小幅な下げでした

オリンピックが終わった後の来週は、デルタ被害がフォーカスされて、大きく下げるかも。


日経平均は小幅続落、トヨタ決算「市場ムード重なる」の声


バイデン政権、イラク戦争権限決議の廃止を支持=米国務副長官


米国株式市場=S&P最高値、アップルやヘルスケア株が高い


焦点:デルタ株拡大で試練の中国、防疫と経済損失の重い負荷


米CDC、住宅立ち退き猶予措置を60日延長=上院民主党トップ


心の健康にいいのは大都市、人間多いと抑うつの防止に-米研究

大都市で避けられない人との関わりは、時には冷たいあるいは心ないものではあるが、心の健康を損なう緊張に対する緩衝材の役割を果たすことが分かった。


暗号資産市場は「無法地帯」、取り締まり権限強化を=SEC委員長


半導体不足、21年以降も自動車メーカーの生産・販売に影響へ


台湾で五輪の参加名義巡る議論再燃、メダルラッシュで


郵船・川崎船、通期予想を再び上方修正 コンテナ事業想定上回る


海運の状態は景気判断の要素ですが、これだけ見ると世界的に景気がいい、ということになりますが、、、、



再生プラ表彰台に段ボールベッド、持続可能性に取り組む東京五輪

こういった取り組みが一時的な打ち上げ花火ではなく、恒常的に続いてほしいです。


(SARS-CoV2)

韓国、デルタプラス型のコロナ感染2人を確認 渡航歴ない患者も

アングル:EU、コロナワクチン追加発注で値上げに応じた理由


中国、コロナ新規感染者96人に増加 71人が国内で感染


ワクチン接種 東京23区のうち14区 50代の1回目 5割に達せず


















0 件のコメント :

コメントを投稿