2022年7月2日土曜日

2022年、7月2日、晴れ、7時起床、気温23℃【今日は7月2日、「半夏生」付近の水田では田植えはおわってました。車GN0アウトランダーPHEVの一か月点検とドラレコの移植、しました】【AU・KDDIの不具合、颱風アイレー(2022年4号)の急カーブ】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+2万4903人、重症者数3人増の55人 死者+11人、米国株式市場=反発、インドでコメ油の需要急増、オデーサのミサイル攻撃死者21人に、ズメイヌイ島からロ軍撤退、米労働市場の過熱、鎮静化の兆し 工場に求職者も、アフリカ産農産物、中国輸出に「事後の要求」の壁、オミクロン対応ワクチンの追加接種】

 【今日は7月2日、「半夏生」付近の水田では田植えはおわってました。車GN0アウトランダーPHEVの一か月点検とドラレコの移植、しました】

朝の空 7時は日がもうすでに高いです。。暑い。

朝は幾分か涼しかったです。

今日は7月2日で「半夏生」。タコとか食べるらしい。近畿ではタコ、福井では、さばとか。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.5kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+200g増

朝体温36.2℃

99-63

朝飯は卵かけご飯&豆腐、人参のモロサラ

超、手抜き&お手軽のファストフードモーニング

今朝の手抜き朝食(卵かけご飯、豆腐、人参のモロサラ、モズク)


洗濯して干しました。

今日は車、GN0アウトランダーPHEVの一か月点検(&ドラレコび付け替え)があるので

9時過ぎに家を出てディーラ様に行きました。


朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:89km E&G航続可能距離:702km
気温:35℃
ODO:-
燃費: 22.4km/L 電費:5.9km/kwh

10時からだったんですが、朝の渋滞で10ちょいすぎに到着。

お客さんがかなり多くいて混んでました。景気のいいことです。

車を預けて代車はD2でした。16時頃と言ってましたが、終わったら連絡する、とのこと。

代車のデリカD2のメーター借りた時。

帰りに道沿いにある、トライアルによって買い物。

ちょっと安いけどカードが使えないので、もう使わない。

コスモス並みに激安ならカードじゃなくても使う気がおこるけど。。。

バナナ100円、アイス6個入りの箱×2とか買いました。

一旦帰宅し、

その後昼飯に植木のいつも行くパン屋さんの隣にある、中華料理屋「まるみ」に行きました。

ずっと、。気になってたのです。。

いつも行く中華料理屋さんには冷やし中華がないので、冷麺にしました。¥858

結構豪華な感じでコスパも良い感じで美味しかったです。

スマホを車に起きっぱにしてて、撮影を逃しました。

大変、美味しかったのでこの夏何度かお世話になりそう。

その際に撮影します。

異動の最中、付近の水田を見て、田植えが終わってました。冒頭に書いたように、今日は半夏生

半夏生とはこの時期までに田植えは終えるように、という目途でもあります。

食べて、そのままいつも週末買い物行くハローデイに行き、ルーチンの買い物(もずくなど)を買い、

家に戻る間際近所のスーパーに寄って買い物。一日に3件のスーパーをハシゴは初めて

今日の買い物レシート  3件で¥4669

オリーブオイルはトライアルで買って¥360 そんな安くもない。

カボス汁はハローデイで買った ¥298 こっちは、まあそうでしょう、の価格。

再度帰宅。14時ごろ帰宅。曇ってきてた。

TVを見ながら、作業終わりを待っていました。


16時過ぎても連絡がなく。。

洗濯物を取り込みました。少し雲が出てきた。

16時に夕飯(フルグラ&豆乳とバナナ)を食べ、

連絡があったのは夕飯食べ終わった16時半ごろ。

途中給油してディーラーに着いたのが17時半過ぎ。

代車のデリカD2のメーター、返すとき。 45km走行しています。ガソリンは5Lで借りた時の元の位置より多めに戻りました。さすがに軽で9km/Lってことはないとおもったんですが、少ないのも気持ち悪いし。。


ドラレコの取り付け、カメラ位置が助手席側(左)になってた。。。前は運転手側(右)

知らなかったのですが、ナビ系のスマートフォン連携ナビのカメラの機能(というか機能の切り替えに不具合があるらしく、保安関連だからだと思いますが、リコールになっていたそうです。

案内、着てないがな、、、そのリコールの対応も今日、合わせておこなったそうです。

ソフトのバッチを充てる、という感じみたいです。

帰宅後三菱のサイトで確認しました。↓。



ディーラーを出て少し(1km走行)して撮影のGN0アウトランダーPHEVのメータ、
充電されてました。EV航続可能距離:101km  E&G航続可能距離:686km
気温30℃


そのまま直で帰宅したのが18時半。

帰宅後のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス()は今朝比、
EV航続可能距離:90km(+1km) E&G航続可能距離:665km(ー37km)
気温:32℃
ODO:+20km
燃費: 21.7km/L(ー0.7km/L) 電費:5.6km/kwh(ー0.3km/kwh)


【AU・KDDIの不具合、颱風アイレー(2022年4号)の急カーブ】

今日の未明、午前1時頃から、AU(KDDI)が不具合、らしく、19時のニュースで復旧せず、とありました。

もはや熊本ではほとんど見かけなかった、公衆電話が活躍。。。

22時になっても、解決せず。原因はわかったみたいだけど。明日にはもどっているでしょうか

まあ私はNTT系のOCNなので、関係ないんですが。。。気持ち悪いですね。

おまけに颱風アイレーが昨日の予測から大きく変わった。なんと九州横断?という感じ。

2022年7月2日、19時の颱風アイレーの進路予想図

7/5火曜日の夕方に五島から長崎の佐世保、平戸~西彼杵、あたりに上陸の見込み。

ちょっと予測しづらい感じですね。明日上陸ポイント、タイミングはもう少しはっきりしそう。

いずれにせよ、週明けです。

空梅雨気味だったので、水不足にはありがたい、ポンプ颱風ですが。。。

九州に上陸の後、四国にも進みそうな気配。取水制限している、貯水率30%の早明浦ダムにはありがたいのでは??

夜の体重:63.7kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+500g増

88-62

昼に買ったアイスを風呂上りにたべました。

しろくま、って言っていいのかどうか、なんちゃってしろくまアイスばーですが、1本50円なので、
まあ、よかよか。(苦笑)

今日の歩数:7700歩あまり。

今週の累計:10万歩あまり。


明日はのんびりしたい。。。

まだ沖縄付近にある颱風アイレーの影響で、一日曇り@熊本市のようです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+2万4903人、重症者数3人増の55人 死者+11人、米国株式市場=反発、インドでコメ油の需要急増、オデーサのミサイル攻撃死者21人に、ズメイヌイ島からロ軍撤退、米労働市場の過熱、鎮静化の兆し 工場に求職者も、アフリカ産農産物、中国輸出に「事後の要求」の壁、オミクロン対応ワクチンの追加接種】

昨日も書いたように相変わらず島根が突出して増加が激しいです。

島根は、出雲村田製作所で、クラスター発生、らしいです。島根だけでなく村田製作所は他の県でもクラスター発生させています。福井、だったか?

会社のモラル:morale(士気)、って、こういうところで判断されてしまいますね。知らんけど。

とはいえ、10万人率では島根は全国で3位。

実はコロナ感染者数の10万人率では熊本が全国で2位。熊本が島根にモラル低い、って言えないね10万人率では熊本が島根より二人多いだけですが。。。Orz

1位は相変わらず沖縄が突出しています。

10万人率ではワースト10に九州各県が入っており大分のみ14位。それ以外ワースト10位内。

暑さと関係している?としたら関東も多くなりそうだけど。

ちょっと違うんかな。。九州各県多いのは、なんだろうか。


東京都 新型コロナ 1人死亡 3616人感染確認 前週比1400人余増

熊本県 新型コロナ 874人感染確認 10日連続前週比増加

これまでの1~5波に比べ、熊本県内で感染者が多いぞ、という切迫感がありません。

今日行った、ディーラーさん、中華料理屋さんでもお客さんが多かったし。

密ではありませんが。それぞれの箇所で、体温測定やマスク着用していたし。。

お客の数は、ちょっと前では考えられない。

熊本県では、相変わらず30代未満が多いです。半分以上が30代以下。

【国内感染】新型コロナ 11人死亡 2万4903人感染 (2日18:00)

第7波かもしれんが、山は高くないが、長くなりそう。

第7波の夏?


米国株式市場=反発、下期を堅調にスタート 企業決算などに注目

週足では3指数はそろって下落。この日は三連休を控え、商いは薄かった。

そっか独立記念日前か。

市場では第2・四半期の企業決算のほか、労働省が発表する6月の雇用統計、連邦準備理事会(FRB)が26─27日に開く連邦公開市場委員会(FOMC)などが注目されている。

この日発表の経済指標では、米供給管理協会(ISM)の6月の製造業景気指数が53.0と、前月の56.1から低下し、2020年6月以来の低水準を更新。

FRBの積極的な金融引き締めで景気が冷え込みつつあることが改めて確認された。

ダウ工業株30種 31097.26 +321.83

ナスダック総合 11127.85 +99.11

S&P総合500種 3825.33 +39.95

フィラデルフィア半導体 2458.46 -97.80

VIX指数 26.70 -2.01

FRBの積極的な金融引き締めで景気が冷え込みつつあることが改めて確認された。

金融危機が怖いです。。

個別銘柄では、半導体大手マイクロン・テクノロジーが2.9%安。フィラデルフィア半導体指数(SOX指数)は3.8%下落した。マイクロンが前日発表した第4・四半期(6─8月)の見通しは、売上高と利益見通しが市場予想を下回った。地政学的情勢と個人消費の低迷が同社の半導体メモリーに対する需要の重しになる可能性が示された。


アングル:インドでコメ油の需要急増、食用油不足で乗り換えも

世界最大の植物油輸入国であるインドでは、世界的な供給網の混乱により生じた食用油不足を乗り切るため、原材料の「米ぬか」に注目が集まっている。

へー。。。意外。。

オデーサのミサイル攻撃死者21人に、ズメイヌイ島からロ軍撤退

アングル:米労働市場の過熱、鎮静化の兆し 工場に求職者も

焦点:アフリカ産農産物、中国輸出に「事後の要求」の壁


(Sars-CoV2)

オミクロン対応ワクチンの追加接種、免疫高める公算=欧州医薬品庁















0 件のコメント :

コメントを投稿