2022年7月24日日曜日

2022年7月24日、晴れ、7時起床、気温23℃ 【夜、桜島が噴火、警戒レベル5避難発令、 H19の設定以来初、らしい】【NYマーケット 来週FOMC次第】

 【夜、桜島が噴火、警戒レベル5避難発令、 H19の設定以来初、らしい】

今朝は、戻り梅雨の後三~四日連続くらいで涼しい朝です。

今朝の空

いつものルーチンの測定をして


朝の体重:63.7kg

昨晩比:+500g増

昨朝比:ー400g減


朝の体温:35.9℃

89-61

朝食は昨日の昼と同じ感じ、冷食の唐揚げ、ブロッコリー

今朝の朝食(炊き込みご飯

炊き込みご飯は7/20に2合炊いた炊き込みご飯が今朝の7杯目で無くなりました。


食後9時半頃に車で予定通り買い物に出ました。

この時間なら、駐車場も店も空いているだろう。という見込みで。

今朝家を出る時の空

今朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:38km  E&G航続可能距離:535km
気温:31℃
ODO:-
燃費:21.7km/L   電費:5.8km/kwh  

いつものルーチンの買い物(もずく、豆腐、バナナ)と、野菜トマトキュウリとごま油を買い、トマト6個でやく600円。。一個¥100って高い。

今日の買い物レシート

熊本はトマトの産地の割に、このスーパーハローデイでは高い。キュウリは12本で¥400で安かったけど。1本33円。キュウリ多めのトマキュウサラダをいっぱい作ろう!

あまりたくさん買った気もしてなかったのに、久しぶりの4千オーバー。久しぶりの鮭切り身を買いました。

トマトケチャップとマヨネーズ、買い忘れた。

500円券が前回の買い物の際でてたので使いました支払いは、¥3600くらいになりました。

10時過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:32km(ー6km)E&G航続可能距離:529km(ー6km)
気温:30℃
ODO:+5km
燃費:21.9km/L(+0.2km/L)   電費:5.8km/kwh 
帰宅時の空

午前は録画のTVを観てました。

昼飯は午前買ったパン&牛乳。

午後、外は暗くなり曇ってきていました。雨が降りそう。

雨雲レーダーでもそこそこ反応がでてました。

15時過ぎには小雨がざっと降って来ました。

一気に湿度があがりました。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜、20時頃、鹿児島県の桜島が噴火、先日7/18以来、山体膨張があって小規模の噴火はあったものの、なかなか収まってなかったので、いつかより大きい噴火がおこるかも、と思われていました。

兆しがあったんですねえ。H19年に設定された噴火警戒レベルの最も警戒度の高い、レベル5が発令されていました。レベル5は、桜島南岳火口から2.5kまで噴石があったらしく、3km以内は避難せよとなっているそうです。下に地図鹿児島市内までは噴石は飛んでいない模様。



夜の体重:63.8kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+600g増

99-62

今日の歩数:5200歩あまり。


今週の累計:7.5万歩あまり。


来週の天気


来週はおおむね晴れが多いですが、水木にあめがあるみたいです。気温も若干下がるっぽい。

灼熱の欧州と違って、適度な雨量の夏ですなあ。


【NYマーケット 来週FOMC次第】

金曜夜のNYは下げていました、スナップチャット株の下落が大きかったらしい、というニュースはありましたが

39%も下がったらしいです。もはや暴落。

IT関連は他のメタとかアルファベットとかも大きく下がっています。


このため、金曜、NAZが大きく下落し、S&Pは少し下がった、という感じでした。

NAZは金曜まで三日続伸という感じで強かったので、急にハシゴが外された感がたっぷりです。


ただ全体として、週間比でも3指数共にプラスで、マイナスになった指数が久しぶりに全く無い週になりました。

揃って週間比プラスで終えています。週末大きく下げたNAZでも380ptのプラスです。

週間比は遅行指数みたいなものなので、来週はマイナスかもしれませんね

来週FOMC(火曜~水曜)で利上げがあるでしょうが、75bpという見方で落ち着いています。一時100という話もあったんですが、雇用もわるくなっており、さすがに100は無いだろう、という見方が拡がっています。

来週、75上げて、その先が注目されるでしょう。もう利上げの効果がみえているからこれ以上は上げない、(もしくはかなり、25未満程度にペースを落とす)という姿勢かどうかで随分変わってきます。

個人的にはもうそんなに急ぐ必要はない、という気もします。

火曜日には、コンファレンスボード(CB)の7月の消費者信頼感指数の発表もあります。

為替が若干円高方向になっています。原油は再来週のOPEC+の動向次第でしょうねえ。


金曜、債券価格は上がって、利回りはさがっています。が週末比では変わらず

今週はECB(欧州)がマイナス金利から離脱しました。


マイPF は久しぶりに大きく戻しましたが、軽自動車のアルトやミラ程度のプラスで、6月末以降の下落の半分戻し、しかでていません。全体的には5~6月に大きく下落したままです。


0 件のコメント :

コメントを投稿