2022年7月21日木曜日

2022年7月21日、曇り、6時起床、気温27℃【2週間の梅雨の戻りも今日までみたい。近所の郵便局がコロナで沈没、数日休業。心臓の定期診察で難病医療費補助の申請のための書類を受け取る。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+18万6246人過去最多 重症者数13人増 189人  死者+48人、プーチン氏、ノルドストリーム1再開に疑念、欧州委、ガス使用量15%削減目標を提案、ユーロ圏消費者信頼感指数、7月は-27.0に悪化 過去最低、ノルドストリーム1、21日にガス輸送再開の見通し、VW、STマイクロと半導体を開発 世界的な製品不足に対応、ロ外相「ウクライナ東部だけでない」、軍事作戦の目標拡大鮮明に、ウクライナの大統領夫人が米議会で演説、米、ウクライナに「ハイマース」4基を追加供与へ、再送ノルドストリーム1、ガス輸送能力の30%で21日再開へ=独当局、米国株式市場=続伸、ナスダック1.6%高 好決算が追い風、日経平均は6日続伸、日銀緩和維持で安心感 上げ幅徐々に拡大、午後3時のドルは横ばいで138円前半、日銀会合で一時上下に振れる、ビットコインが一時下落、テスラの保有削減を嫌気、米政府、中国や日本などの冷延鋼板に対する関税を5年延長、ロ、世界市場に石油供給せず 価格上限が生産費割れなら=副首相、米フォード、最大8000人削減計画=通信社、バイデン氏、中国主席と10日以内に電話協議計画、6月貿易収支は1兆3838億円の赤字=財務省、中国恒大の一部サプライヤー、融資返済停止表明 不払いで=関係筋、欧州新車登録、EVシェア9.9%に拡大 4─6月期=業界団体、ロシア、ウクライナ無人機がザポロジエ原発攻撃と発表 被害なし、ウクライナ戦争、ロシア側死者1.5万人か 米CIA長官が見解、原油先物は続落、米ガソリン指標受け需要懸念、テスラ第2四半期、値上げで利益予想超え マスク氏「需要に問題ない」、鴻海精密工業、EVプラットフォーム開発で半導体のNXPと提携、テスラ評価で楽観的すぎる市場、薄れる優位性、米加州第3位の港でトラック運転手が抗議デモ、貨物輸送停滞、22─23年の世界電力需要、伸び鈍化へ=IEA予測、アップル健康事業、個人分野と医療研究が2本柱=同社報告書、中国恒大EV部門、初モデルで予想上回る3.7万台強の予約=幹部、マイクロソフト「チームズ」に障害、アクセスなどできず、マイクロソフト「チームズ」の障害、一部で復旧開始、ステーブルコイン、米下院法案で銀行並みの規制の対象に=関係筋、日銀、金融政策の現状維持決定 22年度物価見通し2.3%に引き上げ、現代自動車、第2四半期は59%増益 予想上回る、韓国、2030年までに半導体素材・部品・設備の50%を国産化、GMとフォード、無ハンドル完全自動運転車の公道走行申請=米当局、中国百度、ハンドルなしの自律走行車公開 ロボタクシー実用化も、欧州のロシア産軽油輸入、7月に急増 消費量の大部分を依存、中国の太陽光発電新設、上期に倍以上拡大=業界団体、上海外為市場=元は約1週間ぶり安値、不動産リスクで心理悪化、ドイツ、移民制度改革の方針表明 外国の熟練労働者誘致目指す、英財政赤字、6月は21年4月以来最大 物価高で債務コスト上昇、ドラギ伊首相、大統領に自身の意向伝えると表明 辞任の可能性、イタリア首相、大統領に辞表提出、子供に普通の生活を、欧州に引っ越す米国人増加-住宅高騰や犯罪増で、テスラがビットコインの大半売却、法定通貨に転換し現金最大化、「上がるだけ」に賭けた仮想通貨ヘッジファンド破綻、業界揺るがす、日本電産株が反落、4-6月営業利益は微増-家電ピークアウト懸念も、ウクライナ中銀、通貨フリブナを大きく切り下げ、アジアのフロンティア市場、ソブリン債デフォルトへの懸念強まる、ノキア、第2四半期利益が予想上回る 半導体不足緩和へ、中国BYD、来年日本でEV乗用車発売、マイクロソフト「チームズ」の障害ほぼ復旧、企業などで混乱、サル痘感染、世界で1.4万人 アフリカで死者5人=WHO、東京都の新型コロナ新規感染者、3万人を超え過去最多となる見通し=報道、仏バルネバのコロナワクチン、EUが発注ほぼ全量取り消し、東京都のコロナ新規感染者、21日は3万1878人=小池知事、】

【2週間の梅雨の戻りも今日までみたい。近所の郵便局がコロナで沈没、数日休業。心臓の定期診察で難病医療費補助の申請のための書類を受け取る。】

今朝は昨日と同じような外気温ほど暑くはなく、氷枕のおかげでしょう。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.0kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:+600g増

朝体温:35.5℃

105-72

朝食は昨晩2合で炊いた炊き込みご飯。

本来なら3合で使う炊き込みご飯の素ですが、3合炊くと、うちの3合炊きの炊飯ジャーではかなり厳しいので、もはや2合で使うことにしました。

味が濃い目、とはなってません。べちゃべちゃにもなっていません。水加減は少し少な目にしました。

昨日作ったトマキュウサラダ、の片割れ、と卵2こで玉子焼きを作りました。と豆腐。

朝食の準備
今朝の朝食(炊き込みご飯、豆腐、トマキュウサラダ、玉子焼き、モズク)

食後、9時半過ぎに、歩いていつもの短徘徊のルートのちょっと先にある郵便局に行きました。

昨日作成した熊本市のエコカーの補助金の申請の投函のためでした。切手を買うつもりでしたのに。。

なんと。。コロナの影響がここに。



途中郵便局にて、コロナのため、今日明日(つまり今週)お休みの張り紙

予定を変更し、短徘徊のルートのそばにある、床屋に行きました。いつも行く床屋は車で20分かかる遠方にあるのですが

そこからの変更です。前の床屋では¥2700だったのが、今回なんと1800円で済みました。安!

短徘徊のルートにもどってそのまま帰宅。

帰宅したら、11時過ぎでした。

帰宅時の空

ここまで雨はなく、やや雲間から日差しもあって暑かったです。

お昼ごはんは、外でたべようかとおもったけど家で食べました。
炊き込みご飯と朝作った玉子焼きともずくと豆腐。
今日の昼飯(炊き込みご飯、玉子焼き、たくあん、もずく。)

昼に気象庁の雨雲レーダーをみると、夜まであめがなさそうな雰囲気でした。@熊本市
あれれ??
とはいえ、こんな感じ、場所によっては局地的な雨があるみたいです。
お昼過ぎの気象庁の雨雲レーダーの様子

まさに局地的な、通り雨。
上のレーダーに出ている雨雲は、直径7~8kmくらいの雲隗です。

天気予報を見ると明日は曇りのち晴れになっていました。降水確率も20%以下。
明日は洗濯できそう。
およそ2週間続いた梅雨の戻りも今日までみたい。

明日以降は晴れが続き、来週はまた暑くなりそうです。

13時半過ぎに車で家をでました。少し小雨が降ってました。

午後家を出る時の空(小雨が降ってました。)
午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:64km  E&G航続可能距離:564km
気温:29℃
ODO:-
燃費:20.8km/L   電費:5.7km/kwh


病院に行く途中、郵便局によって熊本市のエコカー補助金申請の封書を送る手配をしました。封書の切手82円でした。

木曜発送は市内でも週明け配達になるみたい。締め切りは29日なので問題はありません。

その後病院に到着。

15時の予約で14時半過ぎでした。

診察が終わって薬までもらったのが15時半過ぎでした。

前回の検査で、難病医療費補助のための書類を作成を、お願いしていました。

書類をもらいました。また前回の検査の説明をもらいました。

この先、9月までに、区役所に補助金申請書類を提出する必要があります。

16時過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス

EV航続可能距離:48km(ー16km)  E&G航続可能距離:545km(ー19km)
気温:29℃
ODO:+13km
燃費:21.3km/L(+0.5km/L改善) 電費:5.8km/kwh(+0.1km/kwh)


前回診察時、先月は帰宅が19時近くでしたが。。今回16時過ぎ。。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.5kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー100g減

107-69

今日の歩数:8400歩あまり。


今週の累計:4.6万歩あまり。


天気予報を見ると明日は曇りのち晴れになっていました。降水確率も20%以下。

明日は洗濯できそう。

およそ2週間続いた梅雨の戻りも今日までみたい。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+18万6246人過去最多 重症者数13人増 189人  死者+48人、プーチン氏、ノルドストリーム1再開に疑念、欧州委、ガス使用量15%削減目標を提案、ユーロ圏消費者信頼感指数、7月は-27.0に悪化 過去最低、ノルドストリーム1、21日にガス輸送再開の見通し、VW、STマイクロと半導体を開発 世界的な製品不足に対応、ロ外相「ウクライナ東部だけでない」、軍事作戦の目標拡大鮮明に、ウクライナの大統領夫人が米議会で演説、米、ウクライナに「ハイマース」4基を追加供与へ、再送ノルドストリーム1、ガス輸送能力の30%で21日再開へ=独当局、米国株式市場=続伸、ナスダック1.6%高 好決算が追い風、日経平均は6日続伸、日銀緩和維持で安心感 上げ幅徐々に拡大、午後3時のドルは横ばいで138円前半、日銀会合で一時上下に振れる、ビットコインが一時下落、テスラの保有削減を嫌気、米政府、中国や日本などの冷延鋼板に対する関税を5年延長、ロ、世界市場に石油供給せず 価格上限が生産費割れなら=副首相、米フォード、最大8000人削減計画=通信社、バイデン氏、中国主席と10日以内に電話協議計画、6月貿易収支は1兆3838億円の赤字=財務省、中国恒大の一部サプライヤー、融資返済停止表明 不払いで=関係筋、欧州新車登録、EVシェア9.9%に拡大 4─6月期=業界団体、ロシア、ウクライナ無人機がザポロジエ原発攻撃と発表 被害なし、ウクライナ戦争、ロシア側死者1.5万人か 米CIA長官が見解、原油先物は続落、米ガソリン指標受け需要懸念、テスラ第2四半期、値上げで利益予想超え マスク氏「需要に問題ない」、鴻海精密工業、EVプラットフォーム開発で半導体のNXPと提携、テスラ評価で楽観的すぎる市場、薄れる優位性、米加州第3位の港でトラック運転手が抗議デモ、貨物輸送停滞、22─23年の世界電力需要、伸び鈍化へ=IEA予測、アップル健康事業、個人分野と医療研究が2本柱=同社報告書、中国恒大EV部門、初モデルで予想上回る3.7万台強の予約=幹部、マイクロソフト「チームズ」に障害、アクセスなどできず、マイクロソフト「チームズ」の障害、一部で復旧開始、ステーブルコイン、米下院法案で銀行並みの規制の対象に=関係筋、日銀、金融政策の現状維持決定 22年度物価見通し2.3%に引き上げ、現代自動車、第2四半期は59%増益 予想上回る、韓国、2030年までに半導体素材・部品・設備の50%を国産化、GMとフォード、無ハンドル完全自動運転車の公道走行申請=米当局、中国百度、ハンドルなしの自律走行車公開 ロボタクシー実用化も、欧州のロシア産軽油輸入、7月に急増 消費量の大部分を依存、中国の太陽光発電新設、上期に倍以上拡大=業界団体、上海外為市場=元は約1週間ぶり安値、不動産リスクで心理悪化、ドイツ、移民制度改革の方針表明 外国の熟練労働者誘致目指す、英財政赤字、6月は21年4月以来最大 物価高で債務コスト上昇、ドラギ伊首相、大統領に自身の意向伝えると表明 辞任の可能性、イタリア首相、大統領に辞表提出、子供に普通の生活を、欧州に引っ越す米国人増加-住宅高騰や犯罪増で、テスラがビットコインの大半売却、法定通貨に転換し現金最大化、「上がるだけ」に賭けた仮想通貨ヘッジファンド破綻、業界揺るがす、日本電産株が反落、4-6月営業利益は微増-家電ピークアウト懸念も、ウクライナ中銀、通貨フリブナを大きく切り下げ、アジアのフロンティア市場、ソブリン債デフォルトへの懸念強まる、ノキア、第2四半期利益が予想上回る 半導体不足緩和へ、中国BYD、来年日本でEV乗用車発売、マイクロソフト「チームズ」の障害ほぼ復旧、企業などで混乱、サル痘感染、世界で1.4万人 アフリカで死者5人=WHO、東京都の新型コロナ新規感染者、3万人を超え過去最多となる見通し=報道、仏バルネバのコロナワクチン、EUが発注ほぼ全量取り消し、東京都のコロナ新規感染者、21日は3万1878人=小池知事、】


東京 コロナ 5人死亡 3万1878人感染確認 初の3万人超 過去最多


熊本県 新型コロナ 新たに4240人感染確認 過去最多更新


全国のコロナ感染確認 過去最多18万6246人 35都府県で最多


新型コロナ 1週間の感染確認 約60万人 20代以下が46%





プーチン氏、ノルドストリーム1再開に疑念

欧州委、ガス使用量15%削減目標を提案 来年3月まで

ユーロ圏消費者信頼感指数、7月は-27.0に悪化 過去最低

ノルドストリーム1、21日にガス輸送再開の見通し

ドイツのパイプライン運営会社ガスケードは、ロシアと欧州を結ぶ主要ガスパイプライン「ノルドストリーム1」を通じたガス輸送が定期メンテナンスが終了する21日に再開される見通しと発表した。現地メディアが報じた。

ガスケードのデータによると、予約された供給量は21日から増加しており、GMT0400─0500(日本時間21日午後1─2時)には約78万7088キロワット時(kWh)、その後約1216万kWhまで増加する見通し。

ただ、ガスケードはこの供給量が21日までに変更される可能性があるとしている。


VW、STマイクロと半導体を開発 世界的な製品不足に対応

欧州最大の自動車メーカーVWが、部品メーカーと取引するティア2、ティア3の半導体メーカーと直接的な関係を構築するのは初めて。次世代自動車や低炭素排出車に多く搭載されている半導体の調達力を高めるために努めている

次世代車向けのマイクロコントローラユニット(MCU)「ステラー」の製品群の一部となる半導体を共同開発すると表明。両社は、半導体受託生産世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が製造することで「合意に向け動いている」と説明

結局製造は tsmc、ですか。。。。


ロ外相「ウクライナ東部だけでない」、軍事作戦の目標拡大鮮明に

ウクライナの大統領夫人が米議会で演説

米、ウクライナに「ハイマース」4基を追加供与へ

米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長も、ウクライナがハイマースを使用してウクライナ国内にあるロシア軍の物流網や防空拠点を攻撃したと述べた。約200人のウクライナ軍兵士がハイマースの訓練を受けており、ロシア軍に破壊されたものはない

再送ノルドストリーム1、ガス輸送能力の30%で21日再開へ=独当局


米国株式市場=続伸、ナスダック1.6%高 好決算が追い風

ダウ工業株30種 31874.84 +47.79 

ナスダック総合 11897.65 +184.50

S&P総合500種 3959.90 +23.21

フィラデルフィア半導体 2872.96 +69.82

VIX指数 23.88 -0.62


日経平均は6日続伸、日銀緩和維持で安心感 上げ幅徐々に拡大


午後3時のドルは横ばいで138円前半、日銀会合で一時上下に振れる


ビットコインが一時下落、テスラの保有削減を嫌気

米政府、中国や日本などの冷延鋼板に対する関税を5年延長

訂正-ロ、世界市場に石油供給せず 価格上限が生産費割れなら=副首相

米フォード、最大8000人削減計画=通信社

バイデン氏、中国主席と10日以内に電話協議計画 議長の訪台に疑念


6月貿易収支は1兆3838億円の赤字=財務省(ロイター予測:1兆5097億円の赤字)


中国恒大の一部サプライヤー、融資返済停止表明 不払いで=関係筋

欧州新車登録、EVシェア9.9%に拡大 4─6月期=業界団体

ロシア、ウクライナ無人機がザポロジエ原発攻撃と発表 被害なし

ロシア軍に被害があれば、ロシア軍自身が原発に傷をつけて、ウクライナ軍のせいにするでしょうね。

ウクライナ軍が原発に居るロシア軍を攻撃したことが、必要悪かもしれませんが

そもそもの悪はロシア軍が、ウクライナの原発を盾にしていることです。

ウクライナの攻撃で、原発が事故を起こしてもその全面的に責任は、原発を盾にし、ウクライナ各地を攻撃しているロシアにあります。

ウクライナ無人機がザポロジエ原発攻撃と発表というのは文法がおかしいです。

正確には、ウクライナ無人機がザポロジエ原発を盾にするロシア軍を攻撃。

原発を攻撃したのではありません。


ウクライナ戦争、ロシア側死者1.5万人か 米CIA長官が見解

原油先物は続落、米ガソリン指標受け需要懸念

テスラ第2四半期、値上げで利益予想超え マスク氏「需要に問題ない」

鴻海精密工業、EVプラットフォーム開発で半導体のNXPと提携

コラム:テスラ評価で楽観的すぎる市場、薄れる優位性

米電気自動車(EV)大手テスラが置かれている現実と、市場の評価にはかなり大きな開きがあるのではないか。

これらの既存メーカーに対してテスラが享受してきた特別な地位も揺らぎつつある。特に自動車からの収入は前期比で13%強減少した。ウェルズ・ファーゴによると、これは生産台数の15%減にほぼ一致し、業界全体の減収率9%より大きい。つまりテスラもライバル勢と同じ混乱に見舞われ、彼らの投入する新たなEVがテスラの先行利得を侵食しているということだ。

米加州第3位の港でトラック運転手が抗議デモ、貨物輸送停滞

よくもまあ、秋もせず、港湾での労働争議は世界のどこかでおきていますねえ。

いままでの歪みが噴出しているんでしょうねえ。


22─23年の世界電力需要、伸び鈍化へ=IEA予測

国際エネルギー機関(IEA)は20日、今年の世界の電力需要が前年比2.4%増加するとの予測を公表した。1月時点の予測では3%増だった。

IEAは、来年も同様の伸びとなり、昨年の6%増から大幅に鈍化すると予想。経済成長の減速や電力価格の高騰などを理由に挙げた。

電力価格の高騰が需要の減退を招くのは、電力価格が尋常でなく高いのか、それを支払う側が尋常でなく能力不足か

いまいち先が見通せません。

電力会社は電気を売って商売していますが、価格高騰で売りものが売れない、となると、作るだけ損をします。

しかも電気は作り置きが出来ません。会社を続けるだけ、損が拡大しますので、

商品=電気を作れなくなります。

となると解決策は、ある程度の損をしながら低価格で電気を作って売り続けるしかありません。

無論、累積で損がふえますが、そうしている間に利用者の所得が増え、支払い能力と需要が増える、かもしれません

その間は電力会社は損し続ける必要があるでしょう。

或いは、政府の支援をどこかで受け、利益度外視での営業を可能にする、国営化、の可能性もあるでしょう。

つまり利用者は税金で、電気代を支払う、というフェーズになる、のかな?

電力会社や監督する省庁は、いまいち、電力運営の持続可能性をシンケンに考えてないような気がします。


中国恒大EV部門、初モデルで予想上回る3.7万台強の予約=幹部

マイクロソフト「チームズ」に障害、アクセスなどできず

私の勤めている会社もMSにべったりな会社ですが。この体制には私は、眉をひそめていました。

そもそもMS自体が、製品に関する、安全性に問題を抱えており、さらに、商品サイクルについても利益だけ追求し、使用者の利益をないがしろにする会社だからです。

私は、今日は休暇にしていますので、この影響がどの程度になっているか、分かりませんが

結構Teamsに頼って組織運営を考えており、その不具合を検討をしていなかったきらいがあります。

つまり、組織運営の冗長性が確保されていませんでした。

会議だけでなく、情報共有システムもTeamsに頼っているもはどうなんでしょうかねえ。

どうなってんのかなあ。

どうでもいいけど。

日本だけじゃなく、アメリカ、イギリス、オーストラリアなど影響が出ているみたいですねえ。

Teamsだけでなく、「Microsoft 365」にも影響があるみたい。

リモートワークなんてやめにしろ、と、こんなコロナの状況でも声を上げる阿保な経営者やマネージメント層ががでてきそう。


マイクロソフト「チームズ」の障害、一部で復旧開始

アップル健康事業、個人分野と医療研究が2本柱=同社報告書


ステーブルコイン、米下院法案で銀行並みの規制の対象に=関係筋

日銀、金融政策の現状維持決定 22年度物価見通し2.3%に引き上げ

現代自動車、第2四半期は59%増益 予想上回る

韓国、2030年までに半導体素材・部品・設備の50%を国産化

韓国政府は21日、2030年までに半導体素材・部品・設備の50%を国産化する目標を掲げた。現在の30%から引き上げる。

産業通商資源省によると、現在、半導体装置の国産化率は約20%、半導体素材の国産化率は50%。

半導体装置の国産率が20%と言いますが、デバイスメーカーの内製なので、韓国産の装置は海外では韓国デバイスメーカーでしか見たことがないですね。身内びいきで競争力はゼロに等しい、という気がします。

韓国での国産装置率が上がっても、技術力は上がらないような感じです。

最先端を担えるのかどうか?というところ。

中国も国産製造装置に注力していますが、一定の水準までは日本製の装置のコピーで行けるでしょうねえ。

まだ日本製とは10~20年くらいの差があるような気がします。

韓国も20年くらいの差のような。

いつかは、オリジナルのアイデアでユニークな製品が出てきて競争力が出てくると思うんだけど。

私が定年になった後かな。


GMとフォード、無ハンドル完全自動運転車の公道走行申請=米当局

中国百度、ハンドルなしの自律走行車公開 ロボタクシー実用化も

欧州のロシア産軽油輸入、7月に急増 消費量の大部分を依存

中国の太陽光発電新設、上期に倍以上拡大=業界団体

上海外為市場=元は約1週間ぶり安値、不動産リスクで心理悪化

ドイツ、移民制度改革の方針表明 外国の熟練労働者誘致目指す

英財政赤字、6月は21年4月以来最大 物価高で債務コスト上昇

ドラギ伊首相、大統領に自身の意向伝えると表明 辞任の可能性

イタリア首相、大統領に辞表提出


子供に普通の生活を、欧州に引っ越す米国人増加-住宅高騰や犯罪増で

治安、生活のしやすさ、という点で、生活する国や、その国の通貨を選ぶ、というのは日本や中国の国内の戦国時代でもありました。

ある意味、3千年前や600年前を今にあてはめられる、のはその間、進歩がない人間、という暗澹した気分にもなります。

現代で、安全通貨が米ドル、というのは怪しい、気もします。

日本の円や中国RMBが選ばれても良いような気もしますが。

アメリカ人がアジアに住むとは考えにくいですが、シンガポールとかはあり得そうです。

ちょっと昔なら香港もあったんですが、そういう意味で中国は香港をあのような形で是が非でもと、力づくで中国の仕組みに取り入れようとしたのは、失敗だったと思います。

中国も、外国人の政治活動&1国多制度を許せるような、それこそ昔の戦国時代の斉や秦国のような外国人を政治の場でも登用できる国を目指すべきです。

それで、秦や斉は強国になったのですから。


テスラがビットコインの大半売却、法定通貨に転換し現金最大化

結局ビットコインはビットコインのままでは価値がない、将来性がない、ことをテスラが認めた、ということになります。

もう、テスラもビットコインも、消えるな。。

↓のようなニュースもありますし。。仮想通貨は、もうすでに過去の遺物になっていますねえ。

「上がるだけ」に賭けた仮想通貨ヘッジファンド破綻、業界揺るがす

あるトレーディング会社幹部は匿名を条件に、2人が「デゲン(degen)」であることが分かったと述べた。デゲンとは悪い賭けにはまり込むトレーダーをやゆする仮想通貨市場のスラングだ。

デゲン、、か。マスクやトランプも、デゲンですね。


日本電産株が反落、4-6月営業利益は微増-家電ピークアウト懸念も

安定していた家電・商業・産業用事業の利益率が低下傾向にあり、白物家電向けはピークアウト懸念があると言及があった

これも前述のエネルギーの話と同じでしょうか。家電の価格高騰によって需要が減少する、と同じですかね。、

ま、そうでしょうね。

さて、特に日本の家電メーカーもあと数年で淘汰されて、故障した時の対応が出来なくなりそう。

10年後の私の定年後の世界はどうなっているんかね。。


ウクライナ中銀、通貨フリブナを大きく切り下げ

フリブナのレートは過去5カ月間固定されていた1ドル=29.5フリブナから、36.5686フリブナに変更された。中銀によれば、フリブナのレートは新たな水準で固定される。


アジアのフロンティア市場、ソブリン債デフォルトへの懸念強まる

アジアのフロンティア市場でソブリン債デフォルト(債務不履行)の可能性を巡る懸念が強まっている。エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がマラヤン・バンキングに続き、インフレ加速や借り入れコスト上昇を背景としたリスクの高まりに警鐘を鳴らした。

  ラオスが今後4年間にデフォルト状態に陥る可能性が最も高く、次がモンゴルだと、EIUは21日のリポートで指摘し、ミャンマーも潜在的なリスクだと付け加えた。世界の債券投資家は、スリランカとロシアが今年に入り債務の支払いを停止したことを受け、歴史的なデフォルト連鎖の脅威に警戒姿勢を強めている。 

通貨危機が起こりそうだとおもっていたら、ラオス、スリランカ、モンゴルあたりのアジア新興国、が対象になるんですねえ。

私の中では、スリランカはロシアと同じくデフォルト認定済み。


ノキア、第2四半期利益が予想上回る 半導体不足緩和へ

中国BYD、来年日本でEV乗用車発売

マイクロソフト「チームズ」の障害ほぼ復旧、企業などで混乱


(Sars-CoV2)

サル痘感染、世界で1.4万人 アフリカで死者5人=WHO

東京都の新型コロナ新規感染者、3万人を超え過去最多となる見通し=報道

仏バルネバのコロナワクチン、EUが発注ほぼ全量取り消し

東京都のコロナ新規感染者、21日は3万1878人=小池知事






























0 件のコメント :

コメントを投稿