2022年8月1日月曜日

2022年、8月1日、晴れ、5時半起床、気温26℃【今日から8月】【いろいろニュース、国内新規感染者数、+13万9687人、重症者数1人増428人 死者+93人。、日経平均は大引け=反発、午後3時のドルは132円半ばへ下落、ウクライナ、今年の収穫量半減も 軍事侵攻で=ゼレンスキー氏、ウクライナ南部で穀物企業トップが死亡、ロシア大統領「米国が主な脅威」、米俳優N・ニコルズさん死去、「スター・トレック」ウフーラ役、原油先物が下落、OPECプラス会合控え、トヨタ系電池会社、豪企業のネバダ鉱山からリチウム調達へ、米ケンタッキー州洪水、死者28人に、東芝、空調事業の売却完了 円安で譲渡益800億円に増加、NZ、中国の利益追求強まっても協力可能=アーダーン首相、原油先物が下落、中国PMIが重し OPECプラス会合に注目、中国EVのNIO、9月に初の海外工場、中国BYD、人気ハイブリッド車のリコール拡大=当局、ウクライナ産穀物の輸送船が1日出港、穀物輸出再開、第1便がオデーサ出港=ウクライナ、インフレやはり「一時的」な可能性 元中銀幹部などが発言、イラン、原爆製造は技術的に可能 意図ない、JSR、通期の営業見通しを下方修正、大阪ガス、経常減益に下方修正、豪政府、LNG輸出規制を検討】

【今日から8月】

 今日から8月、月曜です。

ちゃんと月曜でした。(苦笑)

早朝の空


昨日買ったひさしぶりのノル鯖をグリルに突っ込んで、1尾を半分に切って、半身は冷蔵庫のチルドルームに。

2尾で300円ちょっとでした(税込み)、高いです。ハローデイなので。。
徒歩15分の鮮度市場では3~4尾分の値段ですな。

表にはありませんが裏に産地表記があり、ノル鯖でした。ノル鯖上等です。脂がのってて美味しい。

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:64.0kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+700g増

朝体温:36.4℃

100-57

朝食の準備して、昨日の晩に3合、炊き込みご飯を作りました水加減は少し少な目にしました。

昨日おにぎり作って水加減多めに感じたので、、

昨日の玉子焼きの残り半分をだしました。

今朝の朝飯(炊き込みご飯、焼きノル鯖、豆腐、玉子焼き、モズク)

6時55分にEテレの0655を見たら、何だかよくわからんサンドイッチマンのプログラムが進行してた。

「俺、ネコ」(ねこのうた)あるいは(犬のうた)がなかった。残念。結構あのリズムがハマル。これ聴いてタナくじ撮影して徘徊にでるのが日課なのに、、、

今週のタナくじは↓、先週の週末に上がるはずの金運、は全く効き目なしでした。

文字を書く、という点では、私は恐らく同世代比で、結構書いています。とかってに思っています。
なんせ、中国語の勉強で、日本の漢字だけでなく簡体字もかいておる。
ほぼ、我毎天都在笔记本上写汉语和日语。

7時に今日は燃えるゴミの日なのでごみ捨てに出てそのまま、短徘徊に出ました。



帰宅時の空

7時半に帰宅。

洗濯して干しました。今朝徘徊に着てた汗びっしょりのシャツも一緒に。洗った。

8時過ぎにまいにち中国語第81課をスマホ録音しつつ聞きました。

今週は、是~的構文でした。メジャーですね。会話としてはなかなか今回のラジオの会話文は良い経験です。

いわゆる「経験」を説明する、話方(構文)会話の相手も行われた動作を知っていることが前提。

ただ、お互いに知っているその動作の内容を掘り下げる会話例になります。

過去の動作(経験)について

いつ、どこで、だれが、どうやって、何のために、何故を強調して説明する文。

強調した言う部分が~に入ります。

というかんじですねえ。ラジオでは過去形、というニュアンスで説明されてました。

中国語では、話し手の強調部分を重要視した構文があります。

文中の了も、了の後の分量を示すものを強調したいときに、動詞+了+分量。という形でどれだけ(動詞)した、という文になっています。

是~的も、「~」を相手に伝えたい、という文です。

疑問になると、~の部分に動詞があれば、動詞~した、事は知っているが、いつ~したの?と動作はしっているけど、

是~動詞+的?となると、そこの動作にかかる条件を掘り下げていく感じの疑問文になります、掘り下げる条件によってその部分は定型化されます。

いつ=什么时候

どこ=哪里

どんな方法=用什么方法

どうして、何で=为什么

というかんじ。

これも3級の教科書に載っています。復習。復習。好好!

9時半からWEBでの教育(トレーニング)があったので受講。10時に終了。

10時から中国とのWEB会議先週金曜の続きでした。

会議は11時過ぎまで。

12時過ぎに昼飯。

トマタマキュウサラダの準備

トマト2個、玉ねぎ1個、キュウリ2本でトマタマキュウサラダ、を作りました。4食分くらいになっています。

大きくなった冷蔵庫が大活躍。

昼飯はトマタマキュウと豆腐、と新ショウガの漬物。昨日スーパーで買った。

今日の昼飯(炊き込みご飯、トマタマキュウサラダ、豆腐、イワシタのシンショウガ)

あー熱い、、、13時にリビングの気温36℃、湿度は36%になっています。

颱風トローセスによるフェーンでしょう。

風は午前からずっと強めに吹いています、物干しに掛けた洗濯物が一部飛びました。

風はあっても、乾いた熱い空気なので、涼しくない。

室内の気温が38℃超えたらエアコンを使おうかと考えています。なんか我慢大会になっているな。

午後先日手配した、アマゾンの荷物が届きました。冷風扇。とラジオとTVの中国語テキスト。(まさに今日からの8月分。)

冷風扇はメガソニックによるミストはすごく出ますが、水のミストだけではさっぱり涼しくない。

水を入れる部分には500mlも水が入りませんが、一応800mlと書いてあるが。

氷も7~8個いれてみたんですが

さっぱり涼しくない。

なんとなく、冷気のようなものを感じるくらい。気のせいかも。

3000円だったので値段なり?かなあ。


15時に終業

15時に車で家を出て歯医者さんに行きました。

午後、修行後家を出る時の空、フェーンチックで湿度が低く、空が青い。

午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:49km E&G:544km
気温:34℃
ODO:-
燃費:22.6km/L  電費:5.7km/kwh

昨日書いたように今日、歯医者を予約していました。

17時過ぎに帰宅。


帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:43km(ー6km) E&G:538km
気温:34℃
ODO:+4km
燃費:22.8km/L(+0.2km/L)  電費:5.7km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:62.8kg

今朝比:ー1.2kg え?なんで?

昨晩比:ー1.1kg え?え?え?

99-68

夜10時からステップアップ中国語9課と、まいにち中国語81課の再放送をきいて、ステップアップ中国語はスマホ録音しながらききました。初聞はやはりむずかしい。

夜、ここ最近徘徊時にこれらのラジオの中国語を聞きながら徘徊するんですが有線イヤホンの調子が悪く聞こえなくなってきました。ので夜アマゾンで有線イヤホンをポチリました。1000円未満だったので、スペアも含め2個。

イヤホン2個とサプリを一つで

2300円くらいになりました。


明後日到着? そんなことあるかな??熊本で。木曜は病院に行くので不在だなあ・・・

今日の歩数:9000歩あまり。


明日も晴れてアッチッチになりそうな気配。

群馬の妹の家のある、伊勢崎付近は40℃くらいの予想になっています。

熱波、ですな。大丈夫かな??


【いろいろニュース、国内新規感染者数、+13万9687人、重症者数1人増428人 死者+93人。、日経平均は大引け=反発、午後3時のドルは132円半ばへ下落、ウクライナ、今年の収穫量半減も 軍事侵攻で=ゼレンスキー氏、ウクライナ南部で穀物企業トップが死亡、ロシア大統領「米国が主な脅威」、米俳優N・ニコルズさん死去、「スター・トレック」ウフーラ役、原油先物が下落、OPECプラス会合控え、トヨタ系電池会社、豪企業のネバダ鉱山からリチウム調達へ、米ケンタッキー州洪水、死者28人に、東芝、空調事業の売却完了 円安で譲渡益800億円に増加、NZ、中国の利益追求強まっても協力可能=アーダーン首相、原油先物が下落、中国PMIが重し OPECプラス会合に注目、中国EVのNIO、9月に初の海外工場、中国BYD、人気ハイブリッド車のリコール拡大=当局、ウクライナ産穀物の輸送船が1日出港、穀物輸出再開、第1便がオデーサ出港=ウクライナ、インフレやはり「一時的」な可能性 元中銀幹部などが発言、イラン、原爆製造は技術的に可能 意図ない、JSR、通期の営業見通しを下方修正、大阪ガス、経常減益に下方修正、豪政府、LNG輸出規制を検討】


保健所のおやすみモードです。

死者、1日あたり、連日の100人超えと言っていたら、今日は93人でした。


東京都 新型コロナ3人死亡 2万1958人感染(8月1日)

熊本 新型コロナ 新たに1997人感染 死者は0

【国内感染】新型コロナ 93人死亡 13万9687人感染(1日18:30)




日経平均は大引け=反発、好決算銘柄が株価を下支えに高値引け

株価上昇、という感じはあまり、ありませんでした。


午後3時のドルは132円半ばへ下落、一時1カ月半ぶり安値 景気減速に警戒感

案外、週明けまで円高基調が続くんですね。円を買っている人のストーリーは??


ウクライナ、今年の収穫量半減も 軍事侵攻で=ゼレンスキー氏


ウクライナ南部で穀物企業トップが死亡、ロシア軍の砲撃で=地元当局


ロシア大統領「米国が主な脅威」、新たな海洋戦略に署名


米俳優N・ニコルズさん死去、「スター・トレック」ウフーラ役

本当は、ウフーラさんっていう役名だったのか、、

昔TVでは、ウラ、と呼んでましたね。

あー懐かしや~


原油先物が下落、OPECプラス会合控え


トヨタ系電池会社、豪企業のネバダ鉱山からリチウム調達へ

いちいち、アメリカで調達すな、その辺の海からもうてくればええねん。

頭悪いなあ。


米ケンタッキー州洪水、死者28人に さらに増加も

ロシア大統領「米国が主な脅威」、新たな海洋戦略に署名

東芝、空調事業の売却完了 円安で譲渡益800億円に増加

NZ、中国の利益追求強まっても協力可能=アーダーン首相

日本こそ、こういった発言をするべきです。。


原油先物が下落、中国PMIが重し OPECプラス会合に注目


中国EVのNIO、9月に初の海外工場 欧州向け電源製品生産へ

7月29日付の発表文によると、工場はハンガリーのペストに開設。欧州のユーザー向けにバッテリー交換ステーションなどの電源製品を開発・製造するとしている。

NIOはドイツ、オランダ、スウェーデン、デンマークなどで今年後半に同社製EVの販売を拡大する方針で、それに伴い欧州でバッテリー交換ステーションの建設を加速する。


中国BYD、人気ハイブリッド車のリコール拡大=当局

中国国家市場監督管理総局は29日、電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)がハイブリッド車のリコールを拡大すると発表した。バッテリーパックのトレイが浸水する不具合が理由という。


ウクライナ産穀物の輸送船が1日出港、侵攻後初=トルコ国防省


穀物輸出再開、第1便がオデーサ出港=ウクライナ

インフレやはり「一時的」な可能性 元中銀幹部などが発言

イラン、原爆製造は技術的に可能 意図ない=原子力庁長官

JSR、通期の営業見通しを下方修正 顧客の稼働調整織り込む

中国の様に、大きく工場が増える(JSRの製品の使用場所が増える)とか、拡張するとか、というバブルの時期がおわったんでしょうね。

半導体が不足とかいうたわごとも、今年後半には多分かき消えるような気がします。

日本のトヨタがパーツ不足で減産、というのは単にあほだからです。


大阪ガス、経常減益に下方修正 米LNG基地火災で795億円の損失計上

メキシコ湾岸ですか。。私は勝手に、アメリカのLNG基地、西海岸だとおもってました・・・。


豪政府、LNG輸出規制を検討 国内供給逼迫を回避

この前、威張るように、豪州に、日本へのLNG調達に理解を得た、とオギューが言ってませんでした?

この記事からも、日本への配慮や優先度は皆無。ですよね?

まあ、いい加減な、口ばっかりで結果が皆無のオギューダ君のことなので、こんなこったろう、と予想していました。

冬にエネルギー問題、再燃しそう。肝心のガスがないのに。(ククク)


(Sars-CoV2)

スペイン、サル痘で2人目の死者報告

バイデン米大統領、コロナ再陽性後も体調良好 隔離継続=主治医






0 件のコメント :

コメントを投稿