2022年8月16日火曜日

2022年8月16日、晴れ、5時半起床、気温27℃ 【昼飯を食べるのに外出したが、お盆休みで全滅だったござる、の巻、甲子園、熊本県代表の九学がベスト8に勝ち進む】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 16万6205人 重症者数7人増の614人、死者307人、米国株式市場=続伸、日経平均は反落、午後3時のドルは133円前半でほぼ横ばい、ノルウェー首相、ドイツに最大限のガス供給を約束、米司法省、宣誓供述書公開に反対 トランプ氏宅捜索巡り、ロシア、新宇宙ステーションの模型公開、米郵政公社のガソリン車購入計画、17州が中止要請、IAEAのザポロジエ原発査察、キーウ経由は危険過ぎる=ロシア、郵船など海運株が軟調、バルチック指数下落を嫌気、クリミアで爆発、変電所が火災=ロシア国営通信社、ジュリアーニ氏も捜査対象、トランプ氏の大統領選圧力疑惑で、テンセント、美団株240億ドルの売却を計画=関係筋、西側諸国、NATO型体制のアジアへの拡大目指す=ロシア大統領】

 【昼飯を食べるのに外出したが、お盆休みで全滅だったござる、の巻、甲子園、熊本県代表の九学がベスト8に勝ち進む】

今日は送り盆のはずですが、昼飯に出ていったら、お盆休みが多かったです。

タナクジで大吉二人前、はこう言うこと?

早朝の空

暑い、、

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.3kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+500g増

朝体温36.3℃

111-57

今朝の朝食は昨日買った惣菜の鶏レバー、と作り置きのトマタマキュウサラダ、

朝飯の準備

今朝の朝食(鶏レバー、トマタマキュウサラダ、)
先週金曜日8/12に炊いたご飯3合が今朝で7杯目で最後でした。

食べ終わった後、昨夜竹輪とキュウリで竹輪キュウリを作ってたのを忘れてました。

竹輪税込み ¥116
キュウリ、2本で¥138(税込み)

キュウリ1/2本と竹輪3本で竹輪キュウリ、税込み¥151

6時前から仕事開始。

7時少し前にごみ捨て、今日は不燃ごみの収集日。

そのまま短徘徊に出ました。



帰宅時の空

7時半前に帰宅。仕事再開

10時から、WEB会議



12時まで。

朝でご飯が無くなったので、

12時に、食事に以前行った冷やし中華を食べることのできる中華料理屋に行きました。

いつも行くパン屋と同じ敷地です。なんと、どっちも休み。

昼家を出る時の空


昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:72km  E&G航続可能距離562km
気温:35℃
ODO:-
燃費:25.8km/L 電費5.8km/kwh


もう一件のいつも行く、中華料理屋にいってみたら、そっちも休み。。。

大吉二人分だったのに、、、今週は、どこも、お盆休みでしょうかねえ。

今日は送りお盆で今日まで、でしたね。

無事は無事なんですが。。モヤモヤしました。(苦笑)

分かっていたら、徒歩10分のリンガーハットに、行ったのに。

随分遠回りして、帰り際、帰宅途中のパン屋でパンを買いました。

昼飯パンのレシート、ポイントカードで432円引き、(細かい。。税抜き400円引き?ってことか。)

12時半に帰宅して昼飯はパンにしました。&牛乳。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:40km(ー32km)  E&G航続可能距離529km(ー33km)
気温:33℃
ODO:+17km
燃費:26.6km/L(+0.8km/L) 電費5.8km/kwh(変わらず)

登ったり下りたりが多かったせいで、思いの外電池を使いました。

帰宅時の空 洗濯物干せそうですが、雨雲は結構流れていて、油断できません。
結果的には、日中、雨は降りませんでした。

今日の昼飯。塩パンのハムサラダサンドと、ポテトサラダサンド。とラムレーズンサンド。

牛乳在庫がゼロになりました。

甲子園で、九学が、国学院栃木を下し、ベスト8。

帰宅後昼飯食べて、すぐに仕事再開。

14時からWEB会議。

16時半まで。

16時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ1/2本。

豆乳が残り少なくなってきたので、来週以降、8月末の8月のAmazon購入で、買わないと。


夜の体重:63kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー100g減

夜、午前聞けなかった、ステップアップ中国語第14課(志愿者话动のニュース)、とまいにち中国語第92課を

再放送をスマホ録音しつつ聞きました。。まいにち中国語第92課は方向補語の続き(上、出、回)と複合型でした。ステップアップ中国語の志愿者はボランティア、话动は活動。環境問題に関する話題。相変わらず難しい。


今日の歩数:7400歩あまり。ウエアラブルでは8000歩超でした。


今週の累計:1.9万歩あまり。


明日は、昨日の、今日の予報と全く同じ、雨の予想になっています。

昨日の予想は、今日の通りでしたので、明日も一日中雨、という訳ではなさそうです。

むしろ、一日降って気温を下げてくれた方が良い。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 16万6205人 重症者数7人増の614人、死者307人、米国株式市場=続伸、日経平均は反落、午後3時のドルは133円前半でほぼ横ばい、ノルウェー首相、ドイツに最大限のガス供給を約束、米司法省、宣誓供述書公開に反対 トランプ氏宅捜索巡り、ロシア、新宇宙ステーションの模型公開、米郵政公社のガソリン車購入計画、17州が中止要請、IAEAのザポロジエ原発査察、キーウ経由は危険過ぎる=ロシア、郵船など海運株が軟調、バルチック指数下落を嫌気、クリミアで爆発、変電所が火災=ロシア国営通信社、ジュリアーニ氏も捜査対象、トランプ氏の大統領選圧力疑惑で、テンセント、美団株240億ドルの売却を計画=関係筋、西側諸国、NATO型体制のアジアへの拡大目指す=ロシア大統領】


1日の死者がとうとう、300人/Day を超えました。

新規感染者数は、保健所や、国のポンコツなデータ収集システムのせいで、データ収集が出来ず、

不正確極まりない状態に陥っています。

今後、死者数から、感染数を推し量る、という事になっていきそう。

せっかく、そのリアルな膨大な日々の感染数を知ることで、日本人は自分達の野放図な活動を振り返り、抑制し、感染から自己防衛していたのに。今後、目隠しする方向で検討するそうです。

くだらない国ですねえ。  システムがおかしいなら、すぐに仕事をやりやすいように変えればいいだけなのに。

何が大事なのか、優先順位すら決められない、仕事のできない君の上級国民。

そんな簡単な仕事ができない、公務員に、一流企業並みの給料って?おかしくない?

公務員の給与を決める際の参考を日本人の給与の中央値、あるいは平均値、で決めれば、もっと「ちゃんと」仕事しないと、とようやくにして思うでしょう。甘やかされているから、ちょっと考えればおかしな、簡単なことも、疑問に思わず、改善しないので、上位下達で、クダラナイ仕事になっていく。


東京都 新型コロナ 22人死亡 2万3511人感染確認


熊本県、新型コロナ 8人死亡 新たに2769人感染確認


【国内感染】新型コロナ 307人死亡 16万6205人感染(16日18:30)








米国株式市場=続伸、大型グロース株が上昇

ダウ工業株30種 33912.44 +151.39

ナスダック総合 13128.05 +80.87

S&P総合500種 4297.14 +16.99

フィラデルフィア半導体 3077.33 +9.49

VIX指数 19.95 +0.42


日経平均は反落、利益確定売り優勢 下落局面では押し目買いも


午後3時のドルは133円前半でほぼ横ばい、クロス円の円高一服


ノルウェー首相、ドイツに最大限のガス供給を約束


米司法省、宣誓供述書公開に反対 トランプ氏宅捜索巡り


ロシア、新宇宙ステーションの模型公開 単独で宇宙開発の公算


米郵政公社のガソリン車購入計画、17州が中止要請


IAEAのザポロジエ原発査察、キーウ経由は危険過ぎる=ロシア

タス通信によると、ビシュネベツキー氏は、IAEAが代表団を派遣しても、ウクライナが求める原発の非軍事化に対応する権限はないとも述べた。


郵船など海運株が軟調、バルチック指数下落を嫌気


クリミアで爆発、変電所が火災=ロシア国営通信社


ジュリアーニ氏も捜査対象、トランプ氏の大統領選圧力疑惑で

トランプ前米大統領が2020年大統領選の結果を覆そうと激戦州だったジョージア州の当局に圧力をかけた疑惑で、トランプ氏の顧問弁護士を務めたジュリアーニ元ニューヨーク市長は15日、自身も検察当局の捜査対象になったと明らかにした。

同州フルトン郡の検察は、トランプ氏が大統領選後の21年1月にラフェンスパーガー州務長官に電話で結果を覆すのに必要な票を「見つける」よう迫った疑惑について捜査している。トランプ氏は同州で敗北したことを認めなかった。


テンセント、美団株240億ドルの売却を計画=関係筋


西側諸国、NATO型体制のアジアへの拡大目指す=ロシア大統領

ロシアのプーチン大統領は16日、西側諸国が「北大西洋条約機構(NATO)のようなシステム」をアジア太平洋地域に拡大しようとしていると述べた。

モスクワの国際安全保障会議で歓迎の辞を述べた際の発言。米国がウクライナ紛争を「長引かせ」ようとしているとも主張。今月のペロシ米下院議長の台湾訪問は「完全に計画された挑発」だとの認識も示した。

子供だましも甚だしい。ロシアの狙いは中国向けの発言です。

逆にみると、もはや、こう言って刺激して、中国に動いてもらい、その助けがないと、

どうにもならないような局面に、ウクライナ戦線で陥っている、とも言えます。

でもプーリンには気の毒ですが、ペロちゃんが来た時も書きましたが、中国にとって、ロシアや台湾のことは些末に過ぎません。

現在は、秋の党大会を無事に過ごすこと、しか目に入っていません。

いやむしろ、ロシアのようなお荷物は自滅してもいい、とさえ思っているかもしれません。

中国はロシアの様に下手ではなく、武力を用いず、台湾を手にすることを考えているかもしれません。

ほんきかどうか知りませんが、もともと、台湾は自領と思っているので、武力による荒廃や傷を点けたくないと考えていると思います。

香港でさえあれほどてこずったのに、台湾統治は生半可ではない。

生半可ではなく、カオスな状態でも手に入れば、成功、と考えているかもしれませんが。

ただ、目的を達してしまうと、後が大変なので、今の台湾は分離している状態のほうが、中国政府には国内統治に都合がいいかもしれません。




(Sars-CoV2)

訂正-英、オミクロン対応の2価ワクチンを承認 世界初 モデルナ製



米ノババックス、FDAにコロナワクチンの追加接種承認申請















0 件のコメント :

コメントを投稿