2022年8月27日土曜日

2022年8月27日、晴れ、6時半起床、気温23℃ 【今朝は寒い、という表現がふさわしい、朝。】【GN0アウトランダーPHEV購入後、最初の給油から600kmちょい走っての不満点、ガソリン実燃費悪いやんか】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+18万138人 重症者数2人減の624人死者:+258人、米司法省、宣誓供述書の一部公開、各国中銀、インフレに厳しい態度で臨む必要=IMF筆頭副専務理事、欧州インフレ深刻、物価抑制に大幅利上げ支持=オランダ中銀総裁、FRB議長、インフレ抑制まで利上げ継続表明 他の当局者も支持、米国株式市場=大幅安、ダウ1000ドル超の下げ、ザポロジエ原発、なお極めて危険な状態、FRB議長、インフレ抑制まで利上げ継続表明、NY外為市場=ドル上昇、FRB議長がインフレ抑制にコミット、F1=アウディ、2026年からのF1参入を発表、、米モデルナ、ファイザーを提訴 コロナワクチン巡る特許侵害で】

 【今朝は寒い、という表現がふさわしい、朝。】

朝の空

今朝は涼しいというより、もはや寒い、という表現がふさわしい、朝でした。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.1kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー300g減

朝体温:35.9℃

99-69

今朝の朝食は昨日同様、パンと牛乳。

ニュースを見ながら食べてましたがNYのダウが、1000ドル越えの下落をしていました。

詳細はいつものように、下の【いろいろニュース】の項にロイター記事のリンクを貼っています。

予想通り、無風のジャクソンホールのFRB議長の講演だったんですが。

無風というか、従来通りの方針を変えずに強固に利上げを進める、という内容で

今後もさらに利上げが続く、もしくは加速する、という印象になったため。

株価は景気悪化を懸念して下落。

インフレよりも景気に忖度して、利上げをしない場合の悪い状況よりも、インフレ上昇に目をつぶって景気悪化は必要悪として、このまま継続した場合の景気悪化のほうが

分かりやすいので、当然の市場の反応、となったわけです。

【GN0アウトランダーPHEV購入後、最初の給油から600kmちょい走っての不満点、ガソリン実燃費悪いやんか】

8時半過ぎに車で家を出て、予定通りに、給油して買い物に行くつもりでした。


朝家を出た時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:45km  E&G航続可能距離:533km
気温:32℃(車庫内)
ODO:-
燃費:29.4km/L  電費:5.7km/kwh

9時ごろ給油 思惑通り、ほぼ20Lで満タンになりました。

給油のレシート、20.62L入りました。単価は¥153/L

購入直後の給油から、初の3か月目の給油でしたこの3か月間で660kmくらい走行しました。
いつもの格安GSです。前のGG3Wは3か月毎に15L以上だったので2000円そこそこでした。
GN0Wになって、3か月毎に20Lになって¥3500前後になりそうです。
新型のそこが、ちょっと不満。下にかくように実燃費も悪化。しとるのも不満。

給油直前のタンク残量表示は昨日載せた通り。6目盛グレーアウト。20L給油の目安が分かりました。

なぜ20L給油かは↓

これのせいで、3か月目に強制エンジン始動してチャージモードになり止められなくなります。ある意味エンジンだけ暴走状態になります。怖いくるま、ですね。その前に20L以上の給油が必要。

給油後のE&G航続可能距離が→ +200k増

になったので、車のコンピュータは燃費を(10km/L)と認識している模様。

前の10万キロ以上走った、インプレッサWRXSTI(燃費12km/L以上)よりも悪い燃費です。

あまり良くないです。まえのGG3Wとその前のAudiS1は13~16km/Lありましたので、それより悪化しています。

2Lターボより燃費の悪い2.4Lエンジンはがっかり。日産エンジンなんでしょうか?制御も日産ですかね。

エンジンは小さく軽くして、ターボにするとか、EGR使うとか、工夫がほしいです。
インチがあがっているタイヤの空気圧かなー。前は18でしたが今は20インチです。大きすぎる。

インプもAudiS1も19履いてたけどねえ。

給油後、9時半過ぎに、9時開店のスーパーで買い物。

いつものルーチンの品物を買い、

今日の買い物レシート
3500円くらい、平均的な感じです。

10時ごろに帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:31km(ー14km)  E&G航続可能距離:733km(+200km)
気温:26℃
ODO:+10km
燃費:999km/L  電費:8.9km/kwh

リセットした直後なので、燃費が怖い数字になっています。。

帰宅時の空

昼飯は久しぶりのチキラーにしました。

昼飯の準備、久しぶりのチキラー
今日の昼飯(チキラー、ワカメと卵入り、豆腐、もずく)

昼飯後、

14時ごろ、外に出て徘徊しました。


丁度太陽の位置に雲が出てて、曇ってたのでそんなに暑くなかったです。




16時過ぎに帰宅。

夕飯はフルグラ豆乳とバナナ

夜の体重:63.5kg

今朝比:+400g増

昨晩比:+600g増

107-74

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:6.8万歩あまり。


明日も今日と同じように晴れそうです。湿度は低そう。


世の中、熊本に限らず高齢者への詐欺事件が多くなって多様化していて問題になっていますが

今日一番驚いた九州ローカルニュースが↓

マッチングアプリで詐欺 鳥栖市の40代男性が約1億円の被害

この40代、なんで1億円なんて持ってんの?

さらに記事にある様に、この事件の前に、以下の事件も起きていました。

佐賀市に住む40代の女性が、マッチングアプリで知り合った相手にあわせて6000万円をだまし取られる詐欺事件も起きていて

現代の40代って、途方もなく金持ちなんでしょうか?

馬鹿馬鹿しいです。

マッチングアプリってのが、悪なのか、SNSの投資話にホイホイ乗ってしまうようなアンポンタンが悪なのか。

SNSが悪なのか。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+18万138人 重症者数2人減の624人死者:+258人、米司法省、宣誓供述書の一部公開、各国中銀、インフレに厳しい態度で臨む必要=IMF筆頭副専務理事、欧州インフレ深刻、物価抑制に大幅利上げ支持=オランダ中銀総裁、FRB議長、インフレ抑制まで利上げ継続表明 他の当局者も支持、米国株式市場=大幅安、ダウ1000ドル超の下げ、ザポロジエ原発、なお極めて危険な状態、FRB議長、インフレ抑制まで利上げ継続表明、NY外為市場=ドル上昇、FRB議長がインフレ抑制にコミット、F1=アウディ、2026年からのF1参入を発表、、米モデルナ、ファイザーを提訴 コロナワクチン巡る特許侵害で】


東京都 新型コロナ 25人死亡 1万7126人感染 前週比8100人余減

熊本県 新型コロナ 6人死亡 新たに3197人感染

【国内感染】新型コロナ 258人死亡 18万138人感染(27日18:00)



米司法省、宣誓供述書の一部公開 トランプ氏家宅捜索巡り


各国中銀、インフレに厳しい態度で臨む必要=IMF筆頭副専務理事

欧州インフレ深刻、物価抑制に大幅利上げ支持=オランダ中銀総裁

FRB議長、インフレ抑制まで利上げ継続表明 他の当局者も支持

私は意外でしたが。市場投資家サイドの見方はやはり失望のようでした。

市場でも管理者サイドは、当然、という見方をしている人が多いみたいです。


米国株式市場=大幅安、ダウ1000ドル超の下げ FRB議長講演受け

ダウ工業株30種 32283.40 -1,008.3

ナスダック総合 12141.71 -497.56

S&P総合500種 4057.66 -141.46

フィラデルフィア半導体 2798.44 -172.62

VIX指数 25.56 +3.78


ザポロジエ原発、なお極めて危険な状態=ウクライナ大統領


FRB議長、インフレ抑制まで利上げ継続表明 他の当局者も支持


NY外為市場=ドル上昇、FRB議長がインフレ抑制にコミット


F1=アウディ、2026年からのF1参入を発表

ここ10年くらい、年間全戦見る、と言うことをしなくなって、最近どうなっているのかヨクワカリマセン。レギュレーションがころころ変わるからねえ。。。

アウディ、エンジン+シャーシのフル参戦ではないみたいです。

パワーユニットサプライヤーのみでの参加。

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)・グループ傘下のプレミアムブランドであるアウディが26日、2026年シーズンから自動車レースF1に参入すると発表した。

現在参戦中のチームの1つに、ドイツで製造したパワーユニットを供給する。供給先となるチームは年内に発表する予定。複数メディアは、ザウバーが運営するアルファロメオが交渉中と伝え、メルセデスのエンジンを使用しているアストンマーチンとウィリアムズも関心を示しているという。

なお、同じくVW・グループ傘下のプレミアムブランドであるポルシェも、2026年シーズンから現チャンピオンのレッドブルと提携して、F1に参入するとみられている。

アウディ、ポルシェは中身はそんなに変わらない気がしますが。。


コラム:中国の消費回復は容易ならず、ロックダウンの恐怖まん延


(Sars-CoV2)

米モデルナ、ファイザーを提訴 コロナワクチン巡る特許侵害で

そこで、争わないで欲しいですな。








0 件のコメント :

コメントを投稿