2022年8月25日木曜日

2022年、8月25日、晴れ、7時起床、気温27℃ 【今日1日会社を休暇にしたけど、休みにしかできないことを詰め込んで忙しかったでゴザルの巻】【そろそろ3か月、と思ってたらついに出た給油アラーム予告】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+22万955人 重症者数1人増637人 死者296人、原油先物上昇、米、ウクライナに30億ドルの追加軍事支援、米国株式市場=上昇、日経平均は6日ぶり反発、午後3時のドルは下落136円後半、米新車販売価格、8月に過去最高の見通し、ロシア、ウクライナ中部で鉄道駅などミサイル攻撃 22人死亡、原油先物続伸、ブラックロックと欧州9社、テキサス州のエネ政策巡り事業に影響か、米国民の53%、ロシア撤退までウクライナを支援=世論調査、独メルセデス、インドの高級EV市場で首位目指す=CEO、日本電産は続落、2%超安 新経営体制巡る報道を嫌気、日本電産、関潤社長が退任へ 新社長に小部副会長=報道、三菱商事、サハリン2新会社参画へ 同意書提出を決議、景気「緩やかに持ち直し」判断維持、生産は上方修正=8月月例経済報告、7月の英自動車生産、3カ月連続増、NFT盗難額、1年で1億ドル超え、台湾、対無人機防衛システム配備へ、中国重慶市、工業用電力使用規制を延長、三井物と三菱商、サハリン2新会社参画へ ロシアの承認が焦点に、中国重慶市、工業用電力規制を延長 工場の生産停止続く、韓国、米インフレ抑制策対応でEUと協力へ EV税控除巡り、仏大統領、痛み伴う政策受け入れ呼びかけ 「自由に代償伴う」、台湾、23年防衛予算は大幅増額提案 中国との緊張受け、ウクライナ大使がローマ教皇批判、思想家娘爆殺の発言巡り、ロシアが賭ける停戦シナリオ、冬のガス不足で西側が根負け、23年度の公共事業費6.2兆円要求、財投は3年ぶり増額=国交省、トタルエナジーズ、ロシア軍への燃料供給疑惑巡り調査必要=仏交通相、冬季賞与や賃上げ見極めるまで、政策金利の指針変更せず=中村日銀委員、韓国軍、北朝鮮の脅威を受け戦争計画更新を 大統領が指示、ソニーG、PS5を5500円値上げ 9月から、ホンダ、9月上旬に鈴鹿工場3割減産 埼玉は4割減、中国百度、初の量子コンピューター公開 外部ユーザーも利用可能、中国、米の輸出規制に対抗 国内企業を保護へ、自民国防部会、財源を議論 「防衛納税」や「防衛国債」も、、北朝鮮、中国との国境付近で原因不明の発熱 コロナの可能性は否定】

 【今日1日会社を休暇にしたけど、休みにしかできないことを詰め込んで忙しかったでゴザルの巻】


朝の空

今日は1日会社を休むことになっていたので遅く起きました。
昨夜、激しい雷雨で、予想通り、家のブレーカがまた落ちました。
ブレーカが落ちる前に  ONU、ルーターに繋がるコンセントは一元化してまとめてスイッチオフにしていました。PCも電源OFF。

ブレーカーはもとに戻って、コンセントはそのまま落としたままで11時に就寝。
11時半くらいまで雷鳴が聴こえて光も見えていた気がします。
雨も激しかったけど、かなり激しいのは、最初の30分くらいだったかな。

という訳で起床した時には家のWIFIは止まっていました。
就寝後の停電はなかったみたいでした。

ホッケのみりん干しをグリルに入れて、

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.4kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:変わらず
朝体温:36.5℃
106-69

朝食を食べ、
今朝の朝食(ホッケのみりん干し、豆腐、トマキュウキュウリサラダ、モズク)

先週末土曜日8/20夜に炊いた3合+もち麦のご飯は5日目の今朝の9杯目で無くなりました。

気付くと、いつもより時間が進んでいる(というか、起床が遅かっただけ)食べ終わってもう8時。。

8時には食べ終わって
8時過ぎのラジオまいにち中国語第99課をスマホ録音しつつ聞きました。。
今日も可能補語のつづき。

【そろそろ3か月、と思ってたらついに出た給油アラーム予告】

8時半過ぎに車で家を出て
朝家を出る時の空
朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:56km  E&G航続可能距離544km
気温:31℃
ODO:-
燃費:28km/L 電費:5.8km/kwh
朝、車のスイッチオンした際にこの表示が現れました。恐らく二日前くらいにもあったような気もします。
前のGG3Wでも、出てた給油しろよアラームの予告です。
一度に、という表現は初めてかも。1回で20Lじゃないといけないんですかね。。

確実に20L以上のタンク空き容量確保が必須ですね。

給油から3か月目の強制エンジンONの強制チャージモード発動まで一週間前かも。
今週末の買い物のついでに3か月ぶりに給油しようかな。
前回給油から、600km走行しています。ガソリンタンクの空き容量は多分20Lくらいのはず。6目盛がグレーアウトしています。1目盛3Lちょいのはずです。

まず初めに銀行へ。
固定資産税の期限切れの第2期の支払いのためです。

9時5分ごろに到着し、9時20分に終了。

銀行から、かなり遠い、15km以上ある三菱ディーラへ向かいました。
自動車税還付通知を渡すため。
私は税金を支払う前にディーラの下取りにだしていたので、実際払ったのが、三菱なのでした。
なので還付されるべきは三菱なのに、還付通知が私に来たのは
名義変更が納車遅れで遅れたため。

ディーラさん自身が、うちに取りに来いよ、という話なんですが。。。。
いちいち、目くじら立てても、めんどくさいのでそんなことは言いません。

ディーラで少しお茶をの飲んで10時20分ごろに出ました。前から気になっていた、三菱アクセサリーを2点注文しました。キーケース、と充電のケーブルを駐車庫内に置くための折りたたみケース。2点で7000円くらい。


次は心臓リハビリ
11時ちょいすぎに病院到着充電をセット
この時EV航続可能距離:32km

病院横の蕎麦屋で昼飯。

今日は10割そば、天ざる ¥1200
昼飯後に、リハビリへ。

14時にリハビリが終わっていつものように、病院内のカフェでパンを買って
充電を解除
この時EV航続可能距離:32km→93km

心臓の定期診察に向かいました。

前まではリハビリがある病院におられた循環器内科の先生は開業されて
15kmくらい離れた場所になったのでした。


定期診察は滞りなく終了し15時半くらいに病院を出て先日注文した
老眼なしの眼鏡を受け取りに眼鏡屋に行きました。

帰りにディスカウントストアによってアイスアズキバーを3箱と牛乳を2本買い、帰りました。
全部で¥870でした

17時に帰宅後
帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:61km(+5km)  E&G航続可能距離549km(+5km) 
気温:33℃
ODO:+38km
燃費:28km/L(変わらず) 電費:5.7km/kwh(ー0.1km/kwh)

帰宅時の空

帰宅後、病院内カフェで買ったパンを一個食べて一息ついて

今日の振り返り:
1。固定資産税の期限切れ、納付
2。ディーラーへ届ける書類を届け
3。心臓リハビリ
4。注文の眼鏡受け取り
5。アイス買い置き

以上、5項目、なんとか。
いつかはやっておかないと、と思ってた懸案5点、今日中に無事終えました。
ある意味分刻みでした。順序もお店の開店時間に合わせたので、この順序。
銀行9時、デラ10時、眼鏡屋も10時、病院(リハビリ)は11時

そして夕方。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:62.9kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー400g減
98-61
夜10時過ぎ、まいにち中国語第99課の再放送を聞き、復習。可能補語と結果補語の組み合わせ
その否定形と禁止の表現
今日の歩数:1.3万歩あまり。

今週の累計:5万歩あまりに到達、週間のノルマ4.9万歩を達成。


明日は午前少し晴れて午後は通り雨があるかも、といういう、予報になっていました。

熊本市内は洗濯干さない方がいいかもしれません。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+22万955人 重症者数1人増637人 死者296人、原油先物上昇、米、ウクライナに30億ドルの追加軍事支援、米国株式市場=上昇、日経平均は6日ぶり反発、午後3時のドルは下落136円後半、米新車販売価格、8月に過去最高の見通し、ロシア、ウクライナ中部で鉄道駅などミサイル攻撃 22人死亡、原油先物続伸、ブラックロックと欧州9社、テキサス州のエネ政策巡り事業に影響か、米国民の53%、ロシア撤退までウクライナを支援=世論調査、独メルセデス、インドの高級EV市場で首位目指す=CEO、日本電産は続落、2%超安 新経営体制巡る報道を嫌気、日本電産、関潤社長が退任へ 新社長に小部副会長=報道、三菱商事、サハリン2新会社参画へ 同意書提出を決議、景気「緩やかに持ち直し」判断維持、生産は上方修正=8月月例経済報告、7月の英自動車生産、3カ月連続増、NFT盗難額、1年で1億ドル超え、台湾、対無人機防衛システム配備へ、中国重慶市、工業用電力使用規制を延長、三井物と三菱商、サハリン2新会社参画へ ロシアの承認が焦点に、中国重慶市、工業用電力規制を延長 工場の生産停止続く、韓国、米インフレ抑制策対応でEUと協力へ EV税控除巡り、仏大統領、痛み伴う政策受け入れ呼びかけ 「自由に代償伴う」、台湾、23年防衛予算は大幅増額提案 中国との緊張受け、ウクライナ大使がローマ教皇批判、思想家娘爆殺の発言巡り、ロシアが賭ける停戦シナリオ、冬のガス不足で西側が根負け、23年度の公共事業費6.2兆円要求、財投は3年ぶり増額=国交省、トタルエナジーズ、ロシア軍への燃料供給疑惑巡り調査必要=仏交通相、冬季賞与や賃上げ見極めるまで、政策金利の指針変更せず=中村日銀委員、韓国軍、北朝鮮の脅威を受け戦争計画更新を 大統領が指示、ソニーG、PS5を5500円値上げ 9月から、ホンダ、9月上旬に鈴鹿工場3割減産 埼玉は4割減、中国百度、初の量子コンピューター公開 外部ユーザーも利用可能、中国、米の輸出規制に対抗 国内企業を保護へ、自民国防部会、財源を議論 「防衛納税」や「防衛国債」も、、北朝鮮、中国との国境付近で原因不明の発熱 コロナの可能性は否定】



死者はほぼほぼ300人、三日連続。





歴史上、アメリカは他国を名義上、アメリカの代理としてアメリカの直接の敵と戦わせる
代理戦争が好きでした。
そうすることで、アメリカ人が死なずにすみ、アメリカは血を流さず
アメリカの武器を、戦場で試験でき、武器の改善にもつながり、アメリカには
いいことずくめでした。

ベトナムでも、中東でも、中米でもそうしてきました。

アメリカ人の代わりに流れた血の代償はアメリカは負いませんでした。

今回おウクライナとロシアの、プーチンの侵略戦争でも同様の姿が見えます。
つまりアメリカにとってのこの30億ドルは規定のお金で得るものがそれ以上で損しない
といいことずくめの30億ドル。
本当なら、表向きの支援額の20倍くらいウクライナに支払っても良いはずです。
血の代償として。

失われた命は帰ってこないし、ウクライナの家庭や大地を破壊し、インフラさえも破壊しています。戦後、ウクライナの復興にはアメリカが150%以上、
補償金ふくめ、お金を出すべきでしょうね。

そんなわけで、日本がお金を直接出す義理はないとおもいますが、
心の支援はするべきだと思います。



民主党らしからぬ。。。



米国株式市場は上昇して取引を終えた。エネルギー株や税務・会計ソフトのインテュイットが上昇し、相場を押し上げた。パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が26日に経済シンポジウム(ジャクソンホール会合)で行う講演が注目されている。
無風、という噂もありますが。。

ダウ工業株30種 32969.23 +59.64
ナスダック総合 12431.53 +50.23
S&P総合500種 4140.77 +12.04
フィラデルフィア半導体 2866.18 +1.87
VIX指数 22.82 -1.29





米司法省は24日、トランプ政権時代に行われた2016年大統領選へのロシア介入疑惑捜査について、裁判所の命令に基づき、同省の2人の高官が当時のバー司法長官にトランプ氏を司法妨害の罪に問わないよう助言した19年のメモを公開した。




案外多いのに驚きました。


日本電産は続落し2.3%安で推移している。日本電産の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)が、10月に新経営体制を計画していることが25日までに明らかになったとブルームバーグが報じ


ブルーバー、10月じゃなかったですな。
日経に負けた、感じ?




表というかなんというか。。。




NFTってセキュリティが肝のような気もしますが。。。
NFTに投資する人の気がしれません。。。。
所詮デジタルなので、確たるものがない、という感じ。
私が、仮想通貨が信用できないのもそういう理由です。

セキュリティ完璧で、100%安全なデジタル通貨はやNFTのようなデジタル資産はあり得ない。








まだ。チョンチンに大規模な半導体工場はありません、計画はあるみたいだけど。

重慶=巴、という印象ですが。そして、日本軍が爆撃した都市。



ランスのマクロン大統領は24日、夏休み明け最初の閣議で演説し、「自由には代償が伴う」として今後数カ月は困難な時期になると呼びかけた。

政府は、ウクライナ戦争の継続でエネルギー価格が上昇する可能性があると警告している。

大統領は、猛暑や過去数週間の火災や干ばつ、ウクライナ戦争、世界貿易の障害など、人々は一連の危機の中で暮らしていると指摘。世界は安易に豊富なモノや資源を入手できる「一種ののどかな」時代の終わりに直面しているとの考えを述べた。


台湾行政院(内閣)は25日、中国との緊張が高まる中、2023年の防衛予算(特別予算含む)を前年比13.9%増の5863億台湾ドル(194億1000万米ドル)とする案を発表した。6年連続で増額し、過去最高となる。

ロシアを見て不思議ですが、世界11位の経済規模の国が世界2位の核戦力を保持していると、他国侵略が可能になるのでしょうか。武力一辺倒の国ですが、彼の国に対抗するために結局国民無視をすると国が傾き、権力者は座をうしないそうですが。座を失わない様に末期は権力者は国民を力で弾圧、圧政する。
というのが日本の歴史のパターン。日本人は何度も繰り返し、そういった権力者を選ぶんでしょうか?
ドМですか?

WW2での日本でもそうですが、
結局武力や武器に金をつぎ込み、国を傾ける覚悟があれば、いくらでも武力を上げられる、と言うことになるのか??
日本は、武力拡大に突き進もうとしていますが、不毛でしかありません。
無駄無駄無駄無駄。(byDIO様)





ウクライナの駐バチカン(ローマ教皇庁)大使は24日、運転していた車が爆発して死亡したロシアの著名な国家主義思想家アレクサンドル・ドゥーギン氏の娘ダリア氏について、ローマ教皇フランシスコが善良な犠牲者と受け取れる表現をしたことを批判した。


 ロシアはかつて、「冬将軍」の加勢を得てナポレオンとヒトラーを打ち負かした。プーチン大統領は今、欧州がこの冬にエネルギー不足やとその価格高騰に根負けし、ウクライナに停戦を迫るというシナリオに賭けている。しかもロシアの望む条件で。

冬将軍、に至る経緯が、過去と今回でまったく真逆ですので、
恐らく、プーチンの思うのと逆になるのではないか、という気がします。
(となって欲しい、という期待バイアスはかかっていますが。)










中国は技術は着々と進んでますが、大丈夫かな?



いずれ愛国国債とか名付けそう。。。

「そういうことはな、人間同士でやるもんだ」(by 豚)





(Sars-CoV2)





































0 件のコメント :

コメントを投稿