2022年8月30日火曜日

2022年8月30日、晴れ、5時半起床、気温25℃ 【いよいよ8月もあと二日。新学期も始まったらしい。】【8月の電気代考察】【颱風欣南诺(ヒンナムノー:2022#11)の迷走、と新たな颱風誕生?】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+15万2546人 重症者数10人減の618人、死者319人、米国株式市場=続落、日経平均は反発し300円超高、午後3時のドルは下落138円半ば、米オレゴン州のスーパー銃撃で2人死亡、FRB議長講演、市場の反応「好ましい」=ミネアポリス連銀総裁、7月の完全失業率は2.6%、有効求人倍率は1.29倍に上昇 総務省厚生労働省、ロシア、ガス焼却拡大の可能性、共和党議員、半導体企業買収案の米承認を批判、イラクでサドル師派と親イラン派が衝突、韓国、米インフレ抑制法に懸念表明へ、原油先物は反落、ツイッター告発者を証人に召喚、マスク氏側が要求、米テスラ車のブレーキ誤作動問題、加州の所有者が集団訴訟提案、インフレ抑止の痛みは世界に波及へ、新興国打撃に懸念、HIS、ハウステンボスをPAGに売却 譲渡価格666億円、京セラ創業者の稲盛和夫氏が死去 享年90歳、米PIMCO、第2四半期にロシア国債購入 CDS取引でヘッジ、東京ガス、サハリン2新法人と長期契約締結、トヨタの世界販売と生産、7月も前年割れ、イラク・クルディスタン石油生産、投資なしなら半減も、ロシア、イラン製ドローンで「多数の不具合」に直面、-財務省幹部:23年度国債費算出の想定金利1.3%に引き上げ、、、中国・深センなどがコロナ規制強化、アストラゼネカのコロナ治療薬、30日中にも特例承認=加藤厚労相、】

 【いよいよ8月もあと二日。新学期も始まったらしい。】

いよいよ8月も終わり。あと二日。小学校とか、昨日から新学期も始まるとこがあったらしい。

昨日の朝の徘徊では少し登校姿を見かけた。

私が小学生の頃、あまり夏休み明けの登校が苦痛、ということはあまり感じなかった。記憶にない。

今は少し違うらしい。NHKはさかんに、夏休み明けの悩みを拾う活動を盛んにしています。

やや食傷気味。

そんなに2学期の開始、苦痛な人が居るんかな???子供はこどもなりにストレスの多い時代、と言うことかな?


早朝の空

今朝は涼しくも寒くもなく、やや気持ち悪い暑さを感じながら起きました。熱帯夜再び。

部屋の明るさは徐々に暗くなって日の出が遅くなっているのは感じます。

気温は日の出時間と連動してないようです、

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.0kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー400g減

朝体温:35.6℃

126-65

朝食は土曜に買った半額だった安い惣菜豚レバー、

今朝の朝食(豚レバー、冷食惣菜のインゲン胡麻和え、トマキュウサラダの豆鼓ラー油和え、モズク)

昨日試してまあまあだったさらだに本の小さじ1の豆鼓ラー油を入れる、パターンを今回も。

辛くないので

今週のラッキーアイテムにはならないかも。↓月曜のタナくじ


今日は星期二、週1回の燃えないゴミ、塑料垃圾の収集日。

7時にごみ捨てに出て、そのまま短徘徊しました。



7時半に帰宅。

仕事を再開。

8時過ぎのラジオのまいにち中国語第102課、今日は请,让、を使った兼語文のはなしでした。兼語文はSVOのOの中にSVOがある文型を言うそうです。兼語文という表記は初めて見ました。请,让、とか被は4級とか3級の教科書には載ってますが。TVの中国語の番組でも観たことがあります。が、兼語文という呼び名は初めて見た。

8時半に終了し、仕事再開。

洗濯して、干しました。

10時頃、打ち合わせがあったので、ステップアップ中国語は聞けませんでした。

12時に昼飯、車でどこかに行こうかと思ってたんですが、家の前で、ちょうど昼前に電線工事が始まり、車庫前に車が停まって出せそうにないかんじになってました。

いつ終わるかきいたら、1時間で終わる、とのこと。

諦めて家で食べました。

今日の昼飯(豚レバー、豆腐、もずく)

昼飯後、12時半から仕事再開。


15時に終業。

15時半に家を出て徘徊。



17時に帰宅途中スーパーで軽く1000円ほどの買い物をしました。

今日のちょい買い物のレシート

竹輪とパンと惣菜。

どんな組み合わせか?

18時前に洗濯物を取り込みました。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

【8月の電気代考察】

少し前になりますが、7月M~8月Mの8月の電気代の請求がきました。

相変わらず電気+GASの時代よりは安く上がっています。この期間エアコンは3日間しか使ってない割に前期間に比べると電気代増加しました。理由がヨクワカリマセン。夜の電気代が上がっていますが氷を作る冷蔵庫?くらいしか見当が付きません。



現在はALL電化ですが、ニュースでは電気代高騰、という割には影響をあまり受けてない独身世帯でした。

エアコン使ってませんが、その代わりに、アイス代は過去比ではかなり増加しています。箱のアズキバーを月に5~7箱買っています。一箱6本入りで¥200~¥250なので1200~¥1500/月くらい。

6月以降3か月で23箱くらい食べています。7月末の締め切りで一箱1券のポイントを5箱分でこれまで2口懸賞にだしました。8~9月でも2口くらいだせそう。この暑さが続くと、3口行くかな?

まあそれでも電気代が低いので相殺されるかな。(爆)

【颱風欣南诺(ヒンナムノー:2022#11)の迷走、と新たな颱風誕生?】

颱風欣南诺、(ヒンナムノー:2022#11)がよくわからない進路予想になっています。

刻々かわりますが、西進し、先島諸島の南で北上に転ずる、という予想になっています。

北上??さらに、新たなTD(熱低)が颱風になりそうです。沖縄の付近で合体するか?

本日18時の天気図
11がヒンナムノー、18時の時点で935Hpaと勢力は強い、大きさ(規模)は120km程度なのでさほど大きくない)
鋭角に北上になっていますが、何の影響なのか不明。鋭角の間にある沖縄本島は長期間影響が5~6日くらい続きそう。もてあそばれているような。

bが熱低。24時間内に颱風になるかも。互いに影響するので進路はかなり予想困難。

かなりカオス。

夜の体重:63.1kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+400g増

94-68

10時からの怒涛の30分(半个小时)、ラジオのステップアップ中国語第18課をスマホ録音しつつ聞きました。

その後にまいにち中国語第102課の再放送。

チームが勝つ、の「勝つ」を中国語では赢という感じ(発音はインです。ying2)これは春秋戦国時代の秦の姓と似ている字です、似ているけど、少し違う。秦の姓の嬴は下が月女になっています。下の右はよくわかんない。

始皇帝は嬴政、エイセイ、ですね。こちらも中国語読みではYing2で同じみたいです。

勝=赢(イン)の字は印刷やモニターでは潰れて見えにくいですが亡の下に口

その下に「月貝凡」が並んでいます。秦の姓のエイは真ん中が貝ではなく女。

赢(イン)勝の逆は日本では輸送の輸、输と書き、(シューと発音shu1)です。負け

失う、という意味がもともとあり、それが転じて勝負を失う、つまり負けになっているようです。

はー1字でもこんだけかかるのに、、、復習。時間がかかるねえ。

負けるが勝ち、を中国語では输但赢 シューダンイン、と呼ぶようです


今日の歩数:1.2万歩あまり。


今週の累計:2.1万歩あまり。


今夜もまた熱帯夜になりそうです。今日の最高気温34℃@熊本市でした。

明日は35℃予想になっています。ただ午前晴れてごごからくずれ雨になる予想になっています。

颱風というか、黄海からくる前線の影響です。前線に颱風から雨水が供給されるかもしれませんので、颱風の影響も少しはあるでしょう。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+15万2546人 重症者数10人減の618人、死者319人、米国株式市場=続落、日経平均は反発し300円超高、午後3時のドルは下落138円半ば、米オレゴン州のスーパー銃撃で2人死亡、FRB議長講演、市場の反応「好ましい」=ミネアポリス連銀総裁、7月の完全失業率は2.6%、有効求人倍率は1.29倍に上昇 総務省厚生労働省、ロシア、ガス焼却拡大の可能性、共和党議員、半導体企業買収案の米承認を批判、イラクでサドル師派と親イラン派が衝突、韓国、米インフレ抑制法に懸念表明へ、原油先物は反落、ツイッター告発者を証人に召喚、マスク氏側が要求、米テスラ車のブレーキ誤作動問題、加州の所有者が集団訴訟提案、インフレ抑止の痛みは世界に波及へ、新興国打撃に懸念、HIS、ハウステンボスをPAGに売却 譲渡価格666億円、京セラ創業者の稲盛和夫氏が死去 享年90歳、米PIMCO、第2四半期にロシア国債購入 CDS取引でヘッジ、東京ガス、サハリン2新法人と長期契約締結、トヨタの世界販売と生産、7月も前年割れ、イラク・クルディスタン石油生産、投資なしなら半減も、ロシア、イラン製ドローンで「多数の不具合」に直面、-財務省幹部:23年度国債費算出の想定金利1.3%に引き上げ、、、中国・深センなどがコロナ規制強化、アストラゼネカのコロナ治療薬、30日中にも特例承認=加藤厚労相、】

また死者300人超え。

死者数も土日の保健所の休日モードがあるみたい。


東京都 新型コロナ26人死亡 1万4219人感染(30日)


熊本県 新型コロナ 6人死亡 新たに3280人感染確認


【国内感染】新型コロナ 319人死亡 15万2546人感染(30日18:10)




米国株式市場=続落、根強い米利上げ懸念で

米国株式市場は続落して取引を終えた。経済が減速したとしてもインフレに対応するために積極的に利上げするという米連邦準備理事会(FRB)の方針に対する根強い懸念を受けた。

ダウ工業株30種 32098.99 -184.41

ナスダック総合 12017.67 -124.04

S&P総合500種 4030.61 -27.05

フィラデルフィア半導体 2744.50 -53.94

VIX指数 26.21 +0.65 


日経平均は反発し300円超高、自律反発期待が優勢に


午後3時のドルは下落138円半ば、米金利の低下が重し


米オレゴン州のスーパー銃撃で2人死亡、容疑者自殺=警察


FRB議長講演、市場の反応「好ましい」=ミネアポリス連銀総裁

何この、ハゲの見下し感。。。><;


7月の完全失業率は2.6%、有効求人倍率は1.29倍に上昇 総務省厚生労働省


ロシア、ガス焼却拡大の可能性 貯蔵余力なく=IEA事務局長

ガス焼却って、、なんたる無駄遣い。ぷーちんの皮肉たっぷり。

お金に変えられず、どぶに捨てる様なのは、悔しいかもしれません。


共和党議員、半導体企業買収案の米承認を批判 中国との関係巡り

米共和党のルビオ上院議員は29日、半導体の知的財産(IP)を扱うアルファウェーブによる米オープンファイブ買収案について、アルファウェーブと中国のプライベートエクイティ(PE)、智路資本(ワイズ・ロード・キャピタル)との関係が安全保障上のリスクになるとして、米当局が買収を承認したことを批判


イラクでサドル師派と親イラン派が衝突、少なくとも17人死亡

キリスト教にもカトリックとか東方教会、新教ルター派や長老派などがあるように

イスラム教にも多くの派閥があります。イランに多いのはイスラム教でも多数派のスンニ派、

イラクには少数派のシーア派が多いです。親イラン派、というかスンニ派でしょう。

仏教でもざっくり、大乗仏教、小乗仏教とありますが、日本の各宗派は大乗仏教です。


韓国、米インフレ抑制法に懸念表明へ EV税控除巡り

原油先物は反落、世界的なインフレへの懸念強まる

ツイッター告発者を証人に召喚、マスク氏側が要求 買収巡る裁判


米テスラ車のブレーキ誤作動問題、加州の所有者が集団訴訟提案


インフレ抑止の痛みは世界に波及へ、新興国打撃に懸念


HIS、ハウステンボスをPAGに売却 譲渡価格666億円

HISの買値は20億円ちょいだったと聞いたことがあります。


京セラ創業者の稲盛和夫氏が死去 享年90歳

諸行無常。

いくら金持ちでも、神様でも、死んだらみーんな、ドクロちゃん。ご冥福をお祈りいたします。


米PIMCO、第2四半期にロシア国債購入 CDS取引でヘッジ

米債券運用大手PIMCOの投資ファンドが第2・四半期にロシアのドル建て国債を購入し、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)取引によってポジションをヘッジしたことが、同ファンドの資料に基づくロイターの算出で明らかになった。

PIMCOはまた、CDSのプロテクションの売りポジションを3月末時点の10億ドル近い水準から6月末には約4億ドルまで減らした。

この取引によって、ロシアに対するネットポジションは変化しなかったが、同筋によると、CDSの売り方ポジションを減らすことによって、決済時に大幅に値下がりする可能性がある国債を引き渡されるリスクを減らすことができたという。CDSプロテクションの買い手と売り手は通常、契約終了時に現金決済、あるいは不履行となった対象債と元本分の現金を交換する現物決済を行う。



東京ガス、サハリン2新法人と長期契約締結 主要な条件に変更なし


トヨタの世界販売と生産、7月も前年割れ 海外生産は過去最高


イラク・クルディスタン石油生産、投資なしなら半減も=政府文書


ロシア、イラン製ドローンで「多数の不具合」に直面=米政権高官


BRIEF-財務省幹部:23年度国債費算出の想定金利1.3%に引き上げ


(Sars-CoV2)

中国・深センなどがコロナ規制強化、大連では数百万人が封鎖下に


アストラゼネカのコロナ治療薬、30日中にも特例承認=加藤厚労相
















0 件のコメント :

コメントを投稿