2022年8月2日火曜日

2022年8月2日、晴れ5時半起床、気温26℃ 【朝から夕まで会議づくし】【日向の叔母亡くなる】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+21万1058人 重症者数 36人増464人、死者143人、15年の核合意復活、米・イラン・世界に最善の結果=米国務長官、ペロシ米下院議長、2日に訪台へ=関係筋、ウクライナ産穀物を集荷する船舶巡る取り決め、なお必要=当局者、米ISM製造業景気指数、7月は約2年ぶりの低水準 予想は上回る、原油先物4%急落、米国株式市場=反落、日経平均は反落、午後3時のドルは下落130円後半、プーチン氏「核戦争に勝者なし」、NPT会議向け書簡で表明、米CIA、ドローン攻撃でアルカイダ指導者殺害=米当局者、NY外為市場=ドル/円6月中旬以来の安値、米政府、中国半導体メーカーへの製造装置出荷制限を検討、サハリン2の支払い口座変更、米国産LNG7月輸出が2カ月連続減少、米戦略石油備蓄、37年ぶり低水準、三菱商、サハリン2投資価値を811億円減額、三井物産、サハリン2の投資価値を1366億円減額、ペロシ米下院議長、2日夜に台湾訪問へ、台湾、敵の脅威に対して「適切に軍派遣」と表明、中国の22年成長率目標、指導部が達成困難認める=通信社、日野の排ガス・燃費不正、03年規制以降の車種で試験不正判明、中国外務省「米国と連絡取り合っている」 ペロシ氏訪台巡り、、バイデン氏、1日もコロナ検査で陽性 体調は良好=主治医、次のパンデミックを防げ、スイスでWHOの計画始動】

 【朝から夕まで会議づくし】

いまいちよく寝れているのかよくわからないかんじが昨日今日、続いています。

就寝中に目が覚める、ことはないのですが。

早朝の空

先日、日曜に月曜だ、と勘違いして起きて、仕事開始したように眠りが浅いのでしょうか。

夜が暑いから?

ノル鯖、昨日ののこりの半分をグリルに入れて

昨日半分に切った残りのノル鯖の切り身

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.4kg

昨晩比:+600g増

昨朝比:ー600g減

朝体温:36.5℃

110-70

朝食は鯖と一昨日作ったトマタマキュウサラダ、

今朝の朝食(炊き込みご飯、焼き鯖、豆腐、トマタマキュウサラダ、もずく、イワシタのシンショウガ)

朝食を食べて、

いつもより少し遅れて、6時過ぎに仕事開始

今日はプラごみの日ですが、そんなに量が無かったのでパスして

7時過ぎに

一旦外に出て短徘徊しました。

日中は恐ろしくて外には出れませんが。。



帰宅時の空

7時半過ぎに帰宅し仕事再開。

8時過ぎにまいにち中国語第82課をスマホ録音しつつ聞きました。

今週は是~的、了、过を使った、過去形をやっています。

同じ過去の話でも是~的、で表すものと、~了で表現できる話があります。

是~的は、話の焦点がはっきりしています。話し手が、過去でフォーカスしていることがハッキリしている場合は使いやすい表現方法と言えるでしょう。動作は前提として共通認識で、その目的などを話すときは是~的構文になります。

文末の了は変化を表すものでもあるのですが。

動作の実現を示すものでもあります。

結構微妙な感じですねえ。了は奥深いです。。。

為試験に、文末(変化の了とすでに起こったことの了)と文中(動詞直後、実現したの了と目的語が具体量の場合)の了の使い分け はおさえるひつようがありますが、実は4級の必須項目です。4級の復習。

私は11月に3級を受けます。

15分後仕事再開。

10時からWEB会議

12時まで。

昼飯に玉子3個を使って玉子焼きを作りおきました。

3個の卵と、鶏がらスープの素、ミルク、を使った玉子焼き。

昼飯は玉子焼き半分とトマタマキュウサラダともずく。

今日の昼飯(炊き込みご飯、玉子焼き、トマタマキュウサラダ、もずく)

14時からWEB会議

会議は16時過ぎまで。

17時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:63.2kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:+400g増

107-72

【今日、日向の叔母が亡くなる】

夜、母より電話があり、今日、宮崎日向の叔母が亡くなったとのこと知らせあり。昨年2月に父が亡くなり、続いてその年末の11月末に大分の叔父が亡くなりました。父は4人兄妹でうち3人がこの1年ちょっとの間で亡くなったことになります。日向の叔母には、子供の頃、日向の海岸に泳ぎにつれて行ってもらった記憶があります。あまりその他では接点もありませんでしたが、手紙好きで筆まめでよく手紙はくれていました。

父の兄妹のなかで一番自由人な印象がありました。タバコも吸ってたし。もう一人の一番末っ子の延岡の叔母さんは元気です。最も東北宮城出身の祖母に似ている女性です。

葬儀はこの木曜にあるらしいです。残念ながら定期診察の日なので、葬儀に出席できません。

ともあれ、ご冥福をお祈り申し上げます。


今日の歩数:7000歩あまり。

今週の累計:1.9万歩あまり。


明日も変わらず暑い晴れた日になりそうです。

颱風すぎて風が弱すぎ。。。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+21万1058人 重症者数 36人増464人、死者143人、15年の核合意復活、米・イラン・世界に最善の結果=米国務長官、ペロシ米下院議長、2日に訪台へ=関係筋、ウクライナ産穀物を集荷する船舶巡る取り決め、なお必要=当局者、米ISM製造業景気指数、7月は約2年ぶりの低水準 予想は上回る、原油先物4%急落、米国株式市場=反落、日経平均は反落、午後3時のドルは下落130円後半、プーチン氏「核戦争に勝者なし」、NPT会議向け書簡で表明、米CIA、ドローン攻撃でアルカイダ指導者殺害=米当局者、NY外為市場=ドル/円6月中旬以来の安値、米政府、中国半導体メーカーへの製造装置出荷制限を検討、サハリン2の支払い口座変更、米国産LNG7月輸出が2カ月連続減少、米戦略石油備蓄、37年ぶり低水準、三菱商、サハリン2投資価値を811億円減額、三井物産、サハリン2の投資価値を1366億円減額、ペロシ米下院議長、2日夜に台湾訪問へ、台湾、敵の脅威に対して「適切に軍派遣」と表明、中国の22年成長率目標、指導部が達成困難認める=通信社、日野の排ガス・燃費不正、03年規制以降の車種で試験不正判明、中国外務省「米国と連絡取り合っている」 ペロシ氏訪台巡り、、バイデン氏、1日もコロナ検査で陽性 体調は良好=主治医、次のパンデミックを防げ、スイスでWHOの計画始動】


死者も土日モードがあるんでしょうかね。

昨日は二桁になっていましたが今日また3桁100人超えです。

感染者数は来週あたりが30万超えになりそうな気配があります。

さすがにアナウンス効果と尋常ならざる猛暑で、人々は出歩かなくなっているので、(かな?)

猛暑が感染を抑えるかどうか、という感じです。来週が頭打ちだったら

山が高原になる可能性は残しつつ、一旦のピークが先週末だったね?になるかもしれません。

かなり楽観的すぎてて怪しいですが

2022年初の第6波の感染の増加の動きもそんな経緯でした。

1月末にきた初期の小山のあとに踊り場があり、その後2月の上旬に6波のピークが来る。という感じでした。6波の場合6波のピークの後に小規模な波が寄せて返す、様にきた結局1月~6月までの5か月間。が第6波でした。

熊本の第6波は1月末に始まり3月に500人未満になったんですが6がつに800人くらいになり、500人を超える小波が何度か来ました。その後、6月末には、500人未満にならず第7波に突入。

なので、今回の第7波も、半年以上継続するような、長い波かもしれません。2022年は年中コロナだった、みたいな?

7月~2023年2月?年越しもあるかもですねえ。さすがにそれまでにワクチン接種が進むと、信じたいです。

まぁ後半は、第6波のようにさほど大きくない小波の連続となるといいのですが。ワクチン接種次第です。

まだ3回目の接種率が70%にも達していません。65%くらい。

特に子供の接種率はずっと低いまま、感染の主体で有り続けるでしょう。



東京都 新型コロナ 9人死亡 3万842人感染確認


熊本県 新型コロナ 2人死亡 新たに4163人感染確認


【国内感染】新型コロナ 143人死亡21万1058人感染(2日18:30)




15年の核合意復活、米・イラン・世界に最善の結果=米国務長官


これ、本気なのでしょうか?核合意を嫌がっているのはアメリカ、あなた自身、じゃないの?と思っています。

イランの王政からの革命以後、アメリカ政府内のイランへの嫌悪感はある意味しつこい精神病、と言って良いくらい病的です。

なんか、裏切られて、悔しい悔しいが酷くなった子供ガキのようです。

なのでブリが↑の様に言っても、にわかに信じられません。またそんなエソラゴトを、という気がします。

岸田のNPTの冒頭演説の様に、中身、誠意がない。空虚感満載。

ともかくも、演技が下手。


ペロシ米下院議長、2日に訪台へ=関係筋

ウクライナ産穀物を集荷する船舶巡る取り決め、なお必要=当局者

米ISM製造業景気指数、7月は約2年ぶりの低水準 予想は上回る

原油先物4%急落、低調な欧米中の製造業指標で需要減速懸念

米国株式市場=反落、エネルギー株が安い

ダウ工業株30種 32798.40 -46.73

ナスダック総合 12368.98 -21.71

S&P総合500種 4118.63 -11.66

フィラデルフィア半導体 2978.32 +11.18

VIX指数 22.84 +1.51


日経平均は反落、円高が重し 地政学リスクへの警戒も

午後3時のドルは下落130円後半、一時2カ月ぶり安値 米中対立を警戒

プーチン氏「核戦争に勝者なし」、NPT会議向け書簡で表明

ロシアのプーチン大統領は1日、核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議向けの書簡で、核戦争に勝者はおらず、そのような戦争を決して起こすべきではないとし、国際社会のために「平等で不可分な安全保障」を支持する

ウクライナでの戦争が5カ月超に及ぶ中でのプーチン大統領の今回の発言は、国際社会に安心感を与え、ロシアが責任ある核保有国であることを印象付けることが狙いとみられる。


米CIA、ドローン攻撃でアルカイダ指導者殺害=米当局者

他国のしかも首都で、でそんな傍若無人、許されるんでしょうか?

ある意味、アフガニスタンがアメリカに宣戦布告してもいいくらいのレベルの、甚だしい国際法違反行為です。

いくらタリバンが政権を持っていると言っても、アメリカがアフガニスタンという国を馬鹿にし過ぎ。

そりゃ第2第3のアルカイダもでてくるでしょう。

アメリカは、自国にされた無法な行為、にはどんな国でも無法&無礼に対応できるという、恐ろしい勘違い&無法国家であることをみずから宣言したと言って良い。そりゃ報復が絶えないでしょうね。

中国やロシアが、この件、国連で追及し、避難しても、良いと思うのですが。

タリバン暫定政権のムジャヒド報道官は、攻撃があったと確認すると同時に「国際的な原則」に違反しているとして強く非難した。

まったくもって同意。

遠からず、アメリカに911のような、天譴があるでしょう。

あってもなんら不思議ではなく、その天譴に同情しません。


登彼西山兮,采其薇矣。

以暴易暴兮,不知其非矣。

神農虞夏,忽焉沒兮,吾適安歸矣!

吁嗟徂兮,命之衰矣!


西山に登り 薇(わらび)を采る

暴を以て暴に易え その非を知らぬ

神農・虞・夏忽焉(こつえん=たちまち)として没す 我いずくにか適帰(てっき=たよる)せん

于嗟(ああ)徂(ゆ)かん 命(天命)の衰えたるかな


(史記より 於首陽山 怨邪非邪)


ジョーにはまったくがっかりです。超絶失望してます。

こんな事繰り返しているから、アメリカにはいつまでたっても敵が無くならない、

アメリカ人は国外に出ると常にリスクがある、と思うべき。

多くのアメリカ人も、わかっているみたいですがね。911は自業自得である、と。


NY外為市場=ドル/円6月中旬以来の安値、米利上げ予測を再評価


米政府、中国半導体メーカーへの製造装置出荷制限を検討=関係筋

 米政府は、長江メモリー・テクノロジー(YMTC)など中国の半導体メーカーへの米国製半導体製造装置の出荷制限を検討している。事情に詳しい4人の関係者が明らかにした。中国の半導体業界の発展を抑え、米企業を守るための措置の一環とみられる。

関係筋によると、韓国の半導体大手サムスン電子とSKハイニックスも影響を受ける可能性があるという。

規制が導入されれば、中国にある高性能のNAND型フラッシュメモリーを製造する工場への米国製の半導体製造装置の出荷が禁止されることになる。

関係筋によると、規制は検討段階で草案はまだ作成されていない。


サハリン2の支払い口座変更、直ちに業務に支障はない=経産相


米国産LNG7月輸出が2カ月連続減少、欧州向け比率は一段と上昇


米戦略石油備蓄、37年ぶり低水準=エネルギー省


三菱商、サハリン2投資価値を811億円減額 決算は純利益2.8倍

6月30日にロシア大統領令が発出されたのを踏まえて、新たに投資価値を811億円減額した。

5月に、投資価値を500億円減額し、ロシア関連全体で2022年3月期に約130億円の損失を計上した。23年3月期の業績予想に200億円の利益の下振れを織り込んでいる。

春の減額分併せて1311億円の減額です。↓の三井と同額くらいです。投資残額は明らかではありません。


三井物産、サハリン2の投資価値を1366億円減額 保守的に見積もり

月30日付のロシア大統領令を踏まえて新たに投資価値を1366億円減額した。投資残高は902億円。


ペロシ米下院議長、2日夜に台湾訪問へ=関係筋

ペロちゃん、魔性の女でしょうか。。。

いろいろなところを翻弄しています。。火遊びは大概にね。


台湾、敵の脅威に対して「適切に軍派遣」と表明

中国の22年成長率目標、指導部が達成困難認める=通信社

日野の排ガス・燃費不正、03年規制以降の車種で試験不正判明=調査委

20年近く、、、


中国外務省「米国と連絡取り合っている」 ペロシ氏訪台巡り


(Sars-CoV2)

バイデン氏、1日もコロナ検査で陽性 体調は良好=主治医

アングル:次のパンデミックを防げ、スイスでWHOの計画始動























0 件のコメント :

コメントを投稿