2022年8月29日月曜日

2022年8月29日、晴れ5時半起床、気温22℃【処暑から一週間で急に秋の訪れを駆け込んでいるように感じる朝、しかし日中はまだ酷暑】【颱風欣南诺(ヒンナムノー2022#11)は迷走気味、弱いまま九州上陸はなくなり、南下し、勢力を強める見込み】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+9万5916人 重症者数一人増の628人、死者+233人、日経平均は大幅続落、一時800円超安、午後3時のドルは上昇138円後半、インドネシア・ムンタワイ諸島付近でM6.4の地震、津波の恐れなし、中国SMIC、75億ドル投じて天津に半導体工場新設、中国四川省で電力不足が緩和、気温低下で、中国の重慶市と四川省、豪雨で洪水の恐れ、スズキ、インドで単独出資のR&D会社設立、英次期首相候補トラス氏、付加価値税5%引き下げ検討、原油先物はまちまち、OPEC減産観測が需要懸念を相殺、ウォーレン上院議員、FRBの利上げ正当化に疑念、パキスタン、豪雨で1000人超死亡、機密情報資格は検討すべき課題、マスク氏と部下女性に双子、企業統治の点で別れる解釈、米エネルギー長官、国内製油企業に燃料輸出の抑制要請、ロシア軍増員、方法は不明 ウクライナ戦況に影響ない公算、IAEA査察団、週内にザポロジエ原発訪問へ、ホンダとLGエナジー、米国でEV用電池の新工場、ドイツ財政、大規模なエネルギーショックに耐性=スコープ、関西電の美浜原発3号機、30日運転再開 水漏れで検査延長、、、、サル痘ワクチン、米対象者のほとんどが2回目未接種=CDC所長、英当局、ノババックス製コロナワクチンの12─17歳接種承認、】

【処暑から一週間で急に秋の訪れを駆け込んでいるように感じる朝、しかし日中はまだ酷暑】

早朝の空

処暑から一週間で急に秋の訪れを駆け込んでいるように感じる朝が数日続いています。

今朝も漏れなく、寒い朝でした。


ホッケのみりん干し、をグリルに入れて、

いつものルーチンの測定して


朝の体重:63.4kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー200g減


朝の体温:35.7℃

122-79

今朝の朝食(ホッケのみりん干し、豆腐、トマキュウサラダ、梅干し)

朝食後、6時から仕事開始。

月曜のいつもの0655のタナくじ

今週のタナくじはなんとラッキーアイテムが辛い物、とは。。

辛い物。。ってないなー。

7時に毎週月曜日のルーチンの为可燃垃圾收集日 拿垃圾出去

そのまま。朝の短徘徊に出ました。歩き始めは気持ちいい感じでしたが、さすがに陽が射しており、後半は暑かった。。です。7時半でもう29℃になっていました。結局今日の最高気温は34℃まで上がりました。



帰宅時の空

帰宅後7時半前から仕事再開。

洗濯して干しました。

8時過ぎにラジオのまいにち中国語の第101課。テキストは9月号に入りました。

今日は進行形。在、とか着をつかいます。

時制は4級の試験内容ですが、動詞の前に副詞の様に在、在だけではなく、。正、正在 を置きます。そして文末に呢があることが多い。

動詞の後に着をつけても進行形。

在の後に場所名詞、の場合の在は、~で、となりますが、。

在の後に動詞は進行形。~しているところ。

過去形は動詞+过ですかね。 

未来は要~了。快要、快~了、はもうすぐ~する。なる。この時の了は、その結果今に至る、の意味の了です。

とこんなかんじ。時制は、4級の復習。

8時半に仕事再開。

10時過ぎのステップアップ中国語は、仕事で資料を作成してて、すっかり聞きそびれました。

12時に昼飯

ミニトマト6個、キュウリ1本で2食分のトマキュウサラダ(今昼と明朝分)の2食作り置きました。

昼飯も朝と同じ感じ。

今日の昼飯(豚レバー、トマキュウサラダ、冷凍総菜の干大根。)

トマキュウサラダ、に試しに豆鼓、を入れました。

昼飯後、会社の別部署の既に定年超えて働いているアニキと打ち合わせ。

1時間話ました。

懸案がいろいろ、整理されてよかったです。

15時に終業。

今日は歯医者の予約を入れてました。

15時過ぎに車で家を出て、歯医者へ。


午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:31km E&G:733km
気温:35℃
ODO:-
燃費999km/L、 電費:8.9km/kwh

16時半に帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:24km(ー7km) E&G:727km(ー6km)
気温:34℃
ODO:+4km
燃費999km/L、 電費:6.1km/kwh(ー2.8km↓悪化)

帰宅時の空
空は秋のように高い空なんですが、、、気温はあっちい。

暑い。昨日より気温高めな気がします。→実際やや高かったです。最高気温34℃@熊本市でした。

なんと明日はさらに上がって35℃の予想です。今晩熱帯夜になる見込み。氷枕ですねー。

昨日まで数日、最高気温32℃@熊本市でした。

洗濯物を取り込み。

【颱風欣南诺(ヒンナムノー2022#11)は迷走気味、弱いまま九州上陸はなくなり、南下し、勢力を強める見込み】

秋颱風の常ですがやや迷走気味のヒンナムノー、です。昨日の予想からガラっと変わり、沖縄というよりも先島諸島に向かっています。予想中心線通りでも進行方向の右手側に位置する沖縄は風雨が強まります。


予想は今後もガラリと変わる可能性があります。まさかの進路になるかもしれません。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重62.7kg

今朝比:ー700g減

昨晩比:ー700g減

95-70

夜、10時から、ステップアップ中国語17課、工場見学をスマホ録音しつつ聞きました。いまだにムズイ。。

訳し戻しのステップはここ数回むずかしかったけど、17課は短くなってやや簡単になってました

あなたの安全のため、必ずヘルメットを見に付けてください、という例文。

続けて、まいにち中国語第101課の再放送を聴いて、~ている、の在、着の復習。

在が2回出てきそうな構文では在は1回になる、という部分が難しく感じました。

テキストの例文は「趙先生はまだ520教室で授業をしています。」

中国語→赵老师还五二〇教室里上课呢

ここで太字の在は場所を示す、520教室にかかる、どこどこで になりますが、加えて上课(授業をする)にもかかって、授業をしている となります。

耳で聞いただけで理解するのがむずい。。。

赵老师还在(五二〇教室里)上课呢 という感じで在を2回使うことはない、ということなんですね、

上の例だけではなく、~でXXしている、という話は必ず、在はひとまとめになるみたい。

けっこうよくあるパターンだと思います。

彼は学校で勉強をする、とか。他在学校学習呢(ターザイシュエシャオシュエシーナ) →彼は学校で勉強をしている。

最後の呢が無ければ、学校で勉強をする、と進行形ではない訳文になっちゃいますね。さいごの呢(ナ)は重要です。

101課では進行形の副詞は在だけで、4級で勉強し試験にも出てくる、正(ジョン)、とか、正在(ジョンザイ)はでてきませんでした。後で出るのかな?

今日の歩数:7600歩あまり。ウェアラブルでは8400歩くらいになっていました。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+9万5916人 重症者数一人増の628人、死者+233人、日経平均は大幅続落、一時800円超安、午後3時のドルは上昇138円後半、インドネシア・ムンタワイ諸島付近でM6.4の地震、津波の恐れなし、中国SMIC、75億ドル投じて天津に半導体工場新設、中国四川省で電力不足が緩和、気温低下で、中国の重慶市と四川省、豪雨で洪水の恐れ、スズキ、インドで単独出資のR&D会社設立、英次期首相候補トラス氏、付加価値税5%引き下げ検討、原油先物はまちまち、OPEC減産観測が需要懸念を相殺、ウォーレン上院議員、FRBの利上げ正当化に疑念、パキスタン、豪雨で1000人超死亡、機密情報資格は検討すべき課題、マスク氏と部下女性に双子、企業統治の点で別れる解釈、米エネルギー長官、国内製油企業に燃料輸出の抑制要請、ロシア軍増員、方法は不明 ウクライナ戦況に影響ない公算、IAEA査察団、週内にザポロジエ原発訪問へ、ホンダとLGエナジー、米国でEV用電池の新工場、ドイツ財政、大規模なエネルギーショックに耐性=スコープ、関西電の美浜原発3号機、30日運転再開 水漏れで検査延長、、、、サル痘ワクチン、米対象者のほとんどが2回目未接種=CDC所長、英当局、ノババックス製コロナワクチンの12─17歳接種承認、】

死者数は落ち着いてきたのでしょうか、一時300人が連日つづきましたが。

今日(というか日曜か?)の死者数は200人代でした。十分多いですが。

落ち着いて?と言っている時点で、マヒしてきています。

明日以降の数字次第。

いつものように月曜は、保健所の休日モード(日曜届分が月曜に反映)です。


東京都 新型コロナ 30人死亡 9880人感染(29日)


熊本県新型コロナ 新たに県内で1045人感染 10人死亡


【国内感染】新型コロナ 233人死亡 9万5916人感染(29日18:15)




日経平均は大幅続落、一時800円超安 米引き締め継続を警戒


午後3時のドルは上昇138円後半、一時1カ月半ぶりに139円台 米金利高で

139円とかは通過点のような気がします。

今後、145円が節目かな。


インドネシア・西スマトラ州でM5.8の地震=USGS

インドネシア・ムンタワイ諸島付近でM6.4の地震、津波の恐れなし


ドル138円台に上昇、7月21日以来=東京外為市場

ドル139円台に上昇、7月15日以来


中国SMIC、75億ドル投じて天津に半導体工場新設

SMIICの天津Fabは200mmがメインでした。今回記事にあるようにあらたに300mmの投資のようです。

SMICは上海、北京、深圳、紹興と工場があります。

一時の部品不足騒ぎ、でかなり儲かったみたいです。

まぁ、もはや、工場立ち上げは、スムーズに進行するでしょう。

私が4年前、中国に病気になるほど通い詰めた頃とは違います。

すでに中国の半導体技術は、日本をはるかに超えていると思います。一桁ナノのデバイスも生産しようとしています。日本は超時代遅れの28nmデバイスさえ、作ることが出来ません。

つか、かってに日本が勝手に、道端で寝て、出遅れ、うかつに放置してブラッシュアップを怠り、劣化に任せ自爆しただけ、という話もあります。(爆)

日本は、半導体製造だけではありません、自動車製造でも。新しいことに躊躇せず、挑戦進める中国は世界のトップを走っている、と言って良い。日本の圧倒的ンなシェアを持つ、山の上の大将トヨタのボンボンは適当なこと言って新技術や世界の流行に挑戦することを躊躇いました。旧技術なら今更努力しなくてもシェアをキープできる、と考えたんでしょう。変化を恐れては衰えるばかり。それは技術開発における、致命的な怠慢と言って良い。

所詮トヨタのボンボンは技術者ではない営業上がりなので、そう言うことが分かってないまま怠慢を重ねた。

チヤホヤされることが好きだったため、周りに諫める人もいなかった。か、あるいは声を聴かなかったか、意味のある声を社長が拾えるような環境に会社の姿を変革しなかったか。どっちか。

トヨタはいずれ近いうち衰えるだろう。盛者、必衰の理通り。私が生きているうちにトヨタが5流になり、海外の資本を入れないと生きて行けなくなるのが見えてきそうだ。

かわいそうに。


中国四川省で電力不足が緩和、気温低下で=国営メディア


中国の重慶市と四川省、豪雨で洪水の恐れ 干ばつ被害から一転

灼熱地獄から、洪水ですか、、、

自然灾害(ツーランザイハイ)は国土が広いと、厳しいですねえ。

海岸線の長い日本も地震のたびに津波は大ごとですが。


スズキ、インドで単独出資のR&D会社設立 競争力強化へ


英次期首相候補トラス氏、付加価値税5%引き下げ検討=英紙

原油先物はまちまち、OPEC減産観測が需要懸念を相殺


ウォーレン上院議員、FRBの利上げ正当化に疑念 「米景気後退招く」


パキスタン、豪雨で1000人超死亡 国際社会の支援要請

機密情報資格は検討すべき課題、事例の検証進める=高市経済安保相

アングル:マスク氏と部下女性に双子、企業統治の点で別れる解釈


米エネルギー長官、国内製油企業に燃料輸出の抑制要請


ロシア軍増員、方法は不明 ウクライナ戦況に影響ない公算=英国防省

最近精彩のないMI6あたりの、「がせ情報」かもしれません。


IAEA査察団、週内にザポロジエ原発訪問へ

ホンダとLGエナジー、米国でEV用電池の新工場 投資額44億ドル


ドイツ財政、大規模なエネルギーショックに耐性=スコープ

スコープという耳慣れない会社を調べて合点しました。

ドイツの格付け機関のようです。

そりゃ自国の格付けや分析なので、多少色がつくでしょう。

フィッチやS&Pだってかなりいい加減なものです。

あんな格付けをありがたがるのは、

馬鹿で間抜けな一旦ことが起こっても無責任な金融機関の社員だけです。

私は投信を選ぶときにこういった格付け機関の情報は一切信用しませんし、見ません。

判断が狂うもとです。

あんなものは地上から無くなることをお祈り申し上げます。

そういったものに左右される、株価も、無論、いい加減ですよ。

株価で将来を占う、なんてあほが居たら見てみたい。


関西電の美浜原発3号機、30日運転再開 水漏れで検査延長


(Sars-CoV2)

サル痘ワクチン、米対象者のほとんどが2回目未接種=CDC所長



英当局、ノババックス製コロナワクチンの12─17歳接種承認



 

0 件のコメント :

コメントを投稿