2022年8月19日金曜日

2022年8月19日、曇り、5時半起床、気温26℃ 【昨日までは、今日の天気は午後からずっと曇りの予報だけど、逆でお昼以降一転して晴れ間が拡がる。おかげで洗濯物が干して乾きました。久しぶりにかなり暑くなりました。ここ数日天気予報が難しい。アメリカの7月の中古販売が6%くらい下がった、かなりの落ちこみ、この先、アメリカの不景気は確定的。コロナ、国内感染数過去最多の新規感染者数更新】【少し早いが8月までのAmazon出費、いわゆる通販出費を振り返る】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+26万1029人で過去最多、重症者数17人増の627人  死者+294人、米中古住宅販売、7月は5.9%減、国連事務総長、ウクライナ原発非武装化など呼びかけ、原油価格高騰の要因は政策当局者と議員にあり=OPEC事務局長、ロ・ウクライナの戦争終結の可能性を協議=トルコ大統領、ザポロジエ原発のIAEA視察条件で合意、イラン核合意再建に向けた取り組み終了すべき、米インフレの緊急低下必要、原油先物3%高、良好な米指標や堅調な燃料消費で、迫る日本の経常赤字転落、個人の資金逃避で円安加速も、ロシア、極超音速ミサイル搭載ミグ戦闘機3機を飛び地に配備、マスク氏、広告技術会社に資料提示を要請 ツイッター訴訟巡り、FRB当局者、利上げの必要性で一致、米判事、宣誓供述書の一部開示に傾く トランプ氏家宅捜索巡り、米国株式市場=上昇、NY外為市場=ドル指数上昇、日経平均は小幅続落、午後3時のドルは136円前半へ上昇、パウエルFRB議長が26日に講演、ジャクソンホール会議、クリミアのロシア空軍基地付近で爆発、米アプライド、第4四半期売上高見通しは堅調、北朝鮮の金与正氏、韓国の「厚かましい」提案受け入れずと表明、核放棄と引き換えに経済支援との韓国提案、トランプ一族企業の脱税疑惑、元経営幹部が有罪認める、米製油業界、第3四半期もほぼフル稼働操業の見通し、ロシア、人民元決済のシェア3位に浮上、コアCPI、7月は+2.4%で14年12月以来の伸び 食料品の上昇続く-総務省、国連事務総長、ロシア占拠の原発の非武装化訴え、ドル136円台に上昇、中国吉利、EV生産割合引き上げへ、トランプ氏家宅捜査、共和党員の54%が反発、原油先物は小幅続伸、台湾、米主導の半導体メーカー会合について「通知ない」、英首相候補トラス氏、経済復活が使命と表明、人民元の対ドル基準値、約2年ぶり元安水準に、プーチン氏、ウクライナ巡る情報戦に完敗─英情報機関トップ、テスラはインドネシアでEV製造を、ジョコ大統領が希望、豪政府、EV普及へ燃費基準導入計画、米GMと韓国LGESの合弁、インディアナ州に新たな電池工場検討、クラウド市場に成長鈍化の兆し、中国、干ばつ警報を全土に発令、停滞するサービス価格、鈍い賃金上昇に家賃統計が追い打ち、ビットコインが3週間ぶり安値、数分間で7%超下落、、、米政権、コロナワクチン・治療薬の無料提供終了を計画=WSJ】

 【昨日までは、今日の天気は午後からずっと曇りの予報だけど、逆でお昼以降一転して晴れ間が拡がる。おかげで洗濯物が干して乾きました。久しぶりにかなり暑くなりました。ここ数日天気予報が難しい。アメリカの7月の中古販売が6%くらい下がった、かなりの落ちこみ、この先、アメリカの不景気は確定的。コロナ、国内感染数過去最多の新規感染者数更新】

昨日と同じように少し涼しい(暑くない)朝でした。

早朝の空

一週間、夜は扇風機と氷枕だったんですが、ここ数日疲れて寝れてなかったので、

試しに昨夜は扇風機使わない夜にしました。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.2kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+100g増

朝体温:36.7℃

108-71

朝食を食べて、

今日は簡単モード、ふんわり卵かけご飯と豆腐。

今朝の朝食(卵かけご飯、豆腐)

後で気付きましたが、実は小雨が降ってましたが、食後、洗濯して干しました。

干し終わって6時過ぎに仕事開始。

7時に今日が資源ごみ回収の日だったので、瓶缶を捨てに外に出ました小雨は傘が要らない程度。

そのまま短徘徊に出ました。



途中、スーパーの駐車場でグーグルカーを見かけました。実は3日前にも同じ場所で見てました。
多分1週間くらい、車のなかで寝起きしているような?軽で?天井のカメラにはカバーがかかってました。
これから市内を巡るんでしょうか??

車中泊?の軽自動車のグーグルカー

帰宅時の空

7時半に帰宅。小雨は止んでました。

仕事再開。

8時過ぎにラジオのまいにち中国語第95課今週(方向補語)の復習。でした。

10時過ぎからWEB会議

11時過ぎまで。

12時に昼飯で車で先日お盆休みで行っても締まってた植木の中華料理屋に行きました。

昼家を出る時の空、一気に晴れ間が拡がってきています。暑いです。

昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:104km E&G航続可能距離:594km
気温:33℃
ODO:-
燃費:26.7km/L  電費 5.8km/kwh

2回目になる冷やし中華を注文。

冷やし中華 ¥864   タレにニンニクが入っているような、かなりうまいです。

今回は開いてて、無事に食べることが出来ました。(苦笑)


食べ終えて、中華料理屋の敷地内の横にあるいつも行くパン屋さんでパンを買って帰りました。

13時に帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:72km(ー32km) E&G航続可能距離:562km(ー32km)
気温:33℃
ODO:+11km
燃費:27.2km/L(+0.5km/L)  電費 5.8km/kwh(変わらず)

仕事再開。

15時に終業。

【少し早いが8月までのAmazon出費、いわゆる通販出費を振り返る】

ふと何の気なしにアマゾンを自宅PCで覗いたら、まいにち中国語とTVの中国語ナビの9月のテキストが注文可能になっていました。

だいたい毎月20日前後で、アマゾン注文が可能になるみたいですが8月号を買った7月は24日くらいでないと注文不可でした。

豆乳が冷蔵庫にある2本だけになっているので、豆乳6本6Lと合わせて

豆乳は1月3月に購入しています。今月買ったら次は11月で今年は終了。

6Lで1300円弱です。1本220円くらいになります。

近所のスーパで買うと、もう少し安く入手できますが。1本あたり20円程度安く。

今回加えて、鉄とカルシウムといつものテアニンのサプリを加えて全部で¥11000の買い物。

ポチリました。配達は来週半ばかな。

ついでに2022年のここまでのAmazon購入費用を振り返りました。

直近3か月は、

6月が2万円。7月が1.4万、8月が1.1万の買い物です。

この3か月で4.5万円のAmazon買い物をしています。このペースだと、今年、年間20万円未満の目標達成の可能性たかい。

1月から、この8カ月で、13.2万円のAmazon購入をしています。

月平均1.3万円。

パナのシアターバー(2.3万)を3月に買ったりしたので、3月は3万円、4月がジャージのズボンを2本、ペット飲料2セット

などで2.8万円の出費と突出していました。

シアターバーとは、TVの追加スピーカーです。これが2.3万円でした。

2月はゼロ、1月が9千円。でした。

このペースで無駄なものを買わず、重いものは宅配の兄さんに運んでもらって、アマゾンと付き合えればいいです。

午後は昼以降晴れて気温もぐっと上がりました。このところ曇天や雨で最高気温は30℃止まりでしたが

今日は室内の室温が33℃まで上がってました。午後3時。

夜9時でも室内、32℃

夜飯はフルグラ&豆乳。


夜の体重:62.9kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー300g減

96-67

夜10時過ぎ、まいにち中国語第95課、再放送をきいて復習、復習。

最も苦手そうな例文は、这些蔬菜,水果是我父母从老家寄过来的  

かな(日本語では、これらの野菜と果物は私の両親がふるさとから送ってきたものです。)

寄过来 が方向補語:过来を使っています。=超えてくる、という意味合いですが動詞の寄(郵送する)について郵送して向こうから(送って)こちらにくる。という風になります。

加えて、(是~的構文を使って~送ってきたもの、と過去の話になっています)

水曜日93課の例文でしたね。


今週のウィークデイも無事に仕事と中国語のラジオも勉強でき、終えることができました。

徘徊中に、特に歩き始めに少し苦しい、というのがまだ少しありますが、熱いせいでしょうか。

手足はむくんでないし、肺に水が溜まる、という感じではありません。

今日アマゾンで鉄のサプリをポチったのは関係あります。

ちょっと気になったので、気休めかもしれません。

家で仕事や中国語の勉強しているときは特にめまいもなく、息苦しさはありません。

なんとか生きていけそう。ありがとうございました。

今日の歩数:1.3万歩

今週の累計:5.7万歩あまり、週間のノルマ達成(やや遅めかもしれませんが。)ノルマ4.9万歩以上になりました


明日はなんと雨らしいです。今日洗濯干し出来て良かった。

午後の雨確率が高いです。

朝のうちに買い物をしますかね。

昨日までは、今日の天気は午後からずっと曇りの予報だったけど、逆でお昼以降は一転して晴れ間が拡がりました。おかげで洗濯ものが干して乾きました。

久しぶりにかなり暑くなりました。ここ数日天気予報が難しい。

明日の午後の雨ですずしくなるといいが、明日の雨は南の湿った熱い空気のせいなので、涼しくなりそうにない。

残念!!


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+26万1029人で過去最多、重症者数17人増の627人  死者+294人、米中古住宅販売、7月は5.9%減、国連事務総長、ウクライナ原発非武装化など呼びかけ、原油価格高騰の要因は政策当局者と議員にあり=OPEC事務局長、ロ・ウクライナの戦争終結の可能性を協議=トルコ大統領、ザポロジエ原発のIAEA視察条件で合意、イラン核合意再建に向けた取り組み終了すべき、米インフレの緊急低下必要、原油先物3%高、良好な米指標や堅調な燃料消費で、迫る日本の経常赤字転落、個人の資金逃避で円安加速も、ロシア、極超音速ミサイル搭載ミグ戦闘機3機を飛び地に配備、マスク氏、広告技術会社に資料提示を要請 ツイッター訴訟巡り、FRB当局者、利上げの必要性で一致、米判事、宣誓供述書の一部開示に傾く トランプ氏家宅捜索巡り、米国株式市場=上昇、NY外為市場=ドル指数上昇、日経平均は小幅続落、午後3時のドルは136円前半へ上昇、パウエルFRB議長が26日に講演、ジャクソンホール会議、クリミアのロシア空軍基地付近で爆発、米アプライド、第4四半期売上高見通しは堅調、北朝鮮の金与正氏、韓国の「厚かましい」提案受け入れずと表明、核放棄と引き換えに経済支援との韓国提案、トランプ一族企業の脱税疑惑、元経営幹部が有罪認める、米製油業界、第3四半期もほぼフル稼働操業の見通し、ロシア、人民元決済のシェア3位に浮上、コアCPI、7月は+2.4%で14年12月以来の伸び 食料品の上昇続く-総務省、国連事務総長、ロシア占拠の原発の非武装化訴え、ドル136円台に上昇、中国吉利、EV生産割合引き上げへ、トランプ氏家宅捜査、共和党員の54%が反発、原油先物は小幅続伸、台湾、米主導の半導体メーカー会合について「通知ない」、英首相候補トラス氏、経済復活が使命と表明、人民元の対ドル基準値、約2年ぶり元安水準に、プーチン氏、ウクライナ巡る情報戦に完敗─英情報機関トップ、テスラはインドネシアでEV製造を、ジョコ大統領が希望、豪政府、EV普及へ燃費基準導入計画、米GMと韓国LGESの合弁、インディアナ州に新たな電池工場検討、クラウド市場に成長鈍化の兆し、中国、干ばつ警報を全土に発令、停滞するサービス価格、鈍い賃金上昇に家賃統計が追い打ち、ビットコインが3週間ぶり安値、数分間で7%超下落、、、米政権、コロナワクチン・治療薬の無料提供終了を計画=WSJ】

数値はどこまで本当か、ちゃんと拾えているのかわかりませんが、一応過去最多の新規感染者数でした。

連日、死者数がほぼ300人になっています。減少しそうにないです。


東京都 新型コロナ28人死亡 2万7676人感染(19日)

熊本県 新型コロナ 6人死亡 新たに4263人感染確認


医療現場の感染者に対する、記録の撮り方が問題になっていますが。なぜかメディアの見出しは「全数把握」とされて、問題の本質のすり替えが発生しています。

どこかのメディアが1社でも「HerーSysが問題」と書けばまだいいんですが、そどこにもそんな見出しは見えません。

本丸の「Herーsys」と言うくだらないシステムの改善、にいつまでも届かない、という気がします。

かつて日本が戦った太平洋戦争でのビルマ~インド国境でのインパール作戦で、立案者の無能が問題という本丸を隠し、突き進んだのと似ています。

これが。敵状の把握が不十分、とか、季節や土地のr特性の把握が不十分というあたかもらしい言い訳に変えられています。

らしい言い訳はそのままイコール立案者の無能が本質なのでしたが。

今回もメディアの忖度見出しのおかげで、「全数」把握がたいへんだから、現場は迷惑している、という受け止めの人もいて、大いなる誤解をさせています。

このため、データ収集は中核病院の抽出収集で良いじゃない、と言う無意味な代案がでています。

少しでも高校の数学をやった人からすれば、馬鹿っぽい。言い訳と代案。

「Herーsys」の立ち上げや、組み立てに利権や面目か、なにかがからんでいるんでしょうか。

まったく、くだらない。

どこのメディアもあたまがおかしい。ふつう、すこしでもこういったすり替えを疑問に思うべき。

メディアも、誰が今回の件での牟田口にあたる真犯人なのか知ってての、確信犯なのでしょうか。

恐ろしいねえ。


【国内感染】コロナ 294人死亡 26万1029人感染(19日18:35)



米中古住宅販売、7月は5.9%減 約2年ぶり低水準

今朝いちでこのニュースがありました。日本時間では昨晩発表。

中古住宅販売の状況もそうですが、

アメリカの景気を測る場合の先行指数は「ケースシラー指数」というのも、あります。中古住宅販売とシラー指数はセットで見ます。

今年は4月ですでに頭打ちになっていますので、アメリカの景気先行きは近いうちに悪くなっていきます。

そう長く続きません。

この記事の様に中古住宅の販売が滞るのは何よりの証拠です。

7月の481万戸という落ち込みは尋常ではありません。

アメリカの景気は、この1~2か月で目に見えてドンと下がるでしょう。


国連事務総長、ウクライナ原発非武装化など呼びかけ

原油価格高騰の要因は政策当局者と議員にあり=OPEC事務局長

ロ・ウクライナの戦争終結の可能性を協議=トルコ大統領

一方の当事者が参加していませんが、ある意味WW2における、マルタ会談、のようなものでしょうか。ヤルタではありません「マ」ルタ会談、です。


ザポロジエ原発のIAEA視察条件で合意=ウクライナ大統領


イラン核合意再建に向けた取り組み終了すべき=イスラエル首相

片方を絶滅しない限り、平和になるのを嫌う、という想像力を致命的にかけらも持ってない排他的な身の程知らずで愚かな勢力というものが、この世にあります。保守の右巻系はだいたいそうです、イスラエル、北朝鮮、日本人とアメリカのナショナリスト&右翼。世界は自分達だけの存在で持っていればいい、と思っている独占孤立主義の輩。

多分精神病の一種に罹っているのではないか、くらい思えます。


もしくは人間の原初的欲求なのかどうか。



米インフレの緊急低下必要、景気後退でも=ミネアポリス連銀総裁

原油先物3%高、良好な米指標や堅調な燃料消費で

迫る日本の経常赤字転落、個人の資金逃避で円安加速も

ロシア、極超音速ミサイル搭載ミグ戦闘機3機を飛び地に配備


マスク氏、広告技術会社に資料提示を要請 ツイッター訴訟巡り

FRB当局者、利上げの必要性で一致 ペースは見解分かれる


米判事、宣誓供述書の一部開示に傾く トランプ氏家宅捜索巡り



米国株式市場=上昇、シスコに買い 堅調な経済指標も支援

米国株式市場は上昇して終了した。ネットワーク機器大手シスコシステムズが前日に発表した業績見通しが好調だったことで、ハイテク株に買いが入ったほか、米経済指標が比較的堅調だったことも支援要因になった。

ダウ工業株30種 33999.04 +18.72

ナスダック総合 12965.34 +27.22

S&P総合500種 4283.74 +9.70

フィラデルフィア半導体 3037.84 +67.72

VIX指数 19.56 -0.34


NY外為市場=ドル指数上昇、FRB高官が利上げ継続で一致


日経平均は小幅続落、高値警戒が重し 週末の見送りムードも

午後3時のドルは136円前半へ上昇、3週ぶり高値 米金利高で

パウエルFRB議長が26日に講演、ジャクソンホール会議

クリミアのロシア空軍基地付近で爆発、ロシア側は被害を否定

米アプライド、第4四半期売上高見通しは堅調 株価引け後4%高


北朝鮮の金与正氏、韓国の「厚かましい」提案受け入れずと表明=聯合ニュース

核放棄と引き換えに経済支援との韓国提案、北朝鮮「受け入れず」

トランプ一族企業の脱税疑惑、元経営幹部が有罪認める

米製油業界、第3四半期もほぼフル稼働操業の見通し

ロシア、人民元決済のシェア3位に浮上 米欧の制裁が影響

コアCPI、7月は+2.4%で14年12月以来の伸び 食料品の上昇続く-総務省

国連事務総長、ロシア占拠の原発の非武装化訴え


ドル136円台に上昇、7月28日以来3週間ぶり


中国吉利、EV生産割合引き上げへ ガソリン車需要減少で

トヨタと真逆、対照的なアクションで面白いです。


トランプ氏家宅捜査、共和党員の54%が反発


原油先物は小幅続伸、予想以上の在庫減で燃料需要に期待高まる


台湾、米主導の半導体メーカー会合について「通知ない」


英首相候補トラス氏、経済復活が使命と表明 減税など重視へ

トラちゃんが首相になりそうです。インディ・スナクは厳しい。

ただ、トラちゃんだと、イギリスの経済はやばいんじゃないかという気がします。

上の表題とは真逆ですが。だいたい、本人が政治の目標を言ってもその反対になります。

日本の自民教もそうじゃない。

自民教はイギリスよりも確信犯なだけに、極悪ですが。

結局それを選んだ国民が極悪を選びたがっているところが問題ですけどね。


人民元の対ドル基準値、約2年ぶり元安水準に ドル高反映


プーチン氏、ウクライナ巡る情報戦に完敗─英情報機関トップ=英誌


テスラはインドネシアでEV製造を、ジョコ大統領が希望=報道


豪政府、EV普及へ燃費基準導入計画 戦略文書を近く公表

ボーウェン気候変動・エネルギー相はキャンベラで開催されたEVサミットで、義務的な燃費基準がないことが国内EV普及の妨げになっていると指摘。「今こそ、燃費基準が豪市場へのEV供給改善に役立つかどうか、整然と賢明な議論を行うべき時だ」と述べた。


EVの先頭を行く国を巻き込まないと、こういった世界標準を作成するのは難航しますよ。

日本は国内に反EVメーカのヨタがいるので、無理です。恐らく、豪州らが決めた基準に、日本車に不利な内容でも、従うでしょう。


米GMと韓国LGESの合弁、インディアナ州に新たな電池工場検討


アングル:クラウド市場に成長鈍化の兆し、米半導体業界に広がる不安


中国、干ばつ警報を全土に発令 長江流域で対策急ぐ

世界の水が干上がるほうが先で、氷が解けて海面上昇が次ですか。。。


停滞するサービス価格、鈍い賃金上昇に家賃統計が追い打ち

円安や資源高を背景に物価が歴史的な水準に押し上げられる中で、サービス価格の停滞が際立っている。賃金上昇の勢いが鈍いといった実態面の要因だけでなく、家賃の推計で物件の経年劣化が考慮されないなど制度的な問題も絡んでいる。日銀の黒田東彦総裁は物価目標の達成にはサービス価格の寄与が必要だとみている

サービス価格の浮揚を妨げている制度的な要因としては、持ち家の「帰属家賃」がある。これは、持ち家を賃貸物件と想定した場合に発生する賃料を家屋の態様別に推計するもので、「民営家賃」との連動性が高い。1970年以降、1995年ごろまでは物価との連動性が高かったが、その後は連動性が薄れた。今年4月以降、総合CPIの伸び率が2%を突破する中でも持ち家の帰属家賃は「べた凪」の様相で、7月は前年同月比変わらずだった。


ビットコインが3週間ぶり安値、数分間で7%超下落


(Sars-CoV2)

米政権、コロナワクチン・治療薬の無料提供終了を計画=WSJ













0 件のコメント :

コメントを投稿