2022年8月26日金曜日

2022年8月26日、曇り、5時半起床、気温23℃ 【今日のラジオのまいにち中国語が100回目第100課ディバイクァーあと20回。】【お風呂にヤモリ、現る。ヤモリは家守、というくらいなので居てもらって全然かまわないんだけど】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+19万2413人 重症者数11人減626人  死者+321人、米国株式市場=ナスダック急伸、日経平均は続伸、午後3時のドルは上昇し136円後半、8月東京都区部消費者物価(除く生鮮)は前年比+2.6%=総務省(ロイター予測:+2.5%)、ザポロジエ原発、原子力事故を辛うじて回避、米軍、シリア東部でイラン系武装組織を攻撃=関係筋、ロシア、ウクライナで民間人の収容施設21カ所運営=米報告書、ウクライナ、冬に向けたガス備蓄目標は達成できる公算=エネ相、米カリフォルニア州、35年までにガソリン車の新車販売禁止へ、ペルー、2023年の銅価格下落を予想=経済省、経済危機のスリランカ救済、「債権国会議」新設構想が浮上、米、中国航空4社の26便を停止、米沿岸警備隊、ソロモン諸島に給油の寄港できず、中国、バッテリー金属の国内調達強化を=業界幹部、パナソニック、米に車載電池工場を追加建設へ 40億ドル=WSJ、パウエル氏、1年前の誤った物価認識が「けがの功名」に、中国シャオミ、EV生産で北京汽車と協議=ブルームバーグ、、、米サル痘感染ピーク到達も、大都市で減少傾向 専門家が指摘、中国国境付近の発熱者はインフルエンザ患者、北朝鮮が確認】

 【今日のラジオのまいにち中国語が100回目第100課ディバイクァーあと20回。】

早朝の空

なんとびっくり、今朝起きた時久しぶりに肌寒さを感じました。外気温は23℃

氷枕要らなかったやん。。。

明日の朝も同じく熱帯夜にならないらしい、処暑の効果が出てきていますねえ。

暦通りになっている。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.4kg

昨晩比:

昨朝比:


朝体温:35.7℃


朝はパンと牛乳を朝食にしました。

6時前に仕事開始。

7時に月2回のPETごみの収集日だったのでこれを出す。(PETと資源ごみは週代わりで隔週に収集日がある)。

そのまま短徘徊しました今朝は歩き始めはすずしかったんですが、24℃@熊本市外気温





20分も歩くと汗ばみます。

7時半に帰宅。仕事再開。

8時過ぎにまいにち中国語第100課、ディ第、バイ百、クァー課。

100課は、今週の可能補語、結果補語などの復習でした。

ついに100課、あと20回。

11月末の3級試験まであと4カ月

すぐに仕事再開。

10時過ぎからWEB会議

11時半に終了

11時半過ぎ、

昼は、弁当を餃子屋さんに買いに行きました。

昼家を出る時の空、曇ってます。天気予報通り。


昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:58km E&G航続可能距離:546km
気温:31℃
ODO:-
燃費:28km/L  電費:5.7km/kwh

昼飯はガパオライス。にしました。¥432

餃子屋の弁当のレシート
買ってきて、帰宅。
餃子屋の弁当、ガパオライス ¥432
味は、旨いというかどうか、微妙な感じ。いつも行くタイ料理屋さんとかと比べると、ダンチ。
価格が安くてもちょっとねえ。。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:45km(ー13km) E&G航続可能距離:533km(ー13km)
気温:30℃
ODO:+6km
燃費:28km/L(変わらず)  電費:5.7km/kwh(変わらず)

帰宅時の空

12時半に仕事再開。

15時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

【お風呂にヤモリ、現る。ヤモリは家守、というくらいなので居てもらって全然かまわないんだけど】

お風呂にお湯を貼ろうと浴室に行ったらヤモリ君が入ってきていました。ど、どこから来たんよ?。

大きさは5cmくらいの小さい奴。

残念ながら写真撮り忘れました。ネットで拾った同じような奴を下に貼っておきます。


ニホンヤモリの若い個体みたい。成長すると、10~15cm、くらいになるみたい。倍くらいになっても捕まえるのは苦じゃないな。つか触り心地が無茶苦茶いいよねーヤモリとかイモリとか。子供のころ大分の佐伯でアカハラはめっちゃくちゃ大量に捕まえたことがあります。

両生類とか爬虫類はどっちかというと好きかも。

同じような場所にいる奴で、ムカデとかだったらさすがに捕まえきらんけど。

ヤモリは、家に居てもらってもいいんだけど、お風呂にそのままおってで、お湯を貼ってみたら、気づいたら茹で上がってた、のではしゃれにならないので捕まえて勝手口から逃がしました。^^;

ヤモリは家守、というくらいなので居てもらって全然かまわないんだけどねえ。


夜の体重:62.9kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:変わらず
94-59
夜、まいにち中国語第100課の再放送を聴きました。今週の復習。3級のためには羅時を出出てきた結果補語以外も覚えなければですが、ラジオでは完とか、錯、在、到、住くらいでした。
他にも「好、」とか多いですね。着、給、とかも。3級の教科書に載っている代表的なものを覚えていく必要があります。結果補語は、不の場合は頑張ったができなかった、というニュアンス的なことも覚えましょうかね。
様態補語でも、可能補語のように得をつかうので見極めが必要。

使ってみようのコーナーでは太~了、真~の使い方でしたが、MCの梁君が覚えなくても良いけど、と
太牛了、タイニョウラ、を言ってました。太好了と同じ、太棒了、と同じです。日本語で言えば「すごい、良い!」という意味です。知りませんでした。テキストにも書いてない、アドリブの追加みたいです。若い人はよく使うみたいよ。
太牛了は日本風では「おお~すっげー!、」って感じ?
でも、何で、うし??

今週のウィークデイもなんとか無事に、過ごせました。仕事で困ったことは起きてないけど
着実に期末が近づき、レポートが厳しい感じを予感しています。。。
さてどうすべか。とにかく、心臓が止まらず、診察やリハビリも無事に終えたし。
ありがとうございました。

今日の歩数:7600歩あまり、ウエァラブルは8000歩超になっていました。


今週の累計:5.7万歩あまり。


明日は晴れそうな天気予報、朝は涼しくなりそうですが最高気温は相変わらず34℃くらいまで上がって暑くなりそう。空気が乾いているかも。
この週末は3か月ぶりに、給油しないといけません。昨日書いたように現在グレーアウトが6目盛あります。
今日帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのメーターのガソリン残量(空き容量)部分


グレーアウト部6目盛、ガソリン部の白い部分は10目盛
GN0wのタンク容量は56Lなので、56/16目盛 1目盛=3.5L
1目盛3.5Lの予想なので、6目盛、21L、給油できるはずです。た、多分。^0^;

朝の買い物ついでに給油しようかな。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+19万2413人 重症者数11人減626人  死者+321人、米国株式市場=ナスダック急伸、日経平均は続伸、午後3時のドルは上昇し136円後半、8月東京都区部消費者物価(除く生鮮)は前年比+2.6%=総務省(ロイター予測:+2.5%)、ザポロジエ原発、原子力事故を辛うじて回避、米軍、シリア東部でイラン系武装組織を攻撃=関係筋、ロシア、ウクライナで民間人の収容施設21カ所運営=米報告書、ウクライナ、冬に向けたガス備蓄目標は達成できる公算=エネ相、米カリフォルニア州、35年までにガソリン車の新車販売禁止へ、ペルー、2023年の銅価格下落を予想=経済省、経済危機のスリランカ救済、「債権国会議」新設構想が浮上、米、中国航空4社の26便を停止、米沿岸警備隊、ソロモン諸島に給油の寄港できず、中国、バッテリー金属の国内調達強化を=業界幹部、パナソニック、米に車載電池工場を追加建設へ 40億ドル=WSJ、パウエル氏、1年前の誤った物価認識が「けがの功名」に、中国シャオミ、EV生産で北京汽車と協議=ブルームバーグ、、、米サル痘感染ピーク到達も、大都市で減少傾向 専門家が指摘、中国国境付近の発熱者はインフルエンザ患者、北朝鮮が確認】


死者数が3日連続で300人台

感染者数、はなにやら落ち着いているかのような、無理くり作っている感がありますが、どこまでほんとうなんでしょうかねえ。











米国株式市場は半導体大手のエヌビディアなどのハイテク株に買いが入り、ナスダック総合が急伸して終了した。

ダウ工業株30種 33291.78 +322.55
ナスダック総合 12639.27 +207.74
S&P総合500種 4199.12 +58.35
フィラデルフィア半導体 2971.07 +104.88
VIX指数 21.78 -1.04











温室効果ガスを排出しない車の販売を段階的に拡大する。規制は、電気自動車(EV)やプラグリンハイブリッド車など「ゼロエミッション車」と位置付けられた車両が新車販売に占める割合を26年までに35%に増やすことを義務付ける。30年までにこの割合を68%、35年までに100%に引き上げる。








スリランカ向けの債権国のうち、中国やインドなどは伝統的な主要債権国会議(パリクラブ)に参加していない。低所得国を対象とした債務処理の共通枠組みにも、中所得国のスリランカは入っていないことが構想の背景にある。


公的債務返済に困窮する債務国の救済案はパリクラブで協議するのが一般的だが、西側諸国の枠組みに対する反発も予想され、事情を知る関係者1人はロイターの取材に「全ての債権国が集まるプラットフォームが必要」と述べた。








米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が26日にカンザスシティー地区連銀主催の経済シンポジウム(ジャクソンホール会議)で予定している講演は、間違いを正す良い機会と言える。昨年の同会議でパウエル氏は、既に起きていた物価上昇に利上げでは対応しない方針を正当化するため、「インフレは一時的」とする誤った認識を示した。ただこのしくじりは「けがの功名」になった。

パウエル君やイエレン女史の、
インフレが一時的になる、
という見通しについて間違っていた、
というのは確か既に認めていたと思ってました。
べつにどっちでもいいです。






(Sars-CoV2)

























0 件のコメント :

コメントを投稿