2022年8月4日木曜日

2022年、8月4日、曇り、5時半起床、気温26℃ 【今日は二の丑の日会社を休みにして、定期診察に行った。ニュースで台湾有事が囁かれ始めた。為替(ドル円)が激動。今週のタナくじの「手書吉(てがきち)」のとおり、滞りなく、診察と香典の発送、医療補助の申請を終えられました。東北北陸が颱風の余韻で大雨。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+23万8735人、重症者数38人増 死者161人、FRB、来月0.5%利上げ「妥当」、米国株式市場=急反発、日経平均は大引け=続伸、午後3時のドルは小幅高134円前半、エクソン、サハリン1の権益引き渡し手続き進展と表明 譲渡先は示さず、中国EVバッテリーのCATL、ゼレンスキー氏、戦争終結に向け中国主席と「直接」協議模索、マスク氏のツイッター反訴書類、5日が公開期限、OPECプラス、9月に小幅増産へ、米、原油価格抑制に引き続き注力、台湾国防部、金門島付近で照明弾発射、GMのハンズフリー車、北米で利用可能道路の距離が2倍に、萩生田経産相、サハリン2権益維持を表明、原油先物は上昇、ナゴルノカラバフで交戦、アゼル・アルメニアが互いを非難、アイスランド首都近郊で火山噴火、中国軍、台湾周辺で演習開始=国営TV、石油ガス大手の超過利潤は「グロテスク」,各国は課税を=国連事務総長、自動車各社、需要減退を警戒、ニコン、通期予想を上方修正、タリバン、アルカイダ指導者殺害との「米主張」を調査、SUMCO、7─9月期85%の営業増益見込む、有事に備える台湾、商業施設や地下鉄に防空壕4600カ所、台湾有事なら日本のGDP1.4%下押しも、欧州医薬品庁、ノババックスにワクチン副反応の警告表示を勧告、豪コロナ感染、予想より早くピークアウトした可能性=保健相】 

 【今日は二の丑の日会社を休みにして、定期診察に行った。ニュースで台湾有事が囁かれ始めた。為替(ドル円)が激動。今週のタナくじの「手書吉(てがきち)」のとおり、滞りなく、診察と香典の発送、医療補助の申請を終えられました。東北北陸が颱風の余韻で大雨。】 

今日は二の丑の日、土用は季節の終わりの18日間のことで、その間に丑の日があれば、夏の土用の丑の日。
今回、夏の土用の期間に牛の日が2回あるので、今日は2回目のという意味で二の丑の日、と呼びます。
季節は、夏ですが、夏は立夏~立秋の前日まで、となります。
今日8/4はまさに夏の終わりに近く、8月7日が立秋です。

今日は定期診察があるので、会社を休みにしていますが、いつものどおりの朝です。

敢えて生活リズムを変える必要がないので。。

早朝の空


朝から暑い。湿度もなんとなく高めに感じ増した。

今回、最後の鯖、

鯖の最後の半身になりました。グリルに入れて

いつものルーチンの測定。

朝体重62.9kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:ー300g減

朝体温:36.9℃

109-68

朝食(炊き込みご飯、焼き鯖、イワシタのシンショウガ、豆腐、もずく)


日曜の夜に3合炊いた炊き込みご飯、月曜朝から食べて今朝の7杯目で無くなりました。

水加減は通常よりも、少な目が正解だなあ。

次に作る分はもう少し減らしてみるかな。

朝食を食べて

7時前から短徘徊に出ました。



帰宅時の空

8時に帰宅。8時過ぎのラジオのまいにち中国語第84課をスマホ録音しつつ聞きました。

今週は過去形の表現ですが了、是~的、过を使う3パターンがあります。

まずもって

会話に了=le(ラ)が聴こえたら、過去の話とは思わないことが重要。たまに未来のこともある。

要~了 とか。これはもうすぐ~になる、という近い未来の変化を表す。

基本、了とは変化を表す、と思ったほうがいい。文末の了は変化を表す。~になった(変わった)、とか、変化があって~になった

というような。

是~的は底に挟まれた部分を話し手は強調したい、と思うべき。~「的」 から ~「の」→主語にかかる、である、といった感じ。

更に、疑問詞が入って、その具体的なところを聞くパターン。いつの、何のための、何を、どんなふうに。という感じ。

今日は今週の総まとめ的な感じでした。明日の85課も復習だけど。

ラジオを聞き終わって、間もなく、

8時半過ぎに車で家を出ました。病院へ。

朝家を出る時の空


朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:41km  E&G航続可能距離:536km
気温:32℃
ODO:-
燃費:22.8km/L  電費:5.7km/kwh

病院に着いて、いつも通りに充電をセットし、診察の受付へ今日の番号が200番に近い数字で結構多い。。。。

いつもは70番前後。少ない時は50番以内。

救急車も良く来とる。

ちなみに、私が火曜病院ではコロナ対策で新規の入院は停止中。

であるせいか、結構、ヘルスチェックが厳しかったです。

10時過ぎにようやく診察。10時半に病院を出て隣の薬局へ。

12時にようやく、薬をもらい、2時間エアコンがきつくて凍えそうになりました。

病院横の郵便局はコロナ急死しているので、

さらに徒歩10分歩いて近所の代わりの郵便局に行きました。開いてた、よかった。

香典と手紙を入れて現金書留を発送。¥590(+書留封筒代¥21)の¥611でした。

戻って病院横の蕎麦屋で昼飯。12時半頃でしたが、檄込み。病院と言い、蕎麦屋といい、人が出歩くのをためらってないことがよくわかります。かくいう自分もそうなのじゃが。。


昼飯に食べた、新そばの天ざる、¥1200


このため、感染が多いんですが。。。そこが分かってない。

そばは新そばの天ざるにしました。

500円のチケットがあったので、支払いは¥700

食べてすぐに病院へ戻って充電を解除

EV航続可能距離は42km→104kmまで回復。3Hで、+61kmでした。

充電を解除後病院から、区役所へ行きました。

区役所ではすぐに行きなれた福祉課へまっすぐに行き、指定難病医療費補助の申請です。(新規ではなく延長更新です)

書類をだして、確認してもらってすぐに終了。

病気が改善しているから、もしかしたら、申請が却下されるかもしれません。

そうなったら、病院の医師に相談し、薬を止めてもらうかな。

何とも言っても薬代の負担が大きいです、医療費補助があるので、2割負担だけど、。

今回も9週分で12000円(2割負担で)でした。

高い。。10割なら6万円ですよ

毎回6万円出してたら、生活苦になります。。

。。10割ってことはないか。普通に3割負担になると、1.8万円。。これも高い。

ン?

病気が改善しているのは、心配事が増えるの?

え?


区役所での申請を終えて、帰途、途中にいつも行くパン屋、最近見つけた中華料理屋のすぐ隣。

に行ってパンを買いました。菓子パンばっかりだけど。


そのまま帰宅すると、玄関わきにアマゾンの荷物がたてかけておいてありました。

イヤホン2個とサプリ、計2300円のものです。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:71km(+30km)  E&G航続可能距離:564km(+28km)
気温:30℃
ODO:+16km
燃費:22.9km/L(+0.1km↑)  電費:5.7km/kwh(変わらず)
帰宅時の空


帰宅できたのが14時ちょうどくらいでした。

家でTVをみると、山形、最上川沿い、新潟村上、石川で大雨になっていました。

朝のニュースでもそんなかんじだったな。

どうやら、先日九州の西方沖を北上していった颱風桑達、(2022、#5)と颱風トローセス(2022#6)の成れの果て

或いは、この2つの持っていた湿った空気が成した大雨であるらしい。恐ろしい。。

ニュースを聞きながら、5月頃のステップアップ中国語で言ってた、

「高いところに避難して、川や海岸から離れて」、という言い回しをおもいだしていました。

テーマは津波からの避難のしかたについて、なのですが。

听到 海啸警报 时, 逃到 高处 避难 运离 海岸 河流 去高处避难

(津波警報が聴こえたら、高いところに逃げてください 海岸や川から遠くに離れて、高いところに行って避難するのです)

というフレーズ。

今回の場合は海啸警报(ハイシャオジンバオ)ではなく、大雨特別警報 ダーユー トゥービエ ジンバオ、になるでしょうか。

海岸ではなく、まず(首先)川 (河流)と、がけや山から離れて、と言うことになりそうです。

と中国語の復習してたらあっという間に夕方5時になっていました。

その後、1時間かけて、ペットボトルをつぶしていました。来週末金曜日が収集日です。

ひとまず、今週のタナくじの「手書吉(てがきち)」のとおり、滞りなく、診察と香典の発送、医療補助の申請を終えられました。

無事に終えられて良かった。手書吉、ありがたし。。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:62.8kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+200g増

103-69

夜19時半から30分だけ、向いの自衛隊の基地のある所から花火が上がっていました。音で気付きました。

窓が何時でも全開です(苦笑)





突然始まって、あっという間におわりました。

夜 まいにち中国語第84課の再放送、聞いて復習。

今日の歩数:9000歩あまり。ウエアラブルは1.4万歩くらいになっています。


今週の累計:4万歩あまり。


明日は曇りか、場所によっては雨がありそうです。

一月ぶりに朝から出社します。産業医の面談があります。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+23万8735人、重症者数38人増 死者161人、FRB、来月0.5%利上げ「妥当」、米国株式市場=急反発、日経平均は大引け=続伸、午後3時のドルは小幅高134円前半、エクソン、サハリン1の権益引き渡し手続き進展と表明 譲渡先は示さず、中国EVバッテリーのCATL、ゼレンスキー氏、戦争終結に向け中国主席と「直接」協議模索、マスク氏のツイッター反訴書類、5日が公開期限、OPECプラス、9月に小幅増産へ、米、原油価格抑制に引き続き注力、台湾国防部、金門島付近で照明弾発射、GMのハンズフリー車、北米で利用可能道路の距離が2倍に、萩生田経産相、サハリン2権益維持を表明、原油先物は上昇、ナゴルノカラバフで交戦、アゼル・アルメニアが互いを非難、アイスランド首都近郊で火山噴火、中国軍、台湾周辺で演習開始=国営TV、石油ガス大手の超過利潤は「グロテスク」,各国は課税を=国連事務総長、自動車各社、需要減退を警戒、ニコン、通期予想を上方修正、タリバン、アルカイダ指導者殺害との「米主張」を調査、SUMCO、7─9月期85%の営業増益見込む、有事に備える台湾、商業施設や地下鉄に防空壕4600カ所、台湾有事なら日本のGDP1.4%下押しも、欧州医薬品庁、ノババックスにワクチン副反応の警告表示を勧告、豪コロナ感染、予想より早くピークアウトした可能性=保健相】


東京都 新型コロナ 15人死亡 3万5339人感染(4日)


熊本、新型コロナ 8人死亡 4062人感染 累計で20万人超える

感染急拡大 街の人から「外出を控えよう」という声も

ようやく、今頃?、か???

もっと早く気付くべきことだとおもうのですが。こういう時でも気づかない人々もいますが。

感染者数を正確に報じてこその、アナウンス効果ですねえ。

この感染者数データ収集を大変だから辞めようとする、アンポンタンの自民教の政府は、あたま大丈夫ですか?


【国内感染】新型コロナ161人死亡 23万8735人感染(4日18:30)





FRB、来月0.5%利上げ「妥当」 当局者が物価抑制を再表明


米国株式市場=急反発、ナスダック3カ月ぶり高値 ペイパルの見通し好感

ダウ工業株30種 32812.50 +416.33

ナスダック総合 12668.16 +319.40

S&P総合500種 4155.17 +63.98

フィラデルフィア半導体 3053.46 +78.72

VIX指数 21.95 -1.98


日経平均は大引け=続伸、グロース株を物色 2万8000円では伸び悩み

サマーラリー?ダウの上昇もヨクワカラン。。

為替の大幅リバウンドと言い、理解不能。



午後3時のドルは小幅高134円前半、大変動ようやく一服

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場の終盤から小幅高の134円前半。新たな手がかりに乏しく、この2日間で上下4円を超えた大幅な値動きは一服となった。

為替が激動しています。

イミワカラン。

参加者が少ないのか???


エクソン、サハリン1の権益引き渡し手続き進展と表明 譲渡先は示さず

何故譲渡先開示に抵抗???

かなり、怪しい。


中国EVバッテリーのCATL、北米工場計画に変更なし=関係筋


ゼレンスキー氏、戦争終結に向け中国主席と「直接」協議模索=香港紙

搦め手としては正しいのですが、その代償は??


マスク氏のツイッター反訴書類、5日が公開期限 4日の可能性も

 

OPECプラス、9月に小幅増産へ 米に「侮辱的」との見方も

アメリカはこうなることは予想済みでしょうね。

そもそもアメリカがOPEC+にも入っていれば、ややこしいことは起こらないんですが。。

世界で1位の産油国のくせに、、、


米、原油価格抑制に引き続き注力 OPEC+の小幅増産決定受け

比較的小規模な増産幅となったことがバイデン大統領に「侮辱的か」という記者団からの質問に対し、ホワイトハウスのジャンピエール報道官は「価格は下落しつつある」と応じた。

デキレース?アメリカにとっては想定内でしょう。


台湾国防部、金門島付近で照明弾発射 無人機接近で


GMのハンズフリー車、北米で利用可能道路の距離が2倍に


萩生田経産相、サハリン2権益維持を表明 ロシアが新会社設立


原油先物は上昇、前日の数カ月ぶり安値から戻す


ナゴルノカラバフで交戦、アゼル・アルメニアが互いを非難

もともとくすぶっている場所ですが。。。

アゼルバイジャン・バクーのLNGにEUが手を出しつつあったので、ここの領域が平和であると困るのがロシアです。LMGにおけるロシアの優位性が崩れるため。

ロシアの仕掛けた罠の可能性は高いですよね。

釣り針がでかすぎて、プー陳があほに見えてくる。プー陳、やめとけ、恥ずかしいぞ。



アイスランド首都近郊で火山噴火、上空飛行禁止措置発動


中国軍、台湾周辺で演習開始=国営TV


ペロちゃんのわがままに対して、一種のいやがらせ、の仕返し、のようなものでしょう。

あまり深刻に考える必要ないと思います。

中国にとってはこの秋の党大会の方が重要。

台湾や日本にいちいち、かかずりあってはいられません。


石油ガス大手の超過利潤は「グロテスク」,各国は課税を=国連事務総長

日本の石油大手の超過利潤もおかしいです。補助金の打ち切りと返却10倍返しを求めるべきです。

日本のこれは不道徳、そのものです。日本の企業に道徳を求めること自体がアレですが。

日本のメディアはどこを見ているの???

特に自動車メディアが一番に声を上げるべき。

ガソリンが無駄に高いままなら、車の利用は減っていくよ?

のんびりしているから、自動車メディアは見捨てられる。

反石油大手キャンペーンを張るべき。

メディアの意味を自身で考えて?





自動車各社、需要減退を警戒 欧州・北米のインフレ高進で


ニコン、通期予想を上方修正 精機事業や半導体関連が堅調

一眼レフ、止めましたからね。事業を整理した分も上方修正に入っているのでは?


タリバン、アルカイダ指導者殺害との「米主張」を調査


SUMCO、7─9月期85%の営業増益見込む ウエハー需要継続


アングル:有事に備える台湾、商業施設や地下鉄に防空壕4600カ所



台湾有事なら日本のGDP1.4%下押しも=野村総研・木内氏

この人はどうしたいんですか?




(Sars-CoV2)

欧州医薬品庁、ノババックスにワクチン副反応の警告表示を勧告

欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は3日、バイオ医薬品会社・ノババックスの新型コロナウイルスワクチンについて、副反応として心筋炎と心膜炎が起きる可能性に関し警告を表示するよう勧告したと明らかにした。


豪コロナ感染、予想より早くピークアウトした可能性=保健相



















0 件のコメント :

コメントを投稿