2022年8月13日土曜日

2022年8月13日、雨、8時半起床、気温28℃【今日からお盆、4連休の三日目の土曜日、 颱風米雷(メアリー)ちゃん、東海上陸、関東へ。】 【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 18万3609人 重症者数12人減の625人 死者255人、米国株式市場=S&Pとナスダック4週連続高、NY外為市場=ドル上昇、中国国有大手5社、米上場廃止申請へ、FBI、最高機密文書など押収 トランプ氏家宅捜索で 司法省が発表、「脱成長」理論に脚光、気候変動加速でタブー見直し、ウクライナ軍、ロシア制圧域の供給路攻撃可能 弾薬庫を砲撃、原油先物2%安、米メキシコ湾岸の供給障害は短期的、中国、台湾の現状変更の口実としてペロシ氏訪台を利用=米高官、中国習主席、米大統領と11月直接会談へ 3年ぶり外遊で=報道、米オハイオ州警察、FBI支局侵入図った男の身元特定、米、輸出規制強化 先端半導体やガスタービンエンジン技術など、、、ニューヨーク市の下水にポリオウイルス、市内で拡散の可能性示唆、新種の「狼牙ヘニパウイルス」、中国東部で35人が感染 動物由来か】

【今日からお盆、4連休の三日目の土曜日、 颱風米雷(メアリー)ちゃん、東海上陸、関東へ。】 

4連休の三日目の土曜日。

8/13、今日からお盆です。お盆のいりです。16日までですね。

亡父の初盆はさくねんでしたが、その後昨年末叔父、先日叔母が亡くなったので

今年のお盆は賑やかです。

たぶんあちらでも、にぎやかにしているかな。ん~、、亡父はそういうタイプじゃないな。(ーー;)

こちらにもどっているでしょうから、文句言われないように、謹んで生活したいと思います。(苦笑)

朝の空

外気温は昨日と同じくらいでしたが、幾分涼しい感じでした

早朝やや強く雨が降って、起きた時は小雨が降ってました。

屋内のリビングの気温もエアコンなしで30℃でした。

いつもなら31~2℃ですが。

ご飯は昨晩炊いていた3合+もち麦50gが出来上がっています。

もち麦50gいれると、3合炊きのジャーでの3合はぎりぎりです。

鮭が最後になりました。グリルに入れて

冷食のいつ買ったか覚えてないほうれん草をレンチンでもどしました。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.4kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー500g減

朝体温:36.1℃

119-71

今朝の朝食(焼き鮭、冷食のほうれん草、たくあん)

朝食を食べて、すこしTV(甲子園)をみて雨雲レーダーを見ながら。

10時半に車で家をでました。買い物に行きました。

午前家を出る時の空

午前家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:20km  E&G航続可能距離510km
気温:31℃
ODO:-
燃費:25.3km/L   電費5.8km/kwh

もずくや卵がきれていました。トマトとキュウリも1本1個づつしか残ってない

そういったルーチンの買い物をして、

たまに鶏レバーが食べたいなと思うのですが、自分で作るのは想像しにくいい。。。

かといってハローデイの惣菜コーナーには鶏レバーが置いてない。

レバーは諦めモードです。

今日の買い物レシート
生鮮品(茶線)ばっかり。

雨の降らないうちに帰宅、

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:13km(ー7km)  E&G航続可能距離503km(ー7km)
気温:29℃
ODO:+5km
燃費:25.5km/L(+0.2km/L)   電費5.8km/kwh(変わらず)

帰宅後甲子園の、熊本の九学と愛媛の帝京五の対戦を観ていました。

昼飯は、豆腐と、ふりかけ。

今日の昼飯(豆腐、ふりかけ、たくあん、モズク)

颱風米雷はまだ12時の時点では上陸していません。

午後、夕方までには静岡に上陸しそうな気配。

雨雲レーダーを見ると、熊本周辺には雨を降らせそうな雲が沸いては消える、という感じ

午後3時過ぎに雨は無さそうだったんで、徘徊に出ました

午後家を出る時の空

坪井川のアオサギさん

八景水谷公園のアオサギさん、かなり若い。今年か昨年の生まれた子?

八景水谷公園のアオサギさん、こっちはいつもの、かな?




4時半に帰宅。

16時にはまだ米雷は上陸せず。

18時頃に、ようやく静岡、伊豆半島付近にメアリーちゃん、上陸。


関東南部を横断して太平洋に抜ける見込み。

夜9時過ぎには暴風圏は無くなりました。


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:62.9kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー300g減

100-68

今日の歩数:1.2万歩あまり。


今週の累計:7.7万歩あまり。


明日は今日の午後のような晴れ間が出そうです。天気予報によると。

洗濯しよう。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+ 18万3609人 重症者数12人減の625人 死者255人、米国株式市場=S&Pとナスダック4週連続高、NY外為市場=ドル上昇、中国国有大手5社、米上場廃止申請へ、FBI、最高機密文書など押収 トランプ氏家宅捜索で 司法省が発表、「脱成長」理論に脚光、気候変動加速でタブー見直し、ウクライナ軍、ロシア制圧域の供給路攻撃可能 弾薬庫を砲撃、原油先物2%安、米メキシコ湾岸の供給障害は短期的、中国、台湾の現状変更の口実としてペロシ氏訪台を利用=米高官、中国習主席、米大統領と11月直接会談へ 3年ぶり外遊で=報道、米オハイオ州警察、FBI支局侵入図った男の身元特定、米、輸出規制強化 先端半導体やガスタービンエンジン技術など、、、ニューヨーク市の下水にポリオウイルス、市内で拡散の可能性示唆、新種の「狼牙ヘニパウイルス」、中国東部で35人が感染 動物由来か】



五日連続の、死者200人超え、この5日間で1000人以上が亡くなっています。

火曜日8/9が最も多く278人亡くなっています。

重症者数が、この7波で、初めて前日比減少しました。


新型コロナ 東京都内で新たに2万3773人感染32人死亡


熊本県内 新型コロナ 8人死亡 新たに3550人感染確認


【国内感染】新型コロナ 255人死亡 18万3609人感染(13日18:10)


接触確認アプリ「COCOA」 感染拡大でウェブサイト利用者が増加

「COCOAログチェッカー」

といものがかなりざっくり、近接した、感染者の有無を確認できるみたいです。

正確性や、いたから どうなる、という部分はまだよくわかってないみたいです。


厚生労働省のホームページなどで去年10月から紹介されています。

このウェブサイトでは、「COCOA」を通じてスマートフォンに記録される電波情報を解析することで、およそ30メートルの範囲内に1分以上いた「COCOA」の利用者の中から感染した人がどれだけ出たかを日にちごとに確認できます。

まぁ、人込みに出る際には目安として、確認するのはいいかもしれません。



米国株式市場=S&Pとナスダック4週連続高、楽観広がる

ダウ工業株30種 33761.05 +424.38

ナスダック総合 13047.19 +267.27

S&P総合500種 4280.15 +72.88

フィラデルフィア半導体 3067.84 +89.15

VIX指数 19.53 -0.67


NY外為市場=ドル上昇、週足では下落 インフレピーク示す指標を材料視


中国国有大手5社、米上場廃止申請へ 取引減や事務負担指摘


FBI、最高機密文書など押収 トランプ氏家宅捜索で 司法省が発表

金髪ジジイ、詰んだ。とおもいたいんだけどな。

しぶといというか狡いので、その命が消えるまで安心できません。


アングル:「脱成長」理論に脚光、気候変動加速でタブー見直し

そのコンセプト、アジア的、という気がします。

ウクライナ軍、ロシア制圧域の供給路攻撃可能 弾薬庫を砲撃

かつて、ウクライナが、6月に反転攻勢にでる、という話がありましたが、2か月遅れで進行中のようです。

ロシアが、ウクライナにアメリカから供与された武器を破壊した、という発表もありましたが

大本営発表だったようです。


原油先物2%安、米メキシコ湾岸の供給障害は短期的との見方で

中国、台湾の現状変更の口実としてペロシ氏訪台を利用=米高官

これは利用したほうが悪い、と言いたいのか、利用されるのがわかってて、止めなかったほうが悪い、と言いたいのか、

ヨクワカリマセン。

米国家安全保障会議(NSC)のカート・キャンベル君、ちみ、何を言いたいのだ???


中国習主席、米大統領と11月直接会談へ 3年ぶり外遊で=報道

極力実現してほしいです。。。


米オハイオ州警察、FBI支局侵入図った男の身元特定

コロンバスの42歳の男

男が極右的な思想を持っていた

男はトランプ前大統領のソーシャルメディアプラットフォーム「トゥルース・ソーシャル」で襲撃を予告

やはり、トランプの手下でしたか。


米、輸出規制強化 先端半導体やガスタービンエンジン技術など



(Sars-CoV2)

ニューヨーク市の下水にポリオウイルス、市内で拡散の可能性示唆

新種の「狼牙ヘニパウイルス」、中国東部で35人が感染 動物由来か

【解説】 感染から回復まで、何日くらいかかる? 新型ウイルス

パラセタモールはアセトアミノフェンと全く同意、

タイレノールやカロナール、バファリン、ノーシンと同じです。


【解説】 新型ウイルスには2度感染する? 免疫についていま分かっていること

新型ウイルスの免疫が一生続かないことはほぼ確実

感染からにしろワクチンからにしろ、免疫の持続期間が分かれば、ウイルスの流行を止められるかどうかも分かってくるはずだ。

こうした大きな疑問の答えは、まだ分かっていない。









0 件のコメント :

コメントを投稿