2022年8月12日金曜日

2022年8月12日、曇り、7時起床気温28℃ 【昨日載せたTP、熱低が今朝颱風米雷、メアリーになりました。関東直撃でしょう。アジア名が北朝鮮由来でびっくり】【昨日載せたTP=熱低は今朝、颱風米雷(メアリー、2022#8)になり、東海~関東直撃】

 【昨日載せたTP、熱低が今朝颱風米雷、メアリーになりました。関東直撃でしょう。アジア名が北朝鮮由来でびっくり】

今日は祝日と週末の谷間ですが、会社は休みになっていたので私は休日でした。

朝の空

暑い朝、今朝はやや寝不足感が残る朝でした。

昨日一日中エアコン入れてたのに、、、

今朝は朝から曇ってて、今日はどこかで雨、一時曇りという天気予報で雨の可能性が午前中を中心にありそうです。

気温も最高気温がここまででは低めの32℃予想。

でも、朝は暑い。。

鮭をグリルに入れて

鮭の切り身

トマト1個、キュウリ1本でトマキュウサラダを2食分作り置きをして、
トマキュウサラダの準備
いつものルーチンの測定して

朝の体重:63.9kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+300g増

朝の体温:36.1℃

103-66

朝食を食べて

今朝の朝食(焼き鮭、トマキュウサラダ、たくあん、もずく)

朝食を食べて

8時過ぎにラジオのまいにち中国語第90課今週の時間量、と了についての復習でした。ついでに、結果補語までやっていました。

8時半ちょいすぎに

今朝は月に2回(隔週)しかない、PETの収集日です。ゴミ出ししました。(ゴミ出しは8時半までですが)

そのまま短徘徊しました。



9時前に帰宅

雨はありませんが、降りそうな気配。

気温は、体感的にはあつくないんですが、汗が吹き出します。

風もなく、湿度が高いせいでしょう。

午前中、甲子園をみていました。故郷大分の代表の明豊の2回戦

岩手の一関学院。との対決が朝から開催されてました。

最後まで息の漬けない激戦でした、、

最終回で5対5の同点。

9回表の明豊の攻撃で2点追加。9回の裏も一関学院も先頭打者がノーアウトのランナーとして出塁。

これをダブルアウトで無くし、最後のバッターは三振。で試合終了。

明豊の勝利でベスト16。

爽やかでポップな南こうせつさん作曲の校歌をまた聞くことができました。作詞はこうせつの奥さんの育代さん。

昼飯はハムエッグを作りました。

これと、朝作ったトマキュウサラダ。

今日の昼飯、(ハムを焼いたものと、ハムエッグ、とトマキュウサラダ)

昼過ぎにうちの付近は雨がざっと強く、降りました。

外気温がお昼直前の30℃から28℃まで下がってました。

今日は、14時以降はエアコンを切りました。その後、夜に至るまでエアコンはOFFのまま。

といっても、14時以降のすぐにはまだ小雨もあったので、窓開けると湿度がものすごいので窓あけられない。

15時過ぎは雨があがったのでエアコンはきったままで窓全開。

【昨日載せたTP=熱低は今朝、颱風米雷(メアリー、2022#8)になり、東海~関東直撃】

昨日載せたTP=熱低は今朝颱風米雷(メアリー、2022#8)になりました

メアリーはアメリカではなくなんと北朝鮮由来のアジア名で、ヤマビコのこと、らしい。

斜め上でしたねえ。

米雷は漢語表記ですが、読みは(ミーレイ)になります。


明日明るいうちに、東海に近づき、夜に関東を直撃になる見込みあまり風は強くないけど、雨の量は多いかも。

今日は午前は甲子園、午後は中国語の単語ノート作成をしていました。

平治の乱になっているはずの人形劇の「平家物語」を見る暇がありませんでした。

明日以降かな。

夕飯はフルグラ豆乳とバナナ

夜の体重:63.2kg
今朝比:ー700g減
昨晩比:ー700g減

94-62

夜、ラジオのまいにち中国語第90課を聞き復習の復習しました(苦笑)

90課ってもう佳境ですねえ。予定では来月までなので、14X課くらいで終わるのかな?


今日の歩数:6500歩あまり。ウェアラブルは8100歩くらいです。

今週の累計:6万歩あまり。


明日は、というより今晩遅くから明日はずっと雨の予想になっています。

降りっぱではなく時々止む、と予報にあります。

今日の最高気温は31℃でした。@熊本市

明日も同じくらいになりそうです、エアコンは使わんかも。


【いろいろニュース国内新規感染者数:+16万8826人 重症者数34人増の637人、死者210人、、米司法長官、FBIによるトランプ氏邸宅の家宅捜索を確認、米国株式市場=ナスダックとS&P下落、日経平均は急反発、午後3時のドルは上昇し133円前半、原油先物2ドル超上昇、IEAが需要増加幅見通しを上方修正、米司法長官、トランプ氏宅への捜索認める、ザポロジエ原発周辺を非武装地帯に、国連事務総長が要請、メキシコ湾沖の石油生産7施設が稼働停止、ロシア、スイスを中立と見なさず、米FBIシンシナティ支局に男が侵入図る、警察と銃撃戦で死亡、米FBI、核兵器関連文書を捜索 トランプ前大統領宅で=WP、ウクライナ大統領、記者への戦術情報提供に警告 当局者を調査、韓国SK、米国で半導体パッケージング工場用地選定へ 来年1─3月着工も、コンテナ船、来年から需要を上回って増加=ハパックロイドCEO、米司法長官、トランプ氏宅の捜索認める 核文書が対象か、日野自とトヨタ、米国で提訴 物流事業者などから、ロシアが原発周辺からロケット弾攻撃、13人死亡=ウクライナ、欧州で山火事収まらず、記録的熱波続く ライン川の水位も低下、クリミア基地爆発、ロシア戦闘機8機破壊 航空能力低下=英国防省、中国SMIC、第2四半期は42%大幅増収、不確実性高いと指摘、、インド、首都にマスク着用義務再導入 コロナ感染増加で】


死者が毎日200人超出ています。

新規感染者数が過去最多の自治体がゼロでした。沖縄が3000人台まで落ち着いてきています。ただ

沖縄の医療は壊滅破綻状態になっています。

沖縄で、怪我とか他の病気にならない様にお勧めします。


東京都 新型コロナ 30人死亡2万401人感染 前週比1万7000人余減


熊本、新型コロナ 新たに2136人感染 4人死亡


【国内感染】新型コロナ 210人死亡 16万8826人感染(12日18:15)




米司法長官、FBIによるトランプ氏邸宅の家宅捜索を確認

ガーランド米司法長官は11日、トランプ前大統領が退任間際にホワイトハウスから違法に記録を持ち出したかどうかを調査するため、連邦捜査局(FBI)がフロリダ州パームビーチにあるトランプ氏の邸宅「マールアラーゴ」を家宅捜索したことを認めた。


米国株式市場=ナスダックとS&P下落、利上げ観測が冷や水

米国株式市場はナスダック総合が下落に転じて取引を終えた。インフレが鈍化しているにもかかわらず、連邦準備理事会(FRB)は物価抑制に引き続き積極的な利上げを実施する必要があると認識されたことが背景。

ちょっと納得できませんね。

ダウ工業株30種 33336.67 +27.16

ナスダック総合 12779.91 -74.89

S&P総合500種 4207.27 -2.97

フィラデルフィア半導体 2978.70 -10.01

VIX指数 20.20 +0.46

SOXは大した下げではありませんでした。


日経平均は急反発、米引き締め懸念が後退 戻り高値更新し強気トレンドに

午後3時のドルは上昇し133円前半、株高や米FRB高官発言が支え

米連邦準備理事会(FRB)高官は積極的に利上げを進めるなどタカ派姿勢を維持


原油先物2ドル超上昇、IEAが需要増加幅見通しを上方修正

米国時間の原油先物は2ドル超上昇した。国際エネルギー機関(IEA)が2022年の石油需要の増加幅予想を上方修正したことを受けた。天然ガス価格の高騰で一部の消費者が石油に切り替えているという。


米司法長官、トランプ氏宅への捜索認める 非難受け令状公開申請


ザポロジエ原発周辺を非武装地帯に、国連事務総長が要請

ロシアのネベンジャ国連大使はこの日の国連安全保障理事会会合で、同国と国際原子力機関(IAEA)が6月に同原発査察で合意していたが、国連の安全保障当局者がキャンセルしたと説明。IAEAが月内にも原発を訪問することは「正当化される」と語った。

また、世界は「チョルノービリ(チェルノブイリ)に匹敵する規模の核による惨事の瀬戸際」に追いやられていると述べた。

メキシコ湾沖の石油生産7施設が稼働停止、パイプライン不具合で


ロシア、スイスを中立と見なさず 「西側国の違法な制裁に参加」

ロシア外務省のネチャエフ報道官は11日、同国でスイスがウクライナの利益代表を務めるという申し入れがあったが、断ったと明らかにした。スイスは西側諸国の「違法な」対ロシア制裁に参加しているため、もはや中立国と見なしていないとした。

スイスのメディアは先に、同国が利益代表になる提案を行った第1の目的は、ロシアに居住するウクライナ人にスイスの駐モスクワ大使館が領事サービスを提供できるようにすることだと報じていた。


米FBIシンシナティ支局に男が侵入図る、警察と銃撃戦で死亡

犯人はトランプの手下というか支持者のようです。

州当局者によると、警察が追跡したところ容疑者が発砲し、銃撃戦になった。容疑者と交渉を試みたものの失敗に終わり、容疑者が銃を向けたため警官が発砲、男はその場で死亡したという。

FBIはトランプ氏の邸宅「マールアラーゴ」の家宅捜索を行って以降、ネット上で脅迫の標的となっていた。


米FBI、核兵器関連文書を捜索 トランプ前大統領宅で=WP

WPの報道なので、話半分ですが。。

ウクライナ大統領、記者への戦術情報提供に警告 当局者を調査

ゼレンスキー氏は「戦争は虚栄心や声高な発言の時ではない。防衛計画について明かす情報が少なければ少ないほど、計画実行に有利になる」

クリミアのロシア基地の爆破事件関連と推察されます。

韓国SK、米国で半導体パッケージング工場用地選定へ 来年1─3月着工も

SKの自社半導体と、複数の米企業が機械学習や人工知能(AI)用に設計するロジック半導体を一緒にパッケージ加工するとしている。

ハイニックスはメモリーがメインの会社なので、メモリーとロジックの組み合わせパッケージ、ということでしょうか。

あまり目新しくないですが

パッケージング技術は、案外、ロジックの微細化よりもこの10年格段に急成長した分野なので面白いと思います。

tsmcも日本のつくばに研究拠点を作るとしていますね。

今後の本命はこっちかな。

コンテナ船、来年から需要を上回って増加=ハパックロイドCEO

船賃の高騰もインフレの要因のひとつなので、コンテナ船の増加による、船賃の下落が望まれます。

船が増えても、港の処理能力が追い付いてない、という話もあります。

コンテナ船ってどこが作っているんでしょうか。

やっぱ韓国、中国でしょうかね。

世界の造船トップ3は日本含めこの極東3か国で独占状態。

その次点に、ベトナムが追いかけています。

ドイツとかイギリスとか、かつての造船大国は影が薄い。

不思議なのですが、寿命を迎えた船のばらし、解撤、と呼びますが

はインド、バングラディシュ2か国が隔絶したトップ2、で一手に引き受けています。この二国で80%を超えます。

次にトルコ、中国がきますが、全くかけ離れています。10%未満か、数%です。

「バングラデシュのチッタゴン解撤場は、老朽船の解体に、海洋の潮位変化と2万人に及ぶ労働者の人海戦術を活用する「ビーチング」と呼ばれる方式で、世界第三位の船舶解体量を誇る一大船舶リサイクル地域となっている。」

と言う資料もありました。

バングラディシュでのこの船舶解体の労働環境やEHS対応の未熟さが問題になっています。


米司法長官、トランプ氏宅の捜索認める 核文書が対象か

トランプ氏の家宅捜索を引き金に、ネット上では司法省に対し批判や脅迫が飛び交った。トランプ氏支持者や共和党員の一角は、民主党がトランプ氏を標的とするためにFBIを武器にしていると非難した。

金髪ジジイ、機密文書を持ち出し、何をしようとしたんでしょうか?

ロシアの友達にでも売るつもりだったんかな?金がなくなってきたか。

目的と、最終ゴールは世界の転覆でしょうか。


日野自とトヨタ、米国で提訴 物流事業者などから

ロシアが原発周辺からロケット弾攻撃、13人死亡=ウクライナ

欧州で山火事収まらず、記録的熱波続く ライン川の水位も低下

クリミア基地爆発、ロシア戦闘機8機破壊 航空能力低下=英国防省

中国SMIC、第2四半期は42%大幅増収、不確実性高いと指摘

中国の半導体大手、中芯国際集成電路製造(SMIC)が12日発表した第2・四半期決算は売上高が42%の大幅増となった。その一方で半導体業界は「パニックと不確実性」に直面しているとの認識を示した。


(Sars-CoV2)


インド、首都にマスク着用義務再導入 コロナ感染増加で






0 件のコメント :

コメントを投稿