2022年8月6日土曜日

2022年8月6日、晴れ、8時起床。気温28℃【暑いけど曇りの一日。湿度は50%程度で高くはないが、暑い、今日は77年目の広島の日、甲子園始まる。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+22万7563人?  重症者数 ?人  死者+152人?、米国株式市場=S&P500下落、米金融・債券市場=利回り急伸、NY外為市場=ドル全面高、やけどしそうな」雇用統計、9月FOMCの75bp利上げに追い風、米、新たなウクライナ兵器支援を計画 10億ドル規模=関係筋、米アマゾン、「ルンバ」製造のアイロボット買収、パウエルFRB議長、6月FOMC前日に当局者と慌ただしく会談、テスラ、25日付で1対3の株式分割実施 17日時点の株主対象、台湾国防部、中国が本島攻撃する模擬演習と発表、ロ、「非友好国」投資家の株式売却を年内禁止 サハリン1など、6月実質賃金0.4%低下、物価上昇で3カ月連続マイナス=毎月勤労統計、中国、挑発行為でペロシ氏制裁 米国との協力停止も、アングル:深センでロボタクシー日常化、中国が自動運転を加速】

【暑いけど曇りの一日。湿度は50%程度で高くはないが、暑い、今日は77年目の広島の日、甲子園始まる。】

 今朝は昨日と比べて大幅に遅く起きました、って5時間も違います。。先日入手した、冷えない冷風扇は寝室で活躍中です。

今日は広島の日です。77年目です。

朝の空、結果的に、晴れてたのは、朝だけでした。

かなり陽も上がって暑いです。

トマタマキュウサラダ、の準備して2食分作りました。

トマト、玉ねぎ、キュウリ、1個1本づつで、2食分、今回新たに塩昆布、酢、ごま油に砂糖を入れてみました。

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.2kg

昨晩比:変わらず

朝体温:36.7℃

107-69

朝飯は炊き込み、豆腐、トマタマキュウサラダ、もずく。

今朝の朝食(炊き込みご飯、トマタマキュウサラダ、豆腐、モズク)

今日は77年目の広島の日、毎度ですが、黙とうしました。小学生の頃、学校での戦争と平和の授業で鮮烈に

その恐ろしさに参ってしまってたので、広島の、というか原爆の恐ろしさは並大抵のことではありません。

広島なんて、大分からすぐ先です。瀬戸内海を渡れば数時間です。

恐らく民間の航空機が高いところを飛んでいるのを観ても、そのたびに恐ろしかったです。

小学生時、夜、一人で寝ているときにその航空機の音が聞こえるたびに寝れませんでした。

うちの両親は戦争体験者です。亡父にすれば、満州からの帰還者です。

ですが、不思議なことですが、この二人は、原発、や戦争に対して、肯定していました。

むしろ原発や、戦争に関しては推進していた、と言って良い。戦争になって子供の私が戦争に行ってもいいのか?

と聞くと、それは国が決めれば大賛成。当たり前だし、ありがたいことだ、と言っていました。

(それは私が大学生の時の、自衛隊が中東に派遣された時代の話です)

そんな親を、子供の私自身は大変悲しい思いで、嫌っています。全く価値観が異なります。

もはや異世界の生物を見る想いです。

今日から甲子園。

甲子園をみてたら、あっという間に昼

横浜高校の宣誓は、声を抑えて、一言一言、丁寧に言ってました。すごく良かったです。

大声張り上げるだけが宣誓じゃあない。コロナがあっても、甲子園に欠ける想いはそこに甲子園があるからここに来たいんだ、という熱い想いが印象的で、予選も練習も大変ななかでようやく、甲子園に来られて、戦える、という気持ちが、非常に心に刺さりました。

昼飯は、一昨日買ったパンと牛乳にしました。

お昼の後、甲子園は、大分の明豊、群馬の樹徳。

樹徳は知らんが。。桐生らしい。

大分で明豊は有名だ。昔は別大付属、あるいは明星学園

途中、

3時半に徘徊に出ました。雨雲レーダーを見ながら。外気温は31℃でさほど暑くなかったです。湿度も高くないみたい。60%くらいだったみたいです。

午前はまだ青空がありましたが午後は雲が多くなってきていました。




よく、近所の八景水谷公園を徘徊してますが、今日初めて、泳いでいる子供や家族連れを観ました。

泳いでいいのか。。。

よく膝まではいって水遊びしている姿はみかけていましたが、

湧水なので水温は良い感じでしょうね。とはいえ、八景水谷公園の池の水深は30cmないくらいです。




帰宅時の空

4時過ぎに帰宅

帰ったら、明豊が勝ってました。

夜飯はフルグラ&豆乳


夜の体重:63.2kg

今朝比:変わらず

昨晩比:変わらず

114-78

今日の歩数:9000歩あまり。


今週の累計:6.1万歩あまり。


明日は今日と同じか、より晴れ間が増えそうな気配があります。

気象庁の予想では明日熊本は、曇りのち時々晴れ、降水確率は20%未満です。

洗濯物を干して買い物に行きますかね。。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+22万7563人?  重症者数 ?人  死者+152人?、米国株式市場=S&P500下落、米金融・債券市場=利回り急伸、NY外為市場=ドル全面高、やけどしそうな」雇用統計、9月FOMCの75bp利上げに追い風、米、新たなウクライナ兵器支援を計画 10億ドル規模=関係筋、米アマゾン、「ルンバ」製造のアイロボット買収、パウエルFRB議長、6月FOMC前日に当局者と慌ただしく会談、テスラ、25日付で1対3の株式分割実施 17日時点の株主対象、台湾国防部、中国が本島攻撃する模擬演習と発表、ロ、「非友好国」投資家の株式売却を年内禁止 サハリン1など、6月実質賃金0.4%低下、物価上昇で3カ月連続マイナス=毎月勤労統計、中国、挑発行為でペロシ氏制裁 米国との協力停止も、アングル:深センでロボタクシー日常化、中国が自動運転を加速】

私が参考にしているNHKのデータまとめサイトが、

夜21時になっても、数値の更新がなく、数字は正確ではありません。

感染者数も暫定だと思われます。


東京都 新型コロナ 新たに3万970人感染確認 前週より2496人減


新型コロナ 3817人感染 3人死亡 熊本県(6日)


【国内感染】新型コロナ152人死亡 22万7563人感染





米国株式市場=S&P500下落、雇用統計受け利上げ懸念が再燃

ダウ工業株30種 32803.47 +76.65

ナスダック総合 12657.56 -63.03

S&P総合500種 4145.19 -6.75

フィラデルフィア半導体 3053.39 -28.01

VIX指数 21.15 -0.29


米金融・債券市場=利回り急伸、雇用統計好調で積極利上げ継続の観測

NY外為市場=ドル全面高、雇用統計好調で積極利上げ継続

やけどしそうな」雇用統計、9月FOMCの75bp利上げに追い風

米、新たなウクライナ兵器支援を計画 10億ドル規模=関係筋

米アマゾン、「ルンバ」製造のアイロボット買収 スマート家電強化

パウエルFRB議長、6月FOMC前日に当局者と慌ただしく会談

テスラ、25日付で1対3の株式分割実施 17日時点の株主対象

台湾国防部、中国が本島攻撃する模擬演習と発表

実は一昨日、既に訓練は終わった、と中国メディアは報じています。

実質3時間くらいだったみたいです。


ロ、「非友好国」投資家の株式売却を年内禁止 サハリン1など


6月実質賃金0.4%低下、物価上昇で3カ月連続マイナス=毎月勤労統計

中国、挑発行為でペロシ氏制裁 米国との協力停止も

アングル:深センでロボタクシー日常化、中国が自動運転を加速

























0 件のコメント :

コメントを投稿