2022年8月15日月曜日

2022年8月15日、晴れ、5時半起床 気温27℃ 【今日は終戦記念日、戦争はひどい、2度とするべきではない、という日本人に、前の大戦、あんたたち日本人がはじめたんじゃないか、どの口が言うか!!、とアジアの人々に総ツッコミを受ける日。真面目に誠実にかつての日本の悪行を振り返って反省するべき。なさけない。日本人は、敗戦に全く学んでない。】【歯医者の待合室で、少し見た甲子園、我らが、大分明豊が負けちゃいました。】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+13万8613人  重症者数6人減の607人、死者、+204人、日経平均は続騰、米インフレ警戒に和らぎ、午後3時のドルは下落133円前半、トランプ氏邸宅で機密文書押収、鮮明になった安全保障リスク、50億ドルのIMF新規融資、債権者の安心材料に=ウクライナ大統領経済顧問、中国CATL、ハンガリーにEV用電池工場建設へ 76億ドル投資、ロシア産原油価格の上限案、インドが欧米からの圧力否定、4─6月期GDPは前期比+0.5%、年率+2.2%=内閣府、「中国で産みたくない」、ゼロコロナで出生数減少に拍車、ドイツのガス貯蔵率、12日時点で約75% 前倒しで目標達成、アウディ・ポルシェ・起亜、米物価抑制法案でEV税控除対象外に、中国各地で猛暑続く、南西部・重慶などで気温40度超え、イラン、要求満たされればEUの核合意再建案受け入れも=国営通信社、輸入小麦の売渡価格、10月以降も据え置きを指示=岸田首相、台湾外交部、米国に「心からの感謝」と声明、サウジ王子所有の投資会社、ロシアのエネルギー会社に投資、鈴木財務相、景気下振れに「注意必要」 世界的な金融引き締めで、原油先物は続落、中国指標が予想下回る アラムコが増産用意、米FBIなど、トランプ氏宅捜索後に政府機関への脅迫増加と警告】

 【今日は終戦記念日、戦争はひどい、2度とするべきではない、という日本人に、前の大戦、あんたたち日本人がはじめたんじゃないか、どの口が言うか!!、とアジアの人々に総ツッコミを受ける日。真面目に誠実にかつての日本の悪行を振り返って反省するべき。なさけない。日本人は、敗戦に全く学んでない。】

今日は77年目の終戦記念日。

ウクライナの侵略戦争があるなかでの特別な、という枕詞を耳にしますが

日本が関わった戦争は湾岸戦争など、これまでもあったはずです。

しかも、かつての終戦になった太平洋戦争は、日本がウクライナ進行してるロシアの役割だったのですが、


そのことに一切、触れない日本人はのはオカシイと思いました。

かつて、日本はロシアの様にアジアに侵略していたのを忘れていませんか?

アジアを解放、とか飾って言う右巻きのアンポンタンがまだいますが、彼らは地獄に落ちるでしょう。

解放すべき国のアジアの人々を虐殺したり、拉致したり、しますか?

日本人はかつてそうしてきたのですが、もっとメディアは、そのことを真摯にウクライナノロシアを語る前に

日本が行ってきた悪行を、振り返るべきです。

憲法改正とかくだらないこと言う前に、日本がかつて、何んでアジアの侵略戦争に駆り立てられたのか、を反省するべき。

戦争はひどい、2度とするべきではない、という日本人に、あんたたち日本人がはじめたんじゃないか、どの口が言うのか、とアジアの人々に総ツッコミと罵声を受ける立場です。


そんな国がかつての侵略含め、戦争を放棄をお題目にした憲法を改悪し、

かつて日本人が防衛のためとゴマカシて周辺国に行った侵略も可能にする軍隊(武力)の保有を認める、

と言う馬鹿丸出しの論理を組み立てて進めようとしています。

過去の悪行を反省して武力放棄の憲法にしたはずなのに。

自民教のために反省を捨て去り日本は滅びと再度、悪の道を進もうとしています。


心の有る日本人はいないのだろうか。

もう十分謝罪したとか反省した、と、日本から武力行使し、侵略し、虐げた側が、十分反省を行った、というのは日本語としては全くバツ。

言ってはならないし、思ってもいけない。

日本人にこういった、人の心を持たない、獣心を持った人間が増えている。

こういった反省や当時の記録や実際の加害者がどっちだったのか、過去の日本人が何をしてきたのかを、

正確に伝えないから、

だから韓国との間が、ぎくしゃくするのだ。メディアは、歴史を正しく伝える義務がある。

また、戦争体験者も同じく。戦争遺族、も、被害者と言わんばかりの態度は非常に不愉快。

過去の戦争で亡くなった人々は、もじどおり、犬死にでした。

国の洗脳によって戦地に送られ、そこで、気違いのような人でなしの行為をさせられ、

侵略者の片棒を着せられ、命を懸けて国の権力者の利益だけを守ろうとしただけ。

今のロシア兵も同じように見えるじゃないか?彼らが死んで被害者ぶっても、ウクライナ人にとっては不愉快極まりないのと同じ。


日本が昔からずっと立派だと言わんばかり、真実を覆い隠し、不正確なことを言い募る、大本営発表をそのまま正史とするような今の大勢の日本人が、将来の日本を危うくする。ロシアの二の舞になりかねない。

この近世の歴史だけを観てもわかる。

今の日本人も、ロシアのように、大コケにこけて世界に赤っ恥をかかないと、わからないらしい。

なさけない。敗戦に全く学んでない。憲法改正とか言い出すあほな党が多数派を取るとか、年々ひどくなる。

同じ失敗を何度も繰り返す、典型民族の日本人。そうしているうちに滅亡するのでしょう、少子化ではなく。

今日、お天ちゃんだけが「反省」を言っている。

しかし、彼の取り巻きのポンコツ右巻や、なんちゃら青年団とかネトウヨもこれに倣えよ。

メディアも「反省」の意味を掘り下げることを避けていたようだ。臭い物に蓋をする、か。

早朝の空

今朝も暑かった。。。

いつものルーチンの測定して

朝体重:62.8kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー300g減

朝体温:36.4℃

99ー76

朝食は豆腐と、ミートボールのトマト煮と昨日作ったトマタマキュウサラダ。

今朝の朝食(ミートボール、豆腐、トマタマキュウサラダ、モズク)

朝食を食べて、6時前に仕事開始。洗濯して、

6時55分の、Eテレの0655を見て、タナクジをして

今週はこれ↓になりました。すごいのか?

今週のタナくじ。大吉、二人前??
すごいのか?ヨクワカリマセン。^^;

洗濯物を干して

そのすぐ後に家を出てごみ捨てに出ました。

そのまま、短徘徊しました。



帰宅時の空

7時半前に帰宅して仕事再開。

8時過ぎにまいにち中国語第91課をスマホ録音しつつ聞きました。。

今週は補語のようで、今日は方向補語、来、とか去、をしていました。

補語は結構難しいのですが。3級のメイン文法と言って良いです。

補語は、これまでには様態補語がありました 得、を使う、あれ、です。

先週の週末少し、結果補語がありました。文法という枠組みではなく、普段使う表現の中野例文にあっただけです。様態補語、結果補語、方向補語、可能補語、時量補語、動量補語、差量補語、と3級で試験に出てくるのは7つあります。このうち、量ではない、メインの様態、結果、方向、可能補語が今月のテキストにすべて載っています。9月でまいにち中国語が終わるので、ラジオ学習はいよいよ佳境。

など。動詞の後に補語が来ますが、目的語がある場合、保護と位置を巡って場所争いがはっせいし、そのルールを覚えるひつようがあります。これが補語のポイントです

方向補語でも、XXという場所(目的語)に、どうする(補語)、と言うことになった場合基本は補語の前(動詞直後)に置けます、学校とか。図書館とか。教室、とか。

ただ、目的語が人や物だったり、既に完了している場合、来、や去、という補語の後にも目的語が置ける場合があります。ある意味、かなりの例外。ラジオではこの例外がでてくるかどうか?今週分先読みしても、ヨクワカリマセンでした。

さらに方向補語には下去、とか、上来、には派生の意味があったりします。

こういう派生の意味を覚えるのが3級の試験対策になります。

3級試験まであと4か月なので、そろそろ教科書の振り返りをする必要があります。週末に頑張りましょう。

幸運なことにラジオのまいにち中国語でも少し教科書と見比べつつ復習しています。

8月は、この方向補語と、この先、結果補語、可能補語がでてきます。


10時過ぎに全開の窓から雨の匂いがしましたので、洗濯物を濡れないようにしました。すぐにざっと通り雨が降ってきました。

10時半のステップアップ中国語第13課、は仕事で聞けませんでした。

12時前後にもまた通り雨が来そうだったので、洗濯物が乾いていたので取り込みました。

昼飯は冷蔵庫内で、見落としていた、頂き物の残りのソーセージをチンして、トマタマキュウサラダで、食べました

今日の昼飯、(平田牧場のソーセージ、豆腐、トマタマキュウサラダ、)

午後は1時間おきに比較的強い雨が通り過ぎて行きました。


15時に終業。

今日は歯医者の予約があったので歯医者に行きました。

午後家を出る時の空、雨が降った直後です。雲量が7~8で曇り。


午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:86km E&G航続可能距離576km
気温:33℃
ODO:-
燃費:25.6km/L 電費5.8km/kwh


帰宅時、途中スーパーでアイスのボックスと、惣菜に鶏レバーがあったんで、竹輪と共に買いました。

竹輪はキュウリ竹輪にするつもり。

竹輪の中にキュウリを入れるだけ。マヨネーズで食す。

今日の買い物レシート

16時半過ぎに帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:72km(ー14km) E&G航続可能距離562km(ー14km)
気温:31℃
ODO:+3km
燃費:25.8km/L(+0.2km/L) 電費5.8km/kwh(変わらず)


帰宅後17時前後に結構激しい雷雨が襲来。

過ぎた後、少し涼しくなり、外気温32℃から27℃まで下がりました。

それでも今晩熱帯夜になりそう。

熊本市では昨夜までで、21日連続の熱帯夜で記録になったそうな。

厳しい暑さ 17か所で真夏日 熱帯夜も熊本市で21日連続

【歯医者の待合室で、少し見た甲子園、我らが、大分明豊が負けちゃいました。】

歯医者の待合室でも少し見たけど、甲子園の3回戦、明豊が負けちゃいました。相手は愛知の愛工大名電。

イチローの母校。

九州勢はベスト16に、4校残っていい感じ、と思っていたら、今日、福岡の九国大が負け、明豊が負けて消えてしまいました。

第4試合の長崎海星はなかなか上手い。いい試合を近江と繰り広げていました。が

終わってみると、なんと近江が大差で勝ってました。4番ピッチャーの山田君が満塁ホームラン出したらしい。

今日九州が3校も負けてしまった。。でもいい試合だったみたい。高校野球で重要なのは勝負ではなくて、甲子園を目指すいろんな挑戦から、人生に必要なものを学ぶ点ですよね。

明日は熊本の九学が智弁和歌山を破った國學院栃木と対戦。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ半本。

夜の体重:63.1kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+300g増

97-59

夜、聞き逃したステップアップ中国語第13課再放送を、スマホ録音しつつ聞き、まいにち中国語の91課も再放送で復習。

今日の歩数:9200歩あまり。


明日は今日の夜の雨がそのままつづき、一日降ったりやんだりの日になりそうです。

気温が下がるといいのですが。


【いろいろニュース、国内新規感染者数:+13万8613人  重症者数6人減の607人、死者、+204人、日経平均は続騰、米インフレ警戒に和らぎ、午後3時のドルは下落133円前半、トランプ氏邸宅で機密文書押収、鮮明になった安全保障リスク、50億ドルのIMF新規融資、債権者の安心材料に=ウクライナ大統領経済顧問、中国CATL、ハンガリーにEV用電池工場建設へ 76億ドル投資、ロシア産原油価格の上限案、インドが欧米からの圧力否定、4─6月期GDPは前期比+0.5%、年率+2.2%=内閣府、「中国で産みたくない」、ゼロコロナで出生数減少に拍車、ドイツのガス貯蔵率、12日時点で約75% 前倒しで目標達成、アウディ・ポルシェ・起亜、米物価抑制法案でEV税控除対象外に、中国各地で猛暑続く、南西部・重慶などで気温40度超え、イラン、要求満たされればEUの核合意再建案受け入れも=国営通信社、輸入小麦の売渡価格、10月以降も据え置きを指示=岸田首相、台湾外交部、米国に「心からの感謝」と声明、サウジ王子所有の投資会社、ロシアのエネルギー会社に投資、鈴木財務相、景気下振れに「注意必要」 世界的な金融引き締めで、原油先物は続落、中国指標が予想下回る アラムコが増産用意、米FBIなど、トランプ氏宅捜索後に政府機関への脅迫増加と警告】


感染数などは、保健所の休日モード。につき不正確。

東京都 新型コロナ 14人死亡 2万3135人感染 前週比5200人余増


熊本県、新型コロナ 新たに1814人感染 2人死亡


【国内感染】新型コロナ 204人死亡 13万8613人感染(15日18:20)




日経平均は続騰、米インフレ警戒に和らぎ 値がさ株中心に上値追い


午後3時のドルは下落133円前半、米金利低下が重し


アングル:トランプ氏邸宅で機密文書押収、鮮明になった安全保障リスク

トランプ氏には、他国のためにスパイ活動をしたり、米国の防衛関連情報を不適切に扱うことを禁じたスパイ活動法違反の疑いが持たれている。

トランプ氏は大統領時代、機密情報を無造作に共有することがあった。大統領就任早々、執務室で過激派組織・イスラム国掃討作戦計画に関する高度な機密情報をロシア外相に自発的に渡したとされる。

今回の家宅捜査で、米国の機密情報が流出する重大なリスクが、かつて「冬のホワイトハウス」と呼ばれ、富裕層のパーティーが開かれる開放的なリゾート施設にあったことが明らかになった。

トランプ氏は大統領時代、機密情報を無造作に共有することがあった。

あえて、共有する先を書いていませんが、米国外勢力、というのは間違いなさそう。

トランプ氏は、自身のソーシャルメディアで、記録は「全て機密指定解除」されており「安全な保管場所」に置かれていたと主張している。

しかし、マッコード氏は「彼が退任前に、一つ一つ意識的に機密指定を解除する決定を下したというもっともな議論」は見られなかったと述べるとともに、退任後は機密指定を解除する権限がないと指摘した。


50億ドルのIMF新規融資、債権者の安心材料に=ウクライナ大統領経済顧問


中国CATL、ハンガリーにEV用電池工場建設へ 76億ドル投資

アメリカに続いてハンガリーへの工場設立ですか。。。

この先EVを買いたくても、CATLの電池しか、世の中入手できる電池がない、と言うことになるかもしれません。

中国CATL、米国でEV向け電池生産へ=関係筋

選択肢がなくなってくるかもしれません。


ロシア産原油価格の上限案、インドが欧米からの圧力否定

インド財務省高官によると、同国は原油価格の上限について約束はしていないが、米国と協力しており「構想に敵意を示していない」という。

インド外務省報道官は、会見で「石油購入やそれに関連する決定は、エネルギー安全保障要件によってなされる」と述べ、価格上限設定について、特定の提案は認識していないと説明。「この件に関して(インドへの)圧力があるとの考えには同意しない」と語った。


4─6月期GDPは前期比+0.5%、年率+2.2%=内閣府


焦点:「中国で産みたくない」、ゼロコロナで出生数減少に拍車

今年前半、上海では新型コロナウイルス感染症対策として厳格なロックダウンが実施された。その間、中国当局による尋常ではない強権統治を目の当たりにして、クレア・ジアンさん(30)の人生設計は変わった。彼女はもう、中国で子どもを産みたいとは思っていない。

4月から5月にかけてのロックダウンの時期、「我々が最後の世代」という意味のハッシュタグが中国のソーシャルメディア上で短期間のうちに急速に拡散し、その後検閲の対象となった。

「いきなり政府が家に来て好き放題やるような国に住むという不安定な人生を子どもに背負わせたくない」とメディア産業で働くジアンさんは言う。

歴史的にみても、疫病と経済不安は世界中で出生率を低下させてきた。


ドイツのガス貯蔵率、12日時点で約75% 前倒しで目標達成


アウディ・ポルシェ・起亜、米物価抑制法案でEV税控除対象外に

この法案では、北米以外で組み立てられたEVは税額控除の対象外とされており、欧州連合(EU)や韓国、多くの自動車メーカーから批判を浴びている。


中国各地で猛暑続く、南西部・重慶などで気温40度超え


イラン、要求満たされればEUの核合意再建案受け入れも=国営通信社


輸入小麦の売渡価格、10月以降も据え置きを指示=岸田首相

据え置きなんて当たり前ではなく、小麦は世界で余っている、値下げせよ。


台湾外交部、米国に「心からの感謝」と声明


サウジ王子所有の投資会社、ロシアのエネルギー会社に投資

投資はキングダム・ホールディングの128億リヤル(34億ドル)の3カ年投資計画の範囲内で行った。

2月22日にガスプロムに13億7000万リヤル(3,6億ドル)、ロスネフチに1億9600万リヤル(5200万ドル)、2月22日─3月22日にルクオイルに4億1000万リヤル(1億890万ドル)を投資した。

さほど、記事にするほどの額ではない気もしますが。。。


鈴木財務相、景気下振れに「注意必要」 世界的な金融引き締めで


原油先物は続落、中国指標が予想下回る アラムコが増産用意


米FBIなど、トランプ氏宅捜索後に政府機関への脅迫増加と警告

もはや、トランプ一派は反社団体では?

昔レッドパージと言う言葉がアメリカにはありましたが、ゴールドパージしてはいかがか。













0 件のコメント :

コメントを投稿