2022年8月20日土曜日

2022年8月20日、雨、7時起床、気温26℃ 【8月も残りが見えてきましたあと10日くらい、眼鏡のスペアを注文しました。スペアのほうが高価に】【人形劇平家物語 第1部青雲まで見終わった】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+25万3265人 重症者数11人減の616人  死者+254人、米国株式市場=下落、ノルドストリーム1、8月末から3日間供給停止 点検で、サハリン2新会社が始動、米、ウクライナに追加軍事支援、イスラム国戦闘員に終身刑、シリアで米国人殺害 米連邦地裁、ザポロジエ原発の電力はウクライナに帰属=国連事務総長、黒海艦隊の戦闘機、半数が使用不能に、マスク氏、脳インプラント開発のシンクロンに出資を打診=関係筋】

 【8月も残りが見えてきましたあと10日くらい、眼鏡のスペアを注文しました。スペアのほうが高価に】

8月も残りが見えてきましたあと10日くらいです。

8月の週末は今日明日と来週末のみになりました。

朝の空、雨が降っていました。

今朝は比較的涼しく感じたら、朝から弱い雨が降ってました。

いつものルーチンの測定して

朝体重63.0kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:ー200g減

朝体温36.5℃

109-66

今朝の朝食は鮭を焼きました。

朝食の準備

今朝の朝食(焼き鮭、卵かけご飯、もずく)

もずくが無くなりました。週末の買い物で補充しなきゃ。

朝のニュースを見つつ、朝食を食べて

今朝は二郎さんが居ませんでした。絵里香ちゃんと、知らない人。

井上二郎さん、夏休みでしょうか。

朝食を食べ終わって、

8時半過ぎに買い物に車でスーパーへ。

朝家を出る時の空、
この時は雨は上がっていました。

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:72km  E&G航続可能距離 562km
気温:29℃
ODO:-
燃費:27.2km/L   電費:5.8km/kwh

9時開店で開店直後で駐車場、スーパー内はお客がすくないので、良かったです。

勝ったのはキュウリ多め、いつものルーチンのもずくや豆腐など、ちょっと毛色の違うもので、梅干しとちりめんじゃこ、ホッケの味醂漬けを買いました。

やや買い物がかさんで、4000円くらいになりました。(いつもは3000円くらい)


買い物を終えて帰途、先日老眼鏡を買った眼鏡屋によって

スペア用に、通常の老眼が入ってない眼鏡を注文しました。

従来持っているものとおなじなんですがこれはつるが折れそうなので。

ちょっとフレームがたかかったんですが(2.5万)、まあいいでしょう。

11時に帰宅。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:56km(ー16km)  E&G航続可能距離 544km(ー18km)
気温:28℃
ODO:+5km
燃費:27.4km/L(+0.2km/L)   電費:5.8km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

買い物の時にお店を出たら一転晴天になっててビックリ。帰宅時も晴れたまま。天気予報ムズイ。

昼飯はトマタマキュウサラダの作り置きを作り、買い物で買った竹輪を使って竹輪キュウリもつくりました。

トマタマキュウサラダの準備

昼飯朝とほぼ同じ感じになりました。鮭の代わりが豆腐と竹輪キュウリになったのですが。。

今日の昼飯(卵かけご飯、豆腐、トマタマキュウサラダ、竹輪キュウリ)


【人形劇平家物語 第1部青雲まで見終わった】


午後はTVの録画の人形劇平家物語を先日の続きで

第1部6話で

崇徳と悪左府頼長の起こした

保元の乱になり清盛、義朝側が勝ち、

第7話では

清盛は太宰大弐になり、日宋貿易に手を染めます。

その後の平治の乱まではややこしいんですが、保元の乱後、左府頼長という蓋が無くなって

信西がやりすぎて、反信西の藤原信頼が二条天皇を擁し

清盛が熊野詣に行った隙をつき

信頼、義朝らが反信西の兵を挙げ、

第8話では

清盛は熊野から、京にもどり、源平決戦になりました。

義朝は敗れ、逃亡先で亡くなりました。

第9話では

清盛が六波羅に屋敷を構え、平治の乱の戦後処理で義朝の遺児の命は救い流罪などにします。

この時、義朝の妾で今若、乙若、牛若の母だった常盤を息子たちの命の代わりに清盛がその体を求めた、ということになっています。

さらに、ほぼ同時に、この時、清盛の父忠盛が熊野の女に産ませた清盛の末弟、忠度が登場し

清盛に呼ばれ京に出ます。

10話で

忠度は京で白拍子と恋に落ち、夫婦になりたいと清盛に相談し、清盛がその白拍子(伎王)に遭い、横取りしてしまうというまさかの展開。

この辺り(清盛が太政大臣に就任)から、清盛は人格が変わり始め、傍若無人になっていきます。

そこへかつての友人の遠藤盛遠、こと文覚があらわれ、清盛を諫めますが、清盛は聞く耳を持ちません。

清盛の怒りで文覚は伊豆に流されますが、その先には義朝の遺児、頼朝がいたのでした。

11話では

頼朝は伊豆で反平家の意志を固めつつ、北条の娘と恋仲になり、鞍馬山の牛若のもとには東北の金売り吉次がやってきて反平家の旗揚げをそそのかしますが、牛若は断ります。

清盛は福原と宋との貿易拡大のための大和田の泊(兵庫、今の神戸)の整備と厳島の神社建設に力を入れ始め、京ではカムロ(子供の秘密警察=スパイ)をつかった密告による反平家の不満弾劾の恐怖政治をはじめます。

一般人にも平家憎しの声が拡がり始めます。


徐々に平家のおごりが見えはじめた、第1部(青雲)の終盤でした。


青雲の最後の12話で清盛は熱病にかかります。

このころになって後白河院は清盛を懸念しはじめます。というのはちょうど、清盛の娘、徳子が入内し、子供をもった、というタイミングであったのです。


伊豆の頼朝が北条の娘と婚儀になりそうだという、話をきいた清盛は、伊豆の代官、山木判官と北条の娘との婚儀を計画。これは、北条の嫡男宗時が阻止して、北条政子と頼朝を結婚させました。

牛若は、この時、鞍馬をぬけ、母常盤との再会を果たし、吉次が勧める、東北の藤原氏のもとに旅立ちます。


で第1部青雲の部が終了。

清盛含め、この時代では、私は平家推しですが、清盛のこの太政大臣就任後の変貌はどうしたんだろうとおもうところがあります。権力者の勘違いでしょうか。

若いころの、姿から全く予想できない変貌ぶりです。若いころはゼレンスキーだったのに、ある年齢以降、プーチンに変わった、かのような。家族想いは変わりませんが。女遊びがひどいですけどね。忠度への仕打ちもちょっとね。これは新平家物語だけの脚色ですが。平家物語では妓王ではなく祇王という白拍子がでて、

清盛に拾われて、結局捨てられて仏御前に変えられる、という部分は新平家物語と同じ。

吉川さんの新平家物語では、祇王が忠度と言い交わしていた、という追加の脚色をしています。

でもその後、恋人を奪われた忠度は変わらず、兄清盛につかえるので、吉川さんの脚色はちょっとひどい、とおもいました。薩摩守忠度は史実では、歌もうまく、爽やかな武人ですのに。

一方、源氏は、ずーっと、身内で殺し合いしていますので、どの部分を取っても、良いところなし、です。

強欲、という意味では、源氏は相当強欲で、業が深い、と感じますので、嫌いです。

さらに、壇ノ浦で世紀の大虐殺やっといて、ケロッとしているのも許せない。

頼朝、義経、ともども、地獄の泥沼で未来永劫永遠に這いずり回って苦行を続ければいい。

第2部栄華の部の冒頭だけ、までみました。

頼朝と牛若が旅の途中、尾張の熱海で元服し九郎義経と名乗り、木曽では義仲が機会をうかがっていました。義仲は義朝の弟、帯刀先生義賢の子次男です。斎藤実盛、畠山氏らに連れ出され木曽の中原氏にあずけられたのでした。

義賢は大蔵合戦で義朝の長男(頼朝の兄)の悪源太義平に討ち取られ死んでしまいました。(保元の乱のころ)

本来、義仲にとって、叔父義朝は父の仇でありました。


TVでは第2部栄華、の佳境になっています。


甲子園は今日ベスト4準決勝2試合あり、下関国際と仙台育英が残ってました。


夕飯はフルグラ豆乳&バナナ。

夜の体重:63.2kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+300g増

93-68

今日の歩数:5900歩あまり。

今週の累計:6.3万歩あまり。


明日はというか今夜から明日の朝まで雨があって、明日の午前中から晴れる見込みです。

うまくいけば洗濯して干せるかも。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+25万3265人 重症者数11人減の616人  死者+254人、米国株式市場=下落、ノルドストリーム1、8月末から3日間供給停止 点検で、サハリン2新会社が始動、米、ウクライナに追加軍事支援、イスラム国戦闘員に終身刑、シリアで米国人殺害 米連邦地裁、ザポロジエ原発の電力はウクライナに帰属=国連事務総長、黒海艦隊の戦闘機、半数が使用不能に、マスク氏、脳インプラント開発のシンクロンに出資を打診=関係筋】


死者が尋常でなく多いのが目立ちます。なんともやり切れません。


東京都 コロナ 23人死亡 2万5277人感染 (20日)


熊本県、新型コロナ 新たに4254人感染 6人死亡


【国内感染】新型コロナ 254人死亡 25万3265人感染(20日18:30)






米国株式市場=下落、米債利回り上昇で大型株に売り

米国株式市場は下落して取引を終えた。米債利回りの上昇を受け、大型株を中心に幅広く売られた。週間ではS&P総合500種が5週ぶりに値下がりした。

アマゾン・ドット・コム、アップル、マイクロソフトなどが軒並み売られ、S&P500とナスダック総合を押し下げた。金利上昇はハイテク株やグロース株の逆風となりやすい。

米10年債利回りは3%に迫った。ドイツの生産者物価指数(PPI)の伸びが過去最大となり、独連邦債利回りが急上昇したことに追随した。

米リッチモンド地区連銀のバーキン総裁は19日、9月20─21日の次回連邦公開市場委員会(FOMC)でどの程度の幅の利上げを実施するか決定するまで、まだ多くの時間が残されているとの認識を示した。

金利上昇はハイテク株やグロース株の逆風となりやすい。

という1文は、理解しがたいものがあります。どういうこと?

借り入れが多い業種ということでしょうか?ほんとかね??

さらによくわかんないのが、

銀行株も2.1%下げた。

でした。


ダウ工業株30種 33706.74 -292.30

ナスダック総合 12705.22 -260.13

S&P総合500種 4228.48 -55.26

フィラデルフィア半導体 2953.34 -84.50

VIX指数 20.60 +1.04


NY外為市場=ドル指数5週間ぶり高値、米利上げ予想調整の動き

金利上昇で、為替も今週の初からその動きは顕著でしたが

ドルは買われています。

円との関係でも、円安がかなり進み、先々週まで一時130円を狙うまで戻っていたのが

先週末133円まで円高になっていました。

今週更に進み、昨日135円まで。

昨晩のNYでは136円まで進みました。

また1ドル=140円~150円を狙いそうです。年末にかけて。


ノルドストリーム1、8月末から3日間供給停止 点検で

朝のニュースではロシアによる、EUへの揺さぶり、と言ってました。

そうかな?

目的や動機がわかりにくいです。

サハリン2でも、あまり強硬な態度ではありません@ロシア。

もし、大陸の西側で揺さぶりかけるなら、順序としてはサハリン2でも強硬な条件を突きつけそうな気がします。

今ここでノルド1で点検、は実際点検かもしれませんよ。


サハリン2新会社が始動、「生産と輸出継続」

米、ウクライナに追加軍事支援 監視ドローンなど7.75億ドル=当局者

再送-イスラム国戦闘員に終身刑、シリアで米国人殺害 米連邦地裁

ザポロジエ原発の電力はウクライナに帰属=国連事務総長

ロ黒海艦隊の戦闘機、半数が使用不能に 基地爆発で=西側当局者

マスク氏、脳インプラント開発のシンクロンに出資を打診=関係筋



0 件のコメント :

コメントを投稿