2022年8月22日月曜日

2022年8月22日、晴れ、5時半起床、気温27℃【固定資産の支払い忘れ、金融機関での支払いは可能。と判明】【颱風が2個発生。 颱風馬鞍(マーゴンMa-on、2022#09)と颱風蝎虎(トカゲ、Tokage2022#10)】【甲子園@2022は東北育英、初の白河関超えというのは??。同じ蝦夷の駒大苫小牧は白河の関どこか津軽海峡さえ2度も超えている。のだが?】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+14万1059人 重症者数:8人増640人、死者+245人、日経平均は続落、米利回り上昇が懸念材料、午後3時のドルは上昇し137円前半、ロシア軍、原発近くの町を攻撃=ウクライナ、ウクライナ大統領、独立記念日控え警戒呼びかけ クリミアで攻撃、中国、新エネルギー車の購入税免除延長 減税規模1000億元、米、ロシアによるトルコ経由の制裁回避を警戒、スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り、ロシア人思想家の娘、自動車爆発で死亡 ウクライナ併合提唱、暗号資産取引所FTX、米当局が「誤解招く」文言削除を命令、ロシア、ウクライナ南部オデーサ攻撃 弾薬庫破壊と発表、米英仏独首脳、ウクライナ原子力施設巡り協議=英首相府、中国の大豆輸入、7月はブラジル産が減少 米国産は増加、韓国輸出、8月1─20日は3.9%増 輸入急増で貿易赤字102.2億ドル、CPC、黒海係留点2カ所からの原油積み込み停止、米韓、合同軍事演習を開始、フォードに17億ドル支払い命じる陪審評決、夫婦死亡事故で=AP、チェイニー氏、トランプ氏同調候補者の阻止言明、中国重慶市、ショッピングモールの営業時間短縮 電力不足で、バイデン氏、中間選に向け地方行脚 距離置く候補も、日野の新たなエンジン不正、トヨタ社長「極めて残念」、7月コンビニ既存店売上高は前年比2.9%増、内閣府が「景気を把握する新しい指数」公表、6月は102.5で前月から改善、日野自、小型トラックに不正拡大 出荷停止で国内生産の6割に影響】

【固定資産の支払い忘れ、金融機関での支払いは可能。と判明】

早朝の空

今朝は暑かった、てか、空気が重かったです。

いつものルーチンの測定して

朝体重63.3kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:変わらず

朝体温:36.6℃

115-74

今朝の朝飯は、まだ惣菜の豚レバーが残ってましたので、これと竹輪キュウリ。とトマタマキュウサラダ、

という感じありあわせの朝飯。

今朝の朝飯(豚レバー、竹輪キュウリ、トマタマキュウサラダ、モズク、梅干し)

6時前から仕事開始。

6時55分に月曜、恒例のタナくじしました。知らなかったけど太田吉、という感じで太田も出ているんですな。出たことがない。今日は太田の出番が少ないのでは?という投稿があったらしく太田吉はいつもより多めにしてある、とか言ってました。私は当たらなったが。

今週のタナくじ

花の匂いをって。。なんとまあ雅な・・・今の時期、蓮の華も咲いているし、百日紅もさいていますねえ。

徘徊途上にはありませんがひまわりも咲いていますねえ。

7時に今日月曜は燃えるゴミの日なのでごみ捨てに出て、そのまま短徘徊しました。




いつも通り。

7時半過ぎに帰宅。

仕事再開。

8時過ぎにラジオのまいにち中国語第96課をスマホ録音しつつ聞きました。先週は方向補語でした

来、去、 上、下、进、出、回、过、起、です。今日は結果補語、

終わるの意味の完(ワン) とか、错、 住が出てました。これは補語の中では、分かりやすいです。

これで、得を使う様態補語、方向補語、結果補語、までを勉強しました。

あと、可能補語、が残っているくらいかな。

8時半仕事再開。


11時過ぎにアマゾンで先日ポチった、中国語のテキスト9月号と合わせで買った諸々をヤマトが配達してきました。そんなに物が多くなかったので120サイズで軽い一箱でした。

サプリも届きました。

12時過ぎに昼飯。朝と同じく、ありあわせで用意。

今日の昼飯(豚レバー、豆腐、トマタマキュウサラダ、)

昼飯後12時半に熊本市の税務窓口に電話しました。

昨日発覚した、固定資産税第2期の支払期限を勘違いして既に切れてたんですが

銀行ならばそのまま、申請用紙を持っていけば、支払い可能、とのこと。

なーんだ、心配して損した。

今週木曜日は診察、リハビリがあるので、一日休みをもらっているので、朝イチ9時に銀行に行って納付予定です。

13時に仕事再開。


17時からWEB会議

18時過ぎに終了。そのまま終業。

【颱風が2個発生。 颱風馬鞍(マーゴンMa-on、2022#09)と颱風蝎虎(トカゲ、Tokage2022#10)】

夕方のニュースで。日本近海?で2個同時に颱風発生がありました。マーゴンの方はフィリピン近海です。

どっちも日本に近づきそうにないのですが。とかげのほうは気流の影響で雨だけを降らせる要因になりそう。

今日、同日に台風2個発生、

#9はMAONと書いていますが、マーオンではなくこれでマーゴンです。香港由来のアジア名で香港の九竜半島にある山の名前です。馬鞍山マーゴンシャン。多分広東語。

#10のとかげ、は日本由来のアジア名です。星座にある、トカゲ座から。

トカゲ座には神話がありません。。。

銀河に埋もれてて、目立ちません。夏の今の時期は一晩中見える星座です。白鳥座の隣、アンドロメダ座との間にあります。頭は常に子熊の方を向いて北を指しています。

頭はどっちやねん?とい漢字のにょろにょろですが。

【甲子園@2022は東北育英、初の白河関超えというのは??。同じ蝦夷の駒大苫小牧は白河の関どこか津軽海峡さえ2度も超えている。のだが?】

甲子園は仙台育英が勝ったみたいです。

初めての白河関云々、と言ってましたが、既に超えて10年以上経つのでは?

白河の関どころか津軽海峡も2度も超えとるがな。。。

駒大苫小牧の優勝がなかったことになっているみたい。。

マー君たちが可哀そう。2度もこえているのに。東北の人にとっては北海道は別の国、なのでしょうか?

大昔は同じ蝦夷エミシだったのに。つか白河関って言っている時点で関の向こうは都(全て)、蝦夷

ではないのカネ?何故白河関を言い出したん?イミフ。日本人が日本史を知らなくなるのはこう言うことなんかな。なんか適当過ぎ。

今日のスポーツニュースは観ててなんか不思議な気分でした。

惜しくも2位の下関国際は、桐蔭とあの近江を破っただけでも、誇りに思って帰郷していい。すごいこと!

残念ながら決勝の試合は観れませんでしたが。

夕飯はフルグラ豆乳とバナナ。

夜の体重:63.2kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+100g増

105-85

夜、10時から続いて放送される、ステップアップ中国語第15課とまいにち中国語の再放送、ステップアップ中国語のほうはスマホ録音しつつ聞きました。今日は天気予報=天气预报でした。

中国は摂氏なんですかねー。 暴風雨を狂风暴雨  暴風雪を狂风暴雪 クアンフェンバオシュエとか言うみたい。

倾盆大雨チンペンダーユーは土砂降り、らしい。 お盆をひっくり返したような雨、かな?

下雨と書いてシャーユーで雨が降る、なのですが、書き言葉になると降雨 ジアンユー、

気温が下がる、も、降温 ジアンウェン。など。など。

濃密な30分。。。寝る前に頭が超活性。。。

今日の歩数:1万歩あまり。


明日も暑い日が続きそう。晴れがちな曇り、という予報。

今日の室温は最高35℃まであがりました。もう1度でもあがれば、エアコン点けますが。。窓全開で何とか過ごせそう。

でも、今日の熊本市の最高気温は33℃でした。

【いろいろニュース、国内新規感染者数:+14万1059人 重症者数:8人増640人、死者+245人、日経平均は続落、米利回り上昇が懸念材料、午後3時のドルは上昇し137円前半、ロシア軍、原発近くの町を攻撃=ウクライナ、ウクライナ大統領、独立記念日控え警戒呼びかけ クリミアで攻撃、中国、新エネルギー車の購入税免除延長 減税規模1000億元、米、ロシアによるトルコ経由の制裁回避を警戒、スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り、ロシア人思想家の娘、自動車爆発で死亡 ウクライナ併合提唱、暗号資産取引所FTX、米当局が「誤解招く」文言削除を命令、ロシア、ウクライナ南部オデーサ攻撃 弾薬庫破壊と発表、米英仏独首脳、ウクライナ原子力施設巡り協議=英首相府、中国の大豆輸入、7月はブラジル産が減少 米国産は増加、韓国輸出、8月1─20日は3.9%増 輸入急増で貿易赤字102.2億ドル、CPC、黒海係留点2カ所からの原油積み込み停止、米韓、合同軍事演習を開始、フォードに17億ドル支払い命じる陪審評決、夫婦死亡事故で=AP、チェイニー氏、トランプ氏同調候補者の阻止言明、中国重慶市、ショッピングモールの営業時間短縮 電力不足で、バイデン氏、中間選に向け地方行脚 距離置く候補も、日野の新たなエンジン不正、トヨタ社長「極めて残念」、7月コンビニ既存店売上高は前年比2.9%増、内閣府が「景気を把握する新しい指数」公表、6月は102.5で前月から改善、日野自、小型トラックに不正拡大 出荷停止で国内生産の6割に影響】



200人超えは13日間連続。(保健所休日モードの不自然な減少除く)


東京都 新型コロナ22人死亡 1万5085人感染(22日)

熊本県 新型コロナ 4人死亡 新たに1899人感染確認

【国内感染】新型コロナ 245人死亡 14万1059人感染(22日18:45)






日経平均は続落、米利回り上昇が懸念材料 後半は底堅さ示す


午後3時のドルは上昇し137円前半、一時約1カ月ぶり高値 米金利につられ一進一退


ロシア軍、原発近くの町を攻撃=ウクライナ


ウクライナ大統領、独立記念日控え警戒呼びかけ クリミアで攻撃

大統領は20日夜に公開した動画で「ロシアが今週、特に醜悪なことを仕掛ける可能性を全員が意識すべきだ」と発言。独立記念日を控え、ロシアが不安を煽ることを許してはならないと述べた。

醜悪なこと、とは何でしょうか。恐ろしいですね。


中国、新エネルギー車の購入税免除延長 減税規模1000億元

新エネルギー車、って、ほとんどが、中国国産車、が最新式、ですので

こういった国産車とか技術保護が目的ですかね。


米、ロシアによるトルコ経由の制裁回避を警戒


焦点:スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り


ロシア人思想家の娘、自動車爆発で死亡 ウクライナ併合提唱

ロシアって定期的にこういった胡散臭い人がでてきますねえ。

ロシア帝国末期の怪僧ラスプーチンとか。


暗号資産取引所FTX、米当局が「誤解招く」文言削除を命令

顧客資金や同取引所を通じて購入された株式がFDICの保険対象であるかのうような「虚偽で誤解を招く」文言が含まれていた


ロシア、ウクライナ南部オデーサ攻撃 弾薬庫破壊と発表


米英仏独首脳、ウクライナ原子力施設巡り協議=英首相府


中国の大豆輸入、7月はブラジル産が減少 米国産は増加


韓国輸出、8月1─20日は3.9%増 輸入急増で貿易赤字102.2億ドル


CPC、黒海係留点2カ所からの原油積み込み停止 今月から


米韓、合同軍事演習を開始 北朝鮮抑止へ実動訓練再開


フォードに17億ドル支払い命じる陪審評決、夫婦死亡事故で=AP


チェイニー氏、トランプ氏同調候補者の阻止言明 選挙否定は「憲法脅威」


中国重慶市、ショッピングモールの営業時間短縮 電力不足で


アングル:バイデン氏、中間選に向け地方行脚 距離置く候補も

バイデン米大統領は今週、気候変動対策を盛り込んだ歳出・歳入法の成立をひっさげ、11月の中間選挙に向けて民主党候補の支持押し上げを図る地方行脚を開始する。しかし、バイデン氏の応援がむしろマイナスになると警戒し、距離を取ろうとする候補者が出てくるかもしれない。

一部の候補者はバイデン氏とともに選挙運動をすると裏目に出ると警戒

右派メディア、議員、トランプ氏は、記録的なインフレに関しバイデン氏とその政策が原因で指摘。バイデン氏が高齢で衰え、錯乱しているというメッセージを打ち出している。これに対し、ホワイトハウスはこうしたキャンペーンとの戦いで苦戦している。

民主党が、反トランプでしか、強力しあえない、疑心暗鬼の団体なら、この先は目が無さそう。


日野の新たなエンジン不正、トヨタ社長「極めて残念」


7月コンビニ既存店売上高は前年比2.9%増、5カ月連続のプラス


内閣府が「景気を把握する新しい指数」公表、6月は102.5で前月から改善


日野自、小型トラックに不正拡大 出荷停止で国内生産の6割に影響


















0 件のコメント :

コメントを投稿