2022年8月18日木曜日

2022年8月18日、雨、5時半起床、気温27℃【午前までは雨が続き、午後は少し晴れ間がありましたが、最高気温は29℃@熊本市でした。甲子園九学が残念ながらベスト4に行けませんでした】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+25万5534人、重症者数17人減の610人、死者+287人、米国株式市場=下落、日経平均は反落、午後3時のドルは小幅上昇135円前半、原油先物は下落、ジュリアーニ氏、特別大陪審で証言、トランプ氏宅捜索、根拠資料の部分公開など必要=ボルトン氏、米検察、議会襲撃関連の公的記録要求 下院調査委に=NYT、米議会襲撃巡り証言の要請あれば検討=ペンス前副大統領、スウェーデン政府、エネルギー高騰で家計・企業に新たな支援金へ、ブラジル連邦警察、ボルソナロ氏訴追の権限要請 コロナ対応巡り、秋葉国家安保局長、中国外交トップ楊氏と台湾情勢などで意見交換、米交通事故死者、第1四半期は9560人 20年ぶり高水準、チリのリチウム大手SQM、第2四半期利益10倍増、共和党予備選大敗チェイニー氏、トランプ氏復帰阻止に照準、米テスラ、中国で「モデルY」などの納車期間を短縮、米カリフォルニア州で節電呼びかけ、中国・長江流域の干ばつ、9月まで続く可能性、イラン原油輸出、8月は3カ月連続で増加か 中国の購入拡大で、日本製鉄、君津地区の水質測定データで不適切な取り扱い、英保守党党首選、トラス氏がスナク氏を大きくリード=調査、ロシア、国連事務総長訪問中にウクライナが原発で挑発計画と非難、みずほのマイナス金利、海外勢の短期債買い影響 一部で意外感も、韓国、米国主導の半導体グループの予備会合に出席へ、ロシア、ウクライナが原発で挑発計画と主張 砲撃続けば停止も、「サハリン2」LNG、ガスプロムバンクへの支払い指示=報道】

【午前までは雨が続き、午後は少し晴れ間がありましたが、最高気温は29℃@熊本市でした。甲子園九学が残念ながらベスト4に行けませんでした】

 今朝は朝からやや強めの雨が降っています。

早朝の空

いつものルーチンの測定して

朝体重:63.1kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー100g減

朝体温:35.5℃

102-61

朝食を食べて、

今朝の朝食(豆腐、惣菜の鶏レバー、モズク)

鶏レバーは最後で、無くなりました。

6時前から仕事開始。


7時にいつもなら家の付近を歩いて巡回するんですが、まだ雨が強かったです。

ジャカジャカザーザーふってました。

8時過ぎにまいにち中国語第94課今日は进 回と、場所を表す目的語の位置。3級の教科書にもでています。

出、来の前に置く、動詞+方向補語(回など)+<場所・目的語)>+方向補語の出、来。という語順。

9時からアメリカとWEB会議

10時まで。

10時から同僚と打ち合わせを30分間しました。

10時半に今日は病院で心臓リハビリがあるので車で家を出て、病院に向かいました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:37km  E&G航続可能距離527km
気温:24℃ (車庫内でしたが、まさかの25℃未満)
ODO:-
燃費:26.6km/L、 電費:5.8km/kwh

まだこの時間は小雨ですが、雨が降ってました。

病院に到着して、いつものように充電をセット。

少し病院周りを徘徊し、病院横の蕎麦屋で昼飯。

八景水谷公園のアオサギさん
昼飯は通院時高齢の病院横のお蕎麦屋さん、やまかけ納豆そばを注文
基本、納豆は好きじゃないので、家では買わないし、食べません。
うどん屋とか蕎麦屋くらいですかね。

今日はやまかけ納豆そば ¥950

昼飯を食べて、リハビリへ。

リハビリを終えて、病院内のカフェでパンを買って、充電解除。3時間半でEV37km→118kmに回復。
(充電効率11.6kw/hh)hhはハーフアワー=30分の意。


14時過ぎに帰宅。

帰宅しすぐに仕事再開

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:104km(+67km)  E&G航続可能距離594km(+67km)
気温:28℃
ODO:+3km
燃費:26.7km/L(+0.1km/L)、 電費:5.8km/kwh(変わらず)

もうすぐで、車入手後、の最初の給油から3か月です。給油しろよ、アラームが出そうな時期です。

GG3Wから、GN0Wになってからどういう感じになるのか、まだ観たことがないです。

帰宅時の空。

14時半からWEB会議(日本人)

16時まで

17時から中国とのWEB会議(日本人)

19時まで

19時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳

夜のニュースで、甲子園では熊本の九学が福島聖光に破れ、残念ながらベスト4に行けませんでした、を知りました。

夜の体重:63.2kg

今朝比:+100g増

昨晩比:(変わらず)

100-68

10時過ぎに、ラジオまいにち中国語第94課の再放送を聞いて復習しました。

複合の方向補語 出去、とか回来、とかの目的語で、場所の場合↓

動詞走(ゾウ:歩く)とかに着く方向補語= 回来、(合わせてあるいて戻ってくる)とか、回去、(合わせて歩いて戻っていく)というような方向補語の場合は目的語が場所になりやすいですが

放、(ファン:置く)とか 拿(ナー:持つ、掴む)という動詞の方向補語の場合物、とかにもなります。

こういった物や人が目的語で、カツ動作が完了している場合は、目的語の場所が来、去の前ではなくなるケースがあります。

他拿出来一本书 彼は1冊の本を出した

他拿一本书出来 という表現もできますが、完了していない、という前提になるので、

彼は1冊の本を持って出てきた。

という内容にしかなりません。

彼は1冊の本を出してきた。は他拿出一本书来 という風になります。

ややこしいでしょ。むずいんです、この方向補語と目的語の位置。

目的語が(場所=どこ)の場合はシンプルに来、去の前に場所を置く、と覚えればいいんですが。。


今日の歩数:9100歩あまり。

今週の累計:4.3万歩あまり。


今朝から大雨でしたが結果的には午前までは雨が続き、午後は少し晴れ間がありましたが、最高気温は29℃@熊本市でした。

明日は午前は晴れそうな予報に変わってました。土日まで雨続きの予想が昨日まであったんですが変わりました。

洗濯物干せるかなあ。



【いろいろニュース、国内新規感染者数:+25万5534人、重症者数17人減の610人、死者+287人、米国株式市場=下落、日経平均は反落、午後3時のドルは小幅上昇135円前半、原油先物は下落、ジュリアーニ氏、特別大陪審で証言、トランプ氏宅捜索、根拠資料の部分公開など必要=ボルトン氏、米検察、議会襲撃関連の公的記録要求 下院調査委に=NYT、米議会襲撃巡り証言の要請あれば検討=ペンス前副大統領、スウェーデン政府、エネルギー高騰で家計・企業に新たな支援金へ、ブラジル連邦警察、ボルソナロ氏訴追の権限要請 コロナ対応巡り、秋葉国家安保局長、中国外交トップ楊氏と台湾情勢などで意見交換、米交通事故死者、第1四半期は9560人 20年ぶり高水準、チリのリチウム大手SQM、第2四半期利益10倍増、共和党予備選大敗チェイニー氏、トランプ氏復帰阻止に照準、米テスラ、中国で「モデルY」などの納車期間を短縮、米カリフォルニア州で節電呼びかけ、中国・長江流域の干ばつ、9月まで続く可能性、イラン原油輸出、8月は3カ月連続で増加か 中国の購入拡大で、日本製鉄、君津地区の水質測定データで不適切な取り扱い、英保守党党首選、トラス氏がスナク氏を大きくリード=調査、ロシア、国連事務総長訪問中にウクライナが原発で挑発計画と非難、みずほのマイナス金利、海外勢の短期債買い影響 一部で意外感も、韓国、米国主導の半導体グループの予備会合に出席へ、ロシア、ウクライナが原発で挑発計画と主張 砲撃続けば停止も、「サハリン2」LNG、ガスプロムバンクへの支払い指示=報道】


もうすぐでピークか?今日、国内新規感染者数が過去最多の25万人超。死者ももう少しでまた300人超えという水準です連日の200人超え。

感染数は集計洩れがあるらしく実態を表してないかもしれませんが、それでも、過去最多の発生があったそうです。

専門家もこの数って本当?実態より少ないんじゃねえの?と、過小評価を危惧しています。

ツッコミどころでしょうか?

ちゃんと、手軽に正確集計できるように仕組みを変えてください。

ごちゃごちゃ議論するまえに、隗よりはじめよ。

多分集計に無駄が多いから医者が大変で満足にデータ取り込みができないんでしょう。まずシンプルに必要最低限に少なくし、後で追加の情報は追加登録集計できるようにして、

追加登録時のリソースとチェックには、暇な議員とか、公務員の暇人を使うとかするべき。

無論最初は無給で。うまくできたらご褒美を少しあげればいい。功績に応じて。


新型コロナ 全国感染者減少も過小評価の可能性指摘 専門家会合

熊本県でも連日の過去最多の新規感染者数でした。

東京都 新型コロナ27人死亡 2万7453人感染(18日)


熊本県 新型コロナ新たに5684人感染 過去最多更新


新型コロナ 国内の感染確認 過去最多25万5534人 21道県で最多








米国株式市場=下落、FOMC議事要旨受け不安定な動きに

米国株式市場は下落して取引を終えた。米連邦準備理事会(FRB)が公表した7月の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨を受け、FRBが9月の利上げ時に想定されていたほど積極的にならないとの見方が広がり、指数は不安定な動きとなった。

FOMC議事要旨では、政策当局者がインフレ抑制に向け、必要な水準まで金利を引き上げる姿勢であることも示された。

ダウ工業株30種 33980.32 -171.69

ナスダック総合 12938.12 -164.43

S&P総合500種 4274.04 -31.16

フィラデルフィア半導体 2970.12 -75.53

VIX指数 19.90 +0.21


日経平均は反落、高値警戒感から利益確定売り 全般は材料難


午後3時のドルは小幅上昇135円前半、ショートカバー優勢


原油先物は下落、ロシアの生産拡大や景気低迷懸念で

ジュリアーニ氏、特別大陪審で証言 トランプ氏めぐる疑惑で

トランプ氏宅捜索、根拠資料の部分公開など必要=ボルトン氏

米検察、議会襲撃関連の公的記録要求 下院調査委に=NYT

米議会襲撃巡り証言の要請あれば検討=ペンス前副大統領

トランプ一派に関わる記事が今日は多かったです。


スウェーデン政府、エネルギー高騰で家計・企業に新たな支援金へ


ブラジル連邦警察、ボルソナロ氏訴追の権限要請 コロナ対応巡り


秋葉国家安保局長、中国外交トップ楊氏と台湾情勢などで意見交換

中国は日中国交正常化50周年、を大事にしているみたいです。


米交通事故死者、第1四半期は9560人 20年ぶり高水準

チリのリチウム大手SQM、第2四半期利益10倍増 EV電池需要増

焦点:共和党予備選大敗チェイニー氏、トランプ氏復帰阻止に照準


米テスラ、中国で「モデルY」などの納車期間を短縮 最短4週間に

米カリフォルニア州で節電呼びかけ、猛暑で電力供給限界に

中国だけでなく、アメリカでも電力不足ですか。

アメリカは、案外停電多い、ですから、まあ、ある意味当然のような気もします。


中国・長江流域の干ばつ、9月まで続く可能性 当局が警告


イラン原油輸出、8月は3カ月連続で増加か 中国の購入拡大で


日本製鉄、君津地区の水質測定データで不適切な取り扱い


英保守党党首選、トラス氏がスナク氏を大きくリード=調査


ロシア、国連事務総長訪問中にウクライナが原発で挑発計画と非難


アングル:みずほのマイナス金利、海外勢の短期債買い影響 一部で意外感も

韓国、米国主導の半導体グループの予備会合に出席へ

韓国の朴振外相は18日、米国が主導し台湾や日本が参画する主要半導体メーカーのグループ「チップ4(Chip 4)」の予備会合に韓国が参加する見込みだと述べた。


ロシア、ウクライナが原発で挑発計画と主張 砲撃続けば停止も

「サハリン2」LNG、ガスプロムバンクへの支払い指示=報道

 ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の新運営会社サハリン・エナジーは、液化天然ガス(LNG)を購入する顧客に、代金を米ドルでガスプロムバンクに支払うよう指示した。ブルームバーグ・ニュースが18日、顧客への指示書を引用して伝えた。

ロシアは、組み易いとみて、格下の甘ちゃんと見下している、日本をガスで釣って、外貨収集の窓としてサハリン2を使うつもりの様です。

日本側は、それにまんまと載せられようとしていますが、

欧州から突き上げられたらどうするんですかね?

韜晦する勇気や度胸があるんでしょうか。

韜晦して、北朝鮮関連は日本だけで対応せい、と言われたらどうするつもりなのでしょうか。

あるいは、G8とかにはもう呼ばない、とか。

日本はあまり、ウクライナに対しても、軍事、その他の支援もしてないので、欧州からすると、ズルイ、と見えているかもしれません。








0 件のコメント :

コメントを投稿