2022年8月3日水曜日

2022年8月3日、曇り、5時半起床、気温26℃ 【結局ペロちゃん、台北に降り立つ】【いろいろニュース、国内新規感染者数:+24万9830人、重症者数、14人増478人、死者+169人、ペロシ米下院議長が台湾訪問、米国株式市場=続落、日経平均は大引け=反発、午後3時のドルは小幅高133円前半、米AMD売上高見通しの中心が予想下回る、ペロシ米下院議長、台湾TSMC会長と会談へ=WP、ウクライナ発の穀物船第1便がトルコ沖に到着、共同検査へ、金髪ジジイ、いつものように耄碌発言行動。州予備選で、韓国SKハイニックス、238層NANDメモリー開発と発表、原油先物は下落、ドル高と需要懸念で、中国、台湾産かんきつ類と一部水産物の輸入停止 砂輸出も、アルカイダ指導者殺害で反米暴力拡大も、米国務省が警告、台湾軍が警戒レベル引き上げ、中国の軍事演習、台湾領内に侵入、米インフレ、若者と低所得層に痛撃 相次ぐ返済遅延、ギリアド、第2四半期は減益 レムデシビル販売減少響く】

 【結局ペロちゃん、台北に降り立つ】

暑い、熱い、暑い、、、、、朝。

早朝の空

ノル鯖は残りの1尾を半分に切って、グリルに入れて

ノル鯖最後の1尾、4半身で¥321(税込)と言うことは1半身(1食分)=¥80(税込)

ハローデイなのでやや高め。とはいえ、許容値。

いつものルーチンの測定。

朝体重:63.2kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:ー200g減

朝体温:36.6℃

107-73

朝食はノル鯖、一昨昨日(さきおとととい)のトマタマキュウサラダ、

今朝の朝食(炊き込みご飯、焼き鯖、玉子焼き、トマタマキュウサラダ、モズク、イワシタのシンショウガ)

朝食を食べて6時前から仕事開始。

朝のニュースを見ると、ペロちゃんは結局昨晩、マレーシアから台湾に行ったみたいです。台北で歓迎されていました。

いい気なものです。ペロちゃん、というと↓ですが。

おっと、これはペ「コ」ちゃん。

案の定、中国軍は台湾周辺の海域で示威行動にでているようです。ま、その位ですむのであれば平和ですね。

7時に一旦外に出て短徘徊しました。この時の外気温はすでに28℃。



昼の34~6℃にくらべれば、6~8℃も低い。

帰宅時の空

7時半に帰宅。洗濯して干しました。

仕事再開。週間の仕事のまとめをしました。昨日から始めて続きをしてほぼ終わらせました。

8時過ぎにまいにち中国語大83課をスマホ録音しつつ聞きました。今日は「过」(グォ)動詞としてこの文字が使われると、過ごす、という意味ですが、動詞の後に付くと過去の経験、出来事になります。

動詞の過去形、と言っていいのかどうか?動詞の後の了は過去形ではありませんでしたね。

了のあとの量を強調する場合に動詞+了+量、となるのでした。これは過去形ではない。完了を示しますが。

さらに「过」は経験。了は完了を示す。

「过」との大きな違いです。

15分後仕事復帰。

12時に昼飯、昨日の玉子焼きの、残り1/3とトマタマキュウが最後でした。

今日の昼飯(炊き込みご飯、玉子焼き、トマタマキュウサラダ、イワシタのシンショウガ)
昼飯後
12時半から仕事再開。

16時に終業。洗濯物を回収。

仕事を終えて、夕方、昨日、亡くなった叔母の葬儀が今夜通夜で、明日が葬儀なのですが葬儀に出れないため香典を送るつもりでしたので、添える手紙を作っていました。夕方のうちに下書きまで済みました。
明日は病院に定期の診察で良くのですが、その横の郵便局は、今週いっぱいコロナ急死です。
診察後に区役所に難病給付の申請に行くので、その途中の植木の郵便局に行こうと考えています。香典はその際に出そうと考えています。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:62.6kg
今朝比:ー600g減
昨晩比:ー600g減
108-69
夜10時過ぎのまいにち中国語第83課の再放送聞いて復習。経験を示す、「过」動詞+过 回数や目的語があるときは動詞+过+回数+目的語という語順。
要~了 は了があるけど、もうすぐ~する、と未来の話。

今日の歩数:1万歩あまり。


今週の累計:3万歩あまり。


明日は定期診察があるので朝から病院に行きます。難病医療費補助の来年度の資格延長の申請に診察後、午後区役所に行く予定、途中の郵便局で、昨日亡くなった日向の叔母への香典の郵送をする予定。
夜、同封する手紙の本番を書きました(筆ペンで無論手書きですが。)
そういえば、、月曜こんなんが。。
まさかの兆しだったのか?
お悔やみを書くのに手書吉とは、如何??  禍転じて福であると良いが。。。
別に良いことはなくていい。
週末まで、いつも通りで、何事も起こりませんように -人- どうかどうか~~

明日、Amazonの配達もある予定。。一つ(イヤホン)は置き配らしい。
もう一つは郵便ポストへの配達らしい、小さい。
明日も今日と同じように暑い見込み。




【いろいろニュース、国内新規感染者数:+24万9830人、重症者数、14人増478人、死者+169人、ペロシ米下院議長が台湾訪問、米国株式市場=続落、日経平均は大引け=反発、午後3時のドルは小幅高133円前半、米AMD売上高見通しの中心が予想下回る、ペロシ米下院議長、台湾TSMC会長と会談へ=WP、ウクライナ発の穀物船第1便がトルコ沖に到着、共同検査へ、金髪ジジイ、いつものように耄碌発言行動。州予備選で、韓国SKハイニックス、238層NANDメモリー開発と発表、原油先物は下落、ドル高と需要懸念で、中国、台湾産かんきつ類と一部水産物の輸入停止 砂輸出も、アルカイダ指導者殺害で反米暴力拡大も、米国務省が警告、台湾軍が警戒レベル引き上げ、中国の軍事演習、台湾領内に侵入、米インフレ、若者と低所得層に痛撃 相次ぐ返済遅延、ギリアド、第2四半期は減益 レムデシビル販売減少響く】


国内の1日分の新規感染者数は過去最多になっています。
昨日書いたように、まだまだ先がありそうです。来週30万かどうか、お盆までに最悪50万人?お盆あたりにピークがありそう、という予想はどうか?
感染者数の増加率は鈍くなっていますが、このままのペースでの増加が進むかどうか
お盆は保健所休みでしょうから
GWみたいに、よくわからなくなりそうです。
医療関係者にはお盆どころではないのが、ちょっとむげねえ気がします。
郵便局の休止、バス鉄道などのドライバーの感染による、便数減も社会的にダメージがかなりきています。
甲子園でも熊本の出場を決めた高校も開会式に出られない、とか。可哀そうです。
もはや、正確なデータ収集すら国は放棄しようとしているので、間抜けもほどがある、という気がします。

日本の公務員って、各種能力、マネージメント能力も、ここまで皆無で、一流企業並みの給料ってどうゆうことでしょうか?大盤振る舞いしすぎではありませんか。能力給にしたほうが良い。
頭悪すぎ。
能力なくて、データ収集できないからデータ収集のルールを変えましょう、って、ずるがしこい、言い訳の能力だけ、特級です。

負担が大きいからやめるって、馬鹿すぎではありませんか?
他の業種にも同じように言ってくださいな。原発とか、医療関係者とか。医療がひっぱくしているから
今後、救急車呼ぶことを禁ズ、とか。
さらにまた、これを擁護する奇特な人もいますので特に自民教信者に。
















ダウ工業株30種 32396.17 -402.23
ナスダック総合 12348.76 -20.22
S&P総合500種 4091.19 -27.44
フィラデルフィア半導体 2974.75 -3.57
VIX指数 23.93 +1.09





インフレの進行に加え、学校の授業再開や企業のオフィス復活を受け、パソコン(PC)需要はロックダウン期間中に比べて鈍化した。



ロシア、ウクライナ、トルコ、国連の職員で構成する「共同調整センター」は3日0700GMT(日本時間午後4時)にラゾニ号の検査を行う見込み。


 米ミズーリ州上院議員の共和党候補指名獲得に向けエリック・グライテンズ元州知事とエリック・シュミット州司法長官が接戦を繰り広げる中、トランプ前大統領は中間選挙予備選前日となった1日、「エリックを全面的に支持する」との声明を出し、どちらのエリックかは曖昧なままにする異例の行動に出た。

子供だましは今にはじまったことではないので、いまさら驚かないです。
異例でもなんでもない。
今までの言動もすべて、曖昧か適当だったのに、これまでことごとく、異例な発言、と呼ばれなかったほうが不思議です。
彼の発言は全部、間抜けで的外れな発言と、報道すべきでしょう。
今回の見出しも「トランプ氏、推薦候補曖昧にする異例の行動 州予備選で」ではなく
あーまたまた、
「金髪ジジイ、いつものように耄碌発言行動。州予備選で」、
という見出しの報道でいい。差し替えました・。
この見出しが正確。




もはや、200層オーバーの世界なんですねえ。
ますます、基盤が厚みを増しますね。
反りの制御とか大変です。
どこまでいくのやら。

ソリダイム、知りませんでした。IntelSSDの会社なんですね。今春からか。。。
アマギフ、という表現も初めてしった。





(Sars-CoV2)



























0 件のコメント :

コメントを投稿