2022年8月7日日曜日

2022年8月7日、雨、8時起床、気温27℃ 【今日は二十四節気の立秋早朝の落雷にて、通信系製品に被害あり。予想外の出費になりました】【NYマーケット】

 【今日は二十四節気の立秋早朝の落雷にて、通信系製品に被害あり。予想外の出費になりました】

先日土用(季節の終わり)の二の丑、でしたが、

今日は二十四節気の立秋でした。

立秋の次が処暑、処は処理するですが、夏の暑さがこの日頃に(処理)されて和らいでくる、くらいの意味だと思われます。

つまり秋、といっても、この先2週間くらいはまだ暑いよ、が暦です。


日本も暑いですが、ニュースではフランスの干ばつが取り上げられていました。

以前、欧州がサハラ化するんじゃないの?と書きましたが


気候帯が北上しているので、ありえなくない、気もします。

気温上昇は干ばつだけではなく、疫病も呼びます。

病気はコロナだけではありません、蚊由来の熱帯の病気が欧州を席巻するかもしれません。


麦はどちらかと言えば寒帯の作物なので、

ロシアやウクライナが、戦争ではなく麦の収穫量が減って、食料問題が厳しくなる可能性があります。

本来、地球規模のこの災害れべるの気候変動に対して、戦争なんてしている暇があるはずないのですが、想像力や現状の、自然への理解力や判断力が低下している政治家に何を言っても始まらないんでしょうね。

よほど切羽詰まって、あぁ、何故誰も、そう言ってくれなかったんだよ、誰かが言ってくれれば、戦争辞めたのに

とか抜かしそうです。おれにわかるはずねえだろ、と。

というのは、日本の自民教の政治家&支持者の人々も、同レベルです。



今朝は実は5時半くらいにまどろみながら外が激しい雷雨であることに気付きました。


6時半くらいに、少し目覚めるとまだ雷雨が続いて、ちょうど6時半頃にしかもかなり近い場所に落雷がありました。すごい音でした。


遠くでピッと電子音がしたことに気付いたのですがねてしまい、8時に起きました。

朝の空

その頃も曇って、雷はないものの、まだ小雨が降っていました。

そして、しばらくして家じゅうの電気が切れていることに気付き

なんと冷蔵庫、も切れており、

BLデッキ、は予約録画が出来ていませんでした。

不思議?にエコキュートは何も影響なく

配電盤を見るとサーキットブレーカーは落ちてないのですが、「主幹ブレーカー」がおちてました。

どっかから逆流でもしたか??雷が近所におちてサージでも起こったんでしょうね。

とりま、いつものルーチンの測定して


朝体重:63.1kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー100g減


朝体温35.8℃

117-74

ここではっとして、光ケーブルのONU(末端ユニット)をみると、Unitのみきえており、さらに先のルーターも消えていました。

以前引っ越し後、結局ケーブルの不具合の際はONUの認証ランプが消えてました。↓

昨年2021年の9月のケーブル不具合の時のONU、一番上の認証が不点灯。
今回は上から2番目のUNITのランプが不点灯。

スマホと、タブレットは案の定、Wifiを掴んでいません

ONU、何度かコンセント抜き差ししてもUNIのみ消えてました。

光ケーブルが壊れたかな。。。(いや、そうなったら認証ランプが点かないはず)

ふと横の20年選手の電話機も消えていました。

ありゃりゃー

電話機のコンセントプラグ抜き差ししても全く無反応。

ONUも同じく、コンセント抜き差ししてもUNIのみ消えたまま。

ひょっとして、と見たら、ルーターもランプ消えており、コンセント抜き差ししても、無反応。

ひとまず、慌ててもどうしようもないので、

朝食を食べました。

今朝は炊き込みご飯、トマタマキュウサラダ、豆腐、

今朝の朝飯(炊き込みご飯、豆腐、トマタマキュウサラダ、)

もずくが無くなっており買い物にいかなきゃ。。でした。

朝食を食べて頭の中を整理して


まず、朝方の落雷で、通信系の製品を中心に被害あり。

・電話機が20年来の古い電話機であるため死亡&壊れてもいたしかたなし。

・PNUが壊れているのか、単に、その先のルーターを認識できずにUNIのランプが点かないだけなのか、壊れているかどうか不明

・モデム&ルーターは確実に死亡。

これは2014年にアマゾンで買った¥3150のPlanexの8年選手の製品。

電源入れっぱの電話機、モデム、PNUが、壊れたのはしかたない

BLデッキは問題ない。予約録画できてなかっただけ。

電源入れっぱの冷蔵庫もこのくらいになって冷え始めて死亡してないことが判明。

通信系が落雷に弱いことに改めて認識させられました。

ともかく、モデムを新たに買いなおすひつようがあり、その上でONUが復活しなかったら、という順序で行動することにしました。

朝食を甲子園見つつ、食べて

まず順番として。ルーター&電話機をベスト電器で買ってPNUもダメな場合

午後、NTTに連絡。すること、にした。

最悪対応が一週間後とかボン休み明け、

なら週明け、出勤して仕事する必要あり。

その前に、洗濯して干しました。この時間には小雨も止んでました。まだ雲は多かったけど、雨雲レーダーではしばらく雨はない見込み。

11時過ぎに車で買い物に出かけました。

昼家を出る前の空

昼家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:36km  E&G航続可能距離:526km
気温:34℃
ODO:-
燃費:24.7km/L   電費:5.8km/kwh

いつものハローデイにもう少し早く出かけるはずがかなり遅れたので駐車場がほぼ満車。

かなり遠くに止める羽目になりました。10時過ぎちゃあだめです。

買い物を終えて帰宅したのが11時半頃。

昼帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:27km(ー9km)  E&G航続可能距離:517km(ー9km)
気温:32℃
ODO:+5km
燃費:25.0km/L(+0.3km/L) 電費:5.8km/kwh(変わらず)
昼帰宅時の空

洗濯したのは正解だったっぽい。かなり晴れ間が出てきた。

帰宅後、あまりに暑くて「あずきアイス」を食べる。。

買い物はルーティンの品物ばかりです。

今日の買い物レシート


昼のニュースを見て

13時過ぎに家を出て、最寄りのベスト電器に向かう。

午後、家を出る時の空

午後家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:27km  E&G航続可能距離:517km
気温:32℃
ODO:+5km
燃費:25.0km/L 電費:5.8km/kwh


ルーターが高い。。IOデータの4000くらいのものにしました。

電話機もパナの最小限の機能のものにしましたがこれも7500くらい

二つで¥1.2万の予想外の出費。

午後の買い物レシート

ルーター¥3680、電話機¥6980  

合計税込みで¥11726

電器屋の隣のミスドで昼飯のドーナツを買って帰宅。

帰宅途中、ダイレックスにてあずきアイスの箱(税込み¥220でこの付近で最安い)を2箱と目薬を買いました。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:18km(ー9km)  E&G航続可能距離:508km(ー9km)
気温:32℃
ODO:+7km
燃費:25.3km/L(+0.3km/L) 電費:5.8km/kwh(変わらず)

結局14時半に帰宅後、昼飯にドーナツを

まずルーターの接続を開始。

今回かったIOデータのルーター(WN-SX300FR)¥3680


ルーターはコンセント入れるだけの簡単設定。

ルーター接続すると、ONUもUNIの、ランプがついて、4つのランプが全て点灯。

壊れてなかった。ほっとした。

パソコンはすぐに、ネットにつながり何も設定なしで簡単。

ここまで、15時。


スマホとタブレットは設定がめんどくさくて何度かやり直して

15時半にようやく、どちらも接続。

この間、アイスコーヒーを2杯も飲んだ(苦笑)


電話機接続は夜にしよう。。。

15時半に家を出て徘徊。

午後家を出る時の空


途中、ネットカフェによって1時間半アイスを食べまくって。

中国語の単語の勉強。単語ノートの作成。

手書きですよ、無論。

1時間半で¥700

18時に帰宅。

帰宅時の空

今日はいろいろ忙しかった、、、、まさかの事態発生だったけど、最悪パターンにならなくてよかった。

これもタナくじの「手書吉」のご利益???


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:62.8kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー400g減

115-74

結局夜、電話機は開封しませんでした、明日接続を試してみます。

ONUの件で頭が一杯でした(苦笑)

夜、このブログを無事アップデートできそうでよかったです。

今日の歩数:9900歩あまり、ウェアラブルでは1万超えでした。


今週の累計:7.1万歩あまり。



来週の天気予報


颱風の予想もないので、雨は、今朝の局地的雷雨や夕立はありそうですが、暑い日&熱帯夜が続きそうです。

体力温存で行きたいですねえ。週後半は、山の日があったり、金曜日はうちの会社はやすみなので4連休です。


【NYマーケット】

日系平均は400円弱先週末比で上がっており、
TOPIXも少しプラスで終えています。
マイPFも3週連続で週末比プラスになってました。
今週は軽自動車のミラアルト1台分の上昇でしたが、複数の銘柄のうち1銘柄テック系しかあがってないのでした。
金融が大きくマイナスでした。不動産は若干マイナス。





NYは、7月の雇用統計が恐ろしく良かったので、
消化できないまま、金曜は終わった。という雰囲気でした。
全体的にはつよかったんですが、利上げが25なんてことはなく50を超えて75もあるかもよ、
という報道がブルーバーでもありました。
為替はその辺をみこして、そこまで不思議なほどドルが売られている流れだったんですが、一転ドル買い円売りに変わったようです。
週末比ではダウのみマイナスでしたが、雇用統計を受け手大きく変わるかもしれません。
このままマイナスが来週も続くと思えません。金利の見通し次第かな。



原油が大きく下がっていて、
OPEC+でわずかな増産で当てが外れたアメリカ政府でしたが、雇用統計とかみてまた原油が買われるかもしれませんね。
金利締め付けによる景気減速をみこした原油価格下落だったはずなので。

ただ、金利がまた75もあがると、さすがに減速するきがしますが、アメリカの景気の良さはよくわからないです。
アメリカのIT企業が世界中から富を吸い上げた、というのはこういうことなんでしょうか。







0 件のコメント :

コメントを投稿