2022年3月28日月曜日

2022年3月28日、曇り、5時半起床、気温13℃【いよいよ今週後半から4月始まります、年期の繰り下げについて】【豆苗で炒め物はじめ、と豆苗栽培開始、とお米の見積もり】【豆苗で炒め物はじめ、と豆苗栽培開始、とお米の見積もり】【3回目のコロナワクチン接種の予約を取りました。4月の中旬】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万9881人 重症者数は3人減691人 死者+65人、日銀が「指し値オペ」を通告、対象は10年債 買入利回り0.25%、ドルが123円台に上昇、2015年12月18日以来、日経平均は10日ぶり反落、高値警戒、午後3時のドルは123円前半、ウクライナ、中立化と東部巡る譲歩の用意、ロシア軍幹部「第一段階」完了、ウクライナ西部リビウ、ロシアがロケット弾攻撃、独、ミサイル防衛システムの購入検討=首相、バイデン米大統領、超富裕層への増税提案へ、中国機墜落、2つめのブラックボックス回収、「ドライブ・マイ・カー」に米アカデミー国際長編賞、原油先物急落、上海市ロックダウン、北朝鮮「新型」ICBM、既存型だった可能性浮上 映像編集、ファーウェイ、21年は76%増益 資産売却益が寄与、コモディティー価格、1915年以来の大幅上昇へ、欧米石油大手がカザフで減産、みずほFG、ロシア関連エクスポージャー28.7億ドル】

【いよいよ今週後半から4月始まります、年期の繰り下げについて】

いよいよ3月ももう少しで終わります。

2022年は明けたばかりだと思ってたのに、もう1/4が過ぎていきます。

4月から、成人年齢の引き下げ→18歳、とか、年金受け取りの75歳以降繰り下げ、とかも始まります。

今までの上限が70歳だったらしいのですが。それすらも驚きです。

70歳まで繰り下げた場合増額率が42%だったらしいです。今回75歳まで繰り下げると84%増額、1.8倍ですか。。

私の身の周りには繰り下げよう!と思っている人や実際繰り下げている人はいません。

まぁ、日本人の平均寿命が70~80歳なので、70歳から受け取ります、と言って70歳で亡くなったら、受け取れませんね。

実際は遺族年金とかありますが。本人は無理です。

私の場合、原則65歳からの受取になります。と思ってました。

あと10年くらいです。定年後5年無収入になりそうですが、現時点ではなんとかやって行けそうです。

よほど大きな地震とかで住むところが無くなる、と言うことがあったり、不慮の火災や事故とかで大変な出費が出る場合は別ですが

ですが、この4月から60歳からの受け取りで減額されると言われていた年金が減額が緩和されるそうです。0.1%だけです。

このため、原則、とか書きましたが、私は定年で会社を辞めた年、繰り上げで60歳から年金を受け取ることにしています。少しくらい減額されてもねえ。たかが知れています。>これまでは30%減ります、でした。4月からは24%減に変わります。

そもそも長生きできない体なので、、、無理して繰り下げる必要性が無い。

結果長生きしちゃったら、損らしい、損って?と不思議な感じですが。

恐らく、60歳からもらうことにしても、月15万くらいです。私の場合。多分。

まぁ、現時点でも給料の手取りは20万ちょいくらいで、月々そこまで使っておらず、貯金しているので、

年金としては十分以上です。

定年までには月々5万の借金(ローン)も無くなる予定です。

なんなら、定年前までに、今持っている国債、県債、市債をロールオーバーせず、返済を前倒ししなくてもいいかもしれない。

その頃に国債はロールオーバーできないかもしれませんが。

実際にはそう遠くない定年の時に選択します。


今朝はまぁまあ寒くない朝でした。室内の気温は19℃でした。外の気温は13℃。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.4kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:変わらず

朝体温:35.3℃

119ー76

朝食は昨日作ったごぼうと厚揚げのエスニック(ナンプラー)スープ。とたくあんと豆腐。

昨日買った鯖(魚)を焼こうと思って迷ってましたが止めました。

朝飯(ごぼうと厚揚げのエスニックスープ。とたくあんと豆腐。)を食べて、

今朝の朝食(ごぼうと厚揚げのエスニックスープ。とたくあんと豆腐。)

べちゃべちゃなご飯も2食目ですが、昼の分で終わりそう。べちゃべちゃな理由は後で気付き、後述します。

6時前に仕事開始。

7時にごみ捨て(可燃)を捨てに出てそのまま短徘徊しました。




先日靴を変えたんですが、靴擦れでかかとが赤く染まってました。。(悲)

午前中は同僚と、Teamsでやり取りがありながら仕事して

【豆苗で炒め物はじめ、と豆苗栽培開始、とお米の見積もり】

12時に、昨日買った豆苗¥58を半分切って(半分は空PETボトルをDIYした自作水耕栽培プランター)に入れて置きました。

半分を昼飯のために切った豆苗。

なんか伸びてくるらしいです。と包装の袋に書いてました。栽培開始。

切った豆苗を計量 28gでした。

豆苗半分は28g位にしかならなかったです。少ないねえ。

これをゴマ油とチューブのニンニクで炒めて鶏がらスープの素を小さじ1/3で炒めました。

昼飯(豆苗ニンニク炒め、ごぼうと厚揚げのエスニックスープ。とたくあんともずく)を食べました。

ご飯があっという間になくなってしまいました。

今日の昼飯、(豆苗ニンニク炒め、ごぼうと厚揚げのエスニックスープ。とたくあんともずく)

昨日(日曜)の朝に炊いたのに3食(杯)しか持ちませんでした。。あとで思い直すと1合だったかもしれない。

ちょうどライスストッカのお米が無くなりかけて150gに計量したのでした。。150gって1合でした。。

それを2合と勘違いして水加減も間違ったようです。どうりでべちゃべちゃになった訳だ。。orz

1合では3杯なんて当たり前じゃないか。


ライスストッカに米を補充しました。最初は浜勝の福袋の1kの米を使って2/11から炊飯し始めて、

5kg買って2月27日に半分?開けてライスストッカにいれて今日3月28日に残りの半分?を入れました。

1か月で半分?だったことになりそうです。

5kg(1500くらい?)って2か月くらいの量になるの?(独身の場合)


結構食べるねえ。。お米を買った時には、

5kg=100杯分か?とか思ったのに。

たぶん、その7割くらいがせいぜい。150g(1合)で3杯、300g(2合)で5杯くらいなので。

GWにでもあと5kを買いますかね。


お米を買った2/9のぶろぐ(日記)↓

2022年2月9日水曜日

2022年2月9日、晴れ、5時半起床、気温1℃ 【一か月振りに、行きつけメインのスーパー、ハローデイに行き大量に買い物。偏った冷蔵庫の使い方とは。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+9万7883人、重症者数71人増の1212人、死者+162人。米国株式市場=上昇、銀行株買われる、日経平均は続伸、北朝鮮、ミサイル実験で「世界を震撼」、ロシア、新たな軍事行動起こさず プーチン氏が同意、欧州へのLNG一部融通を決定、トヨタが通期売上高を下方修正、タイ中銀、政策金利を予想通り据え置き】

昼飯後12時15分ごろから徘徊しました。



心なしか先始めに比べると赤みが増した気がします。

平日にもかかわらず、昨日ほどではないけど、そこそこ人出がありました。



帰宅時の空。

13時過ぎに帰宅 今日はずっと曇り。。しかし寒くない。風は冷たくなかったですがぬるくもなかった。

13時15分から仕事再開。


15時に終業。

【3回目のコロナワクチン接種の予約を取りました。4月の中旬】

15時過ぎに金曜にタイミングが悪かった、行きつけの病院にワクチン接種の件で再び電話しました。

看護師から電話が折り返しかかってくるのを待つことになりました。

1時間して、16時半に電話がかかってきました。

結局、4月14日の次の診察の際に、ワクチン接種の予約、となりました。


夕方、ご飯を今度はちゃんと3合炊きました。

せっかく作ったスープもまだあるので、

夜飯はフルグラ豆乳とバナナ。


夜の体重:63.1kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー300g減

106-68

今日の歩数

 


明日も、一日曇りの予報になっています気温も今日とおないくらいで過ごしやすそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+2万9881人 重症者数は3人減691人 死者+65人、日銀が「指し値オペ」を通告、対象は10年債 買入利回り0.25%、ドルが123円台に上昇、2015年12月18日以来、日経平均は10日ぶり反落、高値警戒、午後3時のドルは123円前半、ウクライナ、中立化と東部巡る譲歩の用意、ロシア軍幹部「第一段階」完了、ウクライナ西部リビウ、ロシアがロケット弾攻撃、独、ミサイル防衛システムの購入検討=首相、バイデン米大統領、超富裕層への増税提案へ、中国機墜落、2つめのブラックボックス回収、「ドライブ・マイ・カー」に米アカデミー国際長編賞、原油先物急落、上海市ロックダウン、北朝鮮「新型」ICBM、既存型だった可能性浮上 映像編集、ファーウェイ、21年は76%増益 資産売却益が寄与、コモディティー価格、1915年以来の大幅上昇へ、欧米石油大手がカザフで減産、みずほFG、ロシア関連エクスポージャー28.7億ドル】

熊本県はようやく平日で300人を割ってきました。果たしてワクチン接種する意味があるんかな?

オミクロンのBa.2が九州でも出てきているらしいです。

佐賀県 新型コロナ新たに186人感染県内で初「BA.2」も


東京都 新型コロナ 4544人感染確認 前週同曜日比で増加

熊本県 新型コロナ 1人死亡 新たに284人感染確認

【国内感染】新型コロナ 65人死亡 2万9881人感染(28日18:30)



日銀が「指し値オペ」を通告、対象は10年債 買入利回り0.25%

黒田君の金利のデッドラインが0.25%なのでしょうか。


ドルが123円台に上昇、2015年12月18日以来=東京外為市場

昨日書いた黒田君の為替、守りのラインが125円らしいのですが、すぐ超えるんじゃ?


日経平均は10日ぶり反落、高値警戒 日銀指し値オペでの円安で下げ渋りも

午後3時のドルは123円前半、2015年12月以来の高値 指し値オペで円売り


ウクライナ、中立化と東部巡る譲歩の用意=ゼレンスキー大統領

ウクライナ、次回の対ロシア交渉で領土の一体性主張へ=大統領

ちょっと驚きましたが、このゼ大統領、現実的、と言えば現実的なのかもしれません。


マリウポリの市民の多い数何千人、と言う規模で拉致されて、サハリン送りになる、という報道もありましたので、

ロシアに1万5千人の住民が強制連行され、極東送りの情報も…ウクライナ側が非難



ミサイル攻撃されたマリウポリの劇場、死者は推定300人=市当局 ウクライナ侵攻30日目

3月21日にはロシア政府寄りのコムソモリスカヤ・プラウダ(KP)紙が一時、ウクライナ侵攻によるロシア軍の死者は9861人に上るとする記事を掲載していた。


こういった状況の連鎖を無くすため、早い終結を望んでいるのかもしれません、何より、米英やNATOの実質的な支援が望めないので

断腸の思いであることは否定できません。

記事にある様に、分断国家はこれまでも、朝鮮半島、キプロス、と前例があります。

ただ分断国家は、とても悲劇で傷みが大きいです。これ以上の戦闘は無くすものが多すぎる、と言う判断かもしれません。


一方、今回の「ウクライナでのプーチン戦争」で、ロシア軍はかなり戦争方針を変えてきましたが、

実質初期段階のプーニンの敗北を認めた、と見て良いと思います。


ただ、今回、プーチンの戦争はアメリカやNATOの、口で言うだけで実質の戦闘には及ばない腰砕け、という本質をあぶりだす、と言う意味では成功したと言えます。

現実的な政治家ならば、アメリカやNATOへの信頼を下げて、彼らの影響力を排除するかもしれませんね。

百害あって一利なしの日本での駐留軍のまやかしの意味や、思いやり予算のバラマキが本当にバラマキで費用対効果がほとんどない、と頭のいい人は気づくでしょう。


【解説】 ロシア軍幹部「第一段階」完了と 侵攻は予定通り進んでいないのか?

アングル:「ゴール」動かしたロシア、行き詰まるウクライナ侵攻

ウクライナとしては初期の戦勝で、事を収める必要があります。

NATOがウクライナを実質、見捨てている現在では、これ以上の長期化では、ウクライナもじり貧です。


記事にある、ゼ大統領の、

われわれは可能な限り早期の和平と国民生活の正常化を目指している

が正直な気持ちでしょう。

いくら、ジョーが無責任なヤジ(空しい遠吠え)をしても、現実に戦っているのはウクライナ人なのですから。

ウクライナ大統領、西側諸国にいら立ち 必要な兵器の提供求める

いらだちはゼ大統領ではなく、ウクライナ人すべてのいらだちではないでしょうか?


米大統領、プーチン氏が「権力の座にとどまってはいけない」 ロシア政府は反発

ロシア「アゼル軍がナゴルノ停戦違反」、双方が非難応酬

コラム:ロシア、天然ガス巡る「強気」の維持が困難な理由

バイデン米大統領「ロシアの体制転換求めず」、プーチン氏巡る発言で

ジョーには失望を禁じ得ません。もともと、アメリカには期待してなかったが。


ウクライナ西部リビウ、ロシアがロケット弾攻撃 石油施設被害

ウクライナ軍、首都周辺でロシア軍と攻防 南部都市の防衛に重点

また、チェルノブイリ原子力発電所の作業員の住居があるスラブチッチ市の市長は28日、週末に同市を制圧したロシア軍が去ったと明らかにした。


米当局、自動車の燃費基準巡るメーカーの罰金引き上げ

独、ミサイル防衛システムの購入検討=首相

ドイツ位だったら、自国で開発もできそうですが。


バイデン米大統領、超富裕層への増税提案へ

これもするする詐欺のたぐいではありませんか?

中国機墜落、2つめのブラックボックス回収

「ドライブ・マイ・カー」に米アカデミー国際長編賞、日本勢13年ぶり

作品賞じゃあなかったのが残念、非白人では難しいでしょうね。今のアメリカでは。



原油先物急落、上海市ロックダウンによる需要減退懸念で

実際には上海はロックダウンしていません。ややガセネタというか不正確です。

ヤフーニュースにも閉鎖とかありましたが、笑えるガセニュースです。東スポ並です。

今朝中国の同僚にも聞きましたが、

いくつかのパターンの隔離があるだけです。

隔離期間のパターン、二日づつ、とか14日と二日、とか。

そのたびにPCR検査を受ける必要あり。と言ったくらいです。

ただ今までにない蔓延があるみたいです。

ユルユルの日本ほどに感染者が出たら発狂するかもしれません。


アングル:日銀、長期金利の上昇抑制鮮明に 円安進展は考慮せず


北朝鮮「新型」ICBM、既存型だった可能性浮上 映像編集か


ファーウェイ、21年は76%増益 資産売却益が寄与

コモディティー価格、1915年以来の大幅上昇へ=BofA

欧米石油大手がカザフで減産、ロシアが黒海主要港からの輸出停止か

みずほFG、ロシア関連エクスポージャー28.7億ドル 21年12月末

インタビュー:1ドル130円上回れば問題、介入や金融政策必要=榊原元財務官

10年くらい前なら130円だったでしょうけど、

2020年代の今は、私は、135円ぐらいが天井、と言う風に感じています。

そこは余裕で越えそうな状況なので。

135円で介入がありそう。


(Sars-CoV2)

上海市、2地区に分けてロックダウンとPCR検査実施へ

既述ですが、実際には上海はロックダウンしていません。ややガセネタというか不正確











0 件のコメント :

コメントを投稿