2022年2月9日水曜日

2022年2月9日、晴れ、5時半起床、気温1℃ 【一か月振りに、行きつけメインのスーパー、ハローデイに行き大量に買い物。偏った冷蔵庫の使い方とは。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+9万7883人、重症者数71人増の1212人、死者+162人。米国株式市場=上昇、銀行株買われる、日経平均は続伸、北朝鮮、ミサイル実験で「世界を震撼」、ロシア、新たな軍事行動起こさず プーチン氏が同意、欧州へのLNG一部融通を決定、トヨタが通期売上高を下方修正、タイ中銀、政策金利を予想通り据え置き】

 【一か月振りに、行きつけメインのスーパー、ハローデイに行き大量に買い物。偏った冷蔵庫の使い方とは。】

昨日の予報最低温度3℃よりも低く、さっむーな朝になりました。奥歯がガチガチ鳴ります(苦笑)

早朝未明の空と明けの明星

いつものルーチンの測定をして

朝の体重:62.4kg

昨晩比:

昨朝比:

朝の体温:35.6℃


朝食(トースト&ずんだ餅)を食べて

6時前から仕事開始

今日は朝からいい天気でしたので、7時に洗濯して干しました。昼は暖かくなるらしいけど?

10時にWEB会議

~11時半まで。

11時半に家を出て、車で中華料理屋さんへ。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:31km E&G航続可能距離:604km
気温14℃(車庫内)
ODO:-




今日の日替わり、海鮮炒めとマーボ豆腐

昼飯は、久しぶりにマーボ豆腐にしました。

昼の日替わり、麻婆豆腐、¥700!!
¥1100でもおかしくないよね。。。

マーボ豆腐が1100円だと勘違いして、1万100円だして怪訝な顔をされて9400のおつり。700円でした。。

俺って、ダメダメ日本人。。。Orz

帰宅途中に、一か月ぶりのスーパーへ買い物。

かなり長い間、保留にして、熟成させていた、お米を買いました。5k=¥1600の「ひのひかり。」

初めて本格的に買ったお米。5kg=100杯分。  1杯16円になるのか、、、。

1日、3食、自宅での米食にしたら、一か月分。

おかずが続かないので、あり得ない。

しかし、自分の場合、多分一日のうちコメは1~2食あるかないか、になるので、MAX2食でも2か月分。

次に米買うのは4月か5月かな? おにぎりにする可能性はありますが。。

ほか、スーパーで買うつもりがなかった、冷食をいくつか、&大豆250g×2袋、調味料としてケチャップ、マヨネーズを購入。今までありませんでした。使い道がないもの。。。

調味料であるのは醤油くらい。ソースも無い。餃子用に酢はあるけど。酢は必須ですね(笑)

餃子食べると、米食べないなぁ?  あれ?

今日買った冷食の一部、水餃子15個×2袋&最近ハマった今川焼、あと、若鳥の唐揚げの冷食と、野菜冷食の定番ブロッコリー。まだイケテない水餃子は残っています。10食あった冷食の定食系も7食残っています。
この週末の3連休で消化しそうな気がします。

3連休で大豆昆布作ったりするかも、ほかに米食の準備するかな、みたいな感じ。

冷蔵庫の冷凍庫は充実していますが、野菜室には何もありません。。。かなり偏った使い方しています。(苦笑)

赤線が冷食、茶色は米飯がらみ、黒線は嗜好品、つまりお菓子系。(クリックで拡大)

一回のスーパーでの買い物の購入総額の最高額記録¥6235の買い物。

一か月に1回だとこんなものでしょうか。?でも、総じてセールだったようで思ったより安かった。

生鮮食品は全く入ってない。。これはまた自炊が軌道に乗ったら考えよう。今は冷食での米飯生活でリズムができるかどうか、軌道に乗るかどうか?

冷食の今川焼の価格が一番安いと思っていた、ドンキと同じ(238円税抜)でした。今日は何かのセール?

13時に帰宅後仕事再開

14時からWEB会議

15時まで。

15時半からWEB会議

16時半まで。

16時半に家を出て、今日最初の徘徊にでました。さすが日が暮れ始めて寒くなりかけていました。が朝と比べたらまだまし。。。午後雲が増えて夕方は雨が降りそうなくらい曇りました。夜半に雨か雪、らしい。

今日の最高気温が12℃で、この徘徊中は10~11℃くらいでした。ま、徘徊中出して振ってる手がこごえなくて助かるわ~



見慣れない白い錦鯉系が居た。

珍しい場所にアオさんがたたずんで、近くを行く、歩行者にも動じない。。。
この公園の野鳥は総じて人馴れしている、と言って良いです。
カワセミとか、こんな近くで見れるのか?っつーくらい近い。ところに出現する。

アオさんがたたずんで、私が通過しても、知らん顔。


帰宅時の空、雨か雪が降るか?と言う空になりました。

17時半に帰宅。

夜飯は、アップルパイ。


夜の体重:62.3kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:ー300g減

120-104

今日の歩数:9000歩あまり。


今週の累計:2.7万歩あまり。


東京など東日本は明日明後日大雪の恐れあり、とのこと。1月初旬の再来です。昨日の朝九州がそうだったように、南岸低気圧の襲来で大陸からの冷気が低気圧に向かって南下し、太平洋からの湿った空気とぶつかって雪や雨を降らせる。れいきが冷たい場合、雪が激しくなる。

熊本は明日と言うかこの夜雨か雪が降るかもで、明日は曇り、の予想。冷気はないので、気温は曇っても今日並らしい、って暖かい?だったらいいねー。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は+9万7883人、重症者数71人増の1212人、死者+162人。米国株式市場=上昇、銀行株買われる、日経平均は続伸、北朝鮮、ミサイル実験で「世界を震撼」、ロシア、新たな軍事行動起こさず プーチン氏が同意、欧州へのLNG一部融通を決定、トヨタが通期売上高を下方修正、タイ中銀、政策金利を予想通り据え置き】


東京の新規感染者数は先週比マイナスになりつつあるようです。一時のピークを過ぎたかもしれません。が一気に減少という感じには見通せない、状況です。

全国はおよそ+10万人の新規感染者数です。

東京都 新型コロナ 11人死亡 1万8287人感染確認


熊本県 新型コロナ 4人死亡 新たに884人感染確認

このうち、300人近くが10代以下、10歳未満です。

感染者の3人に1人、30%ちょい、は子供の感染、ということです。

小さい子が隔離される、と言うのは想像し難いです。

隔離しても大勢の医療関係者を充てるのでしょうか?

熊本市 3回目接種 18歳から64歳も間隔を6か月に短縮

と言うことは私の接種券は早ければ今月中に来るかも?

私は、昨年7月に1回目、8月に2回目を接種しています。

3回目はファイザーじゃなくても良いです。むしろアストラゼネカでもいいです。

最近聞きませんね。アストラゼネカ?


【国内感染】新型コロナ 162人死亡 9万7833人感染 (9日20:30)



米国株式市場=上昇、銀行株買われる 国債利回りに追随

ダウ工業株30種 35462.78 +371.65

ナスダック総合 14194.46 +178.79

S&P総合500種 4521.54 +37.67

フィラデルフィア半導体 3535.13 +82.79

VIX指数 21.44 -1.42

日経平均は続伸、決算物色が支え トヨタは発表後に上げ幅縮小

コロナ騒ぎの割に、頑張っていますね。

ここだけ見ると、日本の景気はわるくない、みたいな?


北朝鮮、ミサイル実験で「世界を震撼」 米国に唯一対抗と自負

こういう遠吠え系は身を亡ぼす元になるのが、世の常です。

ロシア、新たな軍事行動起こさず プーチン氏が同意と仏当局者

昨日期待していた通り、マッキーがやってくれました!素晴らしい!

夜のニュースではこういった和平の動きは一切報じられず、

むしろアメリカの意向であるかのような、アメリカの報道官のようなニュースが目立ちました。

戦争したいアメリカは、もうすぐ戦争か!だから日本はLNGをEUに融通しなきゃ、と言う方向の報道が目立ちました。

何じゃそれ?あほかい。

日本のLNGは長期契約、と言う点と、融通できる量がある、と言う点は報道されて、では最近の電気料金値上げとの整合性は?というツッコミがなかった。

あほか!

マカロン氏とのやり取りで、少なくともロシアは戦争する気がない。とは見て取れます。行動起こさない、と同意しているので。少なくとも今月のオリンピック期間中はない。

アメリカが、これまでも、何度もよくやったように、汚い狡い手を使って、ロシアを罠にはめれば別ですが。


日産、今期損益予想を上方修正・売上高は引き下げ 部品不足続く

アングル:強気のプーチン氏、ウクライナで落としどころ模索か

欧州へのLNG一部融通を決定、国内の安定供給が大前提=経産相

トヨタが通期売上高を下方修正・利益は維持、4─12月は過去最高益

タイ中銀、政策金利を予想通り据え置き 緩やかな回復を予想

台湾、半導体でEUとの協力余地「膨大」 産業強化計画を歓迎


(SARS-CoV2)

最近、海外のコロナ情報はほとんど無くなってきています。


岸田首相、小池都知事に臨時医療施設の設置を提案=官房長官




0 件のコメント :

コメントを投稿