2022年2月15日火曜日

2022年2月15日、曇り、5時半起床、気温3℃【シンドイ=しんけん、よだきいの意と知った寒い日の朝】【カーリングはせっかくの勢いが止まってしまいました。連敗です。パシュートは泣ける最後だったけど、それでも銀メダルで、大変、誇らしい。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は8万4221人、重症者数10人増加の1403人、死者+236人(一日の死者の数としては過去最多)、米国株式市場=S&P続落、NY外為市場=ドル上昇、原油先物100ドルに接近、実質GDP、2四半期ぶりプラス成長、日経平均は続落、午後3時のドルは115円前半、村田製、米レゾナントを買収、台湾フォックスコン、インドで半導体製造へ】

【シンドイ=しんけん、よだきいの意と知った寒い日の朝】

そこはかとなく、うすら寒い、まだ冬を感じる朝。気合で起きました。シンドイ。

しんどい、をよく使いますが、関西の言葉らしいです。

しんどいの語源は、「しんろう(「心労」もしくは「辛労」)」が音変化した語と考えられているが、音変化の過程には二つの説がある。

ひとつは、「しんろう」の「う」が省略されて「しんろ」となり、音変化して「くたびれること、だるいこと」を意味する名詞および形容動詞の「しんど」が生じ、形容詞化して「しんどい」になった説。

うーむ、語源をよくみると、「しんけん、よだきい」ことなん。

関東、東海の方に行くと「えらい」と言いますね。

あーよだきい。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.5kg

昨晩比:変わらず。

昨朝比:変わらず。


朝体温:35.9℃

108-86


朝食(バナナとトースト1枚)を食べ、ほぼ5時半から仕事開始。

7時頃にゴミ捨て(2週ぶりのプラ)に外に出て、そのまま徘徊ショート版。

朝家を出る時の空



帰宅時の空

7時半に帰宅。仕事再開。

10時からWEB会議

会議は、11時まで。

11時半に家で冷食で昼飯にしました。

食後、徘徊し、



実は橋げたの右から3~4番目の間にコサギちゃんがいます。

橋の向こう側でも見えました。。コサギ



帰宅後、歩いて10分のパン屋に車で行って来ました。

午後、家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:33km E&G航続可能距離:606km

気温:12℃(車庫内)

ODO:-

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:24km(ー9km) E&G航続可能距離:597km(ー9km) 

気温:11℃

ODO:+11km

帰宅時の空。昼直前、あんなにどんより雲が拡がっていたのに、1時間で晴れ間が拡がってきました。
が空気は冷たい。このとき8~9℃くらい。

久しぶりのパン屋さんだったので、¥1200も買ってしまった。

12時過ぎに帰宅後、仕事再開。昼過ぎから晴れ間が拡がってきました。


14時からWEB会議。

会議は16時まで。

18時から今日最後のWEB会議。

19時まで。

19時過ぎに終業。

ふいー、、、シンケン、よだきー。

夜飯はフルグラと今日買ったパンをいくつか。

【カーリングはせっかくの勢いが止まってしまいました。連敗です。パシュートは泣ける最後だったけど、それでも銀メダルで、大変、誇らしい。】

夜のニュースでようやく、昨日の北京オリンピックで、カーリング韓国戦と今日のイギリス戦に負けたことを知りました。ありゃー。この後最強のスイスもいる。アメリカとスイスの2戦です。

4年に一回しかない、五輪、是非楽しんで、氷上のパフォーマンスして欲しいです。

女子パシュートは途中で一人、お姉ちゃんがこけちゃって、それでも銀でしたね。メダルが全てだとはおもわないけど、よくやった!金メダルがすぐ目の前にできる位置まで来た実力が見えたのに、それだけに、本人たちが一番悔しいね。

その実質金メダル相当の実力は誇っていいよー。日本人も誇りに思うよ。

なんだかんだ言って、メダルラッシュ?すごいね、日本勢!


夜の体重:62.3kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー200g減

75-60 ちょっと低いね、それはそれで、気がかり。心臓が弱っちょる???

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:1.8万歩あまり。


今日は午後晴れたんですが、朝から昼までも空気が冷たく、温まりませんでした。

実際、熊本市の最高気温は昨日の16℃から今日は12℃止まりでした。予想は11℃でした。昨日書いた通り。

明日はもっと寒くなって、雪の予報になっています。最高気温の予想が7℃。。。一桁ってあーた。。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は8万4221人、重症者数10人増加の1403人、死者+236人(一日の死者の数としては過去最多)、米国株式市場=S&P続落、NY外為市場=ドル上昇、原油先物100ドルに接近、実質GDP、2四半期ぶりプラス成長、日経平均は続落、午後3時のドルは115円前半、村田製、米レゾナントを買収、台湾フォックスコン、インドで半導体製造へ】


東京、熊本どっちも昨日までに新規感染者数は少し減少にみえましたが、今日は少し増加しました。全国では、一日の死者の数が今日、これまでの最多になっています。>+236人 中型の航空機が一機どこかに墜落して亡くなる数です。。尋常じゃあない。

恐らく高齢者、私のような心臓病などの基礎疾患のある人が感染し、亡くなっているんだろうと思います。

恐らく、ではなかったです、東京のデータですが、死者の8割が基礎疾患、を持っている人、だそうです。↓

新型コロナ 東京都内で死者増加 約8割は基礎疾患がある人

基礎疾患も私のような難病のひとから、普通の生活をしているちょっとした高血圧とか、糖尿病とか、その予備軍

まで入れると、はかなりの数になりますよ。

俺は平気だー、と出歩く人もありますが、やや気がしれません。本人だけで済めば、自由ですが・・・

東京都 新型コロナことし最多16人死亡 1万5525人感染

熊本↓

新型コロナ 4人死亡 新たに943人感染確認





米国株式市場=S&P続落、ウクライナ情勢緊迫で

NY外為市場=ドル上昇、ウクライナ大統領発言で安全通貨に買い

原油先物100ドルに接近、16日にもウクライナ侵攻との情報で

実質GDP、2四半期ぶりプラス成長 コロナ前水準「概ね回復」と山際担当相

全く実感が沸きません。。。そもそも、政府の統計なんて怪しいのではないか?

どうせ作っているんだろう。


日経平均は続落、ウクライナ情勢や米引き締め加速を警戒

午後3時のドルは115円前半でじり安、地政学リスク高まりで 実需のドル売りも

村田製、米レゾナントを買収へ 約336億円

ここにある、RFフィルタとは、半導体デバイスのひとつです。

送受信など電波信号関連だったり、省エネデバイスで、微弱な信号のSN比を稼ぐにも重要です。

ざっくり、コンデンサーと抵抗のハイブリッド(複合)素子ですけど。


ロシア外相、大統領に外交継続を提案 「可能性残されている」

ウクライナ大統領、要人に帰国呼び掛け 「16日に侵攻との情報

いまいち、飲み込めません。戦争が近いから国外退避、と言う組もあれば、緊急事態なので、

各勢力のリーダー級は国内へ戻れとは、如何?

そもそも明日、16日に戦端が開くとは思えませんが。

ただ、戦争したいアメリカが、言うならまだしも、国を戦場にして戦争したくないウクライナ自身が言うのはやや?です。アメリカ(・ジャイアン)の入れ知恵?か、横暴な横槍か。

俺が言ってるのに聞けねえのか!、的な。

全く迷惑な、横暴なジャイアン俺様アメリカ

イラクの虚報による戦争も、イランの件も、中国の件も、アメリカがいなければ世界平和なのに。。。


焦点:暗雲漂う対中輸出、対外資産伸び鈍化も 忍び寄る「首位陥落」

日本の、純資産残高の首位陥落、という話です。

対外純資産で世界2位のドイツの残高は約323兆円と、日本に迫っている。

米格付け会社ムーディーズのクリスチャン・ド・グズマン氏は、対外純資産の残高水準そのものは「しばらくは大幅な黒字を維持するだろう」と指摘。

仮に、純資産残高で日本が首位の座を失っても、A1格とする日本国債格付けに「影響するとは思わない」とみるが、市場には「経常収支が暦年ベースで赤字となり、

対外純資産の積み上げができなければ円の信認が揺さぶられかねない」(みずほ銀の唐鎌氏)

ロシア、ウクライナ東部で市民殺害なら対応へ=通信社

ロシア傭兵がウクライナで活動、情報機関とつながり=西側治安筋

台湾フォックスコン、インドで半導体製造へ ベダンタと合弁会社

仕事仲間とも、次はココだろうと、やや冗談交じりに言ってましたが。まだ先だとおもってましたがねえ。

まぁ、マレーシアにも半導体工場は多くありますし、ここに出来てもちっとも不思議ではないっす。

中国よりは、立ち上がりが早いのかも、と言う気もします。

中国は、ベースには日本の半導体工場があっても、なんだかんだ、5~6年かかっています。

アサヒGHD、神奈川・四国工場の操業を23年1月末に終了

豪NSW州で看護師らが24時間スト、人員不足改善と賃上げ要求


TSMCの熊本新工場、デンソーも出資 生産能力を増強

TSMCはこれまで計画していた回路線幅22─28ナノメートル(ナノは10億分の1)の半導体に加え、より高性能な12─16ナノも生産する。

ややサプライズですな。ただ、デンソーが欲しいのはn12~16より、n28クラスですよ。きっと。

つまり、tsmcの作る、デバイスは日本向けとは限らないかもしれない。。。この先はどうかわからんけど。

ロシア軍、国境から一部撤収と発表 ウクライナ外相は懐疑的


アングル:地政学リスクと株価、ウクライナ情勢の影響短期的か

そりゃあ短期でしょうよ。ツッコミどころはそこじゃあねえ。

アメリカがここまで騒ぎを大きくしたのは何があったのか?、つか責任とりやがれ。

原油も値上がりするわ、株価は下がるわ、何したいんか。横暴なジャイアン俺様アメリカ





0 件のコメント :

コメントを投稿