2022年2月19日土曜日

2022年2月19日、雨、7時起床、気温6℃ 【今日からおよそ2週間、二十四節気の其之二、「雨水」。「雨水」の言葉:暦通り、今朝は雨か雪かもと昨夜の予想が既に雨、超絶久しぶり(20年以上)ホットケーキを焼いて食べるの巻】

【今日からおよそ2週間、二十四節気の其之二、「雨水」。「雨水」の言葉:暦通り、今朝は雨か雪かもと昨夜の予想が既に雨、超絶久しぶり(20年以上)ホットケーキを焼いて食べるの巻】

今日からおよそ2週間、は二十四節気の其之二、「雨水」です。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。といわれています。実質冬から春への境目、と言えるでしょう。

経験的にも、2月の中ばに最後の雪が来てこの後は暖かくなっていく、という感じです。

やや遅く起きました。「雨水」の言葉暦通り、朝は雨か雪かもと昨夜の予想でしたが既に雨でした。

朝の空、比較的大雨

気温は6℃だけどうすら寒い。今日は一日、朝の気温のまま雨が続いて推移するみこみ。

いつものルーチンの測定をして

朝体重62.9kg

昨晩比:ー500g減

昨朝比:+100g増

朝体温:35.7℃ 写真撮れてなかった。

130-88

朝食は、200g×3のホットケーキミックスの200gを使って、朝からホットケーキ。かなり久しぶり。

ホットケーキミックスは以前、これで蒸しパンをつくったのですが。

牛乳や卵が家にありませんでした、冷蔵庫が小さく83Lのもので、買う生活じゃありませんでした。

蒸しパンはフルグラで食べる豆乳で作ってました。

多分20年以上ぶりの最初の1枚はやや黒焦げになりました。写真なし。

2枚目、以降はまあまあ。ひっくり返す道具はあったとおもったんですが、引っ越しでどこかに行ったみたいで見つかりませんでした。

2枚目のまあまあの焼け具合のホットケーキ。

ひっくり返すへらはお昼ごろに見つかりました。

朝食はこの黒焦げホットケーキと普通に焼けたホットケーキの2枚とバナナを食べました。

3枚目と4枚目はラップで包んで冷蔵庫へ。

3枚目のホットケーキ。この後ラップに包んで冷蔵庫へ。

200gでは4枚がギリギリみたい。ホットケーキミックスは200円で600gなので、

4枚目の粉がギリギリだった、サイズのホットケーキ。これもラップして冷蔵庫へ。

200円+αで12枚と言う計算。αは卵と牛乳。朝と昼に予定がなければ、週末の朝昼はホットケーキ(200g)で良いかも・・。


午前中は昨夜録画した、北京オリンピックのカーリングの準決勝、日本VSスイス戦を観ました。

見事にスイスに勝ちました。銀メダル以上が確定。体力もかなり限界でしょうけど、

大量ポイントを取ったり、取られたりで、メンタルの揺らぎがストーンを投げるコントロールに響きそうですが安定的にドローしているのが凄いです。

スイス戦では、日本側のショットの正確性や読みの旨さが光りましたが、スイス側もサードの眉間の皺が深いティリンツォーニさんが中盤崩れていたのが印象的。予選最終でも途中で交代したスキップのかたです。


さて、決勝の相手ですが、準決勝のイギリスVSスウェーデン戦もかなりの激戦だったようです。日本スイス線の途中に経過が伝わっていましたが第9エンドでイギリスが4ポイント取るビッグエンドにして3点差をつけて、第10エンドでスウェーデンがその3点差を追い付いてタイにしていた、ところまでが録画には出ていました。

結果は、延長戦の結果イギリスが勝ったみたい。ひょえー。

たあd、スウェーデンのほうが残ると手ごわかった、とおもうのですが。

明日午前に決勝。折角の舞台、負けてもいいので思いっきり楽しんでパフォーマンスしてほしいですねえ。

古来、「微笑む角に福来る」、とは言いますよー


お昼、朝の残りのホットケーキ2枚と蜜柑。


午後は録画の時代劇「雲霧5」、を観ました。前にも書いたように、いまいち。

午後、あまり踏み入れない、2Fと階段と玄関の掃除をしました。

午後、外は朝と同じようにかなりのボリュームで降っていました。

午後、北京オリンピックのカーリング男子の決勝(イギリスVSスウェーデン)を少し見ました。

観ながらブログを書いてました。カーリングの男子はなかなかパワフルでした。


あっという間に夕方。今日は一日中、外は雨でした。寒さもエアコンなしだと、結構さむい。

結局、今日はエアコン朝だけ。

夜飯はフルグラ豆乳と冷凍ブロッコリー、と蜜柑。

追加で水餃子を食べようか、チキラーにしようか迷った末。手を出しませんでした。

夜の体重:61.8kg

今朝比:ー1.1kg減

昨晩比:ー1.6kg減

体重が朝から晩で、すげー減ったけど、何かよくわかんない??? 家の中の掃除したくらい、ですよ。

おソマ(*)くらいか?(*)ヒント、北海道)


今日は徘徊していませんので、歩数はほとんどありません。家の中で2Fの掃除したぐらい。

今日の歩数:780歩あまり。ウェアラブルでは1300歩あまり。

今週の累計:5.1万歩あまり。






【いろいろニュース、国内新規感染者数は+8万1621人、重重症者数2人減の1480人、死者+219人、米国株式市場=下落、NY外為市場=円、週間で上昇、ロシア大統領、ウクライナ東部の住民避難に対応、米大統領「プーチン氏がウクライナ侵攻決定」、韓国、コロナ新規感染者が初めて10万人突破】


重症者数がわずかですが減少しました。

東京都 コロナ ことし最多27人死亡 新たに1万3516人感染確認

熊本県 新型コロナ 新たに733人感染 3人死亡

【国内感染】新型コロナ219人死亡 8万1621人感染(19日18:15)



米国株式市場=下落、ウクライナ情勢緊迫化で

ナスダック総合 13548.07 -168.65

ナスダック総合 13548.07 -168.65

S&P総合500種 4348.87 -31.39

フィラデルフィア半導体 3384.30 -38.30

VIX指数 27.75 -0.36


NY外為市場=円、週間で上昇 ウクライナ情勢受け


アングル:EVのスマート充電、電力網パンク回避の切り札に

電力料金の高いピーク時にEVのコンセントをつないでも、実際には料金の安いオフピーク時まで充電しないようにできるソフトウエアを使用。

これにより電力網への負荷は軽減され、再生可能エネルギーの利用は効率化し、EVの所有者は出費を節約できるようになる。

現在は風力発電が過剰になると、事業者は風力タービンを止めるよう言われる」が、「スマート充電があれば、その電力をもっと活用できるようになる」という。

九州ではよく、太陽光によって発電された電気が、無駄に捨てられる、と言うことが九電によって、ごく頻繫に行われています。

欧州の風力発電でも、あるんですね。


ロシア大統領、ウクライナ東部の住民避難に対応 70万人が退避か

ロシアは侵攻はしない、と言っているのに、これは何でしょうね。

アメリカの侵攻があるのか。

記事中にルガンスク人民共和国、とありますが、正確にはウクライナの反政府組織、です。


米大統領「プーチン氏がウクライナ侵攻決定」、数日中にも開始か

米情報機関の情報に言及し、「われわれには確信する十分な根拠がある」と述べた。

かつての、「イラク戦争」でもそのポンコツ米情報機関:CIAとやらが、嘘を言って戦争が起こりました。

今回がそうならないと、誰が言えるのでしょうか?


(SARS-CoV2)

韓国、コロナ新規感染者が初めて10万人突破 規制は一部緩和




















0 件のコメント :

コメントを投稿