2022年2月26日土曜日

2022年2月26日、晴れ、6時起床、気温氷点下1℃ 【今日は2・26、根深汁、三日目4杯が限度。新たに、豚なし豚汁豆腐多めを作ってみたのだ。豆腐汁、と言ってもいいかも。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+7万2170人、重症者数4人増の1507人、死者+256人、米国株式市場=大幅続伸、ロシアとウクライナが協議模索、キエフへの進軍続く、ウクライナ侵攻への非難決議にロシアが拒否権、中国棄権、ロシア、黒海で商船2隻を砲撃 日本の会社所有の船被弾、ロシア軍がウクライナ都市にミサイル攻撃】

 【今日は2・26、根深汁、三日目4杯が限度。新たに、豚なし豚汁豆腐多めを作ってみたのだ。豆腐汁、と言ってもいいかも。】

今日、大陸の遥か西の方で戦争中ですが、大昔日本でクーデターがあった日です。NHKですら、もうとりあげなくなっています。2.26事件と言えば、大変有名ですが、何の結果も残さなかった(表向きはクーデター未遂に終わった)ので忘れがちですが、

第2次世界大戦を引き起こす、軍部の暴走はここに始まっています。

いわく、2・26で暴走した軍の皇道派が一掃され、

残った軍部の統制派が軍を握り、結果、全体主義的な色に染まっていき、暴走し、中国での戦争拡大と泥沼に突き進んで行った挙句アメリカを怒らせて、政治外交の袋小路にはまり込んでいった。

氷点下の気温からなかなか抜けませんが、寒い朝、と書くのも飽きました。(苦笑)

早朝薄明の空と明けの明星と月

朝起きて、昨日と同じ手はずで、鮭の切り身をIHオーブンのグリルに載せ、豆腐を切り根深汁の残りに入れて温めなおし。この間汁に添える小葱を切って

汁物に点ける小葱

その間に冷凍ブロッコリーを温め、

根深汁(豆腐)をよそって、温まったブロッコリーを盛り付けて、鮭の切り身野焼きも終わって酒も盛り付け、

ご飯をよそって、出来上がり。

ルーチン的になりつつある、朝食、汁に小葱と山椒の粉を振りかけました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.2kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:+200g増

朝体温:35.5kg

123-78


出来上がった朝食を食べました(鮭の切り身、ブロッコリー、根深汁(豆腐))

食べ終わったら、7時になってました。

さすがに三日目(今朝が4杯目)となると、もう残ってません残り、一杯分。(最初作った量は4人前、ってことか)

800cc(4カップ)でつくったので、そんなものか。。

次は今日か、明日の午後にでも、豚なし豚汁に挑戦しようと考えています。

芋(里芋?)が無い。。。

そういえばハローデイかダイレックスかコスモスに冷凍里芋があったような・・・


録画の時代劇、雲霧5を観て、ふとんを干しました。

その後、9時半に家を出てショート徘徊しました。



戻るついでにスーパーを除いたら白ネギが先日の深谷ネギの1/3の価格で売っていたので、思わず買ってしましました。

あと、もやし&こんにゃくを。全部でおよそ¥1000の買い物。


11時に帰宅。

帰宅時の空


11時半に家を出て徒歩でいつも行く、ハジカミカレーカレーさん、に行きました、。徒歩5分。

昼家を出る時の空

いい天気で暖かい。この時点で10℃くらい

カレー屋さん、お客さんがいっぱいいてびっくり。持ち帰りのお客さんが行列になっておる。

キーマカレーを注文して屋内で食べていたら、ひと家族があとで入ってきました。繁盛しているようで、嬉しいです。


今日のカレーは辛さが上がっているけど、味の厚みが薄くなっていました。。うーん良くない傾向。


帰りに午前と別のスーパーにいき、里芋の冷凍とか、シイタケ、サバのフィレ、などを買いました。

今日の2件目のスーパーで買ったもの。

¥2000

買い物レシート。左が2件目、右一件目、

13時に帰宅

帰宅時の空


14時から豚肉なしの豚汁を作り始めました。

ネットのレシピを観ながら。


材料(4人分) ()は私が今回作った際の量

ごぼう 70g(90g)

さといも 220g(200g)

こんにゃく 200g(120g)

ニンジン 70g(大サイズ半分)(90g)

白ネギ 60g(60g)

大根 200g(220g)

厚揚げ 1枚150g(180g)


水 700cc(600cc)

味噌 100g(110g)

ショウガ 5g(20g)

ごま油 大さじ2

肉なし豚汁の食材、里芋は今日買った別途冷凍品を使う。白ネギも今日買った分を使う。
最後に入れる。ごぼうはささがきにして水にさらしている、鍋に入れる時にざるに上げて水を切る。

鍋(18cm鍋)の選定にミスがあり、かなりボリューム的にはギリギリの量が出来上がりました。

味的には、まぁまぁかな。生姜が効いているせいか、豚肉を使ってないせいか、サッパリ系です。

一応、ごま油と揚げ豆腐でコクは最低限あります。ダシは全く使わなかったけど、野菜だけで十分ね。

18cm鍋ではこんだけ具が多いと、二人用(Max3杯分600cc)が限度ですね。

出来上がったら15時を少し回って、材料切り始めて1時間くらいで出来上がりました。

一品おかずで十分な感じ。明日の朝のおかず、にします。

野菜がかなり余っているので、来週、

もう一品、白ネギ、ごぼう、大根、ニンジン、シイタケを使って根深汁ぱーと2を作りましょう。多分。

15時半ごろ、干していた布団を回収。

夕飯はフルグラ豆乳とバナナとフルーツジュース。

夜の体重:63.3kg

今朝比:+100g増

昨晩比:変わらず。

126-77

今日の歩数:8700歩あまり。

今週の累計:7.1万歩あまり。


明日も今日と同じように日中は晴れて今日以上に気温が上がる見込み、朝は今後氷点下にならないかも。

という予想になっています。私は花粉症じゃあないけど、花粉症のひとへの注意喚起がTVの天気ニュースで言ってました。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は+7万2170人、重症者数4人増の1507人、死者+256人、米国株式市場=大幅続伸、ロシアとウクライナが協議模索、キエフへの進軍続く、ウクライナ侵攻への非難決議にロシアが拒否権、中国棄権、ロシア、黒海で商船2隻を砲撃 日本の会社所有の船被弾、ロシア軍がウクライナ都市にミサイル攻撃】

新型コロナ 都内で新たに1万1562人感染 29人死亡

熊本県 新型コロナ635人感染確認 5人死亡

【国内感染】新型コロナ256人死亡 7万2170人感染確認(18:15)


この期に及んで、アメリカ市場は能天気か、理解力不足か、ヨクワカリマセン。

ブルーバーはウクライナ情勢が膠着と観たか、その分、金利の先高感が後退、とありました。


米国株式市場=大幅続伸、ダウは20年11月以来の上昇幅

ダウ工業株30種 34058.75 +834.92

ナスダック総合 13694.62 +221.04

S&P総合500種 4384.65 +95.95

フィラデルフィア半導体 3452.67 +53.52

VIX指数 27.57 -2.75



ロシアとウクライナが協議模索、キエフへの進軍続く

案外キエフの制圧は手間取っているようです。

抵抗が大きいのか、ロシア軍にもやる気のなさがあるのでは?


再送-ウクライナ侵攻への非難決議にロシアが拒否権、中国棄権 国連安保理

焦点:ロシア侵攻で視界不良の主要中銀、浮上するスタグフレーション


ロシア、黒海で商船2隻を砲撃 日本の会社所有の船被弾

被弾したもう1隻は「ミレニアル・スピリット」で、ディーゼル燃料600トンを積んでいた。モルドバの海運当局によると、乗員はロシア人で2人が重傷を負った。

ロシア軍は手負いの狂犬状態ですか。ロシアの勝ち目が無くなったかな。

さて、日本は宣戦布告しますかね?


ロシア軍がウクライナ都市にミサイル攻撃、大統領は抗戦呼びかけ

ウクライナの抵抗が大きくて、イスラエル・ガザのパレスチナのハマスように、手詰まるとロケットやミサイルで無差別に花火を打つ、と言う流れに遷移しますね。

ロシアは明らかに侵攻の勢いがなくなっています。何をしたいのかゴールが定かではありません。

意図としては、もっと早く、首都を制圧して、政権との交渉(目標は非武装中立=非NATO化)、あるいは政権が転覆することを望んでいたのでしょうけど、

アメリカも煽ったんだから助けりゃいいのに、

NATOに加えることもできないらしいので。(ウクライナ国内の東部の紛争がある限り)

何もしないのであれば、最初からウクライナの非武装中立化を提案するべきでしたが、東部の紛争が中立化を阻害するのかも。

ロシアも東部の紛争についても手を引く、としないと、ウクライナは交渉できないかもしれません。

未だにウクライナ抵抗が強く、組織的で、ロシアもこれ以上、先にも行けず、圧力だけをかけ続けて、ただ花火を打ち上げるだけの

持久戦に移ったかな?

ただ、ロシア国内の厭戦勢力の大きさとロシア軍内部の抵抗のバランスもありそうですけど。。。

そのうちにNATOも兵器だけではなく実働部隊の介入がありそうですが。

ただ、午後のニュースで知りましたが、世界中でロシア人が肩身の狭い思いをしているようで、可哀そうです。


ロシア人が悪いのではないのに。

パッと、思いうかんだのが、第二次世界大戦時のアメリカでの日系人の強制収容です。


















0 件のコメント :

コメントを投稿