2022年2月12日土曜日

2022年2月12日、曇り、6時起床、気温4℃【冷食の唐揚げの完成度の高さにビビる、休日の昼】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万8470人、重症者数12人増の1352人、死者+145人。、米国株式市場=大幅続落、トヨタ、米アラバマ州などのエンジン工場に影響、米ロ首脳、12日に電話会談】

【冷食の唐揚げの完成度の高さにビビる、休日の昼】 

今朝は比較的寒さを感じない朝でした。空は曇っていました。

早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.2kg

昨晩比:+700g増

昨朝比:+300g増


朝体温:36.0℃

119-76


朝食(バナナ&水餃子)を食べて

午前は、録画のTVを観ていました「山本周五郎のドラマ」(人情武士道、牡丹花譜前・後編、雲霧仁左衛門5)

昨日に続き、午前10時頃から北京オリンピックのカーリングの予選リーグ戦があり、観ました。


昼飯は、朝のうちにおにぎりを例の製造器で作って2個(今回はヒジキの混ぜものを混ぜたおにぎり)おかずは若鳥の唐揚げの冷食とブロッコリー。

鶏のから揚げの冷食は、恐らく競争が激しいと思われます。スーパーには複数の会社の唐揚げ冷食が並んでいます。どれも似たように見えたのですが、味の素の↓を先日スーパーで買いました。今日ようやく味見。

衣の部分は少し水っぽかったんですが、肉そのものはジューシーで、びっくりしました。

レンジで温めたあと、トースターで加熱すれば少しはカラッとできあがるのではないか、と感じました。

味の素の若鶏唐揚げ、300g スーパーで、¥278

ちょっとしたお弁当の出来上がり、という感じです。

昼飯はおにぎり×2、冷凍ブロッコリー、冷凍唐揚げ、モズク、ゆで卵とコーヒー。

さすがに、家で揚げ物への挑戦は、はばかりがあり、多分この先、一回も挑戦すらしないと思います。

これなら冷食で十分。その前に魚かなー。鮭とかアジとか、サバのような定番をいつ挑戦するか。計画中です。

週に1~2回くらい魚の日を作るとか?IHコンロにグリルがありますので、すぐできるはずですが。

熊本に来て以来、釣った小魚を以前、さばいて、ソースだけ買って来て、魚にソース掛けて、電子レンジで作る、香草焼き、(風)を作ったことがあります。レンチンじゃん。(苦笑)


午後カーリングの結末まで観終えて、デンマークのスキップ(お菓子みたいな化学薬品みたいななめの人)つえー、なかなかハラハラドキドキしました。

デンマークが終始ゲームをコントロールしてましたね。

五輪=日本、デンマークに劇的逆転勝利 カーリング女子

何とか逆転勝利してよかったー!今日はダブルヘッダー夜21時からROC戦があるが・・・下手すると日をまたぎそう。。。

13時に家を出て徘徊。雨が降りそうな感じで、気温は9℃ですが体感的に9℃はない、感じ。

9℃は昨日の徘徊でも同じでしたが。各段に今日は寒かった。陽がなかったから。




チュウさんが茂みの中に。。。
今日も八景水谷公園に行きましたが、昨日と比べて、人出が1/3くらいに減っていました。
寒かったし、陽が出てなかったから?

帰宅時の空
なんとか雨も雪もなくてヨカッタ。

14時に帰宅。

午後、時代劇の雲霧5の続きとシャーロックホームズの帰還の「ウィステリア荘」「ブルースパーティントン設計書」を観ました。

雲霧5は、既に池波正太郎さんの手を離れており、あくまで池波さんは原案で、NHKのドラマはそこからの派生作品になっています。

~5は敵も雲霧一党も、兄妹、姉弟がテーマになっているようですが、かなり残念な作品になりつつあります。

雲霧一党と、阿部式部の火付盗賊改めとの知恵比べ、と言う本質はほとんど残っていません。

安定的に質の高い、NHKの時代劇ながら、この雲霧は、週刊ジャンプの人気漫画みたいに、やや長引かせすぎで詰まらなくなるパターンでしょうね。試してガッテンをやめる前に、こっちだろ!という壮大な突っ込み待ちなのでしょうか?

雲霧を続けるくらいなら、新しく、吉川英治の水滸伝とか三国志とか、中国時代劇やって欲しいのですが?

そのほうが斬新ですよ?



夕食は先日病院で買った、アップルパイにしました。

今日の夕食のアップルパイとミルクコーヒー。


夜の体重:62.7kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:+200g増

98-69


今日の歩数:8700歩あまり。


今週の累計:


明日の天気予報は雨。気温はびっくりするくらい高めの予想になっています。

最低気温8℃、最高気温13℃@熊本市、だそうです。今日の最高気温が10℃@熊本市だったので。

雨ながら今日より暖かくなる?



【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万8470人、重症者数12人増の1352人、死者+145人。、米国株式市場=大幅続落、トヨタ、米アラバマ州などのエンジン工場に影響、米ロ首脳、12日に電話会談】


東京の新規感染者数は、土曜としてはかなり減少しているようにも見えます。

都内 新型コロナ 7人死亡1万1765人感染 前週下回る


熊本は減少度合いがかなり鈍いです。ほとんど変わらない状況です。

新たに889人感染 3人死亡 県内初の「みなし陽性」診断も

【国内感染】新型コロナ145人死亡 6万8470人感染(12日18:30)




今朝、ニュースを観たら、アメリカNY市場が、アメリカ自身がほぼ自作自演の観がひどい、ウクライナの件で大幅に下がっていました。

当のウクライナは平穏でした。明後日、米ロの直接の電話会議がある模様です。

米国株式市場=大幅続落、ウクライナ情勢巡る懸念で

ダウ工業株30種 34738.06 -503.53

ナスダック総合 13791.15 -394.49

S&P総合500種 4418.64 -85.44

フィラデルフィア半導体 3365.25 -170.86

VIX指数 27.36 +3.45

NY外為市場=ドル上昇、ウクライナ情勢巡る米高官の警告受け

ロがウクライナ侵攻に十分な兵力集結と米警戒、退避勧告相次ぐ

トヨタ、米アラバマ州などのエンジン工場に影響 カナダのデモで

アングル:物価連動債、インフレで人気急上昇 専門人材獲得競争も

米ロ首脳、12日に電話会談=米ホワイトハウス当局者

【北京冬季五輪】 中国のネット民、転倒の羽生に温かな声援を続々投稿

北京冬季オリンピックのフィギュアスケート男子で3連覇を逃した羽生結弦選手(27)に、中国のソーシャルメディアで大勢が温かい声援を送っている。女子の中国代表選手を中国の大勢がオンラインで酷評したのとは、対照的な反応となっている。


0 件のコメント :

コメントを投稿