2022年2月22日火曜日

2022年2月22日、5時半起床、気温氷点下1℃ 【連日の朝の氷点下!!いい加減にして~♪今日は日にちの並びで語呂合わせで猫の日らしい。猫は苦手かも。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万9523人、重症者数9人増の1504人 死者+319人、米株指数先物が下落、日経平均は4日続落、午後3時のドルは114円後半、米国債、10年物利回り1.90%割れ、ウクライナ東部の親ロシア派、プーチン大統領に独立承認を要請、プーチン大統領、ウクライナ親ロシア派地域の独立を承認、欧州外為市場=ユーロ/ドル上げ幅縮小、スイスフラン上昇、対ロ制裁まだ、EUがウクライナ要請退け、プーチン氏、軍にウクライナ分離派地域で「平和維持」活動命令、1月コンビニ既存店売上高は前年比2.1%増、独VW車4000台積んだ貨物船が火災-商船三井が運行、ワクチンに強い変異株が今後出現へ、英コロナ規制全廃で医務官苦言】

 【連日の朝の氷点下!!いい加減にして~♪今日は日にちの並びで語呂合わせで猫の日らしい。猫は苦手かも。】

今日は日にちの並びで語呂合わせで猫の日、らしいです。猫はどっちかと言えば苦手かも、私は犬派です。

連日の朝の氷点下!!いい加減にして~♪

今朝も寒い゛~~奥歯がギリギリ鳴ります。。

いつものルーチンの測定をして


朝体重:62.9kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:変わらず。

朝体温35.7℃

103-66

朝食、バナナ、トースト、ブロッコリー、水餃子。を食べて

6時前から仕事開始。

7時にごみ捨て(プラ)にでて、そのままショート徘徊。氷点下2℃。ヤヴァイ、命が縮む・・・



7時半に帰宅、仕事再開。


12時に昼飯、パスタをこれ↓で食べました。パスタと豆腐。

鯖と塩レモンのパスタソースはアマゾンで12個で2500円程度で購入。
保存期間も長く、昨年10月に注文し、届いて、賞味期限が2023年4月まで、となっていますので2年半、保存できそうです。

このシリーズはだいたい12個で2500円くらいです。鯖以外ではまぐろとさんま、があります。マグロが最もバランスが良いです。鯖はレモン・オリーブ、というほど爽やかではなく、くどいです。さんまはペペロンチーノですが、これも油がくどく、サッパリさに欠けます。

どれも一食分、220円くらい。魚の身がごろっと入っている割に安いと思います。実際の魚を使ってもこう安くできるかどうか?

たまに12個で2000の時もあるけど。

味は上でかいたように、結構癖があります。追加で、風味調味料が必要かも。

私は山椒とかパクチーのチューブとかを追加します。

12時半に外に徘徊。途中で買い物をして、

買い物は金額こそ結構かかりましたが、ほぼすべて調味料。

2000えんのうち、1500円は調味料(+玉ねぎドレッシング)&ごま油。他の500円はパンともずく×2など、

パスタにも入れてもい良かったんじゃ?というような?

調味料って高いね。

いずれ、野菜炒めなどに挑戦したいところです。。

帰宅時の空

13時に帰宅し、仕事再開。


15時に終業、

明日はなんと、祝日なんですねえ。知らんかった。お天ちゃんのバースデーらしい。どうでもいい。

夜飯は水餃子10個、昼に買ったコチュジャンも合わせました。と、もずくと豆腐。

今日は比較的、予想よりも暖かく感じました。最高気温は9℃@熊本市、だそうです。

夜の体重:62.9kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー200g減

100ー81

今日の歩数:1.1万歩あまり。

今週の累計:2.3万歩あまり。


今日は日差しもあって、体感的には暖かく感じました、風も昨日ほど強くなかったし空気も冷たく感じませんでした。最高気温は9℃だったようです。@熊本市。明日は曇りで陽が射すことは無く、最高気温も8℃と予想されています。朝は今日よりは気温が上がって、最低気温の予想は1℃となっています。

明日は祝日、ホットケーキでも焼いて、のんびりしよう。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万9523人、重症者数9人増の1504人 死者+319人、米株指数先物が下落、日経平均は4日続落、午後3時のドルは114円後半、米国債、10年物利回り1.90%割れ、ウクライナ東部の親ロシア派、プーチン大統領に独立承認を要請、プーチン大統領、ウクライナ親ロシア派地域の独立を承認、欧州外為市場=ユーロ/ドル上げ幅縮小、スイスフラン上昇、対ロ制裁まだ、EUがウクライナ要請退け、プーチン氏、軍にウクライナ分離派地域で「平和維持」活動命令、1月コンビニ既存店売上高は前年比2.1%増、独VW車4000台積んだ貨物船が火災-商船三井が運行、ワクチンに強い変異株が今後出現へ、英コロナ規制全廃で医務官苦言】


新規感染者数の減少度合いはわずかなものですが、1日の死者が300を超え過去最多になってきています。

コロナのO株式会社は感染力は強く、上気道までしかとどまらない、と言われているものの、高齢者など、体力が弱い人には、そう限らず、治療が間に合わないケースが、多大にあるようです。

医療機関もかなり切迫していて、間に合わない、と言うケースもあり、厳しい状況です。

更にきついのが、この厳しい状況が、感染者の減少がわずかであるため、この先1~2か月、思った以上に長く続きそう、ということです。


東京都 新型コロナ 25人死亡 1万1443人感染確認

県内で新たに719人が新型コロナに感染 6人死亡

【国内感染】新型コロナ 最多319人死亡 6万9523人感染 (18:30)


米株指数先物が下落、S&P500種3月限1.8%安-ウクライナ情勢緊迫

日経平均は4日続落、ウクライナ情勢緊迫化で一時600円超安

午後3時のドルは114円後半で一進一退、ウクライナ関連の報道に左右

米国債、10年物利回り1.90%割れ-ウクライナ危機と利上げ予想綱引き

ウクライナ東部の親ロシア派、プーチン大統領に独立承認を要請

プーチン大統領、ウクライナ親ロシア派地域の独立を承認

ウクライナ東部にはロシア語話者が多く、ロシアに近いエリアではあります。

過去にウクライナからの独立運動しましたが、ロシアも認めず、成立しませんでした。→ミンスク合意

ここで、ロシアが認めたのは、独立国で、その国の要請で平和維持軍を進駐させても、侵攻にはならない、という、事になるわけです。

このため、プーチンは速攻で認めました。

独立しても、ロシアの傀儡でいわばアメリカにとっての日本のような属国であります。

あんな小さいエリアが独立したといっても、NATOの拡大に対し、ロシアにどれだけ有利になるのか、怪しいかぎりです。

この動きはアメリカにとっては想定通りで、速攻、下のように用意していたように批判しています。

そもそもミンスク合意違反でもありますが。


ウクライナへのロシア平和維持軍派遣はナンセンス=米国連大使

欧州外為市場=ユーロ/ドル上げ幅縮小、スイスフラン上昇 ウクライナ情勢を警戒

ボウマンFRB理事、3月の50bp利上げ巡り指標見極める姿勢

対ロ制裁まだ、EUがウクライナ要請退け ノルドストリーム2対象か

訂正-焦点:中国、ロシアがウクライナ侵攻なら外交面で支援か

プーチン氏、軍にウクライナ分離派地域で「平和維持」活動命令-タス

ロシアの銀行、昨年12月に外貨現金50億ドル輸入=格付け会社試算

仏ロシア、パリで25日に外相会談 米ロ首脳会談の準備協議含む


ウクライナ親ロ派地域ドネツクに軍車両の隊列、ロイター記者が確認

ロシア、ウクライナ親ロ派地域での境界論議は条約批准後=報道

コラム:セブン&アイに挑む米投資家、日本の企業統治問う「大一番」に

日本で新たな重量級の闘いが幕を開けた。土俵の片方に立つのは、これまでの成功で勢いづく静かな「物言う投資家」の米投資会社バリューアクト・キャピタル。

バリューアクトは最近、日本で頭角を現している。日本では一般に、同社の看板である控えめな交渉姿勢の方が、大声で怒鳴るようなアプローチよりも経営陣の砦を揺さぶるのに適している。同社はこうした交渉戦術によってオリンパスやJSRに取締役を派遣したり、戦略的改革を迫ることに成功してきた。バリューアクトが関わるようになって以来、両社の株価は平均株価を大幅にアウトパフォームしている。

実はあまりセブンイレブンを好きではないのです。

なので、冷ややかに見守ろうと思います。。


独VW車4000台積んだ貨物船が火災-商船三井が運行

クレディスイスの口座情報巡る報道、スイス当局が調査

独1月生産者物価指数、前年比25%上昇 エネルギー価格が押し上げ

1月コンビニ既存店売上高は前年比2.1%増、2カ月連続のプラス

OPECプラス、引き続き小幅な供給拡大を予想-参加国代表ら

原油価格、供給逼迫で最高値トライも イラン制裁解除なら下押し


(SARS-CoV2)


ワクチンに強い変異株が今後出現へ、英コロナ規制全廃で医務官苦言

イギリスの企みは、かなりウィルスを舐めていると感じます。

イギリスは、目先の利益、経済活動に惑わされすぎです。、そのツケはイギリスだけではなく、影響が人類すべてに及ぶことは言うまでもない。

ウィルスだけでなく、細菌でも、抗生物質にすら耐性を持つものが現れます。

いつか、ワクチンに強いウィルスが出てもおかしくない。人間の天然か、人工か、ワクチンなどの免疫によって、ウィルスはその子孫を残して、あるいは残さず、無くなって行きます。

数多くのウィルスの亡骸を踏み越えて、生き残ったものが極悪ウィルスになることはあり得ます。


























































































0 件のコメント :

コメントを投稿