2022年2月25日金曜日

2022年、2月25日、晴れ、6時起床、気温氷点下1℃ 【ウクライナの戦争が継続中、日本時間の午前中(現地の25日早朝)チェルノブイリ原発をロシアが制圧。13日の金曜日に人間ドックの予約を入れる。熊本市からコロナワクチンの接種券が到着。なんだか渋滞中です。】【そろそろ、確定申告の準備です!】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万5663人、重症者数は29人増の1503人、死者+278人、米国株式市場=反発、ウクライナ各地で戦闘続く、ウクライナ大統領が総動員令、ロシア軍、チェルノブイリ原子力発電所を掌握、ロシア各地で反戦デモ、警察は1600人余りを拘束、ウクライナ軍、キエフ上空で敵機撃墜、英、史上最大の対ロ制裁発表、プーチン氏「他に選択肢なかった」、TSMC半導体工場 4月から6月までの間に着工】

 【ウクライナの戦争が継続中、日本時間の午前中(現地の25日早朝)チェルノブイリ原発をロシアが制圧。13日の金曜日に人間ドックの予約を入れる。熊本市からコロナワクチンの接種券が到着。なんだか渋滞中です。】

今日は、何だか物事が集中してやってきました。。なんだか渋滞中です。

今朝も冬の掉尾の一振のような寒さでした。

なかなか起きられませんでしたが、気合で起きたのですがいつもよりやや遅い。。

薄明の朝ですが、明けの明星が見えています。右上の一番上の電線のちょい上辺り

今朝は起きて以降は慌ただしく根深汁の過熱にIHオーブンのスイッチ入れて、冷蔵庫から鮭の切り身を1枚出し、

IHオーブンのグリルを開けて、金網に油を塗って切り身を載せて、初めてグリルのスイッチを押し、

待っている間に、冷凍庫からブロッコリーを出して

ドンキで買った500g、¥396の輸入(中国産)、冷凍ブロッコリー

私は独り身だし、自分しか食べないので、と言うこともあるかと思いますが、むしろ中国食材は好きなので、中国の輸入食品、上等です。中国産のアサリも多分食べるし、上海で地物のザリガニも食べたし。
できれば、水餃子とか中国の奴とか簡単に手に入るなら買いたいです。。。
カモン!メイド・イン・チャイナ♪ 少し前の餃子の問題はありましたが、あれ以来、裕福になった中国での品質に対する意識はかなり強まった、と言って良いです。
もう何年もたつけど、似た事件ないですよね。むしろ貧しい、日本人が産地偽装とか恥ずかしいことをしています。
どっちかと言えば、貧しい日本、の食の安全には今後、要注意です。
「貧すれば鈍する、」と言います。そう仕向けたのが自民党政権ですが、多くの日本人がわかってない。
鮭の切り身は10分でオーブンから音がなって出来上がりました。すっげー簡単じゃん。

そこで、いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:ー400g減

朝体温:35.4℃

115-80

朝食、初めてIHオーブンのグリルを使って切り身の鮭を焼きました。10分少々で出来上がり。早いねえ。

誰も観てないのに、カッコつけて盛り付けて食べました。

朝食の図、ご飯の一杯はこんなものです。少なかったのでお替りしました。 ご飯は材料費=ただに近い。

鮭の切り身が想定以上に大きくて100g158円で272g(429円)なので、1切れ90gくらい。=143円/一切れ

60gくらいでいいのでは?  上の写真に根深汁が入って、朝飯でしたが、朝飯の材料費は200円くらいでしょうか。ネギは156円/本が3~4杯分?、豆腐が1丁 ¥100の充填豆腐。3~4杯分。


昨日、いつものスーパーハローデイで買った、鮭の切り身、3切れで430円くらい。

ご飯1杯では足りず、2杯目に行くときに根深汁に豆腐を追加。

朝食を食べつつ。あとで、これに卵かけご飯や、モズクを加えればよかった。と気づきましたが。朝飯はバタバタしてて思いもよりませんでした。

起床後20分で作って盛って、食べ終えて

7時前から仕事開始。

昨日、米2合半+3割麦を炊いたんですが、3合炊きの電子ジャーでは多すぎて蓋に米が付きました。最大2合までが限界のよう。

次回から気を付けましょう。これで、昨年末にゲットした、浜勝の福袋の1kの米を全部使いました。

2月のはじめに買った米5kを今後使う様になります。

8時にごみ捨て(PET)を出しに出て、ショートの徘徊をしました。



8時半に帰宅。仕事再開。

今日から、会社の推奨の人間ドックの受付が始まっており、さっそく申し込み、5月連休後の13日の金曜日(!)に予約を入れました。金曜は受付開始と同時に瞬間に溶けて枠がなくなるのです。今回はなんとかそれでも空きが3っつしか残っておらず、予約取れれました。


10時から中国北京と結んでWEB会議。11時に終了

11時から韓国お客さん(&韓国の同僚)とのWEB会議@客の会議室に参加、ほとんどハングルでよくわかりませんでした。。

12時に終了。

12時に昼飯。朝の残りとして、おにぎり製造器でおにぎり作って、

昼飯はおにぎり2個(お茶碗1杯分)と根深汁(豆腐・ネギ入り)ともずく、を食べました。

昼飯はおにぎり2個(お茶碗1杯分)と根深汁(豆腐・ネギ入り)ともずく
もずくは3個で100円なので、昼飯は70円くらい。

お昼のニュースで以下の話がありました日本時間の午前中にここまで来たようです。

ロシア軍、チェルノブイリ原子力発電所を掌握=ウクライナ幹部

食後買い物袋小をもって徘徊にでました。今日も、きょうとて暖かかったです。




梅は咲き誇っていますが、桜はまだまだつぼみが小さく堅いです。

桜はまだまだつぼみが小さく堅い。


枝の茂みの向こうにアオさんがいます。
チュウサギのチュウさんです。置物みたいになっています。


買い物も済ませて帰宅時の空


買い物を終えて帰宅したら、熊本市からコロナワクチンの接種券が届いていました。

熊本市からとどいた、3回目のコロナワクチンの接種券
接種2回目までは以前の住居でしたので(2回目の時に引っ越しした)、3回目の接種券が新しい住所に届かないのではないか、と、実は不安でした。

2回目の接種から6か月、と言う期間は、とうの昔2/5に過ぎています。

先日診察の際に、神経内科の先生に伺ったところ、接種券が来たら、病院の外来に電話で相談してくださいと言われています。

今回は、あまり焦っても、急いでも、ないので、来月以降にでも電話してみようと思っています。
次回の定期診察が再来月の4月中旬以降なので。診察を待って持ち掛けるのはさすがに遅いかも。

【そろそろ、確定申告の準備です!】

接種券に加えて、健保から、今年度と昨年度の医療費の記録が送られてきました、今更気付いたのですが、今年度(令三)は2月までで、10万円ちょい(約11万円)払っています。医療費控除は10万円以上から、らしいです。

確定申告対策です。医療費控除くらい会社でやって欲しいです。。

確定申告は2月の中旬2/16から来月の中旬3/15まで、書類を整理して、税務署に行かなきゃ、です。
所得税と住民税併せて4万円還付があるかな?という感じです。ほんまかいな??(つづく)


買い物は汁ものに添える、小葱と、肉なし豚汁に備えて、厚揚げ&油揚げ、牛乳2Lとベーコンなどを買い¥1300になっています。買った額の半分近くが牛乳です。。牛乳高い。。

今日の買い物レシート。

13時から仕事再開。

17時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳と蜜柑とバナナ。

夜の体重:63.3kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+100g増

99-64

ご飯食になってから、なのか?、体重が増え気味です。気のせいでしょうか。。

人間ドックの日程が決まったので、少し節制しませんと。


今日の歩数:1.2万歩あまり。


今週の累計:6.3万歩あまり。


今日はいい天気で、朝は激寒でしたが、日中は二けたまで温度が上がって、最高気温11℃@熊本市15:00

晴天でした。

明日も今日と同じように晴天で朝は今日並に下がって、日中気温は13℃の予想です。夜になって雨の予想です。日中10%以下ですが、夜降水確率50%になっています。

日中は、久しぶりに、布団を干しましょう。


なんとか、今週も仕事は無事生き延びて、仕事中に心臓が止まらず生き延びました。ヤレヤレだぜ。お客さんとの会議なんてしんけんシンドイです。。週末にいろいろ集中し、ありすぎて、渋滞していますが。

生き延びさせてもらって、ありがとうございました。

遠く西の彼方、ウクライナの子供たちにも、今以上のわざわいが起こりませぬように(ー人ー)



【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万5663人、重症者数は29人増の1503人、死者+278人、米国株式市場=反発、ウクライナ各地で戦闘続く、ウクライナ大統領が総動員令、ロシア軍、チェルノブイリ原子力発電所を掌握、ロシア各地で反戦デモ、警察は1600人余りを拘束、ウクライナ軍、キエフ上空で敵機撃墜、英、史上最大の対ロ制裁発表、プーチン氏「他に選択肢なかった」、TSMC半導体工場 4月から6月までの間に着工】

東京都 新型コロナ 23人死亡 1万1125人感染確認

熊本県 新型コロナ 新たに615人感染確認 3人死亡

【国内感染】新型コロナ 278人死亡 6万5663人感染確認(18:15)


ウクライナでアメリカが煽るだけ煽って、ロシア軍が侵攻を開始した後のNY市場は、なんと一旦下げてその後戻し反発しました。

ずいぶん気楽ですな。早朝のモーニングサテライトで、市場は終戦を見据えていると。。いくら何でも舐めすぎっ!早すぎっ。!!


米国株式市場=反発、ナスダック3%高 引けにかけ切り返す

ダウ工業株30種 33223.83 +92.07

ナスダック総合 13473.59 +436.10

S&P総合500種 4288.70 +63.20

フィラデルフィア半導体 3399.16 +121.36

VIX指数 30.32 -0.70 -2.26

ウクライナ各地で戦闘続く、ウクライナ大統領が総動員令 ロシア軍は首都標的か

ロシア軍、チェルノブイリ原子力発電所を掌握=ウクライナ幹部

日経平均は急反発、500円超高 ハイテク株買い戻し

日経平均 26476.50 +505.68

TOPIX 1876.24 +18.66

午後3時のドルは115円前半でじり安、利益確定売りに押される

ロシア各地で反戦デモ、警察は1600人余りを拘束

現代に、明石元二郎大佐、のような存在が欲しいですな。ただ今の日本の政治家が、児玉源太郎のような目先の長い、果断な政治家が居ないので、むりでしょう。

英、史上最大の対ロ制裁発表 100以上の個人・団体対象

米追加制裁、ロシア主要5行対象 プーチン氏に近いエリートも

アメリカはここまで煽ってロシアに手を出せておいて、ウクライナ救済の実力行使をしないのは

とても卑怯です。アメリカの世論次第か。


トルコ大統領、ウクライナの領土一体性支持 ロシア侵攻「悲しい」

プーチン氏「他に選択肢なかった」、ウクライナ侵攻巡り

日本のどこかで80年くらい前に聞いたようなセリフですな。

アメリカに煽られた、とは言え、プーニンも、日本の昔の為政者と同じで、やや世間を舐めすぎています。

G7、ロシアのウクライナ侵攻非難 厳格な経済・金融制裁実施へ

SWIFTからのロシア排除、常に選択肢=米大統領

ウクライナ大統領「首都にとどまる」、ロシアは進軍

ウクライナ南東部の国境検問所にミサイル攻撃

何故の検問所ミサイル攻撃。。イミフも尋常じゃあない。

攻撃しているロシア側もかなりパニクっている様子・・・

もしくは報道がパニックになっているのか。

ウクライナ軍、キエフ上空で敵機撃墜 住居用ビルが炎上

ロシア、きょうにもキエフ近郊まで進軍=ウクライナ国防省高官

TSMC半導体工場 4月から6月までの間に着工へ 菊陽町











0 件のコメント :

コメントを投稿