2022年2月17日木曜日

2022年2月17日、晴れ、7時起床、気温0℃ 【真冬に戻った。。2月の中旬の一日。】【月イチの診察に6週ぶりに行く。ジェネリック薬品の品薄の影響が大きい。年間にすると、3~4万円の負担増】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+9万5208人  重症者数25人増の1469人、 死者+271人、米国株式市場=S&P小幅続伸、日経平均は反落、ウクライナ東部の親ロシア勢力、政府軍から砲撃と非難、ウクライナ政府軍「攻撃受けたが反撃せず」、米30年物住宅ローン金利、4%台乗せ、韓国とイランが事務協議、原油輸入再開】

 【真冬に戻った。。2月の中旬の一日。】

さみー!!

朝の空

雪があるかとこわごわ外を見ると、曇ってもおらず、若干雲がありましたが雲量3~4くらいの晴れ。

寒いはずだ。。

酷寒、緩寒、酷寒、緩温、平温、くらいな三寒二温の春の入り口です。。

今日は昨夜から大陸からの冷気が島根鳥取、兵庫の中国地方を襲い、この後北陸新潟に移っていくらしい。です。九州はその冷気の縁に位置するんでしょうけど。寒い。

冷気と南の湿った暖かい空気が触れ合う冷気の外縁部は曇りますが、晴れている、と言うことは冷気が勝って熊本を覆っている、ということでしょう。

寒い゛~~~。

結果的には終日寒くて、昼の気温も3~4℃に留まって、少し風もあって冷たさが尋常ではありませんでした。

今日は、半日かかる、複数診療科を巡回する診察で病院へ行くので会社をお休みにしています。

そのため少し遅く起きました。昨日日付をまたぐぎりぎりまでカーリングを観てた、というのもありますが。

いつものルーチンの測定をして

朝体重62.6kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:+300g増

朝体温:35.5℃

112-83


【月イチの診察に6週ぶりに行く。ジェネリック薬品の品薄の影響が大きい。年間にすると、3~4万円の負担増】

朝食(バナナ、トーストと、玉子焼きを作って、&もずく)玉子焼きの卵を溶く際に玉子2個と麺つゆ少々、牛乳を大匙1入れました。出来はん~あまりかわらん。ボリュームが少し増えた?くらい。)

久しぶりに晴れているので洗濯して干して8時半過ぎに、徒歩10分の病院へ車で家を出て、行きました。


朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:5km E&G航続可能距離:578km
気温9℃(車庫内)
ODO:-

病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:2km(ー3km) E&G航続可能距離:575km(ー3km)
気温2℃
ODO:+4km

充電をセットして、病院受付へ。今日は結構人が多い・・・

入り口の管理はまん防以降はやや手厚くになっています。

といっても、自動的なカメラによる体温の確認と、人が何人かいて、手指消毒を働きかけながら、健康チェック(声かけ)が追加された感じです。


熊本県は一時、新規感染者数は500人台まで少なくなった後約900人くらいまで戻してその後減っていません。そのなか重症者数と、死者が増加している、という状況。

診察の直前、循環器内科の診察もあるせいか、待合室での血圧測定器が2台あり、診察前の血圧チェックがルーチンです。(推奨されています)

この血圧測定器ではたまに並ぶことがありますが今日もかなり待ちました。

私の前のそおばさんが右腕から測定始めて終わったと思ったら、なんと左腕も測定し始めました。

私も含めて、多くの人が片腕しか測らないのに。。。

という待ちがあったりして、

二つの診療科の診察を終わったのが11時半過ぎ。もうお昼じゃん。。。

右目の右端に違和感があることがここ最近あったので神経内科の先生に相談したら次回4月14日に2年ぶりにMRIを撮りましょう、ということになりました。

昨年暮れ位から視界の右端が瞬間光ことがあったのです。前は月に2~3回だったんですが、今は週に2~3回に頻度があがっています。疲れているせいかな、と言う気もします。脳梗塞で死んでいるのが右半分の脳みそなので

上は私の頭(灰色の脳細胞)のCT画像。下が顔前面側。上が後頭部側。生々しくってスイマセン。
向かって左、(私にとって右頭部)黒くなっているところが脳梗塞になって、永久に戻ってこない死んでいる領域。
(4年前、入院した中国、上海での浦東病院でのデータ)

左目に違和感が出ることはあるかも、だけど、右目にはねえ?、と神経内科の先生は言ってました。

しかし、4月の次回診察の際に頭のMRIを取ることになりました。

診察の会計を先に済ませて。

薬をもらうため薬局へ。ここも待合室は前回同様、座るところがないくらいの混みよう。

1時間半かかってようやく薬をもらえました。ジェネリックの薬が無くなった、ということで3種類の薬品のうち

セタプリルが非ジェネリック(先発薬)の薬になっています。ジェネリック薬品の品薄、はニュースにもなっています。

品薄状態は、半導体だけではないのです。ここ半年、薬品代が30%増加して、

以前は5~6000円/6~8週。だったんですが、

ここ最近は9000~12000円になっています。/6~8週。地味に痛いです。

年間にすると、3~4万円の負担増になっています。難病指定で補助があって3割負担でも。

補助が無ければ、年間10万~12万くらいの負担増でした。ひえー。

SGLT2阻害薬のジャディアンスはまだ新しいので、ジェネリックがありません。

次の診察の予約まで8週あるので56日分。の薬代は1万を超えます。診察代は検査もなかったので¥500ちょいくらい。

薬の会計を済ませて、13時過ぎに車に戻って充電を解除。

9時から13時まで4時間の充電を終えた際のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:54km(+52km) E&G航続可能距離:627km(+52km)
気温6℃
ODO:ー

4時間の充電でEV航続可能距離:2kmから、54kmまで回復。

帰宅途中で近所のカレー屋さんに寄って昼飯。


キーマカレー。¥850

食べてすぐに帰宅。

帰宅したら13時でした。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:49km(ー5km) E&G航続可能距離:622km(ー5km)
気温:5℃
ODO:+1km

帰宅時の空

帰宅後、録画のカーリングのイングランド戦を観ました。

14時から15時半まで徘徊。








徘徊の帰りに、近所のスーパーで、モズクやバナナ・蜜柑、牛乳、チーズと言った毎日消費系の品物と、ほっとケーキミックスを買いました。¥1509(税込み)

16時過ぎに洗濯物を取り込んで。

夕食はフルグラ豆乳。とスーパーで買った、¥83(税込)のどら焼きを食べました。

夜の体重:63.0kg

今朝比:+400g増

昨晩比:+600g増

118-78


全くチェックしてなかったんですが、今日、カーリングの予選最終戦、日本VSスイス戦があり、日本は負けています。録画もしてないよ~。。。

が、勝ち星が並ぶ可能性のあった韓国がスウェーデンに負けて、準決勝進出が決まったそうです。

また、スピードスケートで1000mで高木妹が金メダルを取っています。ノルディック複合団体でも銅メダル。

五輪=スピードスケート女子1000m、高木美帆が金メダル 小平は10位

今回メダルラッシュすごい!


今日の歩数:1.2万歩余り。


今週の累計:4.1万歩余り。週間のノルマまで7100歩くらい。


今日は急激に尋常じゃない冷気が流れ込んで日中晴れていても、気温は3~4℃と冷蔵庫の中にいるような空気でした。熊本の最高気温は5℃でした。明日の朝の最低気温は今日より冷えて氷点下2℃が予想されて、日中は晴れて、11℃まで上がる見込み。



【いろいろニュース、国内新規感染者数は+9万5208人  重症者数25人増の1469人、 死者+271人、米国株式市場=S&P小幅続伸、日経平均は反落、ウクライナ東部の親ロシア勢力、政府軍から砲撃と非難、ウクライナ政府軍「攻撃受けたが反撃せず」、米30年物住宅ローン金利、4%台乗せ、韓国とイランが事務協議、原油輸入再開】

東京都 新型コロナ 24人死亡 1万7864人感染確認

熊本県 新型コロナ 4人死亡 新たに676人感染確認

【国内感染】新型コロナ最多271人死亡 9万5208人感染(19:45)



米国株式市場=S&P小幅続伸、FOMC議事要旨受け切り返す

ダウ工業株30種  34934.27  -54.57

ナスダック総合    14124.10  -15.66

S&P総合500   4475.01   +3.94

フィラデルフィア   3555.69   +1.24

VIX指数           24.35   -1.35


米・NATO、ロシア軍が増強継続と批判 ウクライナ情勢緊迫続く

日経平均は反落、ウクライナ情勢にらみ 海外市場見極めへ

午後3時のドルは115円前半で軟調、ウクライナ巡り神経質な動き

インド太平洋経済フレームワーク、中国関与させず=米国務次官補

ウクライナ東部の親ロシア勢力、政府軍から砲撃と非難=通信社


コラム:官製相場で冷え込む日本経済、期待と違う円・国債・株の現実=佐々木融氏

2月ロイター企業調査:長期金利上昇を過半数が懸念、許容「0.25%まで」4割

米30年物住宅ローン金利、4%台乗せ 2019年以来の高水準

貿易収支、1月は過去2番目の赤字額 原油高で輸入最大

ウクライナが安保理に協議要請、東部紛争巡るロシア議会の動きで

ウクライナ情勢、米がロシア脅威論で緊張演出=中国外務省

韓国とイランが事務協議、原油輸入再開や資産凍結解除巡り

ソニーが新ファンド運用開始、投資事業へ本格参入 250億円超の規模目指す

ウクライナ東部の親ロシア派勢力、政府軍から砲撃と非難

ウクライナ政府軍「攻撃受けたが反撃せず」、親ロシア勢力の主張否定

詳しいことは分かっていませんが、拡大はしてないみたい。。

この事件の一報があって、東京の株式市場は影響を受け大きく下げました。

多分待ち構えていたのでしょう。

ただ待ち構えていた勢力は売りでは稼げなかったようです。

全体の売りも拡大せず、広がらなかったです。

上のニュースで、中国の外務省が言っているように、アメリカの挑発に応じないロシアに痺れを切らしてアメリカが焦って演出している可能性があります。

イラク戦争で、暴君俺様アメリカが、フセインが化学兵器などの

大量破壊兵器を隠しもっており、実在は間違いない、と噓キャンペーンして戦争を拡大したのは周知の事実です。(実際はありませんでした)

ゆえに、この先、何かの間違いで先端が開かれたとしても、その責任は唯一、アメリカ一国のみにあり、ちゃんとお尻をふいてもらわないと。いい大人なんだからさ。


TSMCの菊陽町進出 宇城市にも半導体関連企業が工場建設へ




(SARS-CoV2)

英、5─11歳の全ての子供へのコロナワクチン接種可能に

独ビオンテック、アフリカでのコピーワクチン容認へ=CEO





0 件のコメント :

コメントを投稿