2022年2月24日木曜日

2022年2月24日、晴れ、6時半起床、気温氷点下1℃ 【ウクライナで戦争が始まった日。遠く東の果て、日本では晴れて暖かく春が近づいていることを予感させる日だった。近所の大手チェーンGSのレギュラーGの単価が172円になっていた】【買い物をして、野菜や魚を買って、冷蔵庫の野菜室とかチルド室に入れて、冷蔵庫らしくなってきた。前回給油から2か月半以上で、ガソリン残量がひと目盛減った。来週末には給油アラームが出るかも。】【池波正太郎の小説に憧れて、根深汁を作る】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万1259人 重症者数15人減の1474人、死者+206人、米国株式市場=大幅続落、ウクライナが非常事態宣言へ、ウクライナで大規模サイバー攻撃、米司法省、中国念頭の知財保護プログラム廃止、ロシア、ウクライナへの攻撃承認=ゼレンスキー大統領、フランス、ウクライナからの即時退避を国民に勧告、ロシアがウクライナ軍事攻撃、防空システム「制圧」 東部で越境、日本の自衛隊も自衛のみがレゾンデートルと言い張る、右巻きが嫌い。なので、自衛隊はこの世から無くすべき。ウクライナにミサイル攻撃第2波=大統領顧問、台湾UMC、シンガポールに半導体工場新設へ、ウクライナ大統領、市民に抗戦呼び掛け】

 【ウクライナで戦争が始まった日。遠く東の果て、日本では晴れて暖かく春が近づいていることを予感させる日だった。近所の大手チェーンGSのレギュラーGの単価が172円になっていた】

今日は残業調整で会社を休暇にしています。今朝も命がたいそう縮みそうな寒さでした。


早朝薄明の空
いつものルーチンの測定をして
朝体重:62.4kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:ー500g減

朝体温35.4℃
108-77

朝食(バナナとカップ麺)を食べました。カップ麺は表に激辛、とありますが、

うどんですが、汁とゴボ天の衣が赤くて辛いのですが、んー辛いだけです。。辛いと言えば辛ラーメンもありますが、辛ラーメンのほうがまだコクがあるねえ。
おかげで、寒さがぶっ飛ぶかんじでした。(苦笑)

【買い物をして、野菜や魚を買って、冷蔵庫の野菜室とかチルド室に入れて、冷蔵庫らしくなってきた。前回給油から2か月半以上で、ガソリン残量がひと目盛減った。来週末には給油アラームが出るかも。】

お昼前にライスストッカーにあるお米を(386g2合半?)研いで麦を3割分と+αいれて水を3合分いれて置きました。
そのあと、11時過ぎに車で、中華料理屋に行きました。買い物バッグを持って。
昼家を出る時の空
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:36km、E&G航続可能距離:605km
気温12℃(車庫内)
ODO:-

中華飯屋に行く途中のハローデイで野菜を主に買っていたら思いのほか体積があったので、25Lの買い物バッグでは入りきらんと思って3円のバッグを追加しました。
結局4000円ちょいかかりました。



今日の日替わりは油淋鶏ととんかつ。

迷いなく、油淋鶏
日替わりの油淋鶏定食 ¥1100


その後昼飯を中華料理屋で、油淋鶏定食を食べて帰りしな、同じところによって2階にあるドンキに行って冷食のブロッコリーと唐揚げベーコン、チーズ、調味料
など3000円も買い物しました。



買い物レシート 赤線は冷食、茶色は青果。黒は嗜好品。

買った野菜(青果)
大根 ¥198
ごぼう ¥198
人参 3本¥88×2 ¥176
しめじ ¥158
1/2カットかぼちゃ ¥175 
ほうれん草 ¥98
キャベツ ¥150
白ネギ 1本¥156×2 ¥312
キュウリ2本 ¥158
バナナ 1¥158
4000円のうち、約半分が以上青果で1781円也~ 
他牛乳2本、食パン、卵など(菓子とか嗜好品)。
買った魚は100g¥158の
 秋鮭の切り身3切れ ¥429
レシートに買ってない青りんご¥158がある・・・??

冷食はブロッコリー400g¥200を×2 
唐揚げは塩唐揚げ280g ¥258
さすがドンキ、予想以上の安さ。
このほか、中国のラー油とか生姜、ニンニクのチューブ、キャノーラ油(サラダ油1L:¥278)、ソースといった調味料が約¥1031

帰宅したら14時過ぎ。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター ハイブリッドモードで走行
EV航続可能距離:30km(ー6km)、E&G航続可能距離:599km(ー6km)
気温10℃
ODO:+5km
ハイブリッドモードで走行したので、一応ガソリン消費し、ようやくガソリン残量目盛がひと目盛減りました。
来週末には給油アラームが鳴る時期です。あと2目盛=10L。。。130~150kmくらい?

今まで使ってなかった野菜室など冷蔵庫に突っ込んで、さらに魚(鮭)を買ったので、これまた空だった、冷蔵庫のチルドルームを初めて使用開始。
野菜室その1

野菜室その2
ごぼうと人参、南瓜、しめじはいずれ肉なし豚汁を作るつもり。厚揚げとこんにゃくが要るね。
キャベツは普通にサラダ用のつもり。
白ねぎ(深谷ネギ)はこのあと根深汁にしています。

久しぶりに見た買った魚。冷蔵庫のチルドルームへ。冷蔵庫の説明書によると、2~3日保管可、とある。
ラベルにも消費期限2/26まで、とある。明日の朝、明後日土曜の朝、。。。日曜の朝、かな。。

14時半に徘徊に出ました。暖かかったです。ここまで手をポケットに入れずにスマホを持っていると手がかじかんでいましたが



中央の噴気が出ている阿蘇山は今日、警戒レベルが上がりました。2→3へ。

写真中央の木の枝の上にコサギさんが止まっていました。



アオさんが平然としちょる。

帰宅時の空

徘徊途中にある国道3号線沿いの大手石油元売りチェーンのGSでレギュラーガソリンの単価表示が172円になっていました。
日本国内の平均レギュラーガソリン価格も172円だそうです。

原油先物価格も100ドル超えだそうです。

今日はポケットに入れなくてもかじかむことはありませんでした。14時過ぎの気温は8℃@熊本市。

途中買い物せずに近所のスーパーなどを回って帰宅したのは丁度16時ころ。

帰宅したら、ウクライナで戦争が始まっていました、第3次世界大戦になりますか、どうか。

今日の午後のところ、スーパーやドンキでトイレットペーパーを買い占める動きはありませんでした。
が近日中にトイレットペーパーは買っておこうかなー。少なくなってきたので。
最後にトイレットペーパーを買ったのが1年前です。
2年前、コロナの影響でアルコールやマスクは無くなったあとで、コロナにまつわるデマで店からトイレットペーパーが無くなったことがありました@熊本市だけ。だそうです。
1週間後に普通の供給に戻りましたが。そのあとほとぼりが冷めて、昨年購入したっきり買ってない。月に1ロールも使わないので。12ロールも買うと1年以上持ちますね。。。

ドンキなどでのまとまった買い物は壱か月ぶりでしたが。1日で1万円近くも買い物をするとは、考えても無かったです。

今晩は、明日の朝のため、根深汁を作っておこうと思っています。
16時に帰宅して炊飯のスイッチをいれました。
今日は久しぶりに暖かかったです。結局最高気温は9℃@熊本市16:00
だったのですが体感的には11℃位あったような。気がします。

とはいえ炊き立てを食べることなく、夜飯はフルグラ豆乳と蜜柑の、つもりです。
炊きあがって、少ししゃもじ入れて混ぜて蒸らしました。
さてウクライナでの話は下のニュースの項にゆずって、

【池波正太郎の小説に憧れて、根深汁を作る】

16時半から根深汁を作りました。

根深汁、とは、ネギの味噌汁です。
私の好きな池波正太郎さんの小説ではよく出てきます。根深汁=ネギの味噌汁、と初めて知ったのは、池波正太郎さんの「剣客商売」です。
息子の大治郎が登場時から一人暮らしで修業の身で、自分で作って、汁と漬物だけでご飯を食べていました。
根深、とは、そのままネギのこと。関東の柔らかい土を盛り上げて白いネギを作りますね。
うちの親が住んでいる群馬では下仁田ネギ、住まいの近くでは深谷ネギが有名です。
今日買ったネギが、深谷ねぎでした。1本¥158と高価。。熊本産の白ネギの場合3本で\198です。熊本産が本当かどうか、知らんけど。中国産、ということもあるよね~。別に良いけど。
深谷、下仁田のこれらのネギはまじで甘いです。果物みたい。青臭いけど。
さて、根深汁は、
ネギを切って、
出し汁、私はスティックの顆粒のものがあったのでこれを使いました。
かなり古い。。。スティックの中で堅くなってる。。

ネギを指の第1関節までの長さ15mmくらいに1本のネギを切って出し汁にいれて(揚げがあればよかったのだ)
2分ほど、煮ます。(明日の朝は豆腐を追加しよう。。)
1~2分ほど煮て、味噌を溶いて出来上がり。見た目地味だったので写真なし。夕飯のサブ&明日の朝食。
超簡単。

17時に、夜飯を食べました。フルグラ豆乳とさっき作った根深汁とドンキで買ったまるごとバナナ。
夕方、ロイターでウクライナ首都のキエフを中継していましたが、道路を走る自動車は普通の様にみえました。
あっちは時差7時間で、昼の10時。

夜の体重:63.2kg
今朝比:+800g増
昨晩比:+700g増
121-96
今日の歩数:1.1万歩あまり。

今週の累計:5.0万歩あまり。週間のノルマ(4.9万歩)を達成しました。


明日も今日と同じような朝寒く、昼暖かい、金曜日になりそうです。
朝めしは麦飯じゃあ。

【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万1259人 重症者数15人減の1474人、死者+206人、米国株式市場=大幅続落、ウクライナが非常事態宣言へ、ウクライナで大規模サイバー攻撃、米司法省、中国念頭の知財保護プログラム廃止、ロシア、ウクライナへの攻撃承認=ゼレンスキー大統領、フランス、ウクライナからの即時退避を国民に勧告、ロシアがウクライナ軍事攻撃、防空システム「制圧」 東部で越境、日本の自衛隊も自衛のみがレゾンデートルと言い張る、右巻きが嫌い。なので、自衛隊はこの世から無くすべき。ウクライナにミサイル攻撃第2波=大統領顧問、台湾UMC、シンガポールに半導体工場新設へ、ウクライナ大統領、市民に抗戦呼び掛け】




ダウ工業株30種 33131.76 -464.85
ナスダック総合 13037.49 -344.03
S&P総合500種 4225.50 -79.26
フィラデルフィア半導体 3277.80 -78.26
VIX指数 31.02 +2.21
















どんな国でも、日本の自衛隊のように、武力は、防衛するためそんざいする、と言い訳をします。
そんな、防衛のための軍も、このロシアの例の様に、他国を蹂躙し占領する可能性があることを、しっかり認識するべきです。
日本の軍隊も、例外じゃあない。日本の軍隊が、
ただ防衛のみが(レゾン・デートル)だ、という、右まきのお花畑が多いのが、今の日本の堕落の原因です。
日本の文化を硬直化し堕落させ、武力偏重にし、過剰な武力保持を目指す、というのが、日本の右巻のレゾンデートル。





記事中にある、ハルキウとはWW2で攻防戦があったハリコフのこと。
ウクライナでは、キエフに次ぐ第2の都市です。




1工場の設立に5000億円投資はこじんまりしていますね。。
UMCは中国泉州にも工場があり、無論台湾にも複数ありますが。
tsmcの2番手的な立ち位置のファウンドリーです。




泥沼化するかもしれません。市民が相手だと、長期化しますね。
虐殺も起こりやすい。





(SARS-CoV2)


香港、コロナ新規感染が過去最多 規制厳格化と検査義務化を準備
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-hongkong-idJPKBN2KS1HK










0 件のコメント :

コメントを投稿