2022年2月11日金曜日

2022年2月11日、晴れ、6時起床、気温2℃ 【かなり ひっ久しぶりに、朝食、昼飯、夕飯を作ってみる。休日】【今日は暖かく、エアコンは朝の2時間余りしか使わず。床暖房も50℃から45℃に下げて運用】【いろいろニュース、国内新規感染者数は9万8370人(連日のほぼ10万人)、重症者数70人増の1340人、死者+150人、米国株式市場=大幅安、米財政収支、1月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前年同月比7.5%上昇、1月は2年超ぶりに黒字、NY外為市場=ドル不安定な値動き、日銀、指し値オペを実施へ 14日に10年債0.25%で、米テスラ、57万台超をリコール、米、自国民にウクライナ即時退避勧告、みずほ銀、一部ATMに障害で90カ所を一時休止】

 【かなり ひっ久しぶりに、朝食、昼飯、夕飯を作ってみる。休日】

今日は昨日疑問を呈した、イミフな建国記念「の」日で休日です。」

むしろ一般日本庶民の日、くらいで良いのではないかと思うのです。無論、公務員とか政治家みたいな上級民は非休日でちゃんと働いてもらって、抜きで。

今朝、少し遅く起きました。寒さがまた尖っていました。昨日の雨の朝は少し丸かったけど、続きませんでした。

今朝は晴れた朝で尖った寒さも納得です。明けの明星がひときわ明るく見えてました。

早朝未明の空と明けの明星(やや流れた・・)

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.9kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+200g増

朝体温:35.8℃
123-80
今朝はこれ(麦)を使っての炊飯のトライを朝からしました。今回は試しに1割麦飯です。

米1合に麦12g。

6時半から炊き始めて出来上がりが7時半。

そこから玉子焼きを作り、ソーセージを茹でて、冷凍ブロッコリーを温めて

400gの冷凍ブロッコリー。今回の冷蔵庫の新設まで、こういうのは全く知らなかった世界の商品でした。
スーパーで¥298 でした。ブロッコリーの野菜を買うと一房¥100ですね、今どき。
多分冷凍じゃないほうが安い。

ごく普通の朝食?汁物なし。

8時から朝食。15分でごちそうさま。玉子焼きは見た目汚いけど、味はまあまあ。卵2個に麺つゆで作りました。

甘い玉子焼きはお菓子にしか思えないので。うちのはあまり甘くなかった。塩だけでも良いかな、と思いつつ、目の前にたまたまめんつゆがあったので。

玉子焼きは朝食半分。昼飯用に半分残して、皿の上にラップをかけて冷まして冷蔵庫へ。卵は200円/10個くらいなので、一個分で¥20

冷凍ブロッコリーは400gで¥298でした。(スーパーで)食べた分は30gくらいだから 23円?

ソーセージはせーるで二袋10本で¥300 食べた分は¥60

もずくは3っつで¥100なので¥33くらい。

おかずは¥136くらいか。

次は汁もの、野菜豚汁にも挑戦してみよう。

冷食コーナーに里芋の冷凍がおいてあったので、気になっていました。

里芋、と言えば豚汁でしょう。、先日TVで肉なしとんじるを美味しそうに作っていたのを観たので、試す価値はあるかも?

こういうのは「あまり野菜」で作るんだろうなー。

6時半から米を炊き始めて7時半に炊きあがって、おかずを作る?(正確には整える)のに30分。

おかずのうち、作った感があるのは玉子焼きだけで、後はレンジとお湯を沸かし温めるだけでした。


ご飯があれば30分くらいでなんとかなるんだー。。。

1割麦飯はそしてビタバァレーはややパサパサしていますね。ビタミン大麦、と言うだけなのに。。3割にするとあまりおいしくないかも。カレーには3割もありか。


先々、もち麦も試してみるか。

というのがわかった朝でした。汁物は前の日に作っておけば温めるだけにできるしね。

週2くらいでもいいから、魚も食べたいねえ。

と、たかだか1回炊飯しただけで妄想拡がりすぎ。

9時過ぎから外にでて徘徊しました。途中公園で20分くらい休憩。



先日紅梅を見かけましたが、今日は普通の梅の開花を観ました。

加えて、蠟梅もまだ咲いていました。多分時期は末期。

いつもの八景水谷公園は割と多くの人が来ていました。
小さい子もいて、コロナ騒ぎで大変そう、とおもいつつ。
池の中の医師の上にチュウさん。手前の岸の上にアオさん。
徘徊の全般は晴れていましたが、北の空は雲が沸いていました。

帰宅時の空。手前側が来た向こうが南側。ちょうど境?


気付いたら帰宅したら11時過ぎ。2時間も徘徊。歩き始めた9時過ぎは気温6℃でしたが帰宅した11時過ぎは9℃になって暖かかったです。

昼飯は午前中に作ったおにぎりと玉子焼きの残りとソーセージ残り1本をレンジ温め挑戦。

おにぎりは、先日ダイソーに行った時にかったおにぎり製造器を使って。具なし。海苔巻きのみ。

昼飯のおにぎり2個。

帰宅して、北の雲を気にしつつ、洗濯し干しました。かなり量が少なかったけど。土日は雨、かも、と言う予報もあったので。

午後は、いつも基本はあまり見てない冬季五輪で、今日で8日目の北京冬季オリンピックですが、カーリングだけは観てしまいました。。。

日本対カナダ。終始コントロールしながら、日本が勝ったー、すごーい。

五輪=カーリング女子、日本がカナダに快勝


でも、カナダとはまた戦うこともありますよ。予選リーグせんなので

夕方、今日2回目のごはんを炊きました。

洗濯物を取り込んで、

3合炊きで1合で朝昼でしたが、夕方は2合&1割麦で炊いてみました。

夕食はレトルトカレー。ともずくと水餃子をレンチンで作り食べました。


夜の体重:62.5kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー500g減

122-80

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:4.8万歩あまり。週間のノルマ4.9万歩まで1000歩足らず。

ひょっとしたらウェアラブルの数値(今日1.1万歩あまり)が転送されて同期したら達成してしまうかもしれん。



【今日は暖かく、エアコンは朝の2時間余りしか使わず。床暖房も50℃から45℃に下げて運用】

今日は暖かく、エアコンは朝の2時間余りしか使わず、昨晩くらいから、床暖房も50℃から45℃に下げて運用しています。春が近いですねえ。

この先しばらくは最高気温が10℃以上が続きそうなので、床暖はこの設定で続けていけそう。

結局この冬、3エリアある制御エリアのうち1エリアだけの運用でした。それでも結構電気代がかかってた。

電気代がエアコンのせいなのか、床暖のせいなのか、がまだよくわからないです。

1月後半からエアコンはわりと使わず、

床暖は、夜中からの運用は無効にしていて、朝起きてから~夜まで、の運用になっています。

いずれにせよ、今冬はここ数年でも寒さが厳しいふゆでした。暖冬щ(゚Д゚щ)カモーンです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は9万8370人(連日のほぼ10万人)、重症者数70人増の1340人、死者+150人、米国株式市場=大幅安、米財政収支、1月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前年同月比7.5%上昇、1月は2年超ぶりに黒字、NY外為市場=ドル不安定な値動き、日銀、指し値オペを実施へ 14日に10年債0.25%で、米テスラ、57万台超をリコール、米、自国民にウクライナ即時退避勧告、みずほ銀、一部ATMに障害で90カ所を一時休止】

一向に減少傾向がありません。少なくとも今月いっぱいは5桁以上は維持するんじゃないでしょうか?

都内 新型コロナ 1万8660人感染 前週比3日連続減少

新型コロナ 国内感染9万8370人 死者累計2万人超える(18:30)

新たに889人感染 3人死亡 県内初の「みなし陽性」診断も



米国株式市場=大幅安、積極的な米利上げ懸念で

ダウ工業株30種 35241.59 -526.47

ナスダック総合 14185.64 -304.73

S&P総合500種 4504.08 -83.10

フィラデルフィア半導体 3536.10 -117.62

VIX指数 23.91 +3.95

米労働省が10日に発表した1月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前年同月比7.5%上昇

上昇率は4カ月連続で6%を超えた。21年12月は7.0%だった。


恐ろしいほどのインフレですね。

確実に来月利上げでしょう。もしかしたら大幅に?

日本でもこうなるのでしょうか?

年金生活者は飢え死にが多数出そう。消費者物価は遅行指数なので、気づいたときには消費者の財布は空っぽ、なわけです。

本来は事前に財布を温める義務が、為政者や当局にはあります。

どれほど物価スライドが機能するのか?


【米国市況】国債利回り急伸、株は大幅反落-利上げペース加速観測

米財政収支、1月は2年超ぶりに黒字 1190億ドル

NY外為市場=ドル不安定な値動き、予想上回る米CPI受け

日銀、指し値オペを実施へ 14日に10年債0.25%で

米テスラ、57万台超をリコール 加州は人種差別で訴訟

米、自国民にウクライナ即時退避勧告 「ロシア軍事行動の脅威高まる」

アングル:挫折したエヌビディアのアーム買収、両社の再出発に重い課題

みずほ銀、一部ATMに障害で90カ所を一時休止 現在は復旧

またかよ~。。いい加減にしろよー












0 件のコメント :

コメントを投稿