2022年2月1日火曜日

2022年2月1日、晴れ、5時半起床、気温1℃【今日から2月。もうすぐ、父の一周忌。中国・春秋時代の斉の晏嬰のようにはできなかったけれど。】【冷食の今川焼の完成度に驚愕し、おびえるの巻、12時間遅れで冷凍の水餃子を茹でて食す。これは失敗。】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+8万1655 重症者数21人増の804人、死者+69人、米国株式市場=続伸、NY外為市場=ドル上昇一服、、英パーティー疑惑報告、政府中枢部で深刻な過失と指摘、F15戦闘機、墜落したものと推定 乗員2人行方不明、三菱自、円安で通期利益上振れ、国内新車販売1月は14.2%減、ヤフージャパン、欧州で4月から利用不可、石原慎太郎氏が死去】

【今日は春節。そして2月。もうすぐ、父の一周忌。中国・春秋時代の斉の晏嬰のようにはできなかったけれど。】

今日から2月。今日2/1は陰暦の正月です。中国、韓国では春節、旧正月、と呼び祝います。毎年2/1ではなく、年によって変わります。中国では昨日大晦日に水餃子を食べます。子の刻に年が改まる、と言う意味の中国語

「更歳交子」の「交子」の発音は餃子と同じ。一家団欒で水餃子を食べながら古い年を送り新しい年を迎えるのは「喜び」「団欒」「縁起が良い」という意味があります。

だそうです

もうすぐ、父の一周忌。ある意味、喪が明けます。とはいえコロナとかで、身近なところで控えるべき特段の慶事祝い事もなく、

淡々と、この喪中期間が過ぎて行きました。

喪中とはいっても、身構えて何かを控える、ということもなく、何もありませんでした。

古代中国の春秋時代の斉の晏嬰のような篤い服喪のしかたは、凡人の私にはやや激烈過ぎてできませんでしたが(*)。しかもこの時代、服喪期間が3年とは。

(*)晏嬰は父の晏弱が亡くなると古式にのっとって屋敷の近くの城の城壁に柱をかけて小屋を立て、粥をすすって三年間の喪に服します。彼が生きた時代ですらそんな服喪はしないとされている時にそれを成し遂げたのです。

ただこのことが、斉の危機を救うことになります。

人は、死んだ者を悼む心の強さで、その人生が重くもなり、軽くもなります。と、言う気がします。

今(とは限らないけれど)の時代、正しく生きることは難しい、だけど、尊い。どんなことでもそうだけど。

宮城谷 昌光著 「晏子」より。

昨日と同じように、早朝未明の空と明けの明星。

今朝はやや鋭い寒さでした。一時の丸くなった寒さが後退してまた凍てついている寒さに戻ってきました。起きる時の気合もシンドイ。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:ー600g減

朝体温:35.5℃

110-73

朝食(トーストとバナナスムージーとゆで卵と今川焼)を食べて

5時半過ぎから仕事開始。

7時に一旦、ごみ捨て(プラ)を出しに外に出て、そのまま徘徊しました。



今日は昨日と違い池霧は目立ちませんでした。あったのですが。。

チュウサギのチュウさんです。獲物を狙っとう。真剣(マジ)


比較的控えめに池霧があり、外気温1℃らしい感じ。

8時前に帰宅

今日は天気予報では一日曇りでしたが朝の内晴れ間が見えますが。結局、晴れていたの朝の8時くらいまででした。その後はずっと曇ってました。

9時からWEB会議


【冷食の今川焼の完成度に驚愕し、おびえるの巻、12時間遅れで冷凍の水餃子を茹でて食す。これは失敗。】

10時頃、息抜きで冷食今川焼のカスタードを焼きました。驚くほど屋台のものとそん色なく出来上がります。

中のカスタードにもバニラビーンズの粒が会ったりして本格的。マダガスカル産、とな?

冷食、おそるべし。

会議は12時半まで。

終了後

昼飯は、大晦日ではありませんでしたが、12時間遅れで冷食の水餃子を煮て食べました。

この冷食水餃子は5点満点で2点以下かもしれない。

昼飯は、水餃子ともずく、ドンキで買った800g ¥900の冷凍餃子。

餃子は韓国ではマンドゥと呼ばれ、スープ餃子、マンドゥククで食べたりしますね。
私も、韓国に行った時に、豚骨スープのマンドゥククを食べました。全然美味しかったです。


12個、800ccの水で4分ほど茹でて完成。カボスのポン酢で食すのはデフォルトでしょう。

グレートで美味しいポン酢で食べても、しかし、この冷食の水餃子の皮は思いのほか薄くて、ほぼワンタン。餃子じゃあないし、ゆでても中身はパサパサでジューシーじゃあないし、水餃子か?これ。

って感じでいまいちでした。ドンキでかったけど、これは今回限り。リピしない。

韓国餃子(マンドゥ)で良い思い出しかなかったので、失敗でした。美味しいのが食べたかったら韓国に行け、でしょうか??早めに消費して次に行こう。。。

食後、外に徘徊に出て

昼家を出る時の空、雨か雪が降りそうでした。

買い物(牛乳1L×2本とチキンラーメン、モズク、バナナを買いました。)全部で¥1462 チキンラーメンっていつの間にか高くなってますね5袋で、¥386(税込み) でした。うまかっちゃんとかは、¥340(税込み)でしたよ。

13時に帰宅して仕事再開。

14時からWEB会議

15時にまた今川焼のカスタードを食べました。まいう~

会議は16時まで。

16時半に終業。

夜飯は冷食の中華料理(四川)三昧。これ。

これと、蜜柑。


500Wで7~8分。

かなりがっつりで辛さ(辣 ・辛どっちも)も適度にあって、辛さはちょうどいい。

汁なし担々麵の麺がいまいちおいしくない。。麻婆豆腐丼の豆腐とライスがまだ冷たかったでした。

唐揚げはこれまでの冷食の唐揚げ比でなかなか美味しかったです。ジューシーでした。

全体的には量は多いね・・・。

リピはするかも。。魅惑、、かも。ジュルル。

次はもう少しちゃんと温めよう。


夜の体重:63.0kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+800g増

113-82

今日の歩数:1.4万歩あまり。

今週の累計:2.6万歩あまり。


明日も曇りがちの日になりそうです。


【いろいろニュース、国内新規感染者数は+8万1655 重症者数21人増の804人、死者+69人、米国株式市場=続伸、NY外為市場=ドル上昇一服、、英パーティー疑惑報告、政府中枢部で深刻な過失と指摘、F15戦闘機、墜落したものと推定 乗員2人行方不明、三菱自、円安で通期利益上振れ、国内新車販売1月は14.2%減、ヤフージャパン、欧州で4月から利用不可、石原慎太郎氏が死去】

保健所休日モード明けで、東京1万5千近く、

東京都 新型コロナ 1万4445人感染確認 火曜日過去最多


熊本県ではまた千超と30代の男性の死亡。

新型コロナ 3人死亡 1092人感染確認 火曜日で過去最多


【国内感染】新型コロナ69人死亡 8万1655人感染確認(1日18:40)



米国株式市場=続伸、ナスダックは1月として過去最悪の下落回避

ダウ工業株30   35131.86  +406.39

ナスダック総合   14239.88  +469.31

S&P総合500    4515.45   +83.60

フィラデルフィア半導体    3483.22  +179.83

VIX指数          24.92    -2.74 


NY外為市場=ドル上昇一服、昨年11月以来の大幅な下げ

米3月利上げ支持、年内の金利動向に「選択肢」望む=SF連銀総裁

英パーティー疑惑報告、政府中枢部で深刻な過失と指摘 首相謝罪

ボリスの日本訪問も取りやめになりました。ラッキーです。日本にとって。


米インフレ圧力は年内緩和へ、需要減退やコロナ収束で=財務次官補

12月完全失業率、2.7%に改善 有効求人倍率1.16倍で前月から上昇

F15戦闘機、墜落したものと推定 乗員2人行方不明=岸防衛相


世界炭素市場、昨年取引額は過去最高8510億ドル=リフィニティブ

三菱自、円安で通期利益上振れ 半導体不足「来期前半まで続く」

利益が出たらレースの世界に戻って欲しいです。ブランド力の向上のため。

国内新車販売1月は14.2%減、半導体不足とコロナで減少幅が再拡大

アングル:マイナス政策導入以来の円金利、日銀金融正常化の思惑消えず

ヤフージャパン、欧州で4月から利用不可 「サービス継続困難に」

いまいち詳細は不明です。

欧州の法律順守でコストアップとのこと。

日本でも欧州でも、同じように法律を守ってください。日本ではやりたい放題ではいけませんよ。


石原慎太郎氏が死去



(SARS-CoV2)

韓国、コロナ新規感染者1万8343人 過去最多



0 件のコメント :

コメントを投稿