2022年1月31日月曜日

2022年1月31日、晴れ、5時半起床、気温3℃ 【歯医者に行き、がっつり治療。とはいえTo be continued・・・】【徒歩で行ける近所のスパイシー・南印風のハジカミカレーのキーマを、スタンプが4か月かけて溜めて、ただで食す】【5月決算のリベレステの中間配当通知が届く】【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万838人、重症者数16人増の783人 死者48人、トランプ派の脅迫に法改正で対応へ、独ダイムラー、1日からメルセデス・ベンツに社名変更、商船三井、今期業績を再度上方修正、オミクロン派生株「BA.2」、科学者が感染増を警戒、コロナ感染のHIV患者、ウイルスが21回変異】

 【歯医者に行き、がっつり治療。とはいえTo be continued・・・】

今日が、1月の最終日ですが、週の始まりの月曜で最終日って中途半端です。(苦笑)

早朝未明の空と、低空の明けの明星(中央下)

明けの明星とは、太陽系第2惑星の金星のこと、です。今は日の出前2時間、と言うこともあり低空ですが、徐々に高さが上がって行きます。今年の9月まで、明けの明星です。それ以降は宵の明星(夕方)になり西の空に出ます。

昨日の様にまた寒さがぶり返してきたな、と思わせる朝。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.0kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:+100g増

朝体温:35.9℃

111-73


朝食(バナナとトースト)を食べて、

5時半過ぎに仕事開始

7時に一旦息をついて徘徊に出ました。体感的には外気温3℃の数値以下、と言うのも納得の池霧、川霧の激しい立ち上がりでした。体感的には氷点下1~2℃でした。

強烈な放射冷却がありそうなすっきり快晴。


坪井川、八景水谷公園付近の川霧。


池霧が白竜のように立ち上がっています。

8時前に帰宅。

9時からWEBでのEHS関連のトレーニングがあったのでこれを受けました。9時半まで。

その後少し時間があったので洗濯して干しました。気温は低いけど、朝からすっきり快晴だったので。

【徒歩で行ける近所のスパイシー・南印風のハジカミカレーのキーマを、スタンプが4か月かけて溜めて、ただで食す】

11時半過ぎに、家を出て徒歩で近所のカレー屋に行きました。

暖かそうにみえますが、気温9℃で風も冷たい。


ハジカミカレーのスタンプカードのスタンプがたまったので、ただで、キーマカレーを食べました。15個食べると1食ただ。

この間、飲み物、50円引きもありました。

昨年2020年、10月6日~のまる4か月間で15食、一月に3~4食、週に1食、と言う勘定。

昨年10月6日に、カード貰ったときのカードのデザイン。手作り感かわいいです。

ま、そんなものでしょう。
メニューが二種類しかないけど。美味しくて飽きないでこのまま行けそうです。

先週、スペシャルカレーを食べましたが、キーマのみで量が多いほうが私には合っています。

キーマカレー、普通なら¥850

というわけで、昼飯はキーマカレー ¥0

サービスでうずら卵×2を付けていただきました。謝謝~♪

インド風にヒンディー語の「ありがとう」を調べたら、ダンニャワード(धन्यवाद)、だそうです。

スリランカのシンハラ語では ストゥティ、だそうです。ストゥティ、っていい響きね。

美味しいカレー屋が歩いて行ける距離にある環境は思いもよらず幸いでございます。。。。

食後、途中のスーパーで買い物、食パン1斤、蜜柑、バナナ、モズク、その他を買いました。¥1578

ファーマインドって何?って思ったらバナナ5本一房でした。

ドンキと同じ(とはいえ少し高い)価格だった冷食の今川焼、小倉あん&カスタードを買いました。それぞれ¥300(税込み)でした。ドンキは税抜き¥238税込み¥257

んー、冷食はドンキがお得です。もはや、ドンキ一択か。近所のクレカの使えない、使えないコスモスと、

クレカが使えるダイレックスとトライアルも覗いて比較してみよう。

帰宅時の空

12時半に帰宅して仕事再開。

15時に終業。

車で歯医者に行きました。うっかり、予約を忘れていて、昼、キーマカレーを食べながらスマホのカレンダーで予約を思い出しました。

午後、歯医者に行くときの空
午後歯医者に行くときのアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:54km  E&G航続可能距離:627km
気温15℃ (車庫内)
ODO:-

左下の奥歯をがっつり治療やりました。別に普段全く痛くないし自覚症状なかったんですが、今日レントゲンなど撮ってみると神経ギリギリまで虫歯が浸潤しているらしくて、麻酔してても「チュイーン」の音と共に頭の先にくる痺れるキッツイ痛みが・・・あぁ・・・

しかしまだ終わらず、今日は神経付近への薬を埋めこんで、次に続く、という感じ。

昨年7月から通って半年ですが、コロナもあって在宅勤務なので、通いやすい。。。

治療は丁寧だし、説明もしっかりしてて、とてもいいお医者さまです。

世の中に「お医者さん運」というものがあれば、私はこれまでの人生では良いほうだと思います。お医者さんにかかる頻度は人並み以上ですが。。。

以前は出張が多くなかなか続きませんでした。

次は来週の月曜2/7です。

やや長めの治療で、17時過ぎに終了。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:47km(ー7km)  E&G航続可能距離:620km(ー7km)  
気温15℃ (車庫内)
ODO:+4km

帰宅時の空

17時半に帰宅。洗濯物を取り込み、

【5月決算のリベレステの中間配当通知が届く】

帰宅したら、ポストに、リベレステの中間配当通知が来てました。リベレステは5月決算なので、11月30日締めの中間配当です。3月決算の企業の9月30日締め→12月に届く中間配当にあたります。

三菱UFJ・FGの中間配当とほぼ同額、だったのはたまたまです。配当比率が全然違いますので。

金額は大人の小遣い程度です。電動自転車は買えない額。

先日、買った3合炊き電子ジャーの購入額と、姪二人に送ったお年玉よりは少し多いくらい。

今週、木曜の心臓リハビリの時に、病院横の郵便局に行って換金しましょう。

夜飯はフルグラ豆乳と今日スーパーで買ったおにぎり2個(¥73*2)ともずくと煮豆。

そろそろ豆乳が無くなりそう、Amazonで買わなければ・・・。注文は2月末かなぁ。

夜の体重:62.2kg

今朝比:ー800g減

昨晩比:ー800g減

117-74


今日の歩数:1.1万歩あまり。


明日は一日中曇って寒いみたいです。。。イヤー・・(>_<)


【いろいろニュース、国内新規感染者数は+6万838人、重症者数16人増の783人 死者48人、トランプ派の脅迫に法改正で対応へ、独ダイムラー、1日からメルセデス・ベンツに社名変更、商船三井、今期業績を再度上方修正、オミクロン派生株「BA.2」、科学者が感染増を警戒、コロナ感染のHIV患者、ウイルスが21回変異】


東京都 新型コロナ 1万1751人感染確認 月曜初1万人超

↓の熊本県の記事は、いわゆる保健所の休日モードが、以前の土日から日月にシフトしたようです。

新型コロナ 新たに594人感染 1000人以下は2日連続

少なく見えますが所詮、休日モードです。意味が無い。↓の国内の数も怪しい数字です。

【国内感染】新型コロナ48人死亡 6万838人感染確認(31日19:30)



日経平均は続伸、2万7000円回復 米ナスダック高を好感

焦点:08年夏季から22年冬季へ、五輪に見る様変わりした中国

焦点:「言論の自由」が壁に、トランプ派の脅迫に法改正で対応へ

コラム:3%賃上げに日本株下落の暗雲、早くも岸田政権の正念場か

独ダイムラー、1日からメルセデス・ベンツに社名変更

北朝鮮のIRBM、より実用化・生産段階に=岸防衛相

商船三井、今期業績を再度上方修正 期末配当積み増しへ

アングル:緊迫するロシアとウクライナ、グラフィックで見る現状と経緯

記事で初めて知ったのが↓

「ラスプティツア」

3月にはこの地域は悪名高い「ラスプティツア」と呼ばれる時期となり、道や田野は雪解けによる泥でぬかるんだ状態となるからだ。

攻める側は2月の終わりまである、オリンピックがどうこう、はあまり重くないのかもしれない。


FRBタカ派転換で世界経済は支え失う恐れ-量的引き締めが迫る市場

ボーダフォン、インテルとOpenRAN提携 スペイン拠点開設

新しいニュースの言葉ですね。=OpenRAN

OpenRANは無線アクセスネットワークのソフトウエアコンポーネントとハードウエアコンポーネントの間に相互運用性を生み出し、サプライヤーの範囲を広げ、参入障壁を下げる。

OpenRANは、通信事業者が無線ネットワークのサプライヤーを自由に組み合わせることを可能にするもの

部品不足問題、年度内にすべて解消との見方できず=日野幹部


(SARS-CoV2)

情報BOX:オミクロン派生株「BA.2」、科学者が感染増を警戒

五輪=北京大会、新たに38人がコロナ感染 前日から増加

コロナ感染のHIV患者、ウイルスが21回変異-変異株の発生経路か

なるほど、、南アでβ株やO株など、変異が出やすいのは理由があったんですね、

伝染する数とかではないのか。

でも何でHIV?  ~が明確になっていません。













































0 件のコメント :

コメントを投稿