2022年1月18日火曜日

2022年1月18日、曇り、5時半起床 気温6℃ 【今日は一日晴れていましたが、雲も少なかった。が気温は二けたにならず、冷たい一日でした。今朝はやんわりの凍てつく波動だったが、明日にかけて強烈な凍てつく波動襲来の見込み!!】【いろいろニュース、国内新規感染者数が+3万2197人重症者数18人増261人死者+10人、日経平均は反落、米金利上昇による米株安を警戒、米10年債利回りが1.85%に上昇、トンガ火山噴火、津波被害明らかに、デジタル人民元のウォレットアプリ急拡大、豪、コロナ死者が過去最多更新】

 【今日は一日晴れていましたが、雲も少なかった。が気温は二けたにならず、冷たい一日でした。今朝はやんわりの凍てつく波動だったが、明日にかけて強烈な凍てつく波動襲来の見込み!!】

「凍てつく波動」、って某有名RPGゲームのボスキャラの攻撃技でした。味方がまとっている防御系の呪文すら無効化しつつ、強い冷気の攻撃をしてくる、エグイ攻撃でした。まさにいや~んな攻撃。


今朝起きたら、寒さは感じましたがいつもよりは丸い感じ。

外気温見たら、嘘~って疑うほど温度が高い。

予想最低気温は―1℃だったんですが。公表ベースでは今日の熊本市の最低気温は4℃でした。

早朝未明の空

明日の最低気温予想は-3℃になっています。(前日比-7℃ってなってた。)

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.2kg

昨晩比:ー400g減

昨朝比:

朝体温:35.4℃

6時前から仕事開始。

7時にゴミ(プラ)を出しに外に出て、そのまま徘徊へ。



河霧なし。亀井橋付近。

だめスマホ(シャープアクオスセンス3プラス)のカメラで解像度悪く色飛びもしてて分かりにくいですが
アオさんです。

こちらは、いつものチュウさん。


気温は比較的高いのでしょう、池霧も河霧もありません。
帰宅~ 雲多し。

8時前に帰宅し、仕事再開。

10時からWEB会議に参加。

12時半まで。

昼飯は¥30のゆでうどん玉にアマゾンで買っている本格的カレーレトルトをかけた、「マッサマンカレーうどん。」と豆腐。冷蔵庫の豆腐MAX6個あった充填豆腐がこれで無くなる。2週ぶりに今週末買い物にいかないと。もずくも無いよ。卵は5個ある。賞味期限別に食べるとそうなるよね。。

冷凍食品はまだひとつしか食べてないので6個残っている。ハローデイ、今週末かな??

ゆでうどん玉に掛けたのはこれ↓

最近はコンビニでも見かけますね(ヤマモリのシリーズ)。私は1年前からアマゾンで買っています。一つ¥300前後。グリーンカレーとマッサマンカレーがお勧め。
マッサマン=イスラムの、という意味。ごろっと大きな鶏肉、じゃがいもと、玉ねぎ、落花生が入っています

食後少し徘徊してコンビニに行って、お菓子と、セブンでやっているこれ↓を買って13時半前に帰宅。
明日までですね。

コロッケ大好きです。コロちゃん、ハクション大魔王じゃないけど。

あ、ハクション大魔王はハンバーグか。

間違えるでない、でごジャル。。。。

13時半帰宅後に仕事再開。

14時からWEB会議に参加。


16時半に終了。

16時半に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳と野菜ジュース。

1月のAmazon注文で初トライしたのがコレ

1本900mlで¥300、結構いい感じです。現在デルモンテ=キッコーマンです。
カゴメの「トマトレモネード」、も私には、昨年の大ヒットだったんですが昨年暮れ辺りから、Amazonで買えなくなっています。残念。その代りに今後、↑を定期的に買うと思われます。りんご&人参ベースのアップルキャロットジュースで柑橘系強めの風味です。トマトジュースは別に買っています。コップに半分筒混ぜるブレンドもけっこういける。(苦笑)


夜の体重:61.8kg

今朝比:ー400g減

昨晩比:ー800g減

89-62

今日の歩数:1.1万歩あまり。

今週の累計:2.3万歩あまり。


今日は一日晴れていましたが、雲も少なかった。が気温は二けたにならず、冷たい一日でした。洗濯物を干しても乾き具合は良くなかったでしょう。

明日も似たような晴れになって朝の冷え込みが冒頭に書いたように激烈な凍てつく波動になりそう。


【いろいろニュース、国内新規感染者数が+3万2197人重症者数18人増261人死者+10人、日経平均は反落、米金利上昇による米株安を警戒、米10年債利回りが1.85%に上昇、トンガ火山噴火、津波被害明らかに、デジタル人民元のウォレットアプリ急拡大、豪、コロナ死者が過去最多更新】


東京都 新型コロナ 5185人感染確認 1週間前比5倍余に

新型コロナ 都内感染者の約9割 オミクロン株疑い 都の検査

先月20日までの1週間で、疑いの割合は4.1%でした。

その翌週の先月27日までの1週間は7.9%、

次の今月3日までの1週間は44.6%に、

さらに、今月10日までの1週間は81%と大幅な増加が続いていました。

最初に確認されてから5週目でおよそ9割まで広がった


【国内感染】 新型コロナ 3人死亡 1万302人感染確認(16:30)

16時半までは国内1万前後だったのが↑

↓19時を周ったら3万超え。

【国内感染】新型コロナ 最多3万2197人感染確認 初の3万人超


熊本県も19時過ぎに結果が出ました↓過去最多更新。

新型コロナ 新たに608人感染確認 過去最多

なんか4桁も冗談ではなくなってきたなー

熊本県がまんぼう申請、でしたが、なんと10万人率では全国都道府県でワースト6位になっていました。

東京や福岡よりも悪いのでした。

増加スピードが尋常じゃないです。私は在宅なのですが、会社でもかなり感染者が出ているみたいです。

よく知らんけど。

感染しても大事んならんと良いんじゃけど・・・。


昨夜、NY市場は下記にあるように、休場でした。

東証は前場は調子良かったんですが、後場急落、と言っていい下げでした。NAZの先物が急落したのが大きな要因だと思われます。

原油高も報じられています。

金利も↓のニュースにあるように、債券売られて金利が上がっています。


米国株式市場=キング牧師生誕記念日のため休場


日本株は下落、日銀発表後に銀行や保険売り-原油高でインフレも懸念


日経平均は反落、米金利上昇による米株安を警戒


米10年債利回りが1.85%に上昇、20年1月以来-利上げ観測強まる


日銀、22年度の物価見通し引き上げ リスク「上下にバランス」


日銀、金融政策を現状維持 資源価格は先行きのリスク要因に


アングル:中国ゼロコロナ政策が窮地、初期の成功「あだ」に


トンガ火山噴火、津波被害明らかに 降灰で空港使えず救援難航

トンガ火山噴火、離島に壊滅的な被害 死者増加の恐れ

残念ながら詳細は明らかではありませんが、トンガの本島では火砕流のような破滅的な被害はなかったような雰囲気です。樹木がなぎ倒されていません。ジワジワと苦しみが増していくタイプの被害のようです。

他の離島は分かりませんが。

人工衛星のような、太陽光発電で機能できるような、無線設備ってないのでしょうか?

日本の離島やへき地でもそういった設備はあるべきでしょうね。


北海ブレント先物は約7年ぶり高値、中東の情勢緊迫化で


デジタル人民元のウォレットアプリ急拡大、決済利用は限定的


(Sers-CoV2)

まん延防止等重点措置、1都9県が要請


豪、コロナ死者が過去最多更新 オミクロン株拡大で入院急増

豪当局は、ワクチン未接種の若年層が国内入院患者の「かなりの数」を占めているとしている。

この日これまでに報告された新規感染者はNSW、ビクトリア、クイーンズランド、タスマニア州を合わせて6万7000人超。13日に記録した全国での過去最多(15万人)を下回った。

オーストラリア、ワクチン未接種の若者の死亡率が高いみたいですね。

若者の自己責任、どっかのテニスのおっさんのように接種しないわがままを聞くべき、なのか、

国が強制接種させるべきなのか?意見が分かれるでしょうけど、そこが日本(やアジア)と海外の違いなのかな、という気がします。

災害の多いアジアは個人の自由よりも、災害時の社会の復元力を優先するような気がします。結果個人の自由が復帰しやすいと理解している。

その点、個人の自由は欧米に比べて制限されても、その点での許容量がアジア系の個人にあります。

個人の自由、の実際及べる範囲は自然災害の前においては無力、であることを理解できるかどうか、じゃあないでしょうか。

結局、人間にとってはアリやハチの世界のように集団でないと乗り越えなられない障害が世のなか(居住エリアによって人間社会では)多いんでしょうね。

この点強制力の強い、とかく強権的と言われがちな中国を、欧米が避難する部分には、私はあまり共感できないのは私がアジア系だからでしょうか。


ワクチン4回目接種、オミクロン株の予防不十分=イスラエル研究






















0 件のコメント :

コメントを投稿