2022年1月17日月曜日

2022年1月17日、曇り、5時半起床、気温氷点下1度。 【冬の土用入り】【勤務先の有給休暇】【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万991人、重症者数8人増243人、死者+4人 トンガ、海底火山噴火で通信障害続く、機械受注11月は基調判断6カ月ぶり上方修正、米東部に冬の嵐、航空3000便超が欠航】

 【冬の土用入り】

今日は冬の土用入りでした。「ひ」の付く食べものが縁起がいいという俗説です。

ヒジキとか?

2022年、1月も半分以上過ぎました。昨日で大学入試共通テストが終了。ニュースではかなり数学とか難しかったらしいです。受験生大変だけど、受験が九郎の終わりじゃあないので、この先も、もっと苦労するよ。

このくらいでへこたれないで前を向いて歩いて行こう。

切り裂き事件とか、トンガの火山噴火の津波の避難があったり、2021年の受験生には、いつもより大変なことになっていました。


今朝も寒かった。。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.3kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:-300g減

朝体温:35.9℃

122-79

朝食(バナナとアップルパイ)を食べて、

6時に仕事開始。

7時前にゴミ(可燃)捨てに出て、ついでに徘徊。

曇っているせいか、刺すような冷たさではありませんでしたが、指先がかじかみそうでした。






池霧や川霧が威勢よく温泉のように湧き上がっており、これを見ていると寒さが身に沁みました。。

8時前に帰宅して仕事再開。

【勤務先の有給休暇】

私の勤務先の休暇に対する姿勢ですが、法定の取得日数というのが最近できてその点についてかなりうるさいです。

どんな企業でも、有給休暇法定取得日数は年間5日と決まっています。

現時点で2021年度では、私は12日間くらい取得しています。通院に使っています。

さらに、勤続25年以上になっているので、年間の有給休暇は20日/年頂けます。最大40日まで繰り越せます。

それ以上は会社が買い取ってくれると良いのですが、すべて消滅します。

病気の入院などあり休職含めて対応していたので、、一時繰り越しの有給休暇も全部消えていた時期もあるのですが

2021年は36日ありました。今日の時点で12日消化して、24日残っています。

年度末まで2か月半に4日以上消費しないと消えちゃうのでもったいない。。

今月どこかで有給消化しようと考えています。来週かなー。


昼飯は¥30のゆでうどん玉をパスタ風にして、食べました&豆腐。

16時半に終業。

夕飯はフルグラ&豆乳とカップ麺。

夜の体重:62.6kg

今朝比:+300g増

昨晩比:+600g増

87-61

今日の歩数:1.1万歩あまり。



【いろいろニュース、国内新規感染者数が+2万991人、重症者数8人増243人、死者+4人 トンガ、海底火山噴火で通信障害続く、機械受注11月は基調判断6カ月ぶり上方修正、米東部に冬の嵐、航空3000便超が欠航】











(Sers-CoV2)



油断してはいけないんでしょうけど、3回目ワクチン接種を受けないでもいいかな、と言う気がしてきました。

日本でも今コロナにかかっても、病院でもらえる薬は解熱剤、咳止め、のみらしいです。
対コロナの薬は少ないので、出回ってないらしい。
外国でも、それで抑制できているなら、
私は昨年8月に2回目のワクチン既に接種しているし。3回目接種要りますでしょうか?























0 件のコメント :

コメントを投稿