2022年1月1日土曜日

2022年、1月1日、晴れ、7時半起床 気温氷点下3℃ 【2022年、元旦、年が明けました。新年快乐。】【今日も、午前午後ともTVで、映画三昧。「トゥルーマン ショー」「レッドクリフ」Part1、2」を観た。】【いろいろニュース国内新規感染者+535人、重症者数2人増の51人、死者ゼロ。O株式会社、感染者の増加が依然として医療システムを圧迫する可能性】

 【2022年、元旦、年が明けました。新年快乐。】

年が明けました。

新年快乐,

2021年最初の朝の今朝は厳しい寒さで目が覚めました。(初?)夢は見なかったです。

朝起きたら、日が出ていました。日の出から5~10分遅れみたいです。

日の出直後の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.1kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+300g増

朝体温:35.4kg

109-85



【今日も、午前午後ともTVで、映画三昧。「トゥルーマン ショー」「レッドクリフ」Part1、2」を観た。】

午前は元旦で、のんびり映画「トゥルーマン ショー」を観ていました。




「おはよう!会えないときのために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!」(トゥルーマンが毎朝、近所の人にあいさつするセリフです。)

生まれた時から人生をTVで生中継(リアリティーショーの主人公に)される運命のトゥルーマンの人生模様。

いやですねえ。あやつられて生きる人生。行きたいところにも行けない人生なんて。カスですよ。

やりたいことが分からない、見つからない、と同じくらい、ツマンナイと思うの。

でも、映画の中のトゥルーマンは、一応、生まれてからずっと信じてた作り物の世界を脱しようと、あがく。これは観ている以上にシンドイ。

でも、かつて彼が一目ぼれした女性も、恐らく相思相愛だったので、愛する彼にこの世界が虚構だ、と叫んで、あやつる側(TVサイドから)排除された、形になっているから余計に。

映画「マスク」でスターダムに成り上がったジムキャリーが、恐らく本人のそのままの姿勢で演じていました。面白いというか、気持ち悪い。

ラストで、このTVショーを観ていた人がトゥルーマンが去ってショーが終わったので、他の番組を探すためにTVガイドを探し出す、と言うのも皮肉たっぷりでした。



朝食(大豆煮と野菜味噌汁と豆腐)を食べて

洗濯しながら映画を観て。


昼飯はぶっかけうどん。と、もずく。

大豆煮はタッパーに入れて、冷蔵庫へ。乾燥大豆200gで作ったけど、多分2~3日くらいでなくなりそう。


午後TV(NHK)で放送していた、映画「レッドクリフ」Part1、2」を多分TVでは2度目ですが映画館に行ったので3度目。観ました。



ただ今回恐らく初めて吹き替え版を観た気がする。

金城武とウィルスミスが共演したらどうなるんじゃ?とか思いつつ映画を観ていました。。声優が同一人物。(苦笑)

レッドクリフの感想はここ(2008年のブログ)に大量に書いています。↓

感想自体今もそう変わらないとおもいます。。。


2008年11月16日日曜日のブログ

下回分解

中国語を習う前でしたので、「ゲカイブンカイ」と読んでいましたが、今では「シャーホイフェンジエ」と読めます。この話(パート1)の先は次回(パート2=下回)に分けますよ、という感じ?


2008年11月18日火曜日のブログ

玄徳君とか仲謀君とか

2008年11月19日水曜日のブログ

とにかく小喬は美しい

2009年4月12日日曜日のブログ

やっぱり小喬は美しい

ともかくこの映画で、小喬を演じた、林志玲さんの美しさに参ってしまっていました。。

まさかこの時、彼女がこの先、日本人ダンサーと結婚するなんて想像もしなかった。。血迷ったねえ。(苦笑)


夜飯はカップ焼きそばと大豆煮

夜の体重63.3kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+300g増

103-71


今日の歩数:600歩余り


今週の累計:4.8万歩。


夜、NHKで放送していた、ウィーンフィルニューイヤーコンサートをききながらブログを作成。


ダニエル・バレンボイム指揮。

美しく青きドナウ、いいっすねー。

今年は2年ぶりの有観客。ラデツキー行進曲での手拍子が2年ぶりで素敵でした。

観ているこっちも嬉しくなってしまいます。きっと演奏している人もそうなんでしょうねえ。


【いろいろニュース国内新規感染者+535人、重症者数2人増の51人、死者ゼロ。O株式会社、感染者の増加が依然として医療システムを圧迫する可能性】

東京都 新型コロナ 79人感染確認 前週土曜日比41人増

熊本県内 新型コロナ新たな感染者の発表なし 8日連続

九州エリアの新規感染者数+71人。


日本は30日で売買を終えていますが、NYはいつも31日まで営業中です。昨晩は少し下落したみたい。

米国株式市場=最高値近辺、S&Pは年初来27%値上がり

ダウ工業株30種 36338.30 -59.78

ナスダック総合 15644.97 -96.59

S&P総合500種 4766.18 -12.55

フィラデルフィア半導体 3946.17 -5.88

VIX指数 17.22 -0.11


2022年の視点:岸田首相の「安倍離れ」と日銀緩和縮小の思惑=上野泰也氏

展望2022:日本株は堅調、最高値に迫る予想も 自動車は供給制約緩和に期待

バイデン氏、プーチン氏に「大きな代償」と警告 ウクライナ情勢巡り

大晦日も世界で空の旅混乱、数千便が欠航や遅延 オミクロンの影響


(SARS-CoV2)


欧州コロナ拡大に歯止めかからず、英伊仏など感染過去最多 入院も増加


オミクロン株、入院リスクはデルタ株の3分の1程度=英分析

入院リスクはデルタ株の1/3といっても、

感染数がデルタの6倍になれば、入院患者はデルタの2倍になります。


これが記事の言う、

O株式会社、感染者の増加が依然として医療システムを圧迫する可能性

ということでしょう。


仏、コロナ拡大で「向こう数週間は困難」 追加策導入せず=大統領




















0 件のコメント :

コメントを投稿