2022年1月6日木曜日

2022年1月6日、6時半起床、雨、気温6℃【心臓リハビリ、ほぼ全員が再会できている喜びと免許証の高齢者講習認知症テスト対策本】 【連休の多い2022年。】【いろいろニュース、国内新規感染者+4475人、重症者数4人増の64人、死者+1人。タカ派的FRB、インフレ抑制に早期利上げ必要な可能性示唆、米国株式市場=下落、予想よりタカ派的なFOMC議事要旨受け、日経平均は下げ加速、750円超下落、ヘッジファンドが割高なハイテク株大量売却、ホンダが中国・武漢にEV専用工場、鳥インフル、人への感染リスク高まった、新型コロナとインフルの同時感染「フルロナ」とは】

【心臓リハビリ、ほぼ全員が再会できている喜びと免許証の高齢者講習認知症テスト対策本】 

今朝は、寒さもありましたが、音で外が昨晩からずっと雨だとわかりました。

雪の予報もありましたが、雪にはならなかった或いは、降っても積もりませんでした。

関東のほうは午後大雪だったようです。雨や雪を降らせたのが南岸低気圧と呼ばれる、

日本列島の南側を進む気圧の低いくぼ地でした。そのくぼ地向かって大陸から冷たい空気が吹き込み、南からは暖かい湿った空気が窪地に向かって吹きます。その合流エリアに、雲が沸いて、その局所的な地点で冷たい空気が優勢だと関東の様に雪になり、九州の昨晩から今朝の様に、暖かい空気が優勢だと、雨になります。くぼ地を巡って微妙な綱引きなんですね。


早朝未明の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー600g減

朝体温:36.0℃

90-65

朝食(バナナ&煮豆)を食べて

7時から仕事開始

10時からWEB会議に参加。

11時に家を出て病院へ。

昼家を出る時の空
朝は雨で午前中は曇っていたんですが、この時間、急に晴れだしました。。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:37km  E&G航続可能距離:627km
気温13℃(車庫)
ODO:-
11時過ぎに病院に到着、充電をセット。
病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター(充電前)

EV航続可能距離:37km(±0km)  E&G航続可能距離:627km(±0km) 
気温11℃
ODO:+1km

病院の隣の蕎麦屋さんにそのまま行って昼飯。天ぷら盛り付きそばにしました。

天ぷら盛り付きそば ¥1100

食後徘徊して12時半前にリハビリ施設に到着。


リハビリして、病院内のパン屋でパンを買い、

リハビリでは新年の挨拶をしつつ、皆さんの無事の再会を喜び合い、新年の挨拶で始まり、

さらになんか盛り上がっているなあ、とおもったら、なんとこの20日に、高齢者免許の更新検査(=認知機能検査)があるとかで、対策の本を持ってきていらしたのでした。。心臓リハビリの人は多くが、こんな後期高齢者が多数派です。こんな、対策本があるとは。。。

「高齢者講習認知症テスト対策本」でググると、↓のように出てきます。


いろいろ、あるねえ。

中は記憶力を試すような、どっちかと言うとIQテストのような感じ。

IQテストよりも世俗的な感じ。抽象的な形の組み合わせとか出ません。

船とか戦車の絵とか16枚の絵を決まった時間に覚えさせて、内容を書かせるようなもの。

私が脳梗塞になった時のリハビリでの検査はIQテストのようなかんじでした。

76点以下と以上では 次の高齢者講習の時間と費用に差が出る、らしいです。


14時に充電解除。

リハビリ後、充電解除後のアウトランダーPHEVのメーター(充電後)
EV航続可能距離:54km(+17km)  E&G航続可能距離:644km(+17km) 
気温13℃
ODO:ー

帰宅の途中でスーパーによって牛乳だけ4本買って帰宅。

帰宅後、車庫内の掃除と庭の落ち葉拾い。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:48km(ー6km)  E&G航続可能距離:638km(ー6km) 
気温13℃
ODO:+2km

14時過ぎ、から仕事再開。

17時からWEB会議に参加。18時まで

18時過ぎに終業。

夜飯はフルグラ&豆乳と煮豆。



夜の体重:61.6kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー200g減
106-82

今日の歩数:8500歩あまり。

今週の累計:3.7万歩あまり。

【連休の多い2022年。】

気付くと、この週末は3連休。
今年はこの手の連休が多いみたいです。1月のこの週末、2月上旬、建国記念日の3連休、3月下旬、春分の3連休。4月5月は恒例のGW。6月だけ連休が無く、7月は下旬の海の日の3連休、8月上旬は飛び石連休、9月下旬は3連休が連続しており、3日休むと、9連休のシルバーウィーク。10月は上旬のスポーツの日3連休、11月上旬の文化の日飛び石連休、という感じ。6月くらいです。休みがないのは。



【いろいろニュース、国内新規感染者+4475人、重症者数4人増の64人、死者+1人。タカ派的FRB、インフレ抑制に早期利上げ必要な可能性示唆、米国株式市場=下落、予想よりタカ派的なFOMC議事要旨受け、日経平均は下げ加速、750円超下落、ヘッジファンドが割高なハイテク株大量売却、ホンダが中国・武漢にEV専用工場、鳥インフル、人への感染リスク高まった、新型コロナとインフルの同時感染「フルロナ」とは】

東京でも500人以上の主にデルタ(株)の感染が確認されています。オミクロン(株)は17人。

九州域内では沖縄が、尋常ではなくなっています、1日で、ほぼ+1000人です。
九州は、+1189人の新規感染者数でした。

今日は昨晩のFOMCの内容が予想外に先鋭的に、金融締め付けの雰囲気だったので、NY株価も下がって、東京でもコロナもあるんでしょうけど、株価は大きく下げて、全面安でした。












深刻な半導体不足に直面する世界で、トヨタが半導体在庫をため込んできたことによる優位性はなくなりつつある。さらにトヨタは、電動化の取り組みでは後発組に属している。   

トヨタはいち早くこの問題を切り抜けた。必要以上に在庫を持たない状態を維持する「ジャスト・イン・タイム」の生産方式を提唱してきたものの、東日本大震災後に半導体不足がなかなか解消しなかった教訓をしっかり学んでいたからだ。その結果、トヨタはライバルよりもずっと多くの半導体を確保した。

これによってライバルが部品切れになるのを尻目にトヨタは生産を続け、米国での年間新車販売台数を230万台に乗せた。もっともこの数字は、米3大自動車メーカー(ビッグスリー)を負かすのに十分だったとはいえ、トヨタの2019年実績の240万台弱には届いていない。

トヨタは、自ら、まだ大勢がEVじゃないのに、EVなんて感心ねーよ、ってゲロってますからねえ。
自分が業界のリーダーのくせに、周辺を見まわして、大勢が決まったら、成功した周りのものをパクってあまり努力せずに美味しい果実を食べようという、いじきたない根性の会社。と、いうのは周知の事実です。
よくそんなので、世界のレースなんか出ているな、と馬鹿馬鹿しい、白けた感じがします。

トヨタのあくどさは枚挙にいとまがないほど。

↓社員を切って、会社組織を守るトヨタ社風。








国際獣疫事務局(OIE)は、欧州とアジアで拡大している鳥インフルエンザは変異が多く、人間に感染するリスクがより高いとの見解を示した。




(Sers-CoV2)



イスラエル現地紙「タイムズ・オブ・イスラエル」によると、昨年12月、ワクチン接種を受けていない妊婦が病院での検査で新型コロナとインフルへの同時感染が確認された。米国では20年2月に初めて報告された。このほか、スペインやブラジルの3州でも報告されている。





























0 件のコメント :

コメントを投稿